スッキリ!・・・庭木の剪定&植物水槽の水換え | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆ プロの庭師さんによる 年/1回の 庭木の剪定が終わりました!!

 春から秋にかけて ドンドン枝葉を伸ばし "密林(?)"状態 になっていた
 我が家の庭ですが・・バッサリ&ジョキジョキで スッキリ綺麗になりました!

↓剪定終了!・・・スッキリした"めだか屋敷(?)" <アフター:2015/10/20>
dc102002.jpg
       ↑
  (ビフォー⇔アフターの比較) 
       ↓
↓剪定前・・・ジャングル状態の"めだか屋敷(?)" <ビフォー:2015/10/11 撮影分>
dc100313_convert_20151020171521_20151020172522479.jpg

普通、ご主人が ご自分で 庭木の剪定をされる方が多いとは 聞いていますが~~・・・
 私には~・・・とても出来ません!! ・・・
    ・・・本数も多いし 不器用だし 第一高い所は~~・・・

  ・・・と言う事で、我が家は数十年来 プロの庭師(Nさん)に毎年お願いしています。

今年も 2.5日かけて、昨日やっと終了しました。
Nさんも 高齢になり 高い枝の剪定が難しくなってきたので、今回
 思い切って 高く伸びた木々を バッサリと短かく(低く)することにしました。
  (最も高い松は 約5m ほどになってしましたし・・・)

↓頭を切断し 約2mほど 切り詰めた 松ノ木
dc101911.jpg
↑これで来年からは 14尺脚立を持ち込まなくても 良さそうです。

↓手際よく 次々に庭木を剪定していきます。
dc101720.jpg
dc101705_convert_20151020211927.jpg
dc101922_201510201750110b0.jpg
dc101801_convert_20151020212030.jpg
↑頭飛ばしの日には助っ人の職人さんも加わって チェ~ンソウが唸りを立てていました。

・・私は~・・と言うと~~・・もちろん傍観していた訳ではありませんヨッ!! (キッパリ!)
  プラ舟水槽群の脇の "つげの木"剪定は、私が やり遂げました!

↓これも 夏場茂るにまかせて 放置していましたが~・・・
dc101708_convert_20151020180603.jpg
↓この剪定バサミで ひたすら水平・垂直にジョキジョキと・・・
dc101710_convert_20151020180411.jpg
↓約3時間、孤軍奮闘(?)の末・・・やり遂げましたヨ~!!・・(得意満面!(笑))
dc101714_convert_20151020180741.jpg
↑お陰で、今日は 腕&腰&足が~・・筋肉痛ゥ~~・・アイタタッ~・・です。(苦笑)

でも、妻の 枝葉の片づけ協力もあって スッキリした庭に変貌しましたヨ~・・・!!

↓剪定終了後の様子です。
dc102007.jpg
dc102025.jpg
↑風通しも良く、明るくなったので水槽のめだかもご機嫌(?)のように見えますネ~(笑)

庭中に展開した ”めだか水槽”を避けながらの作業で 手間が掛かりましたが~・・・
 Nさんも 10年以上 趣味で金魚飼育を されているので 休憩時間には
  ”めだか&金魚”のことで話が噛み合い 楽しい ティータイムになりました。
  「年々水槽もめだかも 増えてきたネ~」「めだか飼う人も多くなってるナ~」・・・
  ・・・が、無口なNさんから発せられた 会話のキッカケでした。・・・・



◆ 同時並行で 私は 睡蓮専用水槽2ツの 水換え もやっちゃいました。

↓こちらの水槽は 緑藻がビッシリ水面を覆い やや悪臭が~・・・
dc101901_convert_20151020212201.jpg
↓ゴシゴシ水洗いして、再び 睡蓮鉢を 沈めました。
dc101902_2015102021174691a.jpg
↑ボウフラ退治の目的で入れていためだか数匹は 影も形もなくなって・・(ゴメンネッ!)

