昨日・今日の出来事。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

・・・今年最後の3連休ですネ~・・・何か イイことあるかナ~・・・???

◆ 昨日(11/20(金))/ の"めだか遊び!"~~
↓朝一番、各水槽のフタを開ける (am9:00過ぎ)
dc112001.jpg
↑結露しています。水温が日中に近い温度に保たれている証拠ですネ!

↓水温を計ると・・・17℃あります!
dc112002.jpg
↑昨夜の最低気温は11℃ですから、だいぶ水温の方が 暖かです。

↓「エサだ!・エサだ!」と めだか達が集まって来ました。
dc112005.jpg
↑3~4コの水槽は警戒して隠れますが、大部分ではまだ"食欲あり・あり~!"の状態ですネ!

↓11月下旬になっても 水草に花が咲いています。(ウオーターバコバの花)
dc112016.jpg
↓前回とは違う水槽の ナガバオモダカの花。 (どちらも11/20撮影)
dc112032.jpg
↑この暖かさで 狂い咲き??・・・この時期になって 花が咲くのは初めて見ました。

↓元気に日向ぼっこする めだか達を 「ハイ、パチリ~!」
dc112042.jpg
dc112013.jpg
↓水面から飛び上がった 決定的瞬間!!・・・ピンボケ~・・惜しいナ~!(涙)
dc112014(修整1)(修整1)
↑暖かい日差しの中、日中は どの水槽も ノ~ンビリ泳いでいます。

◆ 夕方/・・・容赦なく!! 全水槽のフタを閉めます。(pm3:30)
dc111201.jpg
↑「まだ 遊びたいヨ~」と言っているようですが~…『又 明日ネ~』。


◆ /介護施設(すみれグループ)の 「全職員・合同ミーティング」に出席。(月/1回)

↓夜勤・休み・遅番の関係で、全職員の2/3ほどが出席します。(pm6:30~8:30 キッカリ2時間)
dc112111.jpg
↑各施設ごとに 1カ月間の 取組み内容の説明→質疑応答があります。

↓具体策の説明や利用者の反応など 楽しい報告が続きます。
dc112107.jpg

↓毎回 沢山の写真付きの報告書をもとに 実施した企画例が 披露されます。
dc112119.jpg
↑職員間の意思疎通や介護技術の向上に 大いに役立つミーテイングになっています。

↓このミーティングでは "介護の勉強会"も 同時に行なわれます。
dc112116.jpg
↑今回は、法改正の変更内容の説明が 全員に周知徹底されました。

私もオブザーバーとして もう、8年近く 毎月出席し、 
 職員の皆んなと 色々な話し合いを続けてきました。
"いつまでも 元気に 自宅で暮らせる介護!"・・・を目指して・・・ 
 全員参加の 活発な話し合いの場になってきましたネ~。

最近、介護職員の人員不足・技術不足が 世間の話題になっていますが・・・
 この取組みのお陰で、我がグループでは、序々に職員の定着率も上がり、
 介護の仕事に情熱を持って取り組むチーム に成長してきたナ~と感じています!!



本日(11/21(土)) 午前中の出来事。

ご近所の奥さんが、菜園で妻との会話のあと、初めて 庭の中に入ってこられました。

↓めだか水槽を見て・・・「これ全部めだかなの~!」「キレイ!色々種類が居るんだ!」
dc112020.jpg

↓「お世話が大変でしょう」→『意外と簡単ですヨ~』・・・と 話が弾みます
dc112021.jpg

「内の主人、最近定年して 何もしないで家に引きこもり。邪魔でしょうがないし~・・・
  ・・・何か打ち込める こんな趣味でも持てば良いのにネ~‥」
「近々 主人連れて来ますので、飼育方法を教えてやって欲しいワ~…」→『喜んで~!!!』





◆ 午後/新幹線駅まで、出迎えに行きました!

帰ってきたのは…『花ちゃん』と『ママ(長女)』と犬2匹で~ス!!!
9月25日以来 2カ月振りの 帰省です!!

