室内水槽の再セット。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日から グッと冷え込みが厳しくなってきました!!
日中は 日向に居ると暑い位ですが、日が沈むと・・・ 寒い~・・・!!

冷え込みと共に 屋外のめだか達は 段々 動きが変わってきましたネ~!!
エサを撒いても すぐには浮上しない水槽が あちこちで散見されます。
ボツボツ 冬用の寝床 (柿の落葉)を 入れた方が 良いのかナ~???

↓まだ 元気イッパイで エサに集まってくるめだか達
dc102708.jpg

↓エサを撒いても・・"音無しの水槽"・・・(淋しいナ~・・)
dc102704.jpg
↑人の姿が消えると モソモソッ~と姿は現しますが、近寄るとサ~ッと消えます。



◆ こうなってくると・・・楽しみは室内水槽 のめだか達なんですが・・・

↓メインのガラス水槽の水が 徐々に濁ってきました!! (立上げ6/11→4カ月経過)
dc102505.jpg
↑めだかは元気ですが・・・ガラス面のコケ+水質もあやしいゾ~!!

↓このまま 1/3水換えや 足し水でも 当分は 維持できるでしょうが~・・・
dc102506.jpg

今後5カ月‥このままで冬場を ズ~ッと乗り切れるか否か~??…(難しいと思う)…
‥ので、まだ水温の高い"今"…思い切って 全面水換えする事にしました。
 <室内もビオ風==出来るだけ寒い時期の水換えは やりたくありませんので~…!!>

↓めだか+ヌマエビを掬い、石や植物を取り出し、水を抜きます。
dc102507.jpg
↑この作業の必須アイテム== "電動式給水ポンプ" (本来、灯油用です)
   で 簡単に水抜きが出来ます。 (先輩ブログから お知恵・拝借しました)

↓住人の、楊貴妃・三色・黄金ヒカリ・小川ブラックなど30匹+ヌマエビ20匹は 一時避難です。
dc102508.jpg
↑春~夏生まれですが、スッカリ若魚に成長しましたネ~。

↓水槽を屋外に持ち出し、ゴシゴシ水洗いです。(底砂も 全面やり変えしました。)
dc102512.jpg
↑水槽と一緒に ろ過容器も キレイにします。

アハッ~・・・案の定、ろ過マットもマッ黒・・・目詰まりしていましたネ~。
dc102520.jpg

↓予備にストックしていた 新しいマットに 交換しました。
dc102516.jpg
↑ホントは、水槽の水換えとフィルターの掃除は 時期をズラしてやるほうが良いんですが~…
  今回は 同時にやっちゃいました。 (バクテリアが心配なので…御神田の水も直接注入!)

↓レイアウトも 全面やり変え!・・・あれこれ並べて~~・・・考えて~~・・・
dc102523.jpg
↑トンネルブロック2コを使うことに…ここを潜り抜けて泳ぐ めだかの姿が 好きなんで~ス!!

↓再び、室内に運び込んで 底土も敷き、本番セッティング→汲置き水を入れました。
dc102533.jpg
↑慎重に水合わせして 元の住人達を 放流しました。


◆ 続いて 下段の水槽③も 一気に 再リセット します。
  <勢いに乗ってやらないと、水が冷たくなってからはイヤですもんネ~!・・>

↓こちらは、数日前に 水槽を水洗いし 天日干し済みなので 簡単です。
dc102604.jpg
↑石材でT字トンネルを作りました。(写り込みが~…(涙)/…見苦しい写真でゴメンナサイ!!)

↓水を注水して 完成です! (少し濁っていますが…明日にはキレイに澄むでしょう)
dc102607.jpg
↑ここには 11月になったら ダルマ系を 入居させることにしました。

↓ これで、室内4ツの冬用水槽の 立上げ(再セット)が 完了しました!!
dc102643.jpg
↑このまま上手くいって、この状態で 春先まで維持できたら イイんですが~・・・???


気になっていた 室内水槽の再セットを 昨日・今日で 終えられたので、ヨカッタな~!!!
これで、屋外めだかの冬眠が始まっても 退屈しないで過ごせそうです!!

↓夜、状態が落ち着いたので チョツト写真撮影~!!・・・<練習!~・練習!~>
dc102632.jpg

↓オッ!!・・・何だか チョツト幻想的~~・・・
dc102634.jpg
↑もう少し 練習して、ライトのヒカリをコントロールできるようになれば、
 イイ写真が~…撮れるようになるカモ…???・・・乞う、ご期待!!



◆ 屋外越冬用水槽にも 濁ったり 緑藻の爆殖で、 
    このまま冬を越すのが チョツト心配のものが 数個あります。
 
   まだ 水温の高目な"今"~~・・・機会を見て 再リセットするかも~~・・・???




       では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬の寝床準備&可愛い訪問者

三色錦の撮影~・・・実習中!!

comment iconコメント

comment avater

さい

素敵

素敵なレイアウトー!
こたつに入りながら…みたら最高級です(*´ー`*)

2015年10月27日 14:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 素敵

さいさん、コメント 有難うございます!!


> 素敵なレイアウトー!
> こたつに入りながら…みたら最高級です(*´ー`*)


レイアウト・・・考えている時が、一番楽しい~・・!!
屋外は 全水槽ビオのため 横見できませんが、
 室内は 上も横も 楽しめるので・・・×2倍の楽しみ!!

暖か~イ室内で ボ~ッと めだかを眺める日が
 そこまで近づいて来ちゃいましたネ~・・・。(涙!)

   では、又・・・

2015年10月27日 17:18

comment avater

桔梗 唯

いいですねー、またレイアウトが素敵♪さすがはジ~ジさん!

