”連休”あれこれ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 11月最後の連休→→身の回りの出来事を メモしておきます。

● 昨日(11/22(日))の 主な出来事です。

↓◆ 朝のエサやりを 花ちゃんが 買って出てくれました。(嬉しいナ~!)
dc112204.jpg

↓「オハヨウ!‥久し振り~!」「ジ~ジと仲良くしてやってネッ!」などと 声を掛けながら…
dc112205.jpg

今日は 少しユックリ "メダカ遊び" でも~~~・・・との
 期待は~・・・しませ~~ん!!
この後、親・子2人は、事前に予定していた通り、"ショツピング~!→美容院"にお出掛けです。


◆ 仕方なく~…置いてけぼりの私は めだか写真の撮影訓練をしました! (涙~)

↓プラ舟屋外水槽の めだか達を 50枚ほど 写しましたが~~・・・
dc112225.jpg
dc112224(修整1)
↑マ~マ~かな~…と思えるのは この2枚だけ~…まだまだ修業しないと・・・(泣!)


◆ ても、"神様"は・・・見捨てません!!・・・
↓ご近所の奥さんが 「めだか下さ~い!」と来訪。
dc112207.jpg
↑以前に1度お見えになり 「めだか飼いたいナ~」と言われていた方です。

↓容器持参です。「背中の光るのが…」のご希望なので、幹之+楊貴妃 計20匹を里子に…
dc112210.jpg
↑睡蓮鉢に底土+飼育水で 水槽は1週間前に立上げズミ→準備万端でのご訪問でした

↓妻も 菜園で採れた 野菜などを おすそ分けして 話が弾みました!
dc112208.jpg
↑冬場の飼育方法などで "めだか談議"約1時間~~!!・・・楽しいひと時でしたネ~!


◆ 秋の夕暮れは 早~イ!!・・・pm4:30には 夕日が西の山に沈んで行きます。
dc112222.jpg
↑この写真、チョツト上手く撮れたナ~・・と勝手に 自己満足しています!! (いかが~???)


◆ 夕食は、次女一家も合流して にぎやかにお寿司パーティー です。

↓廻るお寿司屋さんのお持ち帰り用ですが、100円寿司店では ありましぇ~ん!!
dc112250.jpg
dc112252.jpg
↑各自のリクエストが並び、結構豪華になりました! (ここのお寿司が 皆大好きなんです!)

↓では、「いたたぎ マ~ス!!」 ・・・ド~ンドン・・・ネタが 皆んなの胃袋に~~・・・
dc112260.jpg
dc112263.jpg
↑皆んなで あれこれおしゃべりしながら・・・ご完食~~・・・(ビックリ!)

↓でも、まだまだ 続きが~~・・・続いて登場したのは ショートケーキ です。
dc112271_20151123194940931.jpg
↓実は、今日(11/22)は 次女達の結婚記念日なんです。
   皆んなで・・・そのお祝いを~~!!・・・
dc112258.jpg
↓我が家ルールは ジャンケンで勝者から 好きなケーキを ゲットします。
dc112273_20151123171152e02.jpg

こうして ワイワイ・ガヤガヤ・・・楽しい日曜日が 終わりました。



● 今日(11/23(祝))
 am9:00 →長女+次女+花ちゃん+雪乃ちゃんの4人は "広島/韓流コンサート"へ・・・

↓昨日 花チャンが エサやりしたのを聞いて、今日は雪乃ちゃんがエサ係りをしました。
dc112313.jpg

↓その後 4人揃って 一路広島へ・・・シュツパ~ツ!!
dc112315.jpg
dc112320.jpg
↑手に持っているハングル文字は、応援用の プラカードだそうです。
 楽しそうに 出かけて行きました!!→→お帰りは、たぶん 夜遅くでしょうネ~・・・。


◆am10時過ぎ、突然1本の電話が…姫路の知人(女性)からです。(40数年振り‥)

↓「懐かしく思い出したので、これからそちらに行っても良いですか~?」  
   私→『予定ナシ。イイですヨ~』
dc112323.jpg
↑颯爽と・・・"ビンク・ク〇ウ〇" で お見えになりました。

↓何しろ40数年振りですから・・・お互い "年" とりましたが・・・懐かしいです。
dc112308.jpg
↑2軒のお店をハシゴして、昼食を含めて・・・4時間近く~~・・・
  あれこれ 話は尽きませんネ~・・・昔々の事→近況まで 思い切りお話できました。

彼女は、ボランティアNPO法人を立ち上げ、現在も海外・東北で支援活動を展開中とか~~…

活躍の話の合間に・・・「私も自宅で めだか飼ってるんヨ~」・・・驚きましたネ~~!!
「春になったら、新しいめだかを頂きに 伺いますヨ!」の約束をして、帰路に着かれました。
 
 (Mさん、今日は 遠路お越し頂き、お疲れ様でした!! 懐かしい話ができて 楽しかったです!!
 これからも元気でご活躍下さいネッ!!・・・来春、めだか引き取りに是非お出掛け下さい!) 



孫娘の花ちゃんたちは、帰省しても 我が家でユックリする事はありませんが・・・
"今 帰ってきて居るんダ!!"と 感じるだけで・・・元気がもらえるような気がしています。
明日には、横浜→青森に帰るんですが、又1月(成人式)には 会える予定ですから~・・・
  ・・・ (淋しくないモン~~!)


