ビオ水草も 冬仕様に・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 ビオトープ水槽に不可欠な 水生植物 (水草) を 冬仕様に変更しました。

◆ 背の高い植物を ビオ水槽にそのまま入れておくと 
   "防寒フタ" が閉められないので、植物専用水槽に移動します。

↓ミニシベラスやホタルイなどの入った水槽から 水草を 鉢ごと 取り出します。
dc110506.jpg
dc110507.jpg
↓ヒメホタルイも背丈があり フタが閉められません。
dc110503.jpg
↓名前は解りませんが、この植物は キレイに紅葉してきましたネ~!
dc110508.jpg
↓爆殖したウオーターコインも 鉢ごと 取り出します。
dc110502.jpg
↑底土にまで 根を張り巡らせています。 思い切って ベリベリ~と 引っこ抜きます。

↓集めた水草は この専用水槽で、来春まで 水に沈めた状態で越冬させます。
dc110519.jpg
dc110520.jpg


◆ その他にも 水槽の苔石や盆栽類もそのままではフタが出来ないので取り出して・・・

↓ビオ水槽の 景観は淋しくなりますが・・・仕方ないですネ~・・・
dc110501.jpg
dc110510.jpg
dc110527.jpg
↑見事に紅葉した 苔盆栽の モミジです。

↓苔石は 1ツの容器に集め 水を張りました。
dc110528.jpg



◆ 水槽周りの苔盆栽などは 寒さに強いものと弱いものに分けて 冬の管理をします。

↓強いものは そのまま屋外で 越冬してもらいます。
dc110534.jpg
↑苔が定着途中のものは 単管パイプ棚の下段(半日陰) に置きます。

↓霜や雪に弱いものは 軒下棚に マトメて並べました。
dc110620.jpg
↑冬場でも水を切らさないよう 時々注水する必要があります。

↓冬場、屋外での越冬が難しいものは 室内に取り込みます。
dc110525.jpg
dc110624.jpg
↑台湾シノブ・ヤシの木などは 外のままだと 春までに枯れてしまいます。
   (日当たりの良い 窓際に 置く事にしました)


◆ 水草の撤去で めだかの隠れ場がなくなるので、別の沈下性水草を入れてやりました。
dc110530.jpg
dc110607.jpg

↓水草が茂りすぎて 狭かった水槽のめだか達は 広くなって 元気に泳ぎはじめました。
dc110604.jpg
dc110621.jpg
dc110616.jpg

↓背高水草や苔石の撤去で、先日作った"冬用フタ" がチャントできるようになりましたネ~!!(喜) 
dc110539.jpg


めだか達の引越しに続き、植物も 秋→冬に備える準備が完了しました!!

   これで、いつ 突然に寒さが襲来しても あわてずに対応できるでしょう!!

ア~アッ!!~・・ ホントに冬がやって来るんだナ~・・・と、感じています。


    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

屋外プラ舟の再立上げ。

雪乃チャンと お庭で 

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

初めまして<(_ _)>
いつも綺麗なお庭で飼育されてるんだなぁって
尊敬の眼差しでブログ拝見してます

私も来春は色々ビオに挑戦してみようかと
参考にさせてもらいます~
我が家は無機質な飼育場なんで
またお邪魔します

2015年11月07日 11:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ヒロさん、初コメント 有難うございます!!

> いつも綺麗なお庭で飼育されてるんだなぁって
> 尊敬の眼差しでブログ拝見してます
> 私も来春は色々ビオに挑戦してみようかと
> 参考にさせてもらいます~

綺麗な庭でもないし、参考になる程のビオでもありませんが、
 宜しかったら いつでもブログお立ち寄り下さいネ!!

ヒロさんのブログ・・・いつも横見させてもらっていましたが
 "初心者"なんて・・・「この人 プロ??」と思っていました。
熱帯魚のプロだったんですネ~・・・(驚!)

水質のこと、ろ過のこと、エサのこと・・勉強になります。
これをご縁に 時々そちらのブログも 覗かせてもらいます!!

