鬼ガ嶽渓谷へ・・・紅葉狩り~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

ここ数日、晴天が続き 暖かい11月上旬に なりましたネ~・・・!!
ただ、今週末は再び 悪天候の予報が出ていますが~??

◆ 陽気に誘われ、ご近所を ミニ散歩すると~・・・

↓幹線道路の 銀杏並木が マッ黄色に色づいて いました!!
dc111112.jpg
dc111110.jpg

↓落ち葉が歩道イッパイに・・・銀杏も落ちています。
dc111113.jpg



フッ~・・・と 思い付き ました!!
紅葉狩りに行こう!!→→行くなら"鬼が嶽渓谷ダ!" 

◆ 早速、午後から 愛車「87・87号」を 駆って ドライブ~~・・・

↓山の麓まで来ると・・・オオッ~ 紅葉が始まっている~・・・!!
dc111215.jpg

↓いつもの 渓谷に到着!!・・・ワクワク期待したのですが~・・・
dc111223.jpg
dc111220.jpg
↑渓流の近くには、期待ほどの 紅・黄の木が ありませんネ~・・・

↓所々の モミジ・カエデは 色付いてはいるんですが・・・
dc111232_convert_20151112181103.jpg
dc111229.jpg
dc111217.jpg
↑渓谷と紅葉のマッチングが・・・今一なんですよネ~・・・(残念~!!(悔))
  "渓流に 真っ赤な紅葉が映える風景"  を想像していたんですが・・・~~(涙)


◆ そこで、足を伸ばして、約20分走ったところにある "白糸の滝"へ・・・

↓オオッ~・・・!! ここ良いじゃ~ないですか!!
dc111237.jpg
dc111233.jpg
dc111239.jpg
↑数日前の雨で 水量もあるし、 水は澄んでしました。

ほとんど観光客も居ないし、滝の流れる音を 独り占め~・・・
 しばらく、ボーッと 紅葉と滝の風景を眺めていましたネ~・・・(満足!!)
 <ここは、紅葉にお奨めの"穴場スボット"だと 思います!!>



◆ 帰路、もう1ヶ所の"紅葉の名所→天神峡"へも寄り道してみました。

↓山すそまで 約20分の下り坂で 快適ドライブ~・・・
dc111245.jpg
dc111244.jpg
↑河原で BBQを楽しむ グループも 目撃しました。(楽しそう~)

↓渓谷に流れ込む チッチャな小川には 公園が整備されていました。
dc111246.jpg
↑めだかや川魚を掬って遊ぶ 2人づれも居ました!(画面右端にチラッと写ってます)



◆ 単なる 紅葉狩りドライブ??…イエイエ、ちゃんと他の目的もあったんですヨ~…

↓ビオトープ用の 渓流石(今回は小石!!) も 採集してきましたヨ~!!(笑)
dc111224.jpg
↑ 来春分の"渓流・黒石"を 落ち葉をかきわけ、シッカリ…ゲット~ッ!!

↓帰宅後、早速ゲットした"小石"を水洗い。 春のビオ…どんなの作ろうかナ~…(楽しみ~!)
dc111302.jpg


 紅葉狩りと 渓谷石の採取…暖かな "晩秋"を楽しんだ一日でした!!



        では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「誕生会」と「ナナ」??・・・何のこと~??

<撮影課題②>カメラのモード設定に挑戦!!

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

こんばんは~

紅葉して季節は冬近くですね
私も熱帯魚やってたときは
石や流木を狩にいってましたぁ(’-’*)♪
知らない人が石やら木を並べて真剣な顔してる私を見て変な顔してましたが(´д`|||)

やっぱり形やら色合いとかに拘りがありますよねぇ
来春ビオにも挑戦したいので
徘徊を再開してみます~

2015年11月12日 18:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

ホントの目的は 紅葉よりも 黒石採集でした!!
今までも 何度も 川石拾いに出かけていますが、
 ここの 黒っぽい石が ビオに似合うように感じて
  私は 年2~3回 採集に行きます。


> 来春ビオにも挑戦したいので
> 徘徊を再開してみます~

ビオトープのレイアウトを考える時、水草と共に
 石も外せない アイテムですよネ~・・!!

(下書きのつもりが 早まって 一瞬UPされてしまいました!(苦笑)
そこへ すかさずの コメント~・・ありがとうございました!)

   では、又・・・

2015年11月13日 10:36

comment avater

桔梗 唯

こんばんわ!
鬼が嶽渓谷は夏にいきました!
でもまだめだかを始める前で
石を持って帰る発想がなかったぁ
惜しいことしました(笑)

素敵な紅葉ですねー
綺麗なお写真に癒されました。
ありがとうございまーす!

2015年11月13日 21:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、コメント 有難うございます!!