↓「ただいま~!!」と、親・娘2人が 元気に降り立ちました。
dc112122.jpg

↓わずか3日間の帰省ですが・・・サ~何が始まりますかネ~?!!!・・・
dc112123.jpg



連休を利用しての帰省の 主な目的は・・・???

↓韓流スターの「BEAST」のコンサート(広島市で開催)だそうです。
20126898507s[1]
↑私には、何のことだか~???・・・わかりましぇ~んが・・・(苦笑)

我が家は、単なる宿泊所なんですが…妻は例によって "おお張り切り~!!!"
「何が食べたいんかナ~」「〇〇が好きだから~」・・・と、準備に大わらわで~ス!


折角の帰省・・・『今回はどんな連休になるのかナ~???』・・・
僅かな休暇を利用し、ジ~ジ&バ~バの処へ帰ってきてくれる娘と孫に…感謝しながら~~… 


      では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”連休”あれこれ~・・

雨上がり~・・・庭で、あれこれ~!!・・・

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

こんにちは~
色々な記事が盛りだくさんで~
以前より娘さん&お孫さんの記事がほのぼのして
好きでブログを拝見してました

我が家には
嫁も私も親父がいなくて
私の息子は写真の中のジ~ジしか知らないんで
ジ~ジがいたら息子を可愛がってただろうと想像して見てました(*^_^*)
その分バ~バが張り切って可愛がってますが(笑)

連休楽しくお過ごしください<(_ _)>
記事も楽しみに待ってます~

2015年11月21日 17:46

comment avater

桔梗 唯

沢山のネタがありましたね!
ジ~ジさん宅は日当たり良さそうで羨ましいー
我が家は日陰なので今、天気予報より
マイナス3度位です。
庭が寒かったのでダウンをきて
子供達と散歩に出かけたら汗をかきました(笑)
お花が咲くほど暖かいのも予報では今週までですねー

はなちゃん!また帰ってきているんですね
親(祖父母)孝行な娘さんとお孫さんですね
奥様張り切る気持ちもわかります!
我が家も今週は七五三なので
おばあちゃん宅をまわりますよっ!

2015年11月21日 17:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ヒロさん、コメント 有難う ございます!!

冬支度終了後、ヒマ~な日々が続きしたが、
 久し振りに あれこれ 盛り沢山な 2日間になりました!!

子供の可愛いのと 孫の可愛さは 全く別の感覚です!!
いつの日か、キット ヒロさんにも わかる日が来ると思います。
天国のジ~ジさんも ご子息を暖かく見守ってくれているでしょう。


> 連休楽しくお過ごしください<(_ _)>
> 記事も楽しみに待ってます~

それが~・・・いつものことですが 予定イッパイみたいで、
 ジ~ジと遊んでくれる時間は 余りないみたいです!(涙)
でも、顔を見せてくれるだけで 十分嬉しイんですけどネ!・・・

滞在中の出来事は???・・・
 めだかネタが少ない時期ですので、又 ご報告しま~ス!(笑)

  では、又・・・

2015年11月21日 19:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

久し振りに あれこれ出来事があり、楽しい2日間でした。
毎日こうならイインですが・・・いつもは静か~ですネ~(悲)

花ちゃん・・・私のブログを見てくれているので、
 桔梗さんご一家がお見えになった記事も、コメントも読んでます。
迎えの車中でも そんな話も 出てましたヨ~・・(笑)


お嬢ちゃん・・・七五三!!・・・オメデトウございます!!
おちゃめで可愛い晴れ姿を・・・お祖母ちゃんたち キット大喜びでしょう!!
記念すべきお祝いを、皆サンで 存分に楽しんで下さいネッ!!

では、又・・・

2015年11月21日 20:05

comment avater

桔梗 唯

連投失礼します!

うっかりわすれてました。
日向ぼっこメダカ写真一枚目
凄く綺麗に撮れてて見とれましたよ(*´∀`)

2015年11月21日 21:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、再コメント 有難うございます!!


> 日向ぼっこメダカ写真一枚目
> 凄く綺麗に撮れてて見とれましたよ(*´∀`)


アリガトウ ございま~ス!!・・・誉められて・・ウレシ~イ!!

