屋外プラ舟の再立上げ。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆ 雨の合間をぬって・・・
   エサやり→柿の落ち葉の 水槽投入から本日の作業スタートです!

↓約10日前に 塩洗い→水に沈めていた 柿の落ち葉。
dc102711.jpg

↓各水槽に 約10枚づつ 投入してやりました。
dc110807.jpg
dc110806.jpg
dc110809.jpg
↑落ち葉に驚いて 遠くで様子を伺う 稚魚達や、
   すぐに近寄って 落ち葉をツンツンしたり 下に潜り込む 親めだかなど・・・
  
投入直後の様子が,水槽によって行動が まちまちで 面白いですネ~・・!(笑)
親めだかは、昨冬の経験があるからか 好奇心ありげに集まって来て・・・あわてません!

これで 水温が下がっても 暖か寝床に潜って、冬越しが出来るでしょう!!


◆ 次に 気掛かりだった 屋外プラ舟①の再立上げ をやりました!!

↓この水槽だけ 水がやや濁って、めだか達も 逃げ惑います。(右のプラ舟)
dc110802.jpg
↑ブロックトンネルをメインにビオ風仕立てにした水槽 (底土は荒木田土) ですが、
   これだけが なかなか 透明水になりません。
 長い冬中、維持できるか不安なので、まだ暖かい今日・・・思い切ってやり直します!

↓予備のプラ舟を使って いつもの通り、全体レイアウトをあれこれ 考えます。
dc110815.jpg
↑先般、ホムセン(ナフコ)で買っておいた"四角ブロック"(1ケ120円)を使うことにしました。

↓レイアウトの次は 底土をどうするか?・・・今回は シロ砂利と赤玉小を入れることに決定。
dc110816.jpg
↑水草は ウオーターバコバ/シジミも入れることにしました。

↓今迄の水槽のめだか・ヌマエビを掬い出し、水をバケツに抜き取り、水槽は水洗い。
dc110856.jpg
↑濁り水は妻の菜園の水遣りで再利用。 栄養豊富で野菜の成長が早いと喜んでくれます。

↓新たに立ち上げるプラ舟を 元の位置にセットし、溜め水を ジョロで静かに投入します。
dc110822.jpg


◆ 掬っためだか達は、写真撮影に付き合ってもらいます。
<「ビックリ箱」(親知らず)→多品種めだか30匹+ヌマエビ20匹が元気に暮らしていました>

↓横見の 全体写真です。
dc110833.jpg

↓その中から 適当に10匹ほどを選び 上見 写真を・・・
dc110835(修整1)
↑使う容器は、100均パンケーキ型で、雨傘で 日陰を作って撮影しました。

↓赤バックでの 横見写真
dc110847(修整1)

↓黒バックでの 横見写真
dc110839(修整1)

↓緑バックでの 横見写真
dc110842(修整1)


上見写真は 少しづつ 安定した写真が撮れるように なってきたかナ~・・・?
横見写真は ピント甘めですネ~(汗)・・・まだまだ 練習が必要です!!!

同時に カメラの撮影設定を色々変えて 
 最適な 露出/シャツター速度を見つけることが 今後の課題ですネ~!!


◆ 撮影が終わると いよいよ 新居に移住させます。

↓御神田の水を直接注入したあと、水合わせしています。
dc110848.jpg

↓約1時間後、放流です。 最初は1カ所で 固まっていましたが・・・
dc110861_2015110816314273e.jpg

↓しばらくすると慣れてきて トンネルブロックを出たり入ったり~・・・
dc110863.jpg

↓綺麗な水中を 元気に泳ぎ周り始めました。(一安心ですネ~・・)
dc110862.jpg


連続雨の予報が 曇りだったので・・・唯一濁り気味だった プラ舟をリセットできました!!
あと10日もすれば 水が冷たく感じられて 水換は おっくうになりますよネ~・・・
 曇天のお陰で プラ舟のやり直しが 早めにやれて、ヨカッタ~!!ヨカッタ!!



      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

<撮影課題②>カメラのモード設定に挑戦!!