実は 私も聞いた話ですが・・・

ここの"黒石"は 別名「角栄石」と呼ばれ、
 あの・・田〇角△さんが、トッテモ気に入って 愛用したそうです。
そう言えば、〇〇御殿の鯉池の周りに 敷き詰められてしたような~・・・

 真偽のほどはわかりませんが・・・??

> 素敵な紅葉ですねー

"白糸の滝"は、ホントに綺麗でしたヨ~・・!!
近くに こんな所があるなんて、私もビックリでした!!

急に寒くなって来ましたネ~・・・
風邪ひき注意で 頑張りましょう!!

では、又・・・

2015年11月13日 22:06

comment avater

ぶっち

いいとこに行かれましたね~。
見ていても凄く気分がいいです♪

川石もいっぱいとれていいですね。

私もやっとイベントがひと段落し近くの池に行ってきました!!
手長エビにモロコ、大漁でした!!
屋外、室内で飼うことにしました。
モロコ釣りもしましたので、楽しかったです!!

87さんも越冬準備、万全ですね。

今回は、いい写真、ありがとうございました!!
気分すっきりです♪

2015年11月13日 22:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

イベント、お疲れ様でした!! 盛況だったようで何よりです!!

田舎住まいの特権で、クルマ1時間も走らせれば、
 自然&季節を 手軽に楽しむことが 出来ます!!(感謝!)


> 私もやっとイベントがひと段落し近くの池に行ってきました!!
> 手長エビにモロコ、大漁でした!!
> 屋外、室内で飼うことにしました。
> モロコ釣りもしましたので、楽しかったです!!

激務のあとの リフレッシュ・・・楽しめて良かったですネ~・・!
手長エビとモロコ・・飼育も楽しんで下さいネ!

では、又・・・

2015年11月13日 23:05

comment avater

鬼軍曹

今年の紅葉は、朝晩の冷え込みが緩いせいか、
ど~もゆっくりみたいですね。
今月の後半なら行けそうなんですが・・・

まったり眺めたいな~紅葉( ̄▽ ̄)

2015年11月14日 06:00

comment avater

noboru

87さん  今日は
きょうも雨模様ですで薄暗い。

渓谷の紅葉はイマイチの様ですネ。
「白糸の滝」はキレイです、撮り方でいい作品になるような
ロケーションです、今度行かれたらそのつもりで撮ったら
ベストショットをものに出来ますヨ。

ビオ用の素材がゲットできていいみやげになりました。

2015年11月14日 08:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹殿、 コメント 有難うございます!!

> 今年の紅葉は、朝晩の冷え込みが緩いせいか、
> ど~もゆっくりみたいですね。

10月からが 暖かかった為に 赤・黄ともに 色上がりは
 いまひとつで チョツト ガッカリでしたが~・・・
静かな場所で、渓流の水音を ボ~ッと 聴いていた
 ひと時は ユッタリできて 癒されましたネ~・・!!


> 今月の後半なら行けそうなんですが・・・
> まったり眺めたいな~紅葉( ̄▽ ̄)


是非、奥さんと2人で出掛けて リフレッシュして下さい!!

小さ目の"黒石"をゲット~ッ!!・・・
目的は・・あの"石垣づくり"→→リベンジの計画で~ス!(笑)
前回の失敗作・・石が大き過ぎた・・・ので・・・
 春になるのが 楽しみ~・・・!!

   では、又・・・
 

2015年11月14日 11:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、 コメント 有難うございます!!

今朝、晴れてきたので 水槽のフタを全開してやったら、
 その後 ドシャ降りで 満水になりました。(涙)
 幸い 暖かい雨なので めだかは元気ですが・・・


> 「白糸の滝」はキレイです、撮り方でいい作品になるような
> ロケーションです、・・・


もう少し 慎重に 撮影すべきだったナ~・・と反省してます!
又機会を作って ベストショツト・・リベンジしてみたいです。


> ビオ用の素材がゲットできていいみやげになりました。

 来春のビオ作りに 楽しみができました!!

では、又・・・

2015年11月14日 12:03

comment avater

さい

今年は

冷え込みが少ないですよね。
紅葉の具合が心配です(*´ー`*)
川の石ってさいはなんとなく好きで…
丸いすべすべの角が取れた石が大好きです(笑)

2015年11月15日 05:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 今年は

さいさん、いつも コメント 有難うございます!!

例年より 暖かい秋のために、紅葉やや遅れ気味かナ~?

> 川の石ってさいはなんとなく好きで…
> 丸いすべすべの角が取れた石が大好きです(笑)

私にとっては ビオトープ作りに必須の"渓流石"です!(笑)
ここの石は色が黒いものが多く ビオに似合う気がしてます。
透明な水と黒い石・・・自分的には・・目指す姿なんですヨ!!

もし、河原等に出かけられたら 是非ゲツトして下さい!!

では、又・・・

2015年11月15日 18:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)