<撮影課題④>室内めだかの撮影に挑戦!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

ここ数日の冷え込みで、屋外めだか達は 段々 その姿を見せなくなりましたネ~!!
冬場の休眠(冬眠?)は、来春の活躍の為に 避けて通れない自然の摂理ですので、
 構ってもらえない事は覚悟して、春までジ~ッと 待つしかありません!! (覚悟~・・・) 

でも、これからの3~4カ月、何も世話が出来ないのは 淋しいですよネ~・・・!
そこで、私も 一部のめだか達を 室内水槽に移住させているんですが~~・・・

↓我が家の室内水槽 (主にガラス水槽)の様子です。(2015/11/29撮影)
dc112801.jpg
↑各水槽とも、混泳で 20~30匹づつが 仲良く暮らしています。
  (加温は一切やりません! ・・・冬の採卵→孵化には 踏み出せていません・・・!!)

↓室内①号水槽→→楊貴妃・幹之・三色・黄金ヒカリなどが入っています。
dc112917.jpg

↓室内②号水槽→→雪乃ヒカリ・倉敷錦・魔王・幹之ラメなどが入っています。
dc112919.jpg

↓室内③号水槽→→ダルマ/半ダルマが入居 (各種のダルマ体型を集めて)
dc112922.jpg

↓室内④号水槽(黒Nコロ)→→雪乃ヒカリスーパーラメと小川ブラックが入居。
dc1110102.jpg



この室内水槽でも 撮影課題(問題点)が 浮き彫りになりました。
  室内水槽で泳ぐ めだか写真が・・・
   ・・・中々 上手く撮れませ~ん!!
(冷汗~)

上の写真を見て頂けば解る通り・・・
 ・手前⇔奥で 自由に泳ぐ為、ピントがピッタリ合いません! (水槽の奥行きが原因か?)
 ・外の太陽光が水槽に入るため、写り込み・明るさ等の調節が難しいです。
 ・めだかの泳ぐスピードが早く、ブレたり 位置が思うように決められません。

・・・どの項目をクリアーするにも 更に高度なテクニックをマスターする必要を感じます・・・
 室内のめだか写真も 〇以上をモノにするには 更に "数打ち特訓" が必要ですネ~。
マ~冬の間、ジックリ練習したいと思います!! ⇒⇒ "冬場の宿題" が出来ました!!!


そこで、とり合えず今日は・・・めだかを容器に入れて・・・
  上見/横見からの撮影に挑んでみました!! (今迄の練習と同じやり方です。)
屋外太陽光の下と条件が異なり、室内&蛍光灯での撮影なので、これも結構難しいですネ~…

~~チョツト失礼して、①と③水槽からランダムにめだかを掬って・・・撮影開始~~・・・

①号水槽の上見撮影 (モードはP(マクロ)とBS(紅葉)で撮りました)
dc112869.jpg
dc112866.jpg

↓①号水槽の横見撮影 (背景を黒/赤などに変えてみました)
dc112845.jpg
dc112839.jpg
dc112820.jpg

↓黄金ヒカリの"サムライ"発見~!! (背ヒレが刀のようになってます!)
dc112811.jpg
dc112858.jpg
↑この水槽には 同じヒカリ系で もう1匹"サムライ"がいました!!

他にも屋外水槽に50匹ほどの黄金ヒカリが居ますので、春になったら探してみま~ス!! 


↓ ③号水槽のダルマ/半ダルマの上見写真です。
dc112897.jpg
dc112895.jpg
↑随分大きさに差がありますネ~・・・全匹無事 越冬して欲しいです!!

↓③号水槽の横見写真です。
dc112872.jpg
dc112883.jpg
dc112888(修整1)
↑愛嬌タップリの泳ぎ・・・可愛い~! 上の子は ほぼ垂直で泳いでいますネ~~・・・

以上、計12枚の写真を載せましたが…本日の撮影枚数は…140枚です。(涙~)
まだまだ、〇写真の確率は1割以下ですネ~…もっと練習しなければ…


↓本日の特訓撮影での "ベストショツト"は・・・
dc112859.jpg
↑ピント甘めで・・・余り自信無いんですが~・・・どうでしょうか~~???
 皆さんからの、ご意見&アドバイスが 頂けたら 嬉しいで~ス!!!

