冬用水槽に 全匹の 引越し完了! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

10月になってから ズ~ッと秋晴れの 晴天が 続いていますが、
 太陽が沈むと 急に寒く感じられ、秋の深まりを 肌で感じるようになりましたネ~!!
昼と夜の気温差が10℃以上に開いて来ると 
  ボチボチ "めだかシーズン"も 終盤 ですかネ~・・・

日向ぼっこ に集まってきた 幹之+三色+楊貴妃 たち (軒下プラ舟②号の住人)
dc101319.jpg
↑この時期になると・・日の当たる 浅瀬の水草林が 一番好きみたいですネ~ 

*** ここでクイズです!! ***
Q・・・この写真にめだかは何匹 写っているでしょうか??? ・・・
      (答えは?・・・ ブログの最後に書いてありますヨ~・・・(大笑))
   
↓庭の柿の実も 大分 色づいてきました。
dc101284_convert_20151013211633.jpg
↑この柿木は・・樹齢70年以上ですが、まだ現役で 毎年沢山の実をつけ続けています。
  (甘くてオイシイと 親戚・知人から好評頂いている 自慢の柿の木です)


◆ 春~夏仕様だった水槽を 10月中旬までに、全て 冬仕様に変更し、
    めだか達も そちらに引越しさせる計画でしたが・・・
    本日で 全てのめだか引越しが 終了しました! !

~最後まで残っていた 新居へ引越し組みの 本日の作業報告です。~

①、
春先に里子に戴いた、まめ系三色から生まれた 若魚70匹です。
↓稚魚用発泡ビオで 元気に 大きく成長してくれました。
dc101302.jpg
↓早くもシロく色抜けした子や面白そうな子⇔普通の子に大別しました。
dc101303.jpg
↓期待の持てそうな30匹の若魚たち
dc101311.jpg
↓軒下プラ舟①号で 来春までに更に 元気に成長してほしいナ~・・・
dc101334_convert_20151013211852.jpg
↑選別モレの子達は、他の三色系と 冬用発泡②号に 同居してもらいます。

②、 魔王 の二世50匹は、冬用発泡⑥号を 同一種で 新・住居に決めました。
↓正直、この品種の特徴は 今一 よく解っていませんが・・・
dc100955.jpg
↓来春になれば 何か特長が 解るようになるかナ~
dc101281.jpg

、続いて 幹之スーパーヒカリの子供たちです。(密かに、鉄火面化を期待してますが・・)
↓結構 ヒカリの長く強い子も 居るような~・・・??
dc101330.jpg
↓屋外プラ舟②号で 春まで 進化を気長に待ちましょう。
dc101336_convert_20151013214809.jpg


④、最後は、手水鉢でヌマエビと 同居させていた "ビックリ箱"の子たちです。
↓混泳の中で産まれた子や 親知らず(不明)の子などが 混ざっています。
dc101340.jpg
↑一応、朱系とその他に 選別はしてみましたが・・・
↓計30匹ほどなので 再び一緒にして 屋外プラ舟①号に入れました。
dc101347_convert_20151013212009.jpg


これで 今迄に準備した 冬用の全部の水槽に 分散(統合)入居が 完了しました!!



~我が家の 屋外での冬越し水槽群を 一応 マトメておきます!~

A)群⇒⇒軒下プラ舟①~④号
dc101352_convert_20151013212143.jpg

B)群⇒⇒軒下発泡スチ①~⑩号
dc101353.jpg
dc101354.jpg

C)群⇒⇒屋外プラ舟①~⑤号
dc101355_convert_20151013212315.jpg

D)群⇒⇒屋外発泡水槽①~⑥号
dc101406_convert_20151014210322.jpg

E)群⇒⇒屋外レトロ水槽(タライ/火鉢②/石臼/睡蓮鉢①②/睡蓮と同居水槽・・・計7コ)
dc101409_convert_20151014210450.jpg


屋外越冬水槽は、合計32コで 今冬を乗り切ってもらうことにしました!!

に、室内にガラス水槽①~③号+ダルマ用発泡①が あります!! 
dc100626_convert_20151006221522.jpg

<最終的に 我が家の"冬越し用水槽" の総数は・・36コということになりました!>



***冒頭の"日向ぼっこめだか達⇒⇒計14匹が写っています!!・・・(正解ですか??)***
(この水槽には 合計40匹入っていますので、35%が ここに集まっていましたネ~!)
 「ヤッパリ、寒くなって来たんだナ~・・・」 と、
     冬近しを 実感しました!!



       
       では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

歓迎!! ・・・去青

タイトルなし

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんにちわ!

冒頭のクイズ。何度数えても13匹
未だに一匹見つけられません(笑)
こういうの大好きなのでずーっと見てるんですが…ドコダー!
もしかして左真ん中に尻尾だけ映った子がいますか??

引っ越しお疲れ様でした!めだか気持ちよさそうですねー
お水も綺麗でお庭の日差しも優しく、どことなく秋を感じますね。

2015年10月15日 16:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

こんにちわ!!

早速 クイズに反応(?)してくれて 有難うございます!!(笑)
オモダカの長い葉で画面を4ツに区切ってみると・・・
 右下→1匹/右上→5匹/左下4匹/左上4匹 の14匹です!
 左下スミの幹之が横向き半分以外は全部顔が見えていますヨ~。
  (写真がチッチャクなって 見づらくて ゴメンナサイ!!)