室内水槽に貝類(コケとり)はいれないのですか?

私はもともとビーシュリンプを飼ってましたので
室内水槽には石巻き貝を必ず入れます。
ガラス面のコケとり、かなり頑張ってくれるので(笑)

ラムズだと爆発的に増えるのですが、
石巻きは淡水では増えないので増えすぎで困ることはないんです。
ひっくり返って死んでしまうと一気にコケが増えてしまいますが…

でもジージさんの室内水槽部屋は日当たりがよさそうなので
コケより藻や青水になっちゃいますかね~?
そうなったら室内にしじみのほうがいいのかな???

2015年10月27日 17:49

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

水槽、たくさんセットしましたね!
レイアウトも面白そうです!!
ダルマがたちが泳ぐのも楽しみですね!

2015年10月27日 20:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、コメント 有難うございます!!

> 室内水槽に貝類(コケとり)はいれないのですか?


石巻き貝もラムズも 飼ったことが ありませ~ン!!
ガラス面を這った跡が残った写真は 見たことありますが・・・
正直、余り好きになれないんです!!(偏見?!)
熱帯魚とかを飼っていた人は 当たり前に入れてるみたいですが・・

理由は、自分でも良く解らないんですが~・・・
 余り 欲しいとか、入れたいとか・・考えた事ないですネ~??


> 室内にも しじみのほうがいいのかな???


マシジミは 何故か 大好きです!!
容器に川砂を入れて シジミが潜るのを見る方がイイ~!(笑)
当然 室内水槽にも シジミ入れてます。

ヘンクツな ジジ~で スミマセン!!(笑)

では、又・・・



2015年10月27日 21:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、こんばんわ!!

5カ月前に ガラス水槽を 屋外から室内に移動させた時は、
 1~2カ月で 藻とかで やり直しを覚悟してたんですが、
 意外に長く維持できたので 内心満足しています。


> レイアウトも面白そうです!!
> ダルマがたちが泳ぐのも楽しみですね!


新・レイアウトを考えている時、フッとダルマを入れたら・・・
 と思い付きました。 
泳ぐ姿が 横見できるのは 楽しみなんですが・・・
 果たしてうまく越冬できるかナ~(?)(やや不安あり!)

マ~・・・やってみま~ス!!

では、又・・・

2015年10月27日 21:34

comment avater

takaya

こんにちは!
いつも読み逃げ専門です。
我が家に90サイズの水槽で金魚を飼ってますが洗濯機用の排水セットで直接外に排水してます。
バケツリレー要らないので結構便利ですよ!

2015年10月28日 12:33

comment avater

noboru

87さん 今日は
天気回復してきょうは晴れていますが、日陰は寒いです。

屋内水槽の水替えは相当大変そうですね、
60㎝位の大きささでしょうか、石材などを入れて本格的なようです、
水を入れなくても重いでしょう。

うちも水槽3個になりました、、30㎝位(子供のカブト虫用)で横見を楽しんでいましたが予期しなくて9月初め産卵、孵化したので止むなく、稚魚を入れる容器に45㎝と35㎝を新たに購入してました、冬越しが心配なのでヒーターを2個いれました。方法は24度にセットして、エサも2~3回やっています、
冬の間に成長させてみようと考えていますが、、、。

2015年10月28日 13:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

takayaさん、コメント&アドバイス 有難うございます!!


> 90サイズの水槽で金魚を飼ってますが洗濯機用の排水セットで直接外に排水してます。
> バケツリレー要らないので結構便利ですよ!


大きな水槽ですネ~!! 金魚は結構 水換え頻度が多いと聞いています。
 ナ~ルホド・・・!! 洗濯機用で 直接排水ですか!・・・
 バケツリレー・・・大変ですが、運動ダ! と割り切ってやっています。(苦笑)
貴重なご意見・・・有難うゴザイマス!!・・・参考にさせて頂きま~ス!!
 
>いつも読み逃げ専門です。

読み逃げでも 嬉しいです!! 
又、ご意見コメントも よろしくお願い致します!!

では、又・・・

2015年10月28日 14:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 noboruさん、コメント 有難うございます!!


> 屋内水槽の水替えは相当大変そうですね、
> 60㎝位の大きささでしょうか、石材などを入れて本格的なようです、
> 水を入れなくても重いでしょう。


頂き物のガラス水槽です。(横60cm×縦20cm×高さ35cm)
水ナシなら一人で運べますが 石や水が入ると動きません!(苦笑)

冬場、屋外水槽は基本放置になりますので 室内用は必要ですネ!!
今冬は 3個の水槽ですか~・・・しかも、ヒーターで加温・・・
本格的ですネ~・・!! 親めだか+稚魚の成長を観察しながらの
 冬越し・・・楽しんで 下さいネ!!

では、又・・・

2015年10月28日 14:27

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年10月29日 09:41

comment avater

ぶっち

ハナさんおはようございます。

冬支度、順調ですね♪
室内水槽もレイアウトバッチリですね。

私もほとんどできました!!

メダカがまだ小さいのでちょっと心配ですが
なんとか頑張ります!!

寒くなってきましたので、お体にお気をつけて下さいね。

12コメは、私です。
いろいろとありまして内緒コメにしました。

2015年10月29日 10:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

・・・了解しました!!

> 冬支度、順調ですね♪
> 私もほとんどできました!!
>
> メダカがまだ小さいのでちょっと心配ですが
> なんとか頑張ります!!

段々 めだかの動きも 変わってきましたネ!
準備を積み重ねて なんとか無事 冬越しして欲しいですネ・・

   では、又・・・

2015年10月29日 17:00

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)