来春・ビオづくりの下準備を・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

↓孫娘の花ちゃんとママは、昨日・青森or横浜へ 帰って行きました。
dc112507.jpg
↑1月の成人式まで 又しばらく離れ離れの生活ですが・・・元気でネ~・・・!!!


● 当地でも、昨夜から急に 冷え込むようになって来ました!!
 最低気温は10℃を下回り、日中最高でも13℃程度の予報が出ています。
 各水槽の水温も12~13℃と 手を入れると冷たく感じるようになりました。

いよいよ、"冬本番"に突入なんでしょうネ~・・・(ヤレ・ヤレ~・・(涙))



こうなると、目指すのは・・"来春~!!" (気が早過ぎますかネ~??)

◆婿殿(雪乃パパ)が、実家から 『野生シノブ』と『ヤマゴケ』を採集してきてくれました。

↓ダンボール一杯の 採集した『シノブ』『苔』で~す。
dc112508.jpg
↑一見枯れているように見えますが、春には 新芽があちこちから顔を出してくれます。

↓保水が効く発泡容器に、土を入れて植え替え 越冬させます。
dc112510.jpg
↑赤玉土と桐生砂を混ぜて敷き、その上にシノブなどを置いて 水をタップリやりました。

↓この状態で、春が来れば 新しい芽吹きがある筈です。
dc112511.jpg
↓この単管棚の下段なら 薄日も入り 霜&雪が避けられます。
  水さえ切らさなければ 越冬できるとだろうと思います。
dc112515.jpg


◆ ついでに、この棚で 活着・養生中の 苔類も チェツクしてみました。

↓9月に植えた『ハイゴケ』も 元気に生育しているようです。
dc112526.jpg

↓上段に置いている 苔の寄植え類も まだ緑々して 元気なようです。
dc112524.jpg
dc112525.jpg
↑これらの苔類を使って・・・
   春には 新たな"苔盆栽"や"寄せ植え"・"苔石"作りに挑戦したいと考えています。

↓◆ 越冬中の水草植物も 今までの暖かさでか?・・・まだ増殖を続けているようです。
dc112529.jpg

↓◆先般、鬼が嶽で採取した"渓流小石"も マッ黒なものと色有りに分けて 整理しました。
dc112517.jpg
↑これらも 春の新・ビオトープで 活躍してもらいたいですネ~・・・。

~~これから、ドンドン寒さが厳しくなり、春先までは手持ち無沙汰が続きますが・・・
  "来春" 暖かさが戻れば 一気に 新たな ビオトープづくりが出来るように
   今から やれる事や下準備を 少しづつ やっています。~~


● 全くめだかの姿のない ブログもどうかと思うので~~・・・

↓室内水槽のめだか達です。(ダルマ・半ダルマのチビッコ達です
dc112531.jpg
dc112551.jpg
↑桔梗さんから戴いた、『ナナ』 も何とか 活着してくれたようですネ~・・・

↓雪乃ヒカリ/スーパーラメ達も 室内で 元気に暮らしています。
dc1110100.jpg
dc112538(修整1)
dc112532.jpg
↑温羅さん、まめまめさん・・・有難うございました!! (全匹成長中・・・春が楽しみで~ス!)


 が始まったばかりなのに~~・・・
  ・・・もう"来春"を待ち焦がれている 87ジ~ジでした。!!・・・


     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

一気!!・・・冬に突入!!

”連休”あれこれ~・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

一気に寒くなりましたね。
これから、ちょっとさみしくなりますが 春に向けての構想、妄想も
また楽しみのひとつです。

トキワシノブって これからは、室内移動の方が良いのですか?
霜とかにあたると よくないとか?

2015年11月26日 12:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!

加温して採卵される方と違って、基本常温飼育の私は、
 冬場の過ごし方には 悩むことも多いんですが・・・

 ①、今シーズンの振り返り→反省・課題発見→来期の対応策検討。
 ②、特に 「ビオトープ」「めだかの輪」は、1年間のマトメも必要かと。
 ③、「ブログ」の反省→来年度の方向づけ も考えて・・。
 ④、品種改良/ミジンコなど、あえて手を付けなかったことをどうする?。

   などなど・・・色々 考える良い機会かと 思っています。

"トキワシノブ"→→台湾原産で 寒さには弱いと聞いています。
 私は、霜や氷結を考えて 室内に取り込みました。
 去年12月中旬に枯れかけて、あわてた経験があります。
 室内で 水を切らさないように注意する 必要があるのでは・・・
 それと、春先の株分け/植替えも2年目はやった方が良いそうです。

  つたない経験ですが・・・参考になれば・・・
  野生種の"ヤマトシノブ?"は 屋外でも越冬しますヨ・・・

   では、又・・・
   

2015年11月26日 15:48

comment avater

さい

成人式が雪でないことを祈りながら(*´ー`*)

シダ類は大丈夫なんですね~( ´△`)知らなかった

2015年11月26日 18:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  さいさん、コメント 有難うございます!!

> 成人式が雪でないことを祈りながら(*´ー`*)

ご心配・・・アリガトウ~!?・・・でも~・・・
・・・当地は、多くても年1~2度しか雪積もりませんので
  ダイジョウブ~だと思いま~す。・・!!

> シダ類は大丈夫なんですね~( ´△`)知らなかった

日本原産のシダ類なら、雪にも寒さにも強いので 越冬します!
だって 東北・北海道でも 普通にシダ生えているでしょう~(笑)
 来春 ビオに挑戦するとき 是非 使ってみて下さいネ!!

では、又・・・

2015年11月26日 22:15

comment avater

鬼軍曹

寒くなりましたね。
こちらは今朝、あられ?ひょう?が降ってます。

おお~!
ビオパーツ揃いましたね。
来季の構想してるこの時期って、わくわく♪しますよね(^^♪

花ちゃん、次回の帰還は成人式本番ですか(^_^)
楽しみ~(^^♪

2015年11月27日 07:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

エッ!??・・・大阪は 荒れ模様ですか~???
こちらは、寒いですが 晴天です!
冬支度、少しは前進しましたか?・・・ガンバッテ~!!

> ビオパーツ揃いましたね。
> 来季の構想してるこの時期って、わくわく♪しますよね(^^♪

まだ空想の世界ですが・・・あれこれ考えていま~ス。(笑)
 今年春~夏の反省を踏まえて・・少しづづ・・・

> 花ちゃん、次回の帰還は成人式本番ですか(^_^)
> 楽しみ~(^^♪

今回も慌ただしい帰省でしたが・・・
 顔を見せてくれるだけで・・・嬉しいで~ス!!
来年は、"十和田・流鏑馬大会"の馬術競技出場を目指して、
 毎日 朝練習を頑張っているそうです。(楽しみ~!!)

では、又・・・

2015年11月27日 11:28

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)