 
冬は長~イですから、ジックリ腰を落ち着けて・・・撮影特訓を続けたいと思います!!


     では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html









関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

時には お家の用事も~・・・

一気!!・・・冬に突入!!

comment iconコメント

comment avater

sora

いえ~い!
コメント1番乗り!(*^^)v

じ~じさんも室内飼育されているんですね~
皆さん、やってると…soraもやりたくなるかも…
どうしよ…(^_^;)

ちなみに、じ~じさんが室内に入れた選別したメダカ達の基準は何ですか?
良ければ教えてください。

2015年11月29日 22:07

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

室内水槽、レイアウトが面白いですね!
メダカも楽しそうです♪

黄金光、綺麗ですね♪
サムライのヒレもかっこいいです♪

2015年11月29日 22:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

私の場合は、冬場の淋しさを紛らわす為の 室内飼育です。
従って、加温とか採卵・孵化はヤル気ありません!!
屋外では底に潜んで見えないめだかの姿を 眺めたいだけです。
春~秋は 基本屋外で上見だけですが、泳ぐ姿を横見すると
 又違った発見も有り 結構楽しいですヨ。
良かったら soraさんも 少しだけやるとイイと思います。

従って、品種とか、来春の種親とか 余り拘りません。
むしろあれこれ色々な種類・色のめだかが混ざっている方が好きです。
ですから、選別は ランダムで確たる基準もありません。
どの室内水槽も混泳で 大小いろんな子を ボンヤリ眺めていますヨ~。

  では、又・・・
>
> じ~じさんも室内飼育されているんですね~
> 皆さん、やってると…soraもやりたくなるかも…
> どうしよ…(^_^;)
>
> ちなみに、じ~じさんが室内に入れた選別したメダカ達の基準は何ですか?
> 良ければ教えてください。

2015年11月30日 00:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます。


> 室内水槽、レイアウトが面白いですね!
> メダカも楽しそうです♪

例によって、ビオトープ風のレイアウトになってま~ス!(笑)

> 黄金光、綺麗ですね♪
> サムライのヒレもかっこいいです♪

特にサムライを意識して産卵させたわけではなく、
 時々 ヒカリ系から 生まれます。
来年は、サムライを意識して殖やしてみようかナ~???

急激に寒くなりました。風邪に気をつけて下さいネ!!

では、又・・・

2015年11月30日 00:32

comment avater

ヒロ

こんにちは~
水槽の魚は難しいですよねぇ
私も色々撮影するんですが
動きが早い~

PLフィルター付けないと水槽の映り込みが凄いですし
プロは上からフラッシュたきまきりで撮影してました~

ジージさんの悪戦苦闘を参考に私も色々練習しますヽ(´▽`)/

2015年11月30日 17:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ヒロさん、コメント 有難うございます!!


> 水槽の魚は難しいですよねぇ
> 私も色々撮影するんですが
> 動きが早い~
> PLフィルター付けないと水槽の映り込みが凄いですし
> プロは上からフラッシュたきまきりで撮影してました~
> ジージさんの悪戦苦闘を参考に私も色々練習しますヽ(´▽`)/


ホントに 水槽のめだかを撮影するのは 難し~イ!!(汗)
反射・写り込み・魚の深浅・スピートetcと悪戦苦闘です!

ヤッパ、PLフィルターが 一番ですかネ~・・・

<撮影課題>を見つけて、1ツづつクリアーしようと
これからの時期は 集中的に 撮影訓練を続けようと~・・・
 果たして、キレイなめだか写真に近づけるかナ~???・・


ー追伸ー
 「飼育格闘日記」・・・いつも楽しみに読んでますヨ~!!
 
 私は、3年ほど"めだか日記"を書いていますが、
 季節ごとに 読み返すと とても参考になります。
 (成功より失敗体験の方が 役立ちますネ~・・)
 お互いに ブログ日記 ガンバッて続けましょう!!
   
    では、又・・・

2015年11月30日 21:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)