| 87(はな)ジ~ジのめだか日記

隣町の「秋祭り」の太鼓をたたく音やざわめきが 遠く~近く・・・伝わってきます・
庭に出ると 金木犀 の甘い香りが ほのかに 漂ってきます。

"秋真っ只中!"・・そんな3連休ですが・・私は、今日も「めだか遊び」です!

↓今朝の 我が"めだか屋敷(?)" の 様子です。
dc101103.jpg
↑だいぶ水槽が "冬仕様"に変わって きました。


特に 「可愛いめだか写真」が撮りたくて、連日特訓中ですが~・・・
 ・・・中々 上手く撮れず、 悪戦苦闘しています。
   秋の日差しの下での 屋外写真・・・難しいですネ~・・・ 

先輩ブログのキレイなめだかを見て、「あんな写真が撮りたいナ~!!」と思うんですが・・・

・・・そこで、私の撮影方法を公開して、皆さんからのアドバイスを頂けたらと、
   思い切って ブログ記事にすることにしました。(恥ずかしいんですが~・・)・・・


◆ 撮影用の機材ですが、

↓①、カメラは カシオ"EXILIM"(EX-ZR1100) (安物のデジカメです)
dc100665.jpg
↑通常、「プログラムオート」で、 ISO感度→オートor100/フラッシュ→オート設定です。
                     ピントはマクロに設定しています。 
  時々、「ベストショツト」にして 紅葉or花 で撮ることもあります。 

↓②、撮影場所は 屋外作業台の上です。
dc101106.jpg
↑頭上にはまだ 日除け用のサンシェードを掛けたままです。(直射日光は 多少防げます)

↓③、撮影用の容器類を入れている箱(発泡スチ)です。
dc100913_convert_20151011122234_20151011132359284.jpg
↑バラバラに置くと 撮影時慌てるので マトメています。

↓④、容器の色々です。
dc100920.jpg
↑上見/横見/めだかの種類 によって使い分けるようにしています。
 手前右のバウンドケーキ型と 奥の鉛筆立ては 多用しますネ~。

↓⑤、光線を避けるために 本立て(黒)を立てて、 容器をセットします。
dc100916_convert_20151011133112.jpg
↑光加減によっては 外すこともあります。

↓⑥、チッチャナLEDライトも点等して 上から照らします。
dc100922_convert_20151011122456_201510111334243c4.jpg
↑屋外コンセントを付けておいて 良かったです。

↓実際に撮影した 写真
dc100707_convert_20151011141300.jpg

dc100716(修整2)

dc100608_convert_20151006225053.jpg
↑比較的 マ~マ~の 写真を選びました。(見栄かな?・・・)





◆ ⑦、撮影後、パソコンに取り込み 使えそうなものを選びます。

↓今月の めだか写真サイト の画面です。
dc101117.jpg
↑トリミングも パソコン側の機能でやっています。
 (ISO感度や絞り・シャッター速度を換えると 2MBを越え ブログに取り込めません)  


おおよそこんな感じで撮影しているんですが 中々"これ!" という一枚が撮れません!
 ・カメラ→一眼レフ/スマホの選択肢はありません。(このデジカメで上手く撮りたい!)
 ・撮影の腕→これは 訓練するしか方法がないと思います。(数打つのみですネ~)
 ・容器→めだかを入れる容器で 相当写真が違って見えますよネ~(何が良いのか?)
 ・光の反射→光を遮る良い方法は無いものですかネ~(顔・カメラが写り込みますし・・)
 ・ピント/シャツター速度→適正な設定が理解できていません。(ご指導お願いします)



◆ 後、水槽で泳ぐ めだかの姿を写すのは もっと難しいんですが・・・

↓本日の冬用プラ舟のめだか達の写真。
dc101114.jpg

dc101112(修整1)

dc101121.jpg
↑こちらは、動きの鈍くなる 夜間撮影が 一番の近道かナ~・・・と思っています。


・・・絶好の "秋のめだかシーズン"・・・(あと少しで 冬が来る~)・・・
この時期に 少しは見れる写真が撮れるようになりたいと思い、今日のブログを書きました。

  ・・・是非、"キレイなめだか写真"を撮るための 
     ご指導・アドバイスを お願いします!!・・・
       
       ご自分の 撮影の具体的方法も お話頂ければ 参考にしたいです!!
         よろしく アドバイス・ご協力を お願い致します!!