↓こちらの専用水槽も ヒドイ濁り・・・(鉢土に荒木田土を使ったせいもあります)
dc101907.jpg
↓めだか&ヌマエビ各10匹づつ 生存!!(チョツト ホッ~!としました)
dc101919.jpg
↓同じ水槽に 同じメンバーを 水合わせして 戻してやりました。
dc101920.jpg



庭もスッキリ・明るくなったし、汚れた水槽も 全てキレイになりました!!

これで・・・秋晴れの続く シーズン終盤を "メダカ遊び" に集中できますネ~!!!




    では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

秋日和~!・・ゆったり お庭で~・・・!!

ロードプラザ倉敷・「めだかの宿2」

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

すっきりしましたね!
日差しが沢山はいってビオにも光があたって気持ちよさそう。
あれだけ大きなお庭、なかなかできませんよねー

我が家にも大きな木が3本あるのですが、
うちは私が脚立にのってバッサリやります!!
昨年は自慢の柚の木を切りすぎたようで今年実がつきませんでした~
(切らなくても実が付かない年もあるんですが…重なったかな?)

お庭がスッキリしてまたビオのレイアウトを考えるのが楽しくなりそうですねー
でも!無理は禁物ですよ~~ご自愛ください♪

2015年10月21日 13:31

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

庭木、バッサリ剪定してスッキリしましたね!
つげの木の剪定もとても綺麗ですね!!
メダカシーズン終盤、楽しめますね!

2015年10月21日 19:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、こんばんわ!! コメントありがとう!!

お見えになられた時には、ホ~ボ~状態で お見苦しかったですが、
 "スッキリ!・・めだか屋敷(?)"に 変貌できたかナ~!?・・(笑) 
とりあえず、日差しが届き、風の通り抜けは 随分良くなりました。

あと1月ほど・・寒い冬が来るまでに チッチャイ稚魚たちが 屋外水槽で 
 少しでも大きく成長してくれればナ~・・と願っています。

桔梗さん宅では 貴女が剪定を!!・・・ビックリです!


> でも!無理は禁物ですよ~~ご自愛ください♪

日頃の運動不足で 多分 数日は筋肉痛でしょうネ~・・(涙)
 身から出たサビ・・・我慢しま~ス!!(苦笑)

では、又・・・

2015年10月21日 21:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

> つげの木の剪定もとても綺麗ですね!!

ありがとう!! ありがとう!!・・・誉めてくれて・・ありがとう!!
下手なりに 一生懸命やりました!
いくつになっても、誉められて伸びる人で~ス!(笑)

> メダカシーズン終盤、楽しめますね!

秋の日差しをイッパイ浴びて・・・"めだか遊び"を楽しみま~す!!

では、又・・・

2015年10月21日 21:26

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きょうも良い天気みたいです。
きのう山登り(くじゅう山系1744M、大分)に行ったので足が少しこわばっているようです、今年も山登り出来たことが嬉しいです。

庭が大変広く良い木も沢山植栽されているので(特に松)景観を保つには
やはりプロにお願いした方がベストですネ。

最近スイレンの株を友人から戴いたので鉢植えしてN黒26にまとめて入れています、3色あるようで来年の開花が楽しみです。

2015年10月22日 06:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんにちわ!!

> きのう山登り(くじゅう山系1744M、大分)に行ったので足が少しこわばっているようです、
> 今年も山登り出来たことが嬉しいです。

登山ですか~!!・・・スゴイ!!・・・お元気な証拠で 何よりですネ!!

