雪乃チャンと お庭で  | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日は祝日で、お天気も上々だったので、孫娘の雪乃チャン と2人で、 
 暖か~い太陽を浴びながら 日がな一日 "めだか遊び" を楽しみました!!


◆ 先ずは、庭のが 真っ赤に熟したので 収穫しました。
   竹の先を割った道具を使って 枝先の実を 慎重に取り込み 
   下で待ち受ける 雪乃チャンに キャツチしてもらって 収穫していきます。

↓両腕で 抱き込み 集めるのが 雪乃チャンの役目です。
dc110304.jpg

↓1カ所に 柿の実を 集めてくれました!・・・美味しそうでしょ~!!
dc110303.jpg
↑去年は大豊作でしたが、今年は裏年で 30コほどしか 採れませんでした。
  (もっとも 友人・近所の人に 差し上げた残りなんですが・・)

↓10コほどは わざと残して・・・収穫完了です。
dc110302.jpg
↑スズメ・モズなどの野鳥のために 少しは残して置いてやらないと・・・


◆ 続いて 屋外水槽のめだか達への エサやり です。
  (何と・・11時の水温は、20℃越え・・今日は 日差しがキツイですネ~・・・)

↓各水槽の めだかの状態を観察しながら エサやりしてくれました。
dc110306.jpg

↓お日様イッパイ→めだかも元気イッパイ!!・・・エサに群がって来ますネ~
dc110312.jpg

雪乃チャンが 『雪乃ヒカリ』に エサを上げる図。
dc110311.jpg
↑いつもより エサへの食いつきが 良いように感じました!! (気のせい??・・・)

全部で32の水槽に 雪乃チャン一人で 上手にエサやりしてくれました。
 「皆~んな エサに集まってくるので 楽しいネ~!」と ご満悦でした。


◆ サ~・・・本日のメインエベント(?)は・・・
  ・・・冬用のフタづくり!!・・・だヨ~・・・!!!

↓・・・「エ~ッ!・・・こんなに沢山作るの~~・・・(アッと驚く~雪乃チャン)」 (笑)
dc110316.jpg

↓こんな道具・材料を 用意しました。
dc110322.jpg

↓雪乃チャンには 発泡のフタをくりぬき、透明なクリア下敷きを テープで止めてもらいます。
dc110317.jpg
↑始めに 見本を示して、あとは自分で やってもらいました。

↓何だかんだ言いながら・・・1ツづつ 丁寧にくり抜き、テープで貼っていきました。
dc110325.jpg

昼食を挟んで 約3時間かけ 16コ全部の発泡フタの窓開け作業を やり遂げてくれました!!
 「この子には、コツコツ 辛抱強くやり遂げる 集中力があるナ~」と、 
   いつも感心してしまいます!  (ジ~ジ馬鹿ですが~・・・!)(笑)

私はその間に BBQ金網とスノコを使って プラ舟用のフタを作りました。

↓こんな感じで プチプチを2重に巻き、テープで固定します。
dc110401.jpg

↓各水槽に 被せてみました。(まだ 仮置きですが・・・)
dc110328.jpg
dc110327.jpg


終わったら お庭は スッカリ薄暗くなっていました。(夕方の暮れるのが 超早い~!!)
雪乃チャンが 手伝ってくれたので、何とか1日で 懸案のフタ作りが完成しましたヨ~・・・!!!
アリガトウ!! お疲れさん!! ・・・ お礼に 晩ごはんも食べて帰ってネ!!


◆ と言うことで、夕飯は 雪乃チャンのリクエストで・・・"キムタクご飯"を・・・

↓バ~バお手製の 我が家自慢の一品です!! (雪乃チャンの大好物でもあります)
dc110331.jpg

秘伝(?)のレシピを 内緒で公開しま~す!! (笑)

材料⇒⇒ブタ肉/キムチ(甘口+辛口)/ツボ漬け(これが決め手)/ご飯
作り方⇒肉・キムチを油で炒め ツボ漬・ご飯も入れて 混ぜれば 出来上がり~・・・
"キムタクご飯"===キムチとタクアンとご飯 の略で~す!
 (東海地方(?)の どこかの小学校給食で ダントツ1番人気だそうです)

↓雪乃チャン 大喜びで・・・お替りしていましたネ~・・・
dc110333.jpg



孫娘と2人で "メダカ遊び"~~・・・
・・・気持ちよい秋晴れの祝日を 2人で メッチャ楽しみましたヨ~~・・・!!

<我がブログは1日おきUPと決めてるんですが、今回はイレギュラーで連続更新しました>
<トッテモ有意義で、楽しい一日だったので~…「熱いうちに、書け!!~」 と天の声が…(?)>



    では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ビオ水草も 冬仕様に・・・

ダルマ達を室内へ・・・移住!!

comment iconコメント

comment avater

OTTO

良い時間を過ごされましたね。

いつか我が家も こんなことが出来るようになるのかな?(笑)

2015年11月04日 12:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんにちわ!!

