会うが別れの・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

朝から がシトシト降り続いています! (外では な~んも 出来ませんネ~・・・(涙))

↓シットリ濡れた 我が"めだか屋敷(?)"です。(am9:30撮影)
dc111720.jpg

↓屋外プラ舟の水面も 雨の輪が・・・
dc111706.jpg


◆ 昨日、かかりつけの "歯医者さん"に 行ってきました。

実は、もう35年以上通っている歯科医院なんですが、11月末で 閉院するとの連絡があり、
 当分治療しなくても済むように 4週連続で 通院→治療 してもらいました。

現役時の会社の近くなので 我が家からだと 50分ほどかかりますが、
 慣れていて 安心なので、退職後も いつもここに行ってました。

今回で 一応、全ての処置を 完了することが出来ました!

↓ビルの4Fの 歯科医院の入り口を 記念に1枚・・・
dc102404(修整1)

治療のあと、医師と歯科技工士さんに お礼とお別れ を言って、しばし雑談を~・・・

「長い間、お世話になりました!」「お元気で‥」「先生 今後何をされる予定ですか?」etc…
『何か 没頭できる趣味でも 見つけないとネ~・・まだ当てはないけど・・・』
『〇〇さんは めだかがあるからイイよネ~・・・楽しそうだし・・・』

「先生、めだか やる~!!??」
『イヤ~・・少し考えてから~・・・』 (めだかの輪は・・無理強いしません!)

最後に、「お元気で~!」・・・⇒⇒ 医師の最後の一言~・・・
   『 会うが 別れのはじめだから~・・・』
   『今迄にも 多くの患者さんとの 別れがあったし~・・・』 (淋しい笑顔)
 
(ソウか~!!・・・高齢の患者さんとの 別離を 沢山経験されたんでしようネ~・・)

ポツリと言われた 一言が 重く感じられました。
 どうぞ、これからの人生を楽しく過ごされますように~・・・(満75歳での ご引退でした)



◆ 帰宅後の夕方・・・中高同級生だった 仲良しから TELあり!!

『仙台の△△君が 亡くなったそうだヨ!!』「エエッ~・・・(絶句!)」

青春時代を一緒に過ごした、懐かしい仲間が 又1人~・・・・
 心からお悔やみ申し上げると共に、友情に感謝を~~~

再び・・・"会うが別れのはじめ~・・・" 


・・・湿っぽい 私事を・・・スミマセン!!~~・・・



◆ めだか達との係わりも 短い期間ですが・・・
  ・・・一緒に過ごす間を 大切にしたいもんですネ~・・・
    冬になると 水底に潜って会えなくなるので・・・まだ暖かい 今の内に・・・

  写真を バシャバシャ 撮っておかなくては~~・・・

↓軒下プラ舟の 雪乃ヒカリ+倉敷錦
dc111712(修整1)
dc111746.jpg

↓軒下発泡の シロめだか と幹之体内光
dc111648.jpg
dc111728.jpg
↑雨降りなので あえて 掬っての横見等はナシ。 (写真もボケホケでゴメンナサイ!)

↓ちなみに 水温を測って見ると・・・ナント~・・15℃越え~!! (am10:00)
dc111762.jpg

↓発泡は、17℃だって・・・
dc111761.jpg


ちなみに・・・
 去年11月17日気温最低7℃/最高13℃→→プラ舟水温 9℃/発泡12℃ (去年の日記より)
 今年  "    " " 13℃/ "  20℃→→  "  " 15℃/発泡17℃

暖かいのは有難いけど~…ナンか変ですよネ~…果たして 冬はいつ来るのかナ~‥???
 この異常な暖かさが、 めだかに悪い影響を与えない事を 祈るばかりです・・・



     では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html






関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雨上がり~・・・庭で、あれこれ~!!・・・

「誕生会」と「ナナ」??・・・何のこと~??

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

こんにちは~
写真見たたびに
手入れの行き届いたお庭だなぁって拝見です。

会うが別れの始め.....
なんか切ないことばですよねぇ

だから一時一時の出会いを大切にしないといけないんでしょうが
中々できません私は。

やっぱ発砲は威力あるんですねぇプラより
2~3℃ちがうんですね
我が家はどうしようかまだ悩んでます

2015年11月17日 15:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ヒロさん、コメント 有難うございます!!

