ロードプラザ倉敷・「めだかの宿2」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

同じ市内に住む メダ友の○梗さんが 「ロードプラザ・めだかの宿2」
 に 行きたいんですが~・・・との連絡があったので、私も同行する事にしました。

今迄にも 何度か 「ロードプラザ倉敷・めだかの宿2」のことは ブログで書きましたが、
 チャントした 紹介をしていなかった事に気づき・・・今日は改めて ご紹介します。
  (別に お店の回し者ではありませんが、トッテモ楽しいお店なので~・・・)
  
   ○梗さんご一家との 同行訪問の様子も あわせて書いていきます。


◆ 場所は、山陽自動車道の"玉島IC"から 約2分の メイン県道沿いにあります。
  解りやすい立地ですし、駐車場もタップリなので すぐわかると思います。
  県内の方は勿論、近県の方で近くを通られたら 是非一度立ち寄ってみては如何かな??

◆ さて、道路に面した 屋外の様子から・・・

↓ノボリ があれこれイッパイ立ててあるので すぐわかるはずです。
dc101803.jpg

↓お外に"ミニ動物園"があり、可愛い動物がいて お子様連れに人気です。
dc101804.jpg
↑馬・ロバ・羊・ヤギ・ブタなど 人に慣れているので 安心です。

↓ "お魚屋"さんも 移動販売車で 新鮮な魚を 販売しています。
dc101805.jpg
↑各容器の中に鮮度の良い地魚がイッパイ入っていて 値段も格安です。(販売は土・日のみです)


◆ロードプラザ店内の様子を紹介します。
  早く言えば、 "産直市場"ですが、地元の農家・果樹園・植木屋・手作り品などの方が
   自慢の 自家栽培した物品を持ち寄り、廉価で販売しています。

↓野菜・農作物のコーナー
dc101808.jpg
↑基本 朝採れ野菜が ズラ~ッと 並びます。

↓果物売り場コーナー
dc101819.jpg
↑"フルーツ王国・岡山"でも 特に 果物の生産が盛んなこの地方の もぎたて果物が ・・・

↓生花や山野草・花の種なども 所狭しと並んでいます。
dc101811.jpg
dc101807.jpg

この他にも 高梁川の活きシジミや ヨーグルト お漬物 手作り弁当などなど・・・
 近くの方々が 毎朝 採れたて・出来立ての品々を 色々持ち寄っていますネ~。
 苔玉 盆栽 鉢植植物 などは 私も 大好きなコーナーです。


◆ いよいよ お待ちかね・・・"めだかコーナー"のご案内です。

↓販売コーナーへの入り口付近
dc101817.jpg
↑石臼・備前焼の壺などの水槽が 表に並んでおり めだかも自由に泳いでいます。

↓店内の販売水槽にも めだかがイッパイ泳いでいます。
dc101806_20151019000249d38.jpg

dc082203.jpg

↓巨大水槽には めだかの群泳する姿が・・・
dc082202.jpg
↑200匹以上の 色々な種類のめだかの 乱舞が横見できます。

↓続いて、裏手にある 孵化・飼育用のビニールハウスです。
dc101815.jpg
↑ハウスは2棟あり それぞれに 生育中の 色んな品種の稚魚 ウジャウジャ~・・・

↓飼育容器がズラ~リ・・・(飼育水は 地下水汲み上げの イオン水掛け流し方式)
dc101813.jpg

dc101814.jpg

dc082204.jpg
↑オリジナル品種の 夢ヒカリ・倉敷錦・赤赤月など めずらしいめだかが見られます。

↓屋外にも 風呂桶やジャンボ水槽が あちこちに 置かれています。
dc101816.jpg


◆ ここからは、○梗さん親子の見学の様子をド~ゾ!

