秋日和~!・・ゆったり お庭で~・・・!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

爽やかな日差しの"秋日和"~・・・もう何日 こんな日が続いているんだろ~??
気温も 日中25℃⇔最低13℃前後で ホントに過ごしやすい日々ですネ~!!(笑顔)
一日中、庭で"めだか遊び"をしていても 暑さor寒さを感じず、ホッコリできますネッ!!

◆ 今日も終日 ノ~ンビリめだかを眺めて過ごしま~ス!!!

↓柔らかな日差しが注ぐ 我が"めだか屋敷(?)"の様子/サンシェードも取り外しました。
dc102324.jpg
↑剪定も終わり、太陽の光と 軽やかな風が 気持ちよく 降りそそいでいます。

↓庭の甘柿も木熟れして、食べ頃になってきました。(例年より10日ほど早い)
dc102220.jpg
↑小鳥達が次々に飛んで来て、美味しそうに 啄ばんでいきます。

↓我が家の庭石の1ツには、ざくろの木が シッカリ根を張っています。
dc102222.jpg
↑チョツト珍しい 情景です。(植物の生命力を感じます) (夏前には実もつけてくれます・・)

↓朝のエサやり・・まだほとんどの水槽では 「エサ頂戴~!」と元気に集まってきますが・・
dc102206.jpg
↑最近 このエサに変えてみました。(粒の大きさ・浮き時間も問題ナシ・・良く食べます!)

↓春~秋のビオトープ水槽で 活躍した 石・流木・鉢・レンガ等も整頓しました。
dc102208.jpg
dc102216.jpg
↑また、来春には ビオ作りに重宝させてもらいます。(全て 水洗い→天日干しします)

↓水生植物も 徐々に専用水槽に集めて 冬を迎える準備に入りました。
dc102209.jpg
↑基本、全ての水生植物は 屋外で越冬させるつもりです。

↓盆栽は まだ日向に出していますが、ぼつぼつ 霜除けできる棚下に移動の予定です。
dc102214.jpg
↑一部のものは、軒下or室内に取り込むつもりでいます。 

↓ナント!!・・・ 発泡水槽には、まだ ホテイ草が咲いていますネ~!!(驚)
dc102201.jpg
↑昨冬は、ホテイ草の 越冬実験をしましたが・・・今冬は 自然に任せることにします。

↓ノ~ンビリ 日向ぼっこをする めだか達です。
dc102204.jpg
↓浅瀬の 日当たりの良い場所に集まってますネ~。
dc102226.jpg
dc102315.jpg
↑各自、分宿した水槽で 過ぎ行く"秋"を 楽しんでいるように感じますネ~・・・

 
◆ 我が家の冬越し準備も ほぼ終わり、めだか達の活性も 徐々に落ちてはきましたが、
   気持ちよい "秋日和"を満喫している 今日この頃~・・の様子でした。


↓我が"分身" (兵馬俑レプリカ) の睨みが効いて、"鳥害"も今の所 大丈夫そうです!!
dc102212.jpg



・・・ても、あと数週間で 
   ノ~ンビリ・ユッタリ~の季節が終わり、
   めだか達の 試練の時期になるんですよネ~~!!・・

 
  シーズン最終盤の "今"を 大切に過ごしたいと思う 今日この頃です!!



     
       では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

三色錦の撮影~・・・実習中!!

スッキリ!・・・庭木の剪定&植物水槽の水換え

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
冬の準備ができておくつロぎ(至福)のひと時ですね。
エサは普通の市販の物を使用されているようです、
これまでエサには悩み色々使いますがいまの所
ベストチャイスは見かりません、、、。
所で、ビオ用にいいかも、、、タコつぼが8個有りますが
(手の握り拳小の大きさ)もし入要でしたら5~6個
春に送りましょうか。

2015年10月23日 14:22

comment avater

桔梗 唯

良い気候ですね!
サンシェードをはずして丁度いいくらいな暖かさ~
私も最近子供たちとほぼ一日庭にいます。
畑仕事もしやすくなってありがたい♪

さすが、ジ~ジさん!
ビオに使っていたものの整頓もきっちりできもちいい!!
うちも少しずつビオに使えそうなものを増やしていこうと思います。

2015年10月23日 15:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 noboruさん、こんばんわ!!

> 冬の準備ができておくつロぎ(至福)のひと時ですね。

冬用水槽へのめだか引越しが 一段落して、正直ホッとしています。
あと1週間の内に 各水槽のフタを作れば 冬準備はほぼ完了です。
多少手持ち無沙汰になりましたが、ユッタリした気分になれました。


> 所で、ビオ用にいいかも、、、タコつぼが8個有りますが
> (手の握り拳小の大きさ)もし入要でしたら5~6個
> 春に送りましょうか。


ホントですか??!!・・・もし良かったら 是非 "下さい!"
1個でも2個でも noboruさんの必要数以外を・・是非!!
蛸壺欲しかったのですが、中々思うようなものがなくて・・・
(今は 市販の安物1個を あちこちのビオに交代で入れています)

春になったら よろしくお願い致します!!・・(楽しみ~です!)