> 庭が大変広く良い木も沢山植栽されているので(特に松)景観を保つには
> やはりプロにお願いした方がベストですネ。

先祖が植えた立派な松は 20年程前に 全て害虫にやられました。
今のものは 旧松が枯れるとき 残された一人生えのものばかりです。(苦笑)

> 最近スイレンの株を友人から戴いたので鉢植えしてN黒26にまとめて入れています、
  3色あるようで来年の開花が楽しみです。

温帯睡蓮なら 水に漬かっていれば 越冬しますので、
 春先に 株分けすれば キレイな花を咲かせると思います。
睡蓮の花の側で めだかの泳ぐ姿・・・想像するだけで 楽しくなりますよネ~!!
がんばって 睡蓮花を イッパイ咲かせましょう!! (チョツト気が早いですが・・)

では、又・・・

2015年10月22日 11:48

comment avater

まめまめ

お久し振りです!
すっきりしましたね~
87ジ~ジさんなら 庭木の剪定ご自分でできそうなんだけどな~(笑)
でも高いところはやっぱり怖いので
業者さんに頼むのが一番間違いないですね^^
我が家はじいじがぜ~んぶやっちゃいますよん

2015年10月22日 17:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、こんばんわ!!

> お久し振りです!


ホントにィ~!!・・お久し振りィ~~~~~・・・!!!
冬眠中に わざわざ コメント・・・ありがとう!!
トッテモ!・・トッテモ!・・・嬉しかったで~ス!!

楽しいまめまめさんのブログ・・読めなくて、淋しシイィ~!!
(今日探したら・・・ブログ村107位でしたヨ~)

庭の剪定・・・私は 精々"つげ"がイッパイで~ス!(笑)
器用な お義父さんが うらやましイ~!!

冬眠中でも 時には ブログ覗いてくださいネ!!
そして、コメントも 甘口なやつを お願いします!!(笑)

県北、もうすぐ雪かナ~・・??・・・(冗談! 冗談!)
シッカリ充電して・・・又春から ガンバロウ~!!

では、又・・・



> すっきりしましたね~
> 87ジ~ジさんなら 庭木の剪定ご自分でできそうなんだけどな~(笑)
> でも高いところはやっぱり怖いので
> 業者さんに頼むのが一番間違いないですね^^
> 我が家はじいじがぜ~んぶやっちゃいますよん

2015年10月22日 22:39

comment avater

南の風

こんにちは ! 綺麗に剪定されて、さすがプロだと思います。
いつ正月が来てもいいですね。
私は我流で始めて40年近くなりますが、気持ちが穏やかでないと
出来栄えにムラができます。

2015年10月23日 10:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  南の風さん、コメント 有難うございます!!

今はプロになられたNさん・・見習いされてた頃からの お付き合いです。
今年は 思い切って バッサバサと 切り詰めてもらったので
 余計スッキリして 気持ちよい風景になりました!!


> 私は我流で始めて40年近くなりますが、気持ちが穏やかでないと
> 出来栄えにムラができます。


素晴らしい!!・・私には とても無理ですが・・・
矢張り 穏やかな気持ちで 集中することが 大事なんですネ~・・・

お忙しいご様子ですが お元気でお過ごし下さいネ!!

では、又・・・

2015年10月23日 12:40

comment avater

さい

いい松ですね

形が綺麗です。きちんと庭師さんがやってくださってると病気にもならないし、何より形が…綺麗(*´ー`*)
実家で諸事情で剪定しなかった年の松を見たら…(笑)剪定の大事さがよくわかりました(笑)みすぼらしくなりました(笑)

そして庭師さんの腕!意外と出ますね。次の年に葉が元気なかったり…ブルーベリー刈り込まれて←実がつかなかったり(笑)
そして剪定した枝葉で焼き芋←結局食べる

お庭のお手入れお疲れさまでした

2015年10月24日 03:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: いい松ですね

さいさん、コメント 有難うございます!!

> 形が綺麗です。きちんと庭師さんがやってくださってると病気にもならないし、何より形が…綺麗(*´ー`*)

お褒め頂き、アリガトウ!!
本人は、昔々の庭の松や佇まいの記憶と 大きく離れた現実に 不満なんですが・・・
年金受給者のわが身にとっては これが精一杯と~~・・・
せめて、めだかがビオ水槽で 元気に泳ぐ姿で 慰められていま~ス!!(涙笑)

これから庭に出て、めだか撮影 に挑戦しようかと~~・・・

   では、又・・・

2015年10月24日 10:19

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)