↓ハウス内の水槽を覗き込んで・・・
dc101823.jpg
↑社長の面白おかしい説明(?)を 聞いています。

↓チビッ子ちやんは ジッとしてはくれません。あちこちチヨコチョコ・・目が離せません。
dc101820_20151019003955011.jpg

↓めだか談議に 話が盛り上がって・・・
dc101821.jpg
↑初対面なのに 楽しいおしゃべりに花が咲きました。

↓帰り際、苔玉の前で・・・母嫁で どちらにするか品定め中・・
dc101824.jpg
↑他にも 果物・アイスクリームなども イッパイお買い物~・・・


~○梗さん、楽しい "めだか屋さん" 訪問になりましたか???~ (お疲れサン!)


ご家族が帰られた後も、私は しばし 社長と"めだか談議"を・・・
 ついつい長居してしまって・・・スミマセンでした。 (「いつものことジャ~!」←社長)

 
  まるで テーマーパークのような 楽しい場所・・・の紹介でした!!(笑)

    

      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スッキリ!・・・庭木の剪定&植物水槽の水換え

歓迎!! ・・・去青

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんにちは!昨日はお付き合いありがとうございました!

名前、伏せなくてもがっつり出していただいてかまいませんよー
なんせ顔までバッチリ出てますから(笑)

とってもとっても楽しかったです&勉強になりました
帰宅して義父に例の細工の話をしたので
今度塩ビパイプを買いにいくかもしれません~

こちらこそゆっくり滞在できずにすみませんでした。
また懲りずに付き合っていただけると嬉しいです(^^)

2015年10月19日 16:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 桔梗さん、楽しいひと時を 有難うございました!!


> とってもとっても楽しかったです&勉強になりました

そう言って頂けると 私まで 嬉しくなります。
 めだかの宿の社長・スタツフに成り代わって 御礼申し上げます!(笑)


> また懲りずに付き合っていただけると嬉しいです(^^)

いつでも遠慮なく言ってください!喜んでお供いたしますヨ~!!
 シジミも 次回には ゲットできたら イイナ~・・・

   では、又・・・

2015年10月19日 17:58

comment avater

OTTO

近くにあれば、私なら 一日入り浸るかも?
嫌な客(笑)

さて、メダカ撮影のヒントにと
メールで、長文を送り付けましたので、読んでみてください。

2015年10月19日 22:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!!

> 近くにあれば、私なら 一日入り浸るかも?> 嫌な客(笑)

ホントに楽しい「めだか屋」さんです。
単なる客で行ったのに、今では"友達!"とお互い言い合えるようになりました。
事業経営のこと~家庭の悩みまで、お互いに何でも話し合っていますヨ!!


> さて、メダカ撮影のヒントにと
> メールで、長文を送り付けましたので、読んでみてください。

有難うございます!! とりあえず一読しただけで 理解→活用はこれから!!
ジックリ腰を落ち着けて 取り組んでみたいと思っています。
いずれ 少しでも写真に進歩のあとが見えたら このメールのお陰です。

お手数をお掛けしました!!・・・感謝・感激で~ス!! 
では、又・・・

2015年10月20日 00:24

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/
近くにメダ友さんとメダカ屋さんがあっていいなぁ~

僕もめだか談義したいです(笑)

2015年10月20日 09:38

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうも爽やかな秋晴れです。

凄いスケールのメダカ屋さんですね。
岡山の「めだかの宿」と云う屋号のお店ですか、、、。
次いでが有れば一度訪問したいです。
最近の遠出は車で約3時間以内で行ける所位い(広島、阿蘇、くじゅう、別府)
岡山は少し遠いイメージがあり決断が、、、。

2015年10月20日 10:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、こんにちわ!!

お店まで 自宅から車で15分・・行こうと思えば 毎日でも~・・・
 でも 商売邪魔したくないので 月/2回程度に 
  我慢(?)しています。(本音!)
行けばいつも "めだか談義"で・・楽しいですヨ~!!(笑)

いつの日か、あきッサさんとも お会いして
 "めだか談義" が したいですネ~・・!!(遠い夢?)

では、又・・・

2015年10月20日 11:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、こんにちわ!!


ホントに 秋らしいよい天気の日が続いていますネ~・・!!