どうぞ よろしくお願い致します。
   では、又・・・

2015年11月07日 14:02

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪


背の高い水生植物を移動したんですね!

盆栽、良いですね!
紅葉したモミジ、とても綺麗です!

とても綺麗に管理されていますね!
メダカたちも元気泳ぎ回っていて楽しそうです(^_^)

2015年11月07日 21:04

comment avater

おっぽ

初めまして

初めましてm(__)m
おっぽと申します。いつも読み逃げしてます犯です。

87ジージさんのビオに圧巻です!
楽しいブログで、気持ちがほんわかしちゃいます♪落ち着く~♪

とても、ここまでのビオには出来ませんけど、参考になります!
詳しくて、本とかより解りやすいんです!
家では場所が少ないので、87ジージさん宅のようには無理ですが、いつかやってみたい!と。

またお邪魔しますね♪(^∇^)

2015年11月07日 21:36

comment avater

おっぽ

すみません、質問忘れました!

質問するのを、忘れました(汗)

発泡の事です。
発泡に蓋をしてますが、空気は
入るのでしょうか?
密閉ではないですよね?

桔梗さんの所でも聞いてしまいました(笑)←87ジージさんのだから~♪と。
頭がまわらない私ですので、詳しく教えていただけたら嬉しいです(^∇^)
よろしくお願いします♪

2015年11月07日 21:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

比較的 温暖な気候の当地ですが、それでも年数回は 氷も張りますし 
 雪の積もる事もありますので 注意は必要です。
 (去年の冬場大量★・・の苦い経験が 背景にありますが~・・・)

盆栽の対策も 少し神経質になっているのかも~・・
紅葉はキレイに色づいてくれ、嬉しいです!!(笑顔)
(今が 見ごろかも・・毎日眺めています!(笑)

では、又・・・


2015年11月07日 23:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 初めまして

   おっぽさん、初コメント 有難うございます!!

> 87ジージさんのビオに圧巻です!
> 楽しいブログで、気持ちがほんわかしちゃいます♪落ち着く~♪
> とても、ここまでのビオには出来ませんけど、参考になります!
> 詳しくて、本とかより解りやすいんです!
> 家では場所が少ないので、87ジージさん宅のようには無理ですが、いつかやってみたい!と。


ビオトープを 誉めて頂いて・・・恐縮で~ス!!(嬉しいです!)
自己流なので 参考にしない方が 無難だと思いますヨ~(笑)


> またお邪魔しますね♪(^∇^)


是非 又お越しくださいネ!! 時にはコメントも よろしく~・・

   では、又・・・

2015年11月07日 23:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: すみません、質問忘れました!

   おっぽさん、こんばんわ!!

> 質問するのを、忘れました(汗)
> 発泡に蓋をしてますが、空気は
> 入るのでしょうか?
> 密閉ではないですよね?

(私も 先輩ブログで 学んで真似しているんですが・・・)

冬場の曇天の日には 閉めたままですが・・大丈夫です!!
時には 数日間 閉めっぱなしのことも 多いですが、
酸欠などに なったことはありません!
フタと水面の間には 空気も十分ありますし、
 保温面からも 水温低下が防げると思います。
晴天日には 朝フタはOPENにして 太陽光を入れてやります。
ただし、真冬には午後3時すぎには 必ずフタはしますが・・・

 答えになっていますか~???

では、又・・・



2015年11月07日 23:29

comment avater

おっぽ

ありがとうございます。

答えになってます>^_^<

大丈夫なんですねぇ(^∇^)
やっと疑問が解けましたよ~♪
酸欠になるんじゃないかと
気になってました!
やっと眠れます(笑)

2015年11月08日 00:52

comment avater

さい

こんばんはー
ふたも作ろうと思いながら思うだけ←

発泡スチロールの蓋はワンシーズん限りなんですか??
それとも使い回しですか?