それにしても・・冗談クイズに 本気で探してくれて・・恐縮!で~ス!


> 引っ越しお疲れ様でした!めだか気持ちよさそうですねー
> お水も綺麗でお庭の日差しも優しく、どことなく秋を感じますね。

写真を撮りながらの引越しで チョット疲れましたが・・・(笑)

まだ"秋日和"が 続くみたいで・・もう少しだけ"めだか遊び"が
 できますよネ~!!
未だ容器を洗って、フタ作って、植物片づけて・・やることイッパイ~・・
 晩秋のビオトープを楽しみましょう!!

では、又・・・


2015年10月15日 17:31

comment avater

さい

たくさん!

あれ?12匹(*_*)

じ~じ様の発泡蓋工作、真似をさせていただきます❗小さな子達は発泡蓋にしますー(*´ー`*)

2015年10月15日 23:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: たくさん!

さいさん、こんばんわ!・・コメントありがとう!!

> あれ?12匹(*_*)

写真がチッチャク 見づらくてゴメンなさい!
手元の写真拡大すると 間違いなく14匹写っていますヨ~(笑)
(桔梗さんへの 返コメに 答えを書きましたので ご参照あれ!)

> じ~じ様の発泡蓋工作、真似をさせていただきます❗小さな子達は発泡蓋にしますー(*´ー`*)

どうぞ 遠慮なく!! ・・但し 結果はどうなっても 自己責任でお願いします!(笑)
(2年間の冬越しは この方法で上手く乗り越えたので 多少自信はありますが・・??)

では、又・・・

2015年10月16日 00:37

comment avater

OTTO

14匹!(正解!でした。)

皆、健康体ですね。
これなら越冬も、楽勝でしょうね。

容器36個。
もっとあるイメージでした。
だいぶまとめられたのですね。

2015年10月16日 12:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!

> 14匹!(正解!でした。)

オメデトォ~!! (何も 商品はありませんが・・(笑))

画面が小さくて、探すの大変だったでしょう!・・(スミマセ~ン!)
写真を拡大できる方法が 解らなくて~・・・そのまま載せてしまいました。
 まだ ブログ機能を使いこなせていません。・・・情けナシ!!(苦笑)

> 容器36個。> もっとあるイメージでした。
> だいぶまとめられたのですね。

夏場は黒Nコロで、品種別に育てていましたので、
 約2/3ほどに マトメて 混泳が多くなりました。

寒暖差が大きくなる季節です。
体調に気を付けて下さいネ!!・・・めだかも ご自身も・・・

   では、又・・・

2015年10月16日 16:43

comment avater

noboru

87さん今晩は
この所秋晴れ続きでラッキーです。

冬越し準備が出来て一安心でしょう。
まとめて36個水槽と壮大でメダカ屋さんと余り変わらないスケールかも。
来春が待ちどうしいメダカ屋敷住人様です。

2015年10月16日 18:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!

めだか飼育3年目の冬を迎えるんですが・・まだ"冬越し"には不安が多いです。
春~夏は、多少自信(?)が出来てきたのですが・・・冬はド~モです。
特に秋→冬と冬→春の気候の変わり目に多くの★を出した 去年の失敗がトラウマか?

そんな自信の無さが、早目の水槽引越しを セッツいたのかと思います。(多分)
でも、まだまだ冬準備はあれこれ残っていますので "チョツト一息"に過ぎませんネ。

春を迎えて元気な姿を見るまで、安心は出来ないかも・・・(苦笑) 

では、又・・・

2015年10月16日 22:18

comment avater

鬼軍曹

お久しぶりで〜す(^-^)/

バタバタもようやく落ち着いてきたので、
ボチボチ復帰出来そうです(^-^)

我が家も越冬作戦急がねば(^◇^;)

2015年10月17日 12:30

comment avater

うえちゃん

こんにちは!

越冬準備早くも完了ですか、いつも綺麗に管理されてますね。

我家では、まだ朝顔が枯れてそのままです。

明日、片付けて越冬準備をと予定しましたが、家族が2人増えて(子猫ちゃん)

手がかかるので(猫ちゃんと遊んで・・エヘヘ)次週に持ち越しそうです。

では、又・・・

2015年10月17日 12:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

> お久しぶりで〜す(^-^)/

ホントに!ホント!・・・お久し振りィ~!!!

> バタバタもようやく落ち着いてきたので、
> ボチボチ復帰出来そうです(^-^)

良かッタ~・・!!!  ユックリ準備してからの
 復活を 楽しみに待っていますヨ!!

> 我が家も越冬作戦急がねば(^◇^;)

まだ10月中旬・・焦らず ジックリと・・・!!

では、又・・・

2015年10月17日 15:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  うえちゃんさん、こんにちわ!!

> 家族が2人増えて(子猫ちゃん) 手がかかるので(猫ちゃんと遊んで・・エヘヘ)
越冬準備は 次週に持ち越しそうです。

エッ!!・・・子猫???・・・どうしたのかナ??
我が家にも 13歳の猫がいますが・・・子猫~?!
又、いきさつ等も 教えて下さいネ~!!

冬準備は、私が急ぎすぎ(?)だと思います。
 これからでも 大丈夫!・・ガンバッテ下さい!

では、又・・・

2015年10月17日 15:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)