ダルマ達を室内へ・・・移住!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

10月末まで 屋外の日当たりの良い場所で 少しでも大きく育てようと、
  頑張っていた "ダルマ"稚魚を・・・遂に室内に移住させることにしました!!

◆ まだ 日中の日差しは暖かですが(水温20℃)、夕方になると急激に冷え込み、
   朝の水温は12℃前後まで下がるようになったので 早めの決断をしました。


↓屋外軒下プラ舟の脇に "ダルマ専用"の黒Nコロを 設置していました。
dc103106.jpg

↓各品種のダルマor半ダルマの 稚魚40匹を ここにマトメて育てていました。
dc103107.jpg

↓まだまだ チビッ子が多くて、 水温低下と共に 危険な季節に・・・
dc103113.jpg

 
 ダルマ系の稚魚は、体型的に水底にジッと潜っていられず、水が冷たくなると 
   寒さにやられたり 転覆病にかかって ★になるものが 多いと聞いています。
(実際 昨冬には、ダルマ稚魚50匹ほどを 屋外発泡で 越冬を試みましたが・・・
  ・・・春前には・・・全滅!!~~★★★・・・の苦~い経験があります!(涙!))



◆ 室内水槽に 移住させる前に 写真撮影に 挑戦してみます。

↓昨日 100均で こんな物を 買ってきました。
dc103102.jpg
↑「粘着のり付きパネル」と「暗記用下敷き(黒・赤・緑)」です。
 (下に写っている「クリア下敷き」は、後日 別のものに使う予定です)

これで 背景写り込み防止用の カラー・パネルを作り、 横見用容器の後に立てかけます。
 背景パネルを 取り替えながら 撮影してみました。

↓黒パネルでの撮影
dc103114.jpg

↓赤パネルでの撮影
dc103144.jpg
dc103117.jpg

↓緑パネルでの撮影
dc103140.jpg
dc103119.jpg

先日の 『三色錦の撮影~実習中』 のブログ記事に 
 「横見写真の 背景に工夫を~・・・」とのアドバイスを頂き、
 「発泡フタに カラー紙を貼るとイイヨ~!!」と 具体的なやり方を教えて戴きました!

背景パネルなしに比べ、後方の写り込みも少なく めだかにピントが合わせやすいです!!
初めてなので まだまだ練習は必要ですが、今迄より 横見写真が 撮り易いですネ~・・!!

丁寧で 解りやすいアドバイス!!・・有難うございました!!

↓上見写真は 例のパウンドケーキ型と 日傘 (マル秘アイテム)で 写しました。
dc103157.jpg
dc103129.jpg
dc103156.jpg



◆ 水合わせ後、室内③水槽に 入居させました。

↓各種ダルマor半ダルマ 計40匹 を冬場ここで 育ててみます。
dc103166.jpg

↓放流後 しばらくは 隅っこに固まっていましたが~・・・
dc103147.jpg

↓慣れてきたら 探検!探検! と 元気に泳ぎ始めました。
dc103150.jpg
dc103149(修整1)


我が家は、室内と言えど 加温ナシの 常温飼育が基本です。
 果たして 冬越し出来るかどうか??・・・不安もありますが・・・
  ユーモラスに泳ぐダルマ達を ジックリ観察して 癒されたいと思います!!

 日々、冬本番が 近付いて来ますが~~・・・体調に気を付けながら
  冬は冬の "めだか遊び" を楽しみたいものですネ~!!!



        では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雪乃チャンと お庭で 

突然~!!・・・珍客の来訪ダ~・・!!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今晩は
きょうは秋晴れで日なたは暖かい感じでした、メダカもエサを良く食べました。

撮影スキルが上がってきましたヨ。
水槽の横見撮影は、背景も変えてバリエーションが広がります。
カメラ目線を斜め上でなく、メダカと並行にすると、水槽の底の
栓や水槽の角の線が映りこまないと思いますが、、、。
お試しを。

2015年11月03日 18:02

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

ダルマちゃん沢山居ますね^ ^
横見写真、とても綺麗ですね!

室内水槽、ダルマちゃんたちがとても楽しそうに泳いでいますね!
元気に冬を越して、来季も卵が取れると良いですね^ ^

2015年11月03日 18:57

comment avater

ひろりん

87さん、こんばんわです。

写真が綺麗に撮れてますね〜♪
私もこんな写真が撮りたいです。

あの水害からだいぶ立ち直りましたが、決壊した所だけは未だに通行止めで家屋や車がそのままになっています。
家のメダカちゃん達はまだ怯えてるみたいです😢特に、白メダカが私を見ると底に潜って出てきてくれません。
私も日勤から夜勤になってしまったのでメダカちゃん達のお世話が大変ですが、無事に冬越しさせます。
87さんも、身体に気を付けて下さいね。

2015年11月03日 19:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!

> 撮影スキルが上がってきましたヨ。
> カメラ目線を斜め上でなく、メダカと並行にすると、水槽の底の
> 栓や水槽の角の線が映りこまないと思いますが、、、。
> お試しを。


いつも 適切なアドバイス 有難うございます!!
難しいめだか写真ですが、少しづづ 前進しようと思っています!!

カメラ目線を めだかと並行に・・・解りました!
 早速 やってみま~ス!!