コメント欄に段々見知った方たち…めだかの輪ですね?(*´ー`*)

2015年11月08日 01:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ありがとうございます。

おっぽさん、 リコメ 有難うございます!!

> 答えになってます>^_^<
> 大丈夫なんですねぇ(^∇^)
> やっと疑問が解けましたよ~♪
> 酸欠になるんじゃないかと・・・
> やっと眠れます(笑)


意味が通じて ヨカッタ~!!
但し、冬場でも晴天が続くと 水温UP→酸素不足になると思います。
晴れの日には 出来るだけ フタを開けてやり、
 夕方は早目に フタを閉める(保温のため)は心がけてます。

 参考になれば 幸せです!!
では、又・・・

2015年11月08日 11:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  さいさん、こんにちわ!!

> 発泡スチロールの蓋はワンシーズん限りなんですか??
> それとも使い回しですか?


冬場4~5カ月の間、屋外雨ざらし状態ですので、大分汚れますネ~(笑)
キレイなものは 翌年も使い回ししますが、
 原則は 1シーズンで 発泡ごと新しいものに変えています。

> コメント欄に段々見知った方たち…めだかの輪ですね?(*´ー`*)

さいさん、桔梗さんなどの ブログから飛んでこられる方が
 最近 多いですネ~・・・!!
お2人の影響力の大きさだと 感謝しています!!
それと、嗜好の方向(ビオトープ&屋外飼育など)が 同じ方が
 お見えになられ コメントも頂けてるように感じます。

"めだかの輪"・・・モット広がれば・・・と願っています!!

では、又・・・

2015年11月08日 11:29

comment avater

さい

ご教授

ありがとうございました。
だから発泡スチロールが綺麗なのですね(笑)
せっかくなので…輪が広まるよう(広まってました?)リンクを作ってもよろしいですか?

2015年11月10日 04:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご教授

  さいさん、コメント 有難うございます!!

発泡スチロール、形を揃えて 必要なときにすぐ使えるためには、
 一度や二度では集められませんよネ~。(年間30~50コ必要)
私は 近所のスーパーに行くたびに 1~2コづつ
 「椎茸用」と言って もらってきて ストックしています!(笑)
最近では お店の人だれでも分かっていて 気持ちよく頂けます。


> せっかくなので…輪が広まるよう(広まってました?)リンクを作ってもよろしいですか?


喜んで~・・・!!(笑顔) こちらも相互リンクさせて頂きマ~ス!!
実は・・・さいさんのリンク拡大キヤンペーンの時、言いそびれていました!!(笑)
よくぞ 申し出て下さいました!!・・・ありがとう!!

では、又・・・

2015年11月10日 10:20

comment avater

桔梗 唯

ウォーターコインすごい!
森みたいになってますねー
紅葉素敵♪こんな小さな紅葉があるんですね

発泡スチ、我が家ではなかなかてに入りません。
競争率が激しいのか置いてないのか?
ほとんど買っています。

近所のスーパーは二軒屋さんですかー?
教えていただいてからまだ行けてないのですが
うちのお店に来ているお客さんも
知っている方が多く
みんなにおすすめされています(笑)

2015年11月10日 17:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、コメント 有難う ございます!!

> ウォーターコインすごい!←←ムッチャクチャ増えますネ~・・・!

> 紅葉素敵♪こんな小さな紅葉があるんですね←←これお気に入りです!

> 発泡スチ、我が家ではなかなかてに入りません。
> 近所のスーパーは二軒屋さんですかー?←←ピンポ~ン!!

ゲットするポイントは・・・レジで支払う時、女子店員に頼む。
「スミマセン・・発泡頂けませんか?」→女店員マイクで伝える。
すると、男店員が 奥から持ってくる (レジ近くで待ってて受け取る)
・・・一応1人/1コとなってます。(私は多めにもらいますが・・)

一度、話のタネに 行くと ビックリすると思うヨ~・・・(笑)
特に、鮮魚&お惣菜&お菓子が 目玉かナ~??

 では、又・・・

2015年11月10日 17:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)