Sモード/シャツター速度1/125 (絞り3.9 自動)で 撮ってます。
めだかが集まりすぎて 少しゴジャついていますが~・・・
 (少しは キレイな写真に 近づいてきてますか??)
誉めてもらって、ヤル気UP!!・・頑張るゾ~!!!

では、又・・・

2015年11月21日 22:30

comment avater

さい

はねてるー

魚が跳ねるのを見ると…

釣糸を垂らしたくなります(笑)←

賑やかな連休になりそうですね☺

2015年11月21日 23:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はねてるー

さいさん、コメント 有難うございます!!

この水槽のめだか達が 一番元気なんです。
まだ 足音を聞きつけると 集団で寄って来て エサ!エサ!です。
タイミング良く飛び跳ねた時にシャツター切れたのですが、
 残念ながらの・・ピンボケ~~!!・・(涙)
でも、くじけずに シャツター押し続けようと思ってます。
 その内、ジャストな写真が 撮れないかナ~・・・(希望)


> 賑やかな連休になりそうですね☺


余り期待してません!! 
いつもの弾丸休暇で アッと言う間に帰っていくんでしょう。
顔を見せてくれただけで 感謝することにしています。(苦笑)

お宅の連休ご予定は???

では、又・・・

2015年11月22日 00:02

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

メダカの日向ぼっこ、かわいいですね^ ^
メダカが跳ねてる写真、凄いですね^ ^

2015年11月22日 09:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたん、コメント 有難うございます!!

今朝も フタ全開で、みんなで日光浴していますヨ~・・・
段々寒くなり めだかの姿が見られなくなると、淋しい~~ナ~・・

水面で跳ねた瞬間を偶然写せたのですが・・ピンボケが悔しい~!!
いつの日か バッチリの写真を撮りたいと 思っています。

テストも後半戦かな??・・・ガンバッテ~!!!

では、又・・・

2015年11月22日 10:40

comment avater

noboru

87さん 今日は
暖かい日が続いて、結構水温が高いようですネ。

楽しい連休がきました、お孫さんを囲んでいい時間が過ごせます。
自宅で健康に過ごすことが一番ですから、お孫さんに元気もらって下さい。

実は、月末に東京で「日本おもとの名品展」(上野)があるので見学する予定です、
そちらに娘夫婦と孫がいますので2泊します、楽しみにしています。

2015年11月22日 13:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつも コメント 有難うございます!!

連休などを使って、顔を見せてくれる2人に いつも感謝してます!
特に孫娘(花チャン)は 青森からなので、結構旅費だけでも大変です。
(往復6万円ほど掛かります。今年5回目=〇十万円(?))
その分も 妻は「何が食べたいか?」と いつも張り切っています!
元気な姿を見せてくれて、元気もらって・・・幸せなことです!


> 実は、月末に東京で「日本おもとの名品展」(上野)があるので見学する予定です、
> そちらに娘夫婦と孫がいますので2泊します、楽しみにしています。


おもとの名品展もですが、お孫さん・お嬢さんとの再会・・楽しみですネ~・・・!!!
是非 楽しい東京旅行に して下さい!!

  では、又・・・

2015年11月22日 16:48

comment avater

鬼軍曹

花ちゃ~ん!おかえりなさ~い(^O^)/

え~っと~ 韓流さんに出撃するのは・・・
花ちゃん? それともママさん??

えっ?! まさかの皆さん???(@_@)

まっ、とりあえず~

たのしい休暇を~(^O^)/

2015年11月22日 23:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、花ちゃんへのコメント 有難うございます!!

本人は只今 広島に向けて 疾走中で~ス!!(笑)
母(長女)&花ちゃん+次女&雪乃ちゃんの 4名で 
 広島での韓流コンサートに 出かけてしまいました!
 (ジ~ジは・・・当然 置いてきぼりです!(涙))
帰宅はたぶん・・・夜中(?)の予定です!

花ちゃんから 鬼軍曹への 伝言!!
「覚えてくれていてアリガトウ!」「帰ったらコメしま~ス!」

・・・と言うことでした!  では、又 夜にでも・・・



2015年11月23日 10:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)