ボロ屋の庭を 誉めていただき・・・恐縮です!~(苦笑)
ただ 水槽を並べているだけで 手入れは奥さん任せ~・・です。

> 会うが別れの始め.....
> なんか切ないことばですよねぇ

深まる秋と共に チョツトセンチになってしまい・・・スミマセン!!


> やっぱ発砲は威力あるんですねぇプラより
> 2~3℃ちがうんですね
> 我が家はどうしようかまだ悩んでます


プラ舟はリスク承知の観賞用に、発泡は本格屋外越冬用にと、
 割り切って・・2種類の水槽(他に室内も)で 使い分けています。

確かに 発泡は、冬場の安定水温維持には 効果があるようです。
一度 1ツでも 試されても イイかも~・・・ 

   では、又・・・

2015年11月17日 17:43

comment avater

桔梗 唯

会うが別れの…たしかにそうですね
私も祖父の話を書きましたが
亡くなる人あれば生まれる人あり。
祖父がなくなって、私と弟は結婚し
伴侶が家族となり4人の曾孫が生まれています。

はかないからこそ美しい
花もメダカも人も
一期一会を大切にしていきたいですね

雨、すごいですね。庭がプールのようです。

以前スチール棚を囲った
プラベニヤが余っていたので
単管棚の上に掛けました。
いきなり寒くなるんでしょうかね?びくびくしています。

2015年11月17日 22:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、コメント 有難うございます!!

> はかないからこそ美しい
> 花もメダカも人も
> 一期一会を大切にしていきたいですね

イイ言葉ですネ~・・・!! (感心~!)
そんな気持ちになった 昨日でしたヨ~・・・。

> 雨、すごいですね。庭がプールのようです。・・・
> いきなり寒くなるんでしょうかね?びくびくしています。


朝から1日降り続きましたよネ~。雨量も結構な量でした。
暖かい雨だったので、屋外水槽は フタしないまま放置・・・
オーバーフローしていますが・・大丈夫でしよう!(信じる)

急に寒くなるのは 困ります。ゆ~っくりがイイ~!!(笑)

では、又・・・


2015年11月17日 22:52

comment avater

sora

こんばんは
おひさしぶりです(*^_^*)

一期一会、大好きな言葉ですが、出会いがあるから別れもありますよね。
そして、またいつか、どこかで会える。その時の感動は計り知れない程のものですよね。
人との出会い、本当に大切にしていきたいものです。

お庭、キレイなぁ~
いつ見ても癒されます。本当にそちらに行く機会があれば、見せてくださいね(*^_^*)
ますます見たくなってしまいました。

2015年11月18日 00:19

comment avater

noboru

87さん  今日は
よく雨が降ります、やっと明日から連続4日間晴れマーク並んでいます。

ほんとに寒くならないですね、雨でも19度あります、
昨年の中旬、朝8度昼15度とかでした。
メモ見ると、その頃初めて「楊貴妃」を10匹買ったのが始まりで、それから
冬などおかまいなしに、「幹之」やらホワイトやらでハマってしまいました。
M寸以上でしたから、軒下で冬越し出来ました。

2015年11月18日 11:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

長年お世話になった 歯科の先生の引退で、少し センチになりました!
めだかにも興味を持たれているので、又 お会いする機会があるかも・・
 私も、"一期一会"は 好きな言葉の一つです!

お褒め頂くほどの庭ではありませんが、
 よろしかったら 是非 お立ち寄り下さい!!
加古川・姫路からなら 1時間ほどですので、お気軽にお越し下さいネ!

いつの日にか お会いできるのを 楽しみにしていま~ス!!

では、又・・・

2015年11月18日 15:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

今年の11月は 異常に暖かいですネ!
日記を読み返しても 温暖だった去年以上に暖かい日が続いています。
これは、ヤッパリ異常気象なんですかネ~??
めだかや植物に 影響がなければ 良いのですが・・・

ところで・・・
絵ハガキ届きましたヨ~・・!! 突然でビックリしました!

紅葉⇒キレイだな~!・・ウン?・・この写真は 私がブログに載せたもの???
気づくまでに 一瞬間が空きました。(キレイに見えたので・・・)

他の人の写真でも こんな事が出来るんですネ~・・(知らなかった!)
どんな方法で 加工するのか??・・知りたいで~ス!!
特別なソフトが必要なんですか??  素人でも やれますか??
メールで結構ですので、お手すきの時にでも ご教授下さい!!
思いがけない レター~・・・スコク嬉しかったで~ス!!

 では、又・・・

2015年11月18日 16:21

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)