<撮影課題②>カメラのモード設定に挑戦!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 一雨毎に 気温が下がり・・・いよいよ 本格的な"冬モード"に突入でしようか???

 寒くなるに連れて 屋外での"めだか遊び"も 段々 できなくなりますネ~・・・(淋しい!)

 そこで・・・"冬でも楽しめる めだか遊び" の方法として・・・
    ・・・苦手な、めだか写真の上達を目指して・・・ 
 <撮影課題②>「カメラ設定の習得」
     のステップに突入することにしました。

 <撮影課題①>「撮影容器/場所」
     完全にクリアー出来た訳ではありませんが~・・・
    ①+②の平行訓練 ということで 挑戦したいと思います。


◆ 私の使用しているデジカメは・・・
↓「カシオ」EXILIM (EX-ZR1100)という 安物なんですが・・・
dc111046.jpg


撮影モードは、静止画像だけで 8項目もあります~・・・ (ここで 早くも混乱しました!)
 一度に全部のモードをマスターすることは・・・私には 絶対に不可能です! 
    ・・・で・・・取りあえず、
   P→→プログラムオート (一般的なオート撮影モード)

   BS →ベストショツト (選んだシーンでカメラ設定が自動で変わる)

   M→(マニュアル露出)モード (絞り/シャツター速度を自由に設定できる)  
   
   の3ツのモードに絞って 操作→撮影の習得から 取り掛かろうと 考えました。


◆ それぞれのモード切替は モードダイヤル (右の円形板) で行ないます。
    (スミマセ~ン!!・・・他の機種については 全く知識がありませんので・・・
  ・・・これからのお話は 私のカメラの設定方法に絞って進めます・・・ゴメンナサイ!) 

<a> P→プログラムオート
dc110712.jpg

↓フォーカス方式を "スーパーマクロ"にセットします。
dc111047.jpg
↑ISO感度やフラッシュ・その他の設定は・・ オートのまま。

<b>BS→ベストショツト
↓シーンは、"紅葉" を選択します。
dc111049.jpg
↑シャープさがハードで 赤色が強調されます

<c>M→マニュアル露出モード
↓シャッタースピード1/125/絞りF3.0/ホワイトバランス太陽光に設定。
dc111051.jpg



◆ この<a><b><c>の3ツのモードで 同一環境のめだかを撮影してみる事にます。

環境① →プラ舟の「雪乃ひかり」「倉敷錦」を 水槽で上見撮影。
    (水面の反射を防御するため、いずれも "日傘" を使用しました)
↓<a>P→プログラムオート (スーパーマクロに設定)
dc111004_20151110125223922.jpg

↓<b>BS→ベストショット ("紅葉"シーンを選択)
dc111008.jpg

↓<c>M→絞り優先 (シャツタースピード1/125&絞りF3を選択)
dc111010.jpg



環境② 「雪乃ひかり」「倉敷錦」を 横見で撮影。(背景色は黒)
↓<a>P→プログラムオート (スーパーマクロに設定)
dc111021(修整1)

↓<b>BS→ベストショット ("紅葉"シーンを選択)
dc111027(修整1)

↓<c>M→絞り優先 (シャツタースピード1/125&絞りF3を選択)
dc111030(修整1)


環境③ 「雪乃ひかり」「倉敷錦」を 上見で撮影。(容器はパウンドケーキ)
↓<a>P→プログラムオート (スーパーマクロに設定)
dc111032.jpg

↓<b>BS→ベストショット ("紅葉"シーンを選択)
dc111041.jpg

↓<c>M→絞り優先 (シャツタースピード1/125&絞りF3を選択)
dc111033.jpg



写真を見比べて <a・b・c>3モードでの 出来栄えの違い がわかりますか~・・・??