・・・慌ただしくも、楽しい本年最後の"連休"になりました!!・・・
   ・・・以上、ご報告と致します~~・・・

    

     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

来春・ビオづくりの下準備を・・・

昨日・今日の出来事。

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

花ちゃん!雪乃ちゃん!
その食いっぷり!! おとこまえ~(^O^)/
おっと失礼しました(^^;)
ベリーベリーキュート♡(^^♪

ありゃ~!
やっぱり皆さんで韓流さんに会いに行っちゃったんですね。
87さん、お留守番ご苦労様です('◇')ゞ

こうゆう時の女子のパワーは、スンゴイ!ですよね(^^;)

2015年11月23日 19:50

comment avater

おっぽ

87さん、お久しぶりのコメになります!
中々コメするタイミングを逃し?(汗)
乗り遅れ?(笑)←すみません(^^;)))

いつも読み逃げしてた(爆)あたくしですけど。
花ちゃん、雪乃ちゃん。。。やっぱり女の子はいいもんです(*^^*)
また食べっぷりがスゴい!美味しそうに食べてまあ♪
ケーキのジャンケン争奪戦も中々いいですねぇ\(^^)/

めだかの輪も、着々と広がって、いいなぁ(^∇^)

2015年11月23日 22:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

おっぽさん、お久し振り~!!・・・(ニコニコ!!)
 コメント 有難う ございます!!

> 花ちゃん、雪乃ちゃん。。。やっぱり女の子はいいもんです(*^^*)
> また食べっぷりがスゴい!美味しそうに食べてまあ♪・・・・

たった2人の 可愛い~可愛い~! お孫ちゃんで~ス!
最近2人共、スゴ~ク食べるようになりました。
上手そうに食べてくれる姿を見てるだけで ジ~ジ嬉しい!!(笑)

> めだかの輪も、着々と広がって、いいなぁ(^∇^)

日頃の"声掛け"・・・"めだかの輪"を広げるポイント~かな???
思いがけず お見えになる方が 増えたような気がします。

読み逃げOK!!・・・時々コメント・・・うれしいで~ス!!

   では、又・・・

2015年11月23日 23:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、 コメント有難うございます!!

姉妹+従姉妹4人とも、韓流イケメンに完全にハマってます!!
"追っかけ"って言うのかナ~・・・私には考えられませんが・・
あれだけ夢中になれる"おばさん"=娘達 が 怖~い!!

アッ 今、帰って来ました!→→ pm23:00

花です!
今コンサートから帰ってきました。
コンサート後もアドレナリンがでてイッパイ食べてきました~~
またね~~~~~


・・・と言うことでした!!・・・では、又・・・

2015年11月23日 23:33

comment avater

noboru

87さん  おはようございます。
きょうから天気下り坂です。

楽しい連休でしたネ、お疲れさんでした。

写真の腕が上がってますヨ。
撮りたい物が(何を撮りたいか)ハッキリしてきました。
写真は「ピントと背景」ですから、意識して練習をされればOKです。

メダカの輪が広がっています。


2015年11月25日 08:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

帰省組を中心に、突風が吹いた(?) "連休"の我が家でしたが、
 やっと 静かな日常が戻ってきました!!(笑)

写真撮影のアドバイス・・勉強になります!
「写す対象に狙いを定める」「ピントと背景を意識する」
 を今後も忘れず、練習に励みます!

"めだかの輪"・・シーズンオフでも 思わぬ出会いが続いています。
 できることから少しづつ、輪を広げていければ・・・

昨夜から 急激に気温が下がってきました。
 今朝の最低温度9℃で、水槽のフタも閉めたままにしています。
 水温も10℃チョツトまで下がっており、めだかの活性もダウンしています。

いよいよ、"冬の到来!"でしょうネ!
お身体 ご自愛下さいませ!!・・・・では、又・・・

2015年11月25日 11:59

comment avater

桔梗 唯

今日の写真も素敵ですよー!!
私も100枚近くとって数枚あるかないかなので
2枚でも撮れたら万歳~(´∀`)ノ
夕日写真、とってもとっても素敵な一枚ですよ♪

花ちゃん雪ちゃんかわいいー!!
お寿司にケーキ。すっごいご馳走ですね!
無事に花ちゃんご家族は帰られたのでしょうか~
今日の日記楽しみにしております♪

娘さん方もお若いですね~韓流コンサート楽しかったでしょうか♪
私はコンサート行ったことがないのでうらやましいです。

ピンクのモモタロウクラウンかっこいー!
ドラえもんのどこでもドアカラーらしいですが
ドラえもんも一緒に乗っていてほしいですねー

2015年11月25日 14:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 桔梗さん、コメント 有難うございます!!

花チャン達は 昨日朝 帰って行きました! (少し淋しい~・・)
韓流の追っかけは 花チャンが始まりで、母親→妹へと蔓延し、
 今や 友人も巻き込んで日本公演のたびに~大騒ぎ~・・・??
私は、良い悪いのコメントも 差し控えております!(涙)

写真はホントに奥が深く 難しいと感じています!
でも、数打つしか 上達の道はないと思い ガンバリま~ス!!
夕日の写真・・誉めてくれてアリガトウ!!・・元気が出ます!


> ピンクのモモタロウクラウンかっこいー!
> ドラえもんのどこでもドアカラーらしいですが
> ドラえもんも一緒に乗っていてほしいですねー


45年ぶりの再会・・颯爽とピンク・クラウンで来られたのには
 ビックリ~・・& 懐かし~イ!・・でした。
ドラエモンは一緒ではなかったけど・・・
 (発売時、花チャンが大好きだった トヨ〇のクルマです)

昨夜からの冷え込み・・・ご自愛下さいネッ!!

では、又・・・

2015年11月25日 16:15

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)