三色錦の撮影~・・・実習中!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 "めだか写真" が苦手な私ですが…最近、多くの方々から アドバイスを頂いてます!!

 特に、10/11の「メダカ写真を上手に撮りたいんですが」で アドバイスをお願いして以降、
  カメラの設定方法・撮影容器・何処で撮るか・天候 などなど・・・、 
  多岐にわたって 色々な貴重な撮影方法・技術のコメントを イッパイ頂きました!!
 
  ・・・『感謝感激!!~。雨あられ!!~』・・・
     ホントに、 ありがとうございま~ス!!


↓当日・ブログに載せた 写真例  (10/11 撮影分)
dc100716(修整2)
↑ややピンボケ!  (でも 私的には 快心の一枚なんですが~・・・)


 残念なのは~~・・・技量の未熟/カメラ音痴/根気足らずetc
   =我が身の不甲斐なさ!!= (涙)・・・で、
     その後も 中々 ご期待に沿えるレベルの写真が撮れません!!
                
             ↓
             ↓

・・そこで、一念発起して、1ツづつ 課題クリアーに挑戦することにしました!!・・
 (私には あれもこれも同時にマスターは~・・ヤッパ無理~!!⇒やれる事から少しづつ・・!! )


先ず、<撮影課題①>・・・
  ・・・ 撮影容器の絞込み と 写り込み防止の レベルUPに取り組みます。

◆ 撮影容器の絞込み  (⇒あれこれ使っても~・・結局 使いこなせない!)

↓上見撮影用⇒⇒パウンドケーキ/白・黒のお椀 に限定してみる(いずれも100均)
dc1024113.jpg

↓横見撮影用⇒⇒エンピツ立て(バック黒・透明)/小さなクリアケース に限定(いずれも100均)
dc1024115.jpg


◆ 撮影方法も決める (⇒撮る時にあちこち場所を変えるより・・ジックリ~と!!)

↓屋外・太陽光の下で撮る (状況でLEDライト/フラッシュも使う)
dc1024118.jpg

↓写り込み・水面の照り返し を防ぐ  (ひどい写り込みの実例)
dc102429.jpg
↑防御策として・・・"マル秘アイテム" を使う。

マル秘アイテム??? →→現時点では 非公開とさせて頂きます! (笑)
   理由: マル秘と言うことで 教えて頂きましたので~~・・・
       ヒント: ①、下の水槽写真に 写ってま~ス!
            ②、雨降りの必需品 (まさか めだか撮影に使うとは~・・・)
dc1024122.jpg



◆ 本日は 我が家の三色系たちに モデルをお願いしました。

↓この4ツの水槽に分かれて入居しています。(各水槽×5~10匹をランダムに掬って)
dc1024109.jpg
↑冬用プラ舟①・③ (倉敷錦(A)/里子三色(B))
↓冬用発泡②・③  (我が家の三色/混泳分から選出(C))
dc1024110.jpg



◆ 実際の撮影<実習>・・・"マル秘アイテム"使用

↓(A)の上見(ケーキ型/お椀)
dc102435(修整1)(修整1)
dc102443.jpg

↓(A)の横見(エンピツ立て/黒バック)
dc102448(修整1)


↓(B)の上見・横見
dc102495.jpg
dc102473(修整1)

↓(C)の上見・横見
dc102478.jpg
dc102487(修整1)



タップリ2時間掛けて~・・・ 百数10枚の写真を 撮影しました!! (苦笑)
 <上の7枚の写真は、マ~マ~から選んだもの><お見せできるものは 25/110枚=23%>

今日のところは・・・写真の出来映え うんぬん (マ~ダ・マダですが・・(冷汗)) よりも、 
 撮影実習に集中 できた点で… 評価○とします!! 

当面は・・・この<課題①>に 繰り返し挑戦し・・・
 ・・・いずれ◎になったら、<課題②>にステップアップします!
 
 気の長~い取組みになると思いますが…"一歩・一歩~・・!!" 上達できればナ~‥と~…

   お付き合い、有難うございました!!     




         では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

室内水槽の再セット。

秋日和~!・・ゆったり お庭で~・・・!!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんにちわ!
一枚目のお写真、十分上手だと思いますよー♪
カメラ撮影、難しいですよね

私がカメラを始めたのはエビを始めたころなんで
もう10年くらい握ってますが、当時からぜんぜん上達してません…

目にシャッターついてればいいなと何度思ったことか~(くやしー!

また時間が合えば春ごろお邪魔して…撮影会とかやりたいですね!
その時はじ~じさんが教わったテクを私にも教えてください♪

2015年10月25日 15:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、こんにちわ!!


> 一枚目のお写真、十分上手だと思いますよー♪
> カメラ撮影、難しいですよね

アハッ~!!・・・ このレベルではネ~・・・(涙!)
色々アドバイス ありがとう!!
特に、パウンドケーキ型は 上見の必須品になっています!