では、又・・・

2015年10月23日 21:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメントいつも 有難うございます!! 

夏の名残りの サンシェード・・・遂にはずしました!!
めだか撮影にはチョット困りますが、太陽の暖かさは丁度良いです。
一日中外に居られるって・・日本はイイナ~!! (オーバー?(笑))


> うちも少しずつビオに使えそうなものを増やしていこうと思います。

植物は、ビオには不可欠ですが・・・私のオススメは・・"石"です。
 個別に投げ込んでも、マトメて積んでも 如何様にも使えます。
 第一 めだか達の 絶好の隠れ場所になりますし・・
 赤玉土+石(砂利)の組み合わせで ビオの変化が 楽しめますヨ~!!

河原に行ったら、海辺でも、山裾にも、そこらを散歩中にも・・・
"石"はどこにでもあります。 その気になれば 形の良いものがイッパイ!!
是非 集めて あれこれ思案して使ってみたら 如何かナ??・・

では、又・・・

2015年10月23日 21:54

comment avater

桔梗 唯

マル秘ですが♪

もうしてらっしゃるかもしれませんが
我が家では外撮影で写り込みを防ぐため。

主人の壊れた傘をさして撮影しています(笑)
通りから見た人はあのおばさん何やってんだろうでしょうが
紫外線を防ぎ、写り込みが減り
移動も可能、風がなければどこにでも引っ掛かるので
黒い傘は意外に良い仕事をしてくれます
やったことなければしてみてくださいー

石、集めてみますね!
石収集家になったりしてー(^m^)

2015年10月23日 22:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、マル秘コメント・・ありがとう!!

先般の「めだか写真をキレイに撮りたい!」の記事で、
大先輩から頂いたコメントに 同じ"黒い傘を使う"がありました。

お二人の カメラ上手さんからの アドバイスなので、
 明日 晴れたら やってみます!! (結果は又 報告します)
(予報は・・晴れ!・・でした!)
・・・次回の"ブログネタ"を 有難うございました!!(笑)・・・

では、又・・・
  

2015年10月23日 22:56

comment avater

sora

87さん、こんばんは。
素敵なお庭ですね~羨ましいぃ・・・

餌、このマークはナ○コですね。
早速買いにこうと思います(*^^)v
実は、ずっと水面に浮かんでいる餌をチョイスしてたんですが、長い時間水面に浮いている餌だと、ダルマなどは一緒に空気を吸ってしまい、転覆病になりやすいと聞きました。
実際にダルマが転覆病で★になっていたので、餌を変えようと考えていたところなのです。
情報、ありがとうございます。

それと桔梗さんのマル秘情報、参考にさせて貰います(*^_^*)

兵馬俑レプリカ、実際に見てみたいです~

2015年10月24日 22:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

soraさん、コメント 有難うございます!!

> 素敵なお庭ですね~羨ましいぃ・・・
> 兵馬俑レプリカ、実際に見てみたいです~


お褒め頂き恐縮です!!・・・田舎の 古いだけが取り得のあばら家ですヨ!
宜しかったら こちら方面にお越しの時 お立ち寄り下さいネ!!

> 餌、このマークはナ○コですね。←←その通りです!
> 情報、ありがとうございます。

私も 初めて使っています。 良いか悪いかは ご自身で判断を・・・


> それと桔梗さんのマル秘情報、参考にさせて貰います(*^_^*)

これ、結構なアイテムで 効果にビックリ しています!!
是非 試してみて下さいネッ!!

では、又・・・

2015年10月25日 00:01

comment avater

ぶっち

ご無沙汰してます。

只今イベントの準備で大忙しです!!

越冬準備、順調のようですね。
私も来週、準備しようかと思っています。

その前にふじおさんがたなごを買った記事を見て
私も買ってしまいました。
本日、到着の予定で楽しみです。

後少しですが楽しみます♪
ハナさんも頑張って下さいね。

2015年10月25日 08:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ぶっちさん、お久しぶり!!!・・コメント有難うございます!!

お仕事お忙しそうですね~!・・何よりだと思います。
その後 体調は大丈夫でしょうか?・・季節の変わり目・・ご自愛下さい!


> その前にふじおさんがたなごを買った記事を見て
> 私も買ってしまいました。
> 本日、到着の予定で楽しみです。


タナゴですか~~・・確か以前飼われていたのかナ??
めだかに加え 新たな楽しみも増えますネ。

冬の足音が 確実に近づいてきました。
少しでも めだか達が 快適な"冬越し"ができるよう
 ツメの準備(落ち葉投入など)に入りたいと思っています。

 イベント頑張って下さいネ!!

では、又・・・

2015年10月25日 10:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)