    

              では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html






関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「秋祭り」・・秋晴れの一日。

里子の選別→新住居へ引越し・・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
良い天気続きですが朝晩は冷えま。

メダカの写真は難しいですネ、、、。
私自身20年以上写真撮っていますが、いざ撮ってダメダメばかりです。

撮影容器を使って撮られているのは結構いい作品じゃないですか。
水面は水平(勿論ですヨネ)問題は、映りこみですがこれは
強い影を避けたり、コウモリ傘で光を遮断する方法があります。
オート(マクロ機能使用)で撮ると一番表面にピントが合いますので、
当然中にいるメダカはボケます。
それで撮影容器を使用して、撮る横見写真とケーキ容器ではマクロ機能が働いてキレイに撮れていると思います。(マクロ機能は花のアップなどを撮る時に、近接にピントが合うように設定されています)

大きい容器(ビオなど)で動きはを止めるのは、メダカの動き予測と早いシャタースピードで
撮る。  それで、一度撮影モードを変えて(マクロを外して)シャター速度優先で1/250で撮ってみる。

まとめると、撮影容器ではマクロ機能を使用。
その他の容器では映りこみを避け早いシャターで切れよう心かける。
ワンショットに最低3枚以上撮るように癖を付ける。

プロのカメラマンと撮影会で数回同行したことがありますが、
ワンショットで最低3枚、普通10枚位いシャターを切っていました。
その時(その中)からベストショットを選ぶ方法です。
何か一つでもヒントになれば幸せです。



2015年10月11日 16:53

comment avater

桔梗 唯

すごい努力ですね!グッズもたくさんすごい~
私も知りたいので皆さんのお声が聞きたいです!

カメラはエリクシム850ZRでオート撮影
自分が寄ったり離れたり。それくらいカメラには疎いです。

【上見写真】
例のパンケーキ型を持って庭をウロウロします。
たまに傾けて撮影したり、自分が回って反対側から写したり。
色々な所で撮影して、数うちゃあたる方式。

【横見写真】
100均一の虫プラケースですが、今は黒のセロファンを貼ってます。
で、必ず水槽やプラケースは光があると反射して自分が映るので
カメラのレンズをケースにくっつけて撮影しています。

画像のトリミングはサイズ変更しかしないのでわかりません(笑)
私のはこんな感じデース。
皆さんの撮影テクニックを是非知りたいです~

2015年10月11日 16:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、早速のアドバイス 有難うございます!!

20年以上の撮影キャリア・・・スゴイですネ~!
(そんな方でも めだかは難しい・・何か 少し安心しました。)


> 撮影容器を使って撮られて・・問題は、映りこみですがこれは
> 強い影を避けたり、コウモリ傘で光を遮断する方法があります。

そうなんです! 黒フイルムを貼った容器は 特に映り込みが激しく
 困っていました。・・良い遮断方法をありがとうございます!


> 撮影容器の使用は、オートで撮る。(マクロ機能が働いてキレイに撮れる)

マクロ機能のことも 良く解りました!・・狭目の容器はマクロを使うようにします!


> 大きい容器(ビオなど)は、メダカの動き予測と早いシャタースピードで 撮る。  
>それで、一度撮影モードを変えて(マクロを外して)シャター速度優先で1/250で撮ってみる。

水槽で泳ぐめだかをとる時は、シャツター1/250に切り替えて 撮ってみます!


> ワンショットに最低3枚以上撮るように癖を付ける。(プロの技術)
> (その中)からベストショットを選ぶ方法です。


スゴイ貴重なお話を・・・ありがとうございます!
ワンショツト3枚撮影を 心がけます!!


> 何か一つでもヒントになれば幸せです。

貴重なアドバイスの数々・・・どれも大変参考になりました!
忘れないようメモにして 撮影時には見ながら 練習します!!

 ホントに 有難うございました!!
   では、又・・・

2015年10月11日 18:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

めだか写真上達の アドバイスももちろんですが、
ご自分の撮影スタイルも 皆さんから お聞きしたくて
 こんな 恥ずかしいブログ記事を書いてしまいました!・・(苦笑)

中々思うような写真が撮れず 苦心していまして~・・・

> 【上見写真】
> 例のパンケーキ型を持って庭をウロウロします。
> たまに傾けて撮影したり、自分が回って反対側から写したり。
> 色々な所で撮影して、数うちゃあたる方式。

ナ~ルほど!! 自分の立ち位置を変えてみるんダ~!!
後は ヤッパリ、数うつんですネ~!!(納得!)

> 【横見写真】
> 100均一の虫プラケースですが、今は黒のセロファンを貼ってます。
> で、必ず水槽やプラケースは光があると反射して自分が映るので
> カメラのレンズをケースにくっつけて撮影しています。

黒を貼ると カメラや自分が映りますよネ~・・!
ソッカ!!・・レンズをケースにくっ付ければ 軽減できるのカ~!
次回の撮影時 早速 試してみよう~!・・ありがとう!!

「上手く写らないナ~!」と嘆いているだけの私に比べ、
 桔梗さんの創意工夫が キレイな写真を写す 秘密だったんダ!!