社長の趣味が昂じて、とうとう始めた「めだか屋」です。
店名の「めだかの宿2」は、 福山(広島県)に同名のめだか屋さんがあり、
 スタート時に 許可を得て拝借した 名前だそうです。

ホント、福岡は 当地からはチョツト遠いイメージがありますよネ!
でも、広島からは1時間チョツトの距離ですので、 
  もしお近くまで来られたら 是非 お立ち寄り下さい!
店先には、"おもと"も 多少展示・販売するコーナーがあります。
 (近くの趣味の方(?)が 自作のものを 置かれているそうです)
(私見ですが、マ~マ~の(?) おもとも あるようですが・・・)

 では、又・・・

2015年10月20日 12:06

comment avater

sora

はじめまして。soraといいます。
桔梗さんのブログからお邪魔しました。
画像を見ると、行きたくなります…行きたくてウズウズ…(>_<)
来年、行ってみたいなぁ。このような場所でい日中マッタリとメダカで眺めていたいですね。

2015年10月20日 22:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

soraさん、はじめまして!!
ようこそ!!・・我がブログへ お越しくださいました!!

> 桔梗さんのブログからお邪魔しました。

桔梗さんと知り合って 私は 未だ日は浅いのですが・・・
 何だかウマが合うって言うのか・・仲良くさせてもらっています!

> 「めだかの宿」・・画像を見ると、行きたくなります…行きたくてウズウズ…(>_<)
> 来年、行ってみたいなぁ。このような場所でい日中マッタリとメダカで眺めていたいですね。

神戸からなら近いもんですヨ!! (高速乗ったら 2.5時間くらいかナ~)
 別に お店の回し者ではありませんが~・・・楽しいお店ですヨ!
来られる際には 桔梗さんに連絡されれば いつでも 私も駆けつけますヨ~!(笑)

よろしかったら 私のブログにも 時々遊びに来て下さいネ!!

では、又・・・

2015年10月20日 23:27

comment avater

さい

行きたいなー

さいも行きたいー(*´ー`*)
中国山陰山陽。大阪以西はまだ行ったことがないのです…
メダカ屋さんたくさんまわりたいです(*´ー`*)
じーじさんのめだか庭園と兵馬傭も(*´ー`*)

2015年10月22日 05:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 行きたいなー

さいさん、コメント 有難うございます!!

是非 一度 ご家族で お越し下さい!!
特に 隣県の広島は 改良メダカ発祥の地(?)です。
 有名な「めだか屋」さんも 沢山ありますヨ~・・!!

我が家は"写真写り"が良いだけで、
 来られたら ガッカリされるでしようが・・・!(苦笑)

下のお子さんが もう少し大きくなって 
 手が掛からなくなったら、ホントに 計画されたら~~!
そんな日が来る事を 願っていま~ス!!

では、又・・・

> さいも行きたいー(*´ー`*)
> 中国山陰山陽。大阪以西はまだ行ったことがないのです…
> メダカ屋さんたくさんまわりたいです(*´ー`*)
> じーじさんのめだか庭園と兵馬傭も(*´ー`*)

2015年10月22日 11:34

comment avater

sora

2.5時間かぁ~
頑張って、行ってみようかな(*^_^*)
広島って有名なメダカ屋さんが多いから、メダカ観光するつもりで行ってみるのもいいかもしれませんね。
じーじさん、またブログ寄らせて頂きます。
もしよろしかったらsoraのブログにも覗きに来てみてくださいね。
お待ちしています<(_ _)>
http://sky-information.blog.eonet.jp/default/

2015年10月22日 22:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

soraさん、こんにちわ!!

もし こちら方面にお越しになるなら 是非お会いしたいですネ~!!
いつの日か お話できるのを 楽しみにしていま~ス!!


> じーじさん、またブログ寄らせて頂きます。
> もしよろしかったらsoraのブログにも覗きに来てみてくださいね。
> お待ちしています<(_ _)>

早速、お邪魔しましたヨ~! 楽しいブログですネッ!!
ほぼ 同時期の ブログ・スタートなので 親近感を覚えました。
 お互いに めだか&ブログ・・楽しみましょう!!

では、又・・・

2015年10月23日 12:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)