歓迎!! ・・・去青 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~~ようこそ!!・・・"めだか屋敷"にいらっしゃいました!!~~

よく食事に行く『福満源』のオーナーさん達が、ヤット 我が家に来訪してくれました!!

↓近所の 中華料理店『福満源』 (2015/5/3撮影)
dc050523_20151017001326edd.jpg
↓我が家の めだか里子が嫁いで、可愛がってもらっています。
dc050519.jpg
↑現在は屋外でも 発泡・バケツ水槽などが増えて 稚魚が泳いでいます。

是非一度、めだか見学にお出でになるよう お奨めしていたのですが・・・
  ・・・遠慮されて・・・なかなか実現せず・・・今回が 初めての来訪になりました!!
  (私見ですが・・・日本人の家に訪問するのは 遠慮があり、決心が要るみたいですネ~)


水槽を見て「ワ~ッ!キレイ!!」「イッパイ居るネ~・・・!!」
    が驚きの "第一声" でした!
(ママさんは、日本語も達者ですが、コック長(ご主人??)は未だ ほとんど喋れません。)

お客さんで 中国語が少し解るTさんも 一緒に来られたので、通訳してもらいながら・・・ 
 2人で 次々に水槽を覗きこんで 楽しそうに お喋り していました。

特にプラ舟を見て「コレ欲しいナ~。ドコ 売ってるの?」と強い関心が湧いたようです。
「ホームセンターで売ってるよ」と答えると「コレ イイネ~!」と大乗り気のようでした。

次に火鉢水槽にも 惹かれたようで、さかんに「火鉢!・・・ステキ!」を連発。
 日本に来て 初めて知った 日本独特の容器にも 興味深々の様子でした。

↓我が家の"火鉢水槽"
dc100906.jpg

今迄に 楊貴妃/幹之/シロなどが里子に行って もう稚魚も沢山増えていますが、
三色系が気になるようで「コレ 可愛い! キレイネ~!」と水槽をジッと眺めていました。

↓三色系の泳ぐ プラ舟水槽
dc101711_convert_20151017160202.jpg

↓あちこちの水槽を 楽しそうに覗き込み お2人+通訳のTさん+私と妻で 話が弾みます。
dc101507_convert_20151017160507_2015101716130230a.jpg
dc101506_convert_20151017160333.jpg


グルリ~ッと・・・庭を一周して 目に停まったのが~・・・
↓ヤッパ~・・これ!・・・『兵馬俑』 のレプリカ像~!!!・・・
dc101713_convert_20151017160951.jpg
↑「コレ 中国の世界遺産だよ!・・・ナゼ ここにあるの??~」・・・
  いきさつを説明して 理解してもらうのに 10分以上かかったかナ~(?) (冷汗!)



~~などなど・・・カタコトの日本語⇔中国語でのやりとりでしたが、
   楽しい・楽しい時間が流れて・・・ 和気あいあいの 1.5時間でした!!~~


お帰り時、気に入ったようだった 三色若魚など20匹ほどをお土産に差し上げました。

↓今日、追加でお持ち帰り頂いた里子たち・・『新・飼い主と仲良く 元気でナ~!!』
dc101504_convert_20151017160832.jpg
↑通訳(?)してくれた、Tさんもお孫さんがめだか飼っているそうで、別に幹之をお土産に・・

↓又 「気軽に 遊びに来て下さいネ!」 と 約束をして・・・
dc101509_convert_20151017160621.jpg

・・・うれしそうに帰って行かれました!! ・・・ 妻も私も トッテモ幸せな気分になりました!!


 
再見!! 請再来!!

さようなら!! 又来て下さい!!

享受青 [魚将]魚遊玩巴!!

「メダカ遊び」 を楽しみましょう!!



"めだかの輪"は まだまだ広がっていますネ~・・・ とうとう 中国の人にも・・・!!!



     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html







関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロードプラザ倉敷・「めだかの宿2」

冬用水槽に 全匹の 引越し完了!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

すごいー!メダカの輪、着実に広がってますね。
ジ~ジさん宅の三色ちゃんもお庭もとっても綺麗ですもの~
私もまたお邪魔したい(笑)

こんな時間なのでお腹もすいてきました!
福満源さん、また近いうちに主人を引き連れて行きまーす(^^)

そうそう、メダカの宿2さんは
日曜(というか明日とか)でもされているんでしょうかー
もう冬間近だとメダカも販売してないですかね~?

2015年10月17日 18:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、こんばんわ!!

> すごいー!メダカの輪、着実に広がってますね。
> 私もまたお邪魔したい(笑)
> 福満源さん、また近いうちに主人を引き連れて行きまーす(^^)

貴女もご主人も いつでも是非 お出でくださいネ!
ママさんとの話の中で あの時 ご家族で食事に行ったことを
 チャント覚えていましたヨ~・・・!!

> そうそう、メダカの宿2さんは
> 日曜(というか明日とか)でもされているんでしょうかー

先程確認しましたら 明日お店開いていま~す との事。
もし行かれるなら、私も行きますので 
 そちらの行く予定の時間を 連絡下さい!!(合わせますので・・)

  取り急ぎ・・・では、又・・・

2015年10月17日 21:04

comment avater

桔梗 唯

奥様おぼえていてくださったんですね!
大変賑やかにしましたので、目立っていたかな?(^_^;)

メールさせていただきました。
携帯のアドレスをお聞きするのを忘れていてすみません!
たぶんパソコンに送っていると思います。
ご確認くださいませー。

2015年10月17日 22:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

確認しました!!

お会いできるのを 楽しみにしていま~ス!!

では、又・・・

2015年10月17日 22:44

comment avater

うえちゃん

今日は。

ついにめだかの輪!国際交流に❗️

めだかの輪で平和な世界になれば

いいな〜 p(^_^)q

では、又・・・

2015年10月18日 07:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん、コメント 有難うございます!!

> ついにめだかの輪!国際交流に❗️
> めだかの輪で平和な世界になれば・・・

数年前 近くにOPENした 中華料理屋さんなのですが
 本格的な(懐かしい)味だつたので それから 良く行ってます。
家族が集まると 皆んなのリクエストも大なので・・・

去年 めだかを数匹差し上げたのが"めだかの輪"の始まりですが、
 誘っても 中々お見えにならなかったのですが~・・・
今回 初訪問で、喜んで帰られたので良かったです。(ホッとしてます!)

現役時代(国交回復数年後)から、何十回仕事+遊びで行ったかナ~・・。
現地には友人も居ますが 地元では始めてのお知り合いです。

これからも、めだかを通じて 仲良く出来たら・・と願ってます!!

では、又・・・


2015年10月18日 17:58

comment avater

noboru

87さん 今晩は
秋晴れのいい天気続きです。

メダカの輪が着実に広がっていますネ。
里子に出して後フローまでされて完全です、
里親さんもほんとに親身になって安心して育てて戴けるでしょう。

2015年10月18日 20:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

> 秋晴れのいい天気続きです。

ホントに 爽快な日々が続きますネ! (チョット気持ち悪いくらい・・)

> メダカの輪が着実に広がっていますネ。
> 里子に出して後フローまでされて完全です、

最近 里親さんから"冬越し方法"をよく聞かれます。
初心者の方は 皆さん 冬場が心配のようです。
もう少し 小まめに "越冬"を教えてあげる必要を感じています。

では、又・・・

2015年10月18日 22:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)