…私には、正直 違いが明確には 解りまシェ~ン!!! (恥ずかし~イ…ですが…(涙))

ただ、上見・横見で 朱系統のめだかを写すには・・・
 BSの"紅葉モード"撮影が、赤が強調されて写るのは確認できました!!(笑顔)

勿論、場面・場面で モードの切り替えや 使い分けが必要だと感じていますが~~・・・
 先ず、カメラ操作に慣れる(=場面で 自在にモード切替が出来る) 事が一番でしようネ~!!



・・・ 本日の <撮影課題②> 初挑戦の結論としては・・・

当面、P→プレミアムオート とBS→ベストショツトの
   2ツの設定に絞って 操作→撮影 を繰り返し 練習することにします!!

その操作に慣れてきたら 次の段階で・・・ 
  M/S→絞り/シャツタースピードを変えるステップ に挑戦していくことに決めました。


↓本日、私が選んだ ベストショツト(・・・と思う??) 1枚は~・・・
dc111028(修整1)
↑OTTOさん ご推奨の BS で撮った、これですかネ~・・・(チョツト 満足!・・・??)
 (特に 赤が強調されて 写りもシャープかナ~・・・と思います)



カメラ苦手な初心者の 撮影練習に 最後までお付き合い頂き ありがとうございました!!



    では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

鬼ガ嶽渓谷へ・・・紅葉狩り~!!

屋外プラ舟の再立上げ。

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

こんにちは~
メダカ写真難しいですねぇ
皆さんの撮り方参考に色々してるんですが
メダカ撮影になると動きが早くて(-"-)
ボロイ中古デジイチ買ったんですが
今一まだF値とかシャッタースピードとかが
ちんぷんかんぷんな私です

参考にさせてもらいま~す。
また色々撮り方教えて下さい<(_ _)>

2015年11月11日 11:56

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは久し振りに朝から晴れていて気持いいです。

テスト撮影は面白いですね、ベストショットは経験の積み重ね(数撮る)です、
意識して(脇締めて、息を止めて撮る、これらは基本です)シャターを切る。

横見画像はAのプログラムオートが一番良いみたいです、少し赤かぶり気味ですが
解像度(映り)もいいです、他は白飛びや解像度が比べて良くないです。

上見の容器使用はBの紅葉(BS)モード)が一番良いみたいです。
Cのマニアルモードは125でF3ですが、F4とかでテストしてみるのもいいかもです。
同じ条件だと1/60ぶれやすいです、この場合一段感度を上げると1/125に
なります、数撮ってベストを1枚選ぶ方法でお試しを、参考までに、、、。

2015年11月11日 12:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

先輩ブログの 綺麗なめだか写真を見て・・・
「美しいナ~!」「どうやって撮るんだろう?」と、
いつも ため息をついている 私なんです・・!!

一念発起して・・めだか写真に 挑戦中なんですが、
 先輩達から 次々にアドバイスが頂けて・・・
少しづつ 前進中(??)の 今日この頃で~ス!(苦笑)

最近一眼レフ・ゲットされたんですよネ~!!
お互いに 綺麗なメダカ写真を 目指して
 一歩づつ 前進していきましょうネッ!!

では、又・・・

2015年11月11日 17:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

拙い写真に 的確な アドバイス・・・アリガトウゴザイマ~ス!!

・上見は→→主にBS(ベストショツト)<紅葉>で、
・横見は→→主にP(プログラムオート)で・・・
  更に練習を重ねて "我がもの" にしていきたいで~ス!

・マニュアルモードは、色々試しながら 練習続けま~ス!

・何より、基本!!→→「脇を締め、息を止めて撮る!!」・・
  今後の写真撮影の 心得として、実践していきま~ス!

いつも 解りやすいご指導・・・感謝しております!!

昨日から 朝夕の冷え込みが 厳しくなってきました!
お身体 気をつけて お過ごし下さい!!