> 皆さんの撮影テクニックを是非知りたいです~

今迄にも OTTOさんや多くの方に撮影のポイントを教えて頂いていますが、
 何分不器用で 器械オンチな私は いつまで経っても上達しません。
もし、色々なやり方のコメントが頂けると 嬉しいんですがネ~・・。

2人でアドバイスを共有して、"キレイなめだか写真"を撮れるよう
  ガンバりましょうネ!! では、又・・・

2015年10月11日 21:35

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

写真撮影に色々な道具を使っているんですね!
僕は、写真の撮り方はよくわからないです(笑)

プラ舟のメダカ、のびのびして可愛いですね!

2015年10月11日 21:39

comment avater

OTTO

私のコンデジは、EXILM EX-V8です。
私は、BSモードしか 使ったことがありません。
花を写すモード または、紅葉モードの二択。
メニューを選んで撮影設定で
フォーカス方式が、マクロになってるか確認。なってなければ、マクロにします。
撮影容器で撮る時も 飼育容器そのままで撮る時もマクロにしてます。
ブレ軽減は、手ぶれ補正に。
下に下がり
AFエリアを見て [・]スポットを選択。
じ〜じさんの場合は、[:::]マルチにしても良いかもね。
スポットの場合は、浮き草やメダカの目当たりにピント合わせを。
次に
画質設定へ
画質を高精細-F
あとは、カメラにおまかせしてます。
これが、私のカメラ設定です。

撮影の時 メダカとカメラの距離は どれ位でしょうか?
長くなったので
また、私のやり方は、次回コメントにて。

2015年10月11日 22:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!


> 僕は、写真の撮り方はよくわからないです(笑)


イエイエ! いつもキレイな写真で 感心していますヨ~!!


> プラ舟のメダカ、のびのびして可愛いですね!

日当たりも良くなって この棚のプラ舟に入居した子たちは
 み~んな 元気で エサもまだ沢山欲しがりますネ~!

でも、あと1月もすると 底に沈んで動かなくなるんですヨネ~。
 それまで、良く食べて体力を付けてもらおうと思ってます。

  では、又・・・

2015年10月11日 22:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつも親切なご指導、有難うございます!!

現在の カメラ設定は 以前OTTOさんに 教えて頂いたように
 プログラムオーートもBSも 設定しています。
お陰で 以前より 大分マシになって来た様には感じています。

でも、何故か今一「これダ!」と思える写真が撮れなくて
 恥を忍んで(?)・・・今回の記事を書きました。
早々のご指導・・・ありがとうございます!!

ご指摘に沿って カメラ片手に 手順通り 確認→設定していきます。

> BSモードで花または紅葉モードを選ぶ。
 (紅葉モードにしています)
> 撮影設定で フォーカス方式が、マクロになってるか確認。なってなければ、マクロにします。
(今 確認したら AFだったので、マクロにしました)
> ブレ軽減は、手ぶれ補正に。
(Okです!)
> AFエリアを見て [・]スポットを選択。、[:::]マルチにしても良いかもね。
> スポットの場合は、浮き草やメダカの目当たりにピント合わせを。
(スボットになってました。 浮き草orめだかの目にピント合わせます)
> 次に> 画質設定へ> 画質を高精細-F
(標準Nでした。 即 高精密ーFに設定し直しました)

> あとは、カメラにおまかせしてます。
(この設定で 明日 早速写真を撮ってみま~ス!!!)

> 撮影の時 メダカとカメラの距離は どれ位でしょうか?

 容器まで約5cmで 余りズームは使っていません。
  半押しして 四角が緑になってから シャツターを全押ししています。

> 長くなったので
> また、私のやり方は、次回コメントにて。

次回の個人講座も 是非 お願い致します!!
 楽しみに 待ってま~ス!!

  では、又・・・

2015年10月11日 23:15

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年10月12日 15:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 〇梗さん、カギコメ 読みました!!

私の写真で良かったら・・・ド~ゾ・ド~ゾ!!
当方は全く構いませんですヨ~!!!

ブログ記事も 一読しました。
冬支度・・・早ヤ~・・!!(驚!)
(たぶん ここまでやっている人は・・
  まだ 全国でも最速ではないかナ~(?))

  では、又・・・


2015年10月12日 17:23

comment avater

OTTO

だだ今、カメラにちと詳しい方に 設定のやり方を聞いてます。
私が理解出来たら、また 連絡させて頂きます。

2015年10月12日 21:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!!

スミマセ~ン!!・・・お手数ですが 宜しくお願い致しま~ス!!

"キレイなめだか写真"・・OTTOさん達までは出来なくても
 少しでも近づきたい!・・の思いから書いたブログです。

こんなに 親身になって頂き・・だだ 感謝です!!

又のアドバイス楽しみにしています!! では、又・・・   

2015年10月12日 21:24

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)