"マル秘アイテム"・・・早速 使ってみましたヨ~!!!(笑)
写り込み・水面反射には トッテモ役立ちますますネッ!
"マル秘" と言われたので、公開しませんでした!(キッパリ!)
・・読まれた方には マル解りですが・・・(笑)


> また時間が合えば春ごろお邪魔して…撮影会とかやりたいですね!


イイですネ~!!!・・・是非やりたいデス。!!
それまでに 少しでも 腕を上げておかねば~~・・・

   では、又・・・

2015年10月25日 17:29

comment avater

鬼軍曹

撮影実習ご苦労様です('◇')ゞ

確実に腕前が上がってきましたね(*^^)v
共に更なる高嶺を目指しましょう(^o^)/

やばい!マジでデジカメ買お~っと(心の声 笑)

2015年10月26日 06:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、激励のコメント 有難うございます!!


> 撮影実習ご苦労様です('◇')ゞ
> 確実に腕前が上がってきましたね(*^^)v


イヤ~・・!! 最高の"誉め言葉"~~・・アリガトウ!!
そう言われると モット頑張ろうという気持ちで 燃えますネ~!!

「コラボ企画」スタート時に誓った→→"カメラの腕を上げるゾ~!"を
 今も忘れては いません!! (カメラ挑戦の原点ですからネ~!)

でも、鬼軍曹さん達 先輩のレベルまでは まだまだ遠い~・・・!!
日々努力して、"一歩づつ 近づけるよう"・・・ 実戦訓練しま~ス!!


> やばい!マジでデジカメ買お~っと(心の声 笑)

このコンデジなら 財布にも優しいヨ~・・・(煽る~!)
 (わずか 2万数千円でした(笑))

   では、又・・・

2015年10月26日 10:22

comment avater

noboru

87さん 今日は
もう10日位い秋晴れが続いています、明日から下り坂予報。

メダカ写真の練習は楽しいですね。
撮影容器の上見画像はOkですヨ。
 横見画像が背景処理が、、のようです。
私は、花やおもとを撮る時は、ハポスチの板や黒色のケント紙などを利用しています。
それで、ホムセンに行くと「ハッポスチの板」(厚さ1㎝位い)で色が色々ありますから、何枚か有れば背景は変えられますし(適当な大きさにして)軽くて扱いが楽です。
安価ですから1枚試しに買って「試し撮り」したらどうでしょうか、、、。
ご参考に。

2015年10月26日 10:24

comment avater

OTTO

凄い探究心ですね!
その気持ちがあれば、必ず 辿り着けることと思います。
挫けず頑張って 下さいね。
お近くなら 駆けつけたいところです!!

因みに 私は、昼間でも フラッシュ焚いてます!
焚かないと やっぱり メダカがブレるんです。
多少角度とかで メダカの色が 薄くなっり フラッシュが、水面に反射したりしますが。

半押ししてメダカの色が 綺麗に見える角度を探すと フラッシュを焚いても 気にならない程度には、抑えられます。

花を写すモード(基本マクロ設定に自動でなります。)か 紅葉モード(は、基本AFになるので、設定でマクロに切り替えてます。)の 二択で 撮影しています。

赤いメダカなんかは、紅葉モードにすると 赤みが増すので フラッシュを焚いて 丁度イイ感じになってます。(笑)

2015年10月26日 12:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんにちわ!!

明日は、曇り→→一時雨 (確率30%ですが・・) の予報です!
10月になり全く雨ナシで 農家の方は 困っていますネ~・・
 "恵みの雨"になりますか・・・???


> ホムセンに行くと「ハッポスチの板」(厚さ1㎝位い)で色が色々あります。
> 横見画像の背景処理に・・・~ご参考に。


いつも 貴重なアドバイス 有難うございます!!
横見の背景、いつも困っていました。 ホムセンで探してみま~ス!!

ところで、今回の 撮影用"マル秘アイテム" ですが・・・
 noboruさんと同じ方法を 桔梗さんからも 教えてもらい、
 今回試してみたところ 水面反射や写り込みが 劇的に減りました。
もし、ご了解頂ければ 次回に公開しようかナ~と 考えています。
 公表しても よろしいでしょうか~・・・???(笑)

では、又・・・

2015年10月26日 12:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつも アドバイス 有難うございます!!

「下手なりに 何とか~・・・!!」といつも 思っているんですが・・・

前回のメール①②での カメラ設定のアドバイスも コピーを手元に置いて
 色々やっている最中ですが、中々マスターまでいけませんネ~!!(涙)

第②ステップで 集中訓練して マスターしようと考えています。

~~気長に 見守って下さいネ!!~~
それと、見捨てずに これからもアドバイス よろしくお願いします!!

  それでは、又・・・

2015年10月26日 13:08

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)