では、又・・・

2015年11月11日 17:48

comment avater

桔梗 唯

大変勉強になる記事ありがとうございます。

同じメーカー機種使用の私は
BSモードとPしか使いこなせてません

楊貴妃を撮るときは紅葉モード
普段は花撮影の接写モード
ちなみにスーパーマクロは使いませんが
画像サイズを大きく設定し
ピントを合わせることだけ考えて撮影

拡大写真はすべてパソコンから切り取りで
トリミングしたものです。
色彩加工等はわかりませんが切りぬきならなんとか。

私も見習って冬の間、
カメラの説明書をだして勉強したいと思います!!

2015年11月11日 18:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

> 同じメーカー機種使用の私は
> BSモードとPしか使いこなせてません

私は、これから その段階のマスターに挑戦です!(苦笑)
先ず この基本が 臨機応変に使えるように・・・
1ツづつ"もの"にしていきますので 気長にお付き合いを~・・・

本来なら 一人で練習→マスターが 常道なんでしようが・・・
 取組みの様子をブログに書いて、皆さんの応援・アドバイスを
 頂きながらでないと 途中棄権が 見えていますので…(笑)
  
 暖かい励まし&ご指導を よろしくお願いいたしま~ス!!
  
   では、又・・・

2015年11月11日 20:52

comment avater

鬼軍曹

ベストショット!きましたね(^_^)
コントラストもばっちり!じゃ~ないですか(*^^)v

これは負けてられません!
鬼軍曹も修行に励みま~す(^O^)/

2015年11月11日 22:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、こんばんわ!!
  コメント 有難うございます!!

> ベストショット!きましたね(^_^)
> コントラストもばっちり!じゃ~ないですか(*^^)v


あの日・・「コラボ企画」スタートの日・・・
 "写真も上手く撮れるよう ガンバリま~ス!!"と 約束してから
  早6カ月近く(早~ッ!)・・・苦労していますが~~・・・

  何とか、ヤット1枚だけ!!~~・・・撮れました!!(笑顔)
<裏には・・数100枚のボツ写真がありますが~・・>

> これは負けてられません!
> 鬼軍曹も修行に励みま~す(^O^)/


軍曹殿に そう言ってもらえて・・ジ~ジ2等兵は 嬉し~イ!!
益々ガンバッテ 撮影にはげみま~ス!!

では、又・・・

2015年11月11日 23:05

comment avater

さい

最近

撮影方法が流行りですね?!
デジカメさがしていじってみましたが…
明日撮影してみます(*´ー`*)
紅いのが強調されて綺麗…我が家の三色を撮りたいんです

2015年11月12日 23:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 最近

さいさん、コメント 有難うございます!!

> 撮影方法が流行りですね?!

皆さんの撮影ブログは、ご自分の撮影方法を確立された
 キレイなめだか写真ですが・・・私のは 苦闘のメモです。
ホントに写真苦手で、下手くそなもんで・・・
 「ブログやる以上 少しは上手くなりたい!」の一念です!


> 紅いのが強調されて綺麗…我が家の三色を撮りたいんです


ブログ写真、楽しみに待ってますヨ~・・!!(笑)

では、又・・・

2015年11月13日 00:12

comment avater

うえちゃん

87さん 今日は。

撮影は難しいですね

私はマクロレンズで撮っていますが
なかなか思うようにはいきません

わたし的にはBS設定が好みです

日々是撮影あるのみです
お互いに頑張りましょう

では、又・・・

2015年11月13日 08:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん、コメント 有難うございます!!

メカ音痴な私にとって、動きの早いめだかの写真を
カメラで撮る事は トッテモハードルが高い 作業です!!

先輩達のアドバイスを頂きながら 少しづつ上達したいと
 悪戦苦闘しながら 練習を重ねています。(苦笑)

> 撮影は難しいですね・・・
> わたし的にはBS設定が好みです

> 日々是撮影あるのみです
> お互いに頑張りましょう


早く うえちゃんさんのレベルの写真が撮れる様、
 頑張って 練習しますので、又 色々教えて下さいネッ!!


では、又・・・

2015年11月13日 10:25

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)