ドンドン秋が深まって行きますので お身体ご自愛下さいませ!!

では、又・・・

2015年11月03日 20:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

> ダルマちゃん沢山居ますね^ ^
> 横見写真、とても綺麗ですね!

> 元気に冬を越して、来季も卵が取れると良いですね^ ^


写真 誉めてもらって・・・トッテモ嬉しい!!~です。
皆さんのアドバイスで 少しづつ 前進していきたいです。

なおたん宅の だるまに負けないよう ガンバッて
 春を迎えられるよう シッカリ見守りたいと思います!!

では、又・・・

2015年11月03日 20:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ひろりんさん、コメント 有難うございます!!

> あの水害からだいぶ立ち直りましたが・・・・~~

なかなか復旧が進まず 大変ですネ~・・・!!
一日も早い 完全復興を 心からお祈りしています!!

> 写真が綺麗に撮れてますね〜♪
> 私もこんな写真が撮りたいです。

多くの方からの ご指導アドバイスのお陰で、
 チョツトづづ 見れる写真になってきましたかネ~(笑)
まだまだですが "一歩づつ 前進" あるのみです!!

日勤⇔夜勤とお仕事大変そうですが、ガンバッテ下さいネッ!!!

では、又・・・

2015年11月03日 20:24

comment avater

桔梗 唯

育てるのが難しいとのことで
今年、チャンスがあったにもかかわらず
だるまにだけは手を出しませんでした(笑)

お写真綺麗に写ってますね!
赤いバックは白や黒がより鮮明でいいですねー。
しかも透明容器で何パターンも撮れるし
いろいろな容器に移し返したりもないので
メダカへの負担も軽くて済みそう。
是非とも真似させていただきます(*´ω`*)

2015年11月03日 22:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

だるまは 我が家産めだかから 産まれた子たちです。
ホントは8月に"めだか狙い"で、シロと楊貴妃で採卵したのですが、
 天候不順で 見事大失敗しましたが・・・(苦笑)
果たして 無事春を迎えられるか・・??・・成功を祈って下さいネッ!!


> お写真綺麗に写ってますね!
> 赤いバックは白や黒がより鮮明でいいですねー。
> しかも透明容器で何パターンも撮れるし・・・
> 是非とも真似させていただきます(*´ω`*)


全て 先輩からのアドバイスの賜物です!!
誉められて、伸びる人ですので・・誉められると嬉しい!!
少しづつ 上手くなれたらナ~・・と努力を続けま~ス!!(笑)

では、又・・・

2015年11月03日 23:05

comment avater

sora

87さん、こんばんは。
ダルマ、弱いですよね~(^_^;)
でも、soraは室外で育ててます(*^^)v
(ただ単に、室内で飼えないだけなんですけどね)
昨年も、越冬してくれたので今年も大丈夫と思っています。
で・・・そのダルマから産まれた子達がそのDNAを受け継ぎ、冬に強いダルマになってくれると期待しているのでした(*^_^*)

写真、キレイじゃないですか~
soraはまだ横見写真、挑戦していません(^_^;)
どのやり方がキレイに写るのか考えていると、結局何もできないまま冬に突入です…
来年は是非、挑戦してみようかと考えています。(*^^)v

2015年11月03日 23:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

soraさん、コメント 有難うございます!!

ダルマの屋外越冬の成功体験・・・凄いと思います!!
(全滅体験者の私・・・とても屋外は・・怖いです!!)
越冬DNAを持つ今年生まれの子達も 冬越しできると良いですネ!


> 写真、キレイじゃないですか~
> soraはまだ横見写真、挑戦していません(^_^;)
> どのやり方がキレイに写るのか考えていると、結局何もできないまま冬に突入です…
> 来年は是非、挑戦してみようかと考えています。(*^^)v


誉めて頂き・・ありがとう!! (素直に嬉しいです!)

今時点の私の めだか写真挑戦の心は・・・"下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!"です。
考える前に 写してみる・・方が 前に進める気がします。
挑戦する→失敗写真もブログに載せる→先輩に聴く→写してみる・・・を繰り返す。
是非挑戦して下さい!・・共に 上手く撮せるように ガンバロウ!!

では、又・・・

2015年11月04日 00:03

comment avater

さい

おはようございます(*´ー`*)
だるまちゃん可愛(*´ー`*)

さいはだるまは全て実家にあげました。
室内でも0度になる極寒ですが…
母は室内水槽で飼育してくれるので(我が家の室内水槽は旦那のエビ(涙))
いままでもだるまは室内で越冬してます(*´ー`*)

2015年11月04日 05:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  さいさん、いつも コメント 有難うございます!!


> だるまちゃん可愛(*´ー`*)
>・・・
> いままでもだるまは 実家の室内で越冬してます(*´ー`*)


だるまのユーモラスな姿と泳ぎは 見ていて 癒されますよネ~!!
昨冬の失敗から 今冬は室内飼育に 変更しましたが、
 目的の半分は 冬場も あの姿が 身近に見たいから・・でもあります。

まだチッチャイ子が多くて 不安もありますが、
 何とか 無事に春を迎えて欲しいものです!!

では、又・・・ 

2015年11月04日 11:57

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)