一気!!・・・冬に突入!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 発達した低気圧の影響で、一気に"冬本番"になりましたネ~!!
 北海道・東北では 大雪になる予報ですが、風が冷たいです~・・・!!

↓晴天なのに 気温上がらず~~!! 屋外水槽のフタも 10時過ぎてOPEN !!
dc112705.jpg
dc112706.jpg
↑当地は、気温最低6℃/最高11℃と 平年より2~3℃低い、寒~い一日となりました。

↓水温もプラ舟7℃/発泡12℃(10時時点)で、エサやりも ほんの少々で 止めました。
dc112710.jpg
↑急に冷えたので、めだか達も 底に沈んで 中々浮いてきてくれませんネ~・・・


屋外での "めだか遊び"は 諦めました!!
「今日は、どうする~・・??」→→「チョツト めだか屋を覗いて来よう~!!」

◆・・で、行ってきましたヨ~・・→→ロードプラザ『めだかの宿2』へ・・・

  でも・・・社長も女性従業員も 別な用事でバタバタと忙しそう~・・・
   邪魔しないよう、山野草コーナーを物色・・・

↓いつも、めだか飼育場直行なので、このコーナーをジックリ眺めるのは 久し振りです。
dc112733.jpg

↓色んな 鉢植え植物があります。(地元の愛好家が持ち寄って、格安です)
dc112736.jpg
dc112735.jpg

↓果肉種も あれこれ 並んでいます。(100均より少し高いですが 面白そう・・・)
dc112731.jpg
dc112732.jpg
↑ホントは このコーナーも大好きなんです! (眺めているだけでも 楽しいんです)

で、今日は"めだか談議"はやめて、1時間ほどの滞在で切り上げ・・・バイバイ~~・・・
いつもいつも長居して 仕事邪魔をしていますので、時には 気をきかせないと・・・

◆↓本日、ゲットしてきたのは、"南天の苗木"と 小型の植木鉢です。
dc112740.jpg

↓帰り道、ホムセンに寄って これもゲットしてきました。(1コ×125円)
dc112738.jpg
↑春のビオトープ水槽に 入れようかナ~と考えて・・・

↓先日手に入れた 鉢植物やシダなどと 合わせて 春の水辺にあれこれ~~・・・
dc111905.jpg

dc112511.jpg



これからは、ピュ~ピュ~冷たい風が吹きつける寒い日が多くなります。
 お外では 何~んにも できない!!・・・そんな 日々が続きますヨネ~・・・!!
そんな時には 暖かい春を待って…あれこれ妄想して~~…楽しむのが一番でしょう!!


急激に冷え込み・・・イヤでも"冬場の覚悟"を肌で感じる そんな一日でした!!

     

      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

<撮影課題④>室内めだかの撮影に挑戦!!

来春・ビオづくりの下準備を・・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

昨日から冷え込み
今朝は、ミゾレが降っておりました。
こちらは、4度でしたよ〜。
屋外は、蓋したままです。

素敵なお店ですね。
隅から隅まで 見て回りたいです。

2015年11月27日 23:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!

和歌山では雪が降った・・??? チラッとニュースで見ましたが~
急激な寒さに 身体がついていきまシェ~ン!!(要注意ですネ)

> 素敵なお店ですね。
> 隅から隅まで 見て回りたいです。

近在の農家はじめ、色々な趣味の人が雑多な品物を持ち込んで来ます。
採れたて野菜や果物、季節の花々や手作りケーキなど何でもあり~・・
山野草や苔玉、シジミに盆栽用の鉢など 私の大好物も~・・・
もちろん、めだかもいますが・・・マ~楽しいお店です!!
社長も気っぷの良いオッサンで、自然に人も集まります。
 もし、こちら方面に来る事あれば、ご案内しますヨ~・・!!(笑)

では、又・・・

2015年11月27日 23:51

comment avater

桔梗 唯

寒すぎてめだか蓋を
あけるかどうするか迷いましたが
いつもどの位の時間、どのように蓋をあけていますか?

うちは日が全く当たらないので
風は冷たく開けるのをためらいますが
風にも当ててやらないとと思って
少しずらして開けているのですが…

良かったら教えてください♪


実は動物園にいった帰り
ロードプラザ倉敷さんへ寄って
夕飯材料を買って帰りましたよ(笑)

本当はシジミ狙いだったんですが
朝行かないと売り切れちゃいますよねー
途中行きも帰りも、絶対混む道なので
なかなか気軽には行けないのがツラいー

寒さも本格化ですね
今日こそ毛布を洗わなくては

2015年11月28日 08:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

私の冬場の水槽フタの開けかた・・・参考になるかナ~???

晴れの予報なら、基本am10時に 全水槽のフタを全開にします。
 (気温は最高気温が10℃越えを 目安にしています)
閉めるのは、pm4:00まで(6時間)ぐらいですネ~。

雨や曇りで 気温1桁なら 閉めたままが多いです。
エサは、状況次第ですが、フタを開けた日には、
 12時頃の1回だけ 少量(夏場の半分程度)です。
我が家は 晴れなら ほぼ一日中太陽が当たるので、
 桔梗さん宅とは、条件が違うので 参考程度にして下さい。
でも、風に当てるのも大事だと思うので・・・
 暖かければ 全開してやる方が 良いと思います。

> ロードプラザ倉敷のシジミの件・・・

雨が続くと 入荷が止まります。
天気が数日続けば、入荷が期待できますが、いつもとは限りません。

もし、シジミが必要なら、入荷したら連絡しましょうか?
(数日以内なら、取り置きも できますヨ~・・)
ただ、冬場は 採れることが少なくなりますが・・・
いつでも、連絡下さいネ!!

では、又・・・

2015年11月28日 11:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)