マッタリ~・・・楽しい一日になりました!!


> いつか我が家も こんなことが出来るようになるのかな?(笑)


来る!来る!・・・アットいう間に すぐ来るヨ~!!・・(笑)
娘より孫の方が 数倍 可愛いと感じるはずです!
そして、その日は あと〇年・・(?)ほど・・の筈です!!(断言!)
その前に 一度 隠れて大泣きするステップがありますが・・・
 ジ~ジのあるべき姿(?)を 今から 探しておいた方がイイよ~・・
 趣味を共有できたら・・それは最高でしょうネ!!

では、また・・・

2015年11月04日 17:02

comment avater

noboru

87さん  今日は
この所寒さが去って暖かい日が続いておりメダカも
良くエサを食べますので有り難いです。

防寒用のフタ作り、お孫さんと二人でルンルン作業ですネ。
ハポスチのフタに窓を空けるので明りと様子も見えて
いいです。
私は数が少ないので、寒くなってら夜間のみダンボールで
フタにしようと思うこの頃です。

2015年11月05日 10:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつも コメント 有難うございます!!

10月並の 暖かい イイお天気が続きますが、
 明日からは天気下り坂の予報になっていますネ~・・・

孫娘が手伝ってくれたお陰で 防寒フタの作業が捗りました!(嬉)
フタに窓を開けることで、日差しも入り、中の様子も見えて 便利です。

寒くなると、フタの開閉も 毎日はできなくなりますので、
 こうしておけば 雨・風・雪でも そのままで大丈夫ですし、
 晴れても寒い日には 太陽の光も入り 保温もできますし・・・
先輩ブログからの お知恵拝借ですが、トッテモ便利だと思います。

段々 寒くなってきますので お身体ご自愛下さい!!

では、又・・・

2015年11月05日 12:54

comment avater

桔梗 唯

雪乃ちゃん美人(*^^*)
花ちゃんといい雪乃ちゃんといい美人なお孫さんがいて
とっても仲良しで素敵なご家族ですねー♪

発泡スチロールの蓋!
いよいよ出番がきましたね。
まだ我が家はプチプチ簡易蓋なのですが
きっちり閉めてしまって大丈夫ですか??

↑のコメントを読ませていただくと
雨風雪でもそのままで大丈夫との事ですが
1日くらいなら開封してやらなくても大丈夫なのでしょうかー

2015年11月05日 18:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 桔梗さん、コメント 有難うございます!!

> 発泡スチロールの蓋!
> いよいよ出番がきましたね・・・
> 1日くらいなら開封してやらなくても大丈夫なのでしょうかー

全然 大丈夫ですヨ~・・・!!
曇天続きの冬場には、数日間 そのままの事も多いです。
保温効果で、外気が下がっても 水温高目で維持してくれます。
フタと水面の間には 空気もタップリあるので 
 酸欠(?)になった 経験はありません。
晴れたら 出来るだけ OPENしてやるようには していますが・・・

可愛い孫娘を、"美人"と誉めて頂いて・・・アリガトウ!!
何故か2人共、私と気が合うみたいで 仲良くしていま~ス!(笑)
お宅のチビッコ姉妹も これからドンドン美しくなるでしょうネ!!!
(お母さん似? それともお父さん似 になるのかナ~??)(楽しみ~)

では、又・・・

2015年11月05日 22:11

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年11月05日 22:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  〇〇っちさん、カギコメ 有難うございます!!

ブログの基本・・・ヨ~ク わかりました!!
気を付ける様にしま~ス!!

又、色々 教えて下さいネ!!

では、又・・・


2015年11月05日 23:10

comment avater

さい

かわゆす

レディはいいですね、レディ(涙)
餌やりも優しさが…
息子にやらせると…はは。トビチル…

そうそう、果物はいくつか残して来年害虫をとってね、という意味合いだそうな。
亡き父を思い出しながら。

2015年11月05日 23:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: かわゆす

  さいさん、いつもコメント 有難うございます!!

やんちゃな男の子・・・行動的で 頼もしいナ~・・!!
女の子(娘2人+孫2人)ばかりの、"男の淋しさ"は・・・
 言葉に出来ないけど・・・(贅沢かナ~・・??)
 

> そうそう、果物はいくつか残して来年害虫をとってね、という意味合いだそうな。
> 亡き父を思い出しながら。


毎年 必ず 数個は残してやります。
鳥達も冬に向け エサが少なくなりますので、
 毎日 柿ノ木に 集まってくれ にぎやかになりますし・・

お父さまも 同じ お考えだったのでしょうネッ!!!

子育て大変でしょうが・・楽しくガンバッて下さいネ!!

では、又・・・

2015年11月06日 10:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)