ビオ水草も 冬仕様に・・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

akubiさんのブログで写真講座してはりますよ。
この前のメールの解説者は、彼女です。
参考に!

2015年11月09日 12:17

comment avater

桔梗 唯

四角いブロック面白いですね!
トンネルになりそう。
お庭でも並べて一株ずつパンジーならべてもかわいいだろうなぁー
桔梗の気になる一品です(笑)

やっぱりいろいろな色のバックがあると
とっても見やすいですねー
メダカちゃんがよく見えます。絶対写真の腕もあがってますよー!

白砂利、すぐ汚れちゃうので使うのやめちゃったんですが
ジージさん所はどうでしょうか、うちはすぐコケだらけになってしまいます。

2015年11月09日 15:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、講座開設の情報 有難うございました!!

たった今、記事を読んで 紙にコピーも済ませました。
一言 メッセージも 添えました。

丁度 カメラ設定<課題②>に とりかかったところで
 ジャストタイミング です!!
写真入りのコピーを手元に置いて 即 実行に移します!

メールの件では それなりにわかったつもりでしたし、 
 解説者も わかっていましたが、
 今日の写真付きの解説で 更に理解が深まりましたヨ~??!!

ホントに 色々 有難うございます!!

では、又・・・


2015年11月09日 18:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

> 四角いブロック面白いですね!
> トンネルになりそう。
> お庭でも並べて一株ずつパンジーならべてもかわいいだろうなぁー
> 桔梗の気になる一品です(笑)

先日"ナフコ"で発見しました。 チョツト大き目ですが 使えますヨ~!!
庭に並べるなら、2倍の ものもありましたヨッ!

トンネル プラス 水に漬ける盆栽置きにも 来春は使ってみようと・・・
色も グリーン系とベージュ系・黒系 がありました。


> 白砂利、すぐ汚れちゃうので使うのやめちゃったんですが
> ジージさん所はどうでしょうか、うちはすぐコケだらけになってしまいます。

今回は トンネル前に 少しだけ使ってみました。
(前回は、ミニ水槽(古木とのコラボ)に 少量入れておりました。)
 たぶんコケが発生するとは思いますが・・又、結果は報告しま~ス!!

写真は まだまだで~す!!(苦笑)・・・練習あるのみ!!
(<課題①>と平行して<課題②>に 挑戦する予定です。(お楽しみに??))

では、又・・・

2015年11月09日 18:18

comment avater

noboru

87さん 今日は
この所天気は余り良くないです。
気温は20度超えなのでメダカはエサを良く食べます。

冬仕度が出来たんですね。
柿の葉の寝床で隠れ場も出来てメダカも落ち着きます。

2015年11月10日 12:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつも コメント有難うございます!!

予報では 明日あたりから 気温が下がるようですネ~・・・
寒くなると 途端に屋外のめだか達は 水底に隠れるようになります。

屋外での"めだか遊び"が出来なくなる 冬場の楽しみを探して~・・・
 
 noboruさん始め 多くの先輩方からアドバイス頂いている
 『めだか写真』の撮影に 軸足を移してみようと考えています。
 又、色々カメラのアドバイスも お願い致します!!

    では、又・・・

2015年11月10日 14:29

comment avater

さい

おはようございます

リンク作りました(*´ー`*)
ブロックトンネルいいですね❗
トンネルをくぐるめだか…可愛いし、寒さよけになりそうですね(*´ー`*)

2015年11月12日 04:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

さいさん、コメント 有難うございます!!

トンネル・・・今迄にも いくつも作りましたが・・・
 これが一番 めだかの評判(?)(笑) がイイです~ネ~!!

隊列で 潜り抜けたり、人影を見ると ここに退避したり、
 夜は大部隊で この中で 寝ているようです!(笑)

ホムセンで偶然見つけて 入れてみたのですが・・・
 冬場の 隠れ家になったら・・・面白いかナ~・・・


> リンク作りました(*´ー`*)←←私も 貼りましたヨ~!!

行き来が もっと増えそうで~ス!!→今後もよろしく~・・!!

   では、又・・・

2015年11月12日 12:25

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)