里子の選別→新住居へ引越し・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~~ 9月下旬から 少しづつ冬用水槽を 立ち上げてきましたが、
  いよいよ それらの"冬越し用水槽"への 移転作業を 始めました。~~


先ず、里子に戴いた 今年生まれの稚魚・若魚たちの引越し からスタート!

◆最初に、〇ッチさん宅から 持ち帰った 200匹稚魚の選別をしてみます。
 選別モレ達ですが、チョツト見だけでも "お宝"や初めての品種が 色々混ざっています!

とりあえず、発泡3ツに 分散して仮住まいの子達を 順番に 掬っていきます。

①、一番匹数が多くて 少し窮屈な水槽に入っていた子達です。
dc100634_convert_20151008235701.jpg
↑スゴイ数が ゴチャ混ぜで 何が何だか よく分からないので・・・

↓大雑把に 品種分けして、別々の容器に入れていきました。
dc100635_convert_20151008235855.jpg
↑大きく 7ツの種類に分けてみました。(パット見で 色・透明鱗などで エイヤーです(苦笑))

↓「楊貴妃」系は 普通種と 出目パンダの2ツに分かれました。
dc100641_convert_20151009000608.jpg
↑この水槽だけで 計40匹の楊貴妃系が 居ました。 
  (普通種→30匹・・そのまま/出目パンダ10匹・・プラ舟②号へ)

↓幹之は 全部で 30匹 
  (黄幹之5匹+変わり形5匹・・室内ガラス②号へ/その他20匹・・そのまま)
dc100724_convert_20151009154927.jpg
↑この上見写真では よく判りませんが、頭が黄色っぽい子が 数匹います。

その他、黒系10匹(たぶん小川ブラック)/三色系・他20匹などでした。
なんと・・・この容器に計100匹を 一括入居させていたんですネ~!(苦笑))
ゴチャゴチャと 狭く 見えたはずです!! (窮屈な思いをさせて・・・ゴメンネ!) 

②、続いて 隣の水槽の仕分け・選別作業です。

↓こちらは 朱色系が ほとんどでした。
dc100706_convert_20151009000030.jpg

↓楊貴妃と三色系&その他に大別できました(計60匹)
dc100744_convert_20151009001313.jpg
↑この子達は 移動ナシ。 もとの 発泡に戻しました。

③、最後の発泡の選別・仕分け→水槽移住の作業です。

↓ここには 色々な品種が 少数づつ 混ざっていますネ~
dc100804_convert_20151009133145.jpg

↓幹之ラメ系 (10匹・・室内ガラス①号へ)
dc100820_convert_20151009133607.jpg
↑キラキラ・・ラメが 横見で 楽しめるかナ~・・・との考えです。(笑) 

↓三色透明鱗 (15匹・・室内ガラス水槽①へ 合流)
dc100720(菫ョ謨エ1)_convert_20151009133847
↑上記 幹之ラメとの 混泳・・・想像するだけで ワクワクで~ス! (単純に・・)

↓黒系(小川ブラック)(20匹・・プラ舟②号へ合流)
dc100828_convert_20151009133410.jpg
↑その他・・35匹・・もとの水槽へ 戻しました。

⇒⇒*結局200匹のつもりが、250匹も 養子に戴いてたんですネ~・・・(驚!!)
新住居に移住したもの&そのまま発泡で暮らしてもらうものに分かれましたが、
   どちらの子も 大事に育てて 来春の産卵を 楽しみにしたいと思います!!

(〇ッチさん、有難うございました!・・品種名をハッキリ聞かなかったので~・・・(後悔)・・)
(大雑把な 選別になってしまいましたが・・・又の機会に 品種を教えて下さいネッ!!)



◆ 次に まだ黒Nコロで育成中のチッチャイ里子達・・⇒大きい水槽に移住させました。

④、メタル系幹之・・25匹 (〇くびさんよりタマゴ里子)→冬発泡①号へ
dc100415_convert_20151009144657.jpg
↑遺伝率悪いと言われてましたが・・ラメの乗った子も結構居ますヨ~!(ご安心を‥)

⑤、三色ヒカリ×ヒカリ&幹之体内光×小川ブラック・・計12匹(鬼軍曹)
dc100931.jpg
dc100936.jpg
↑冬プラ舟①号へ合流 (雪乃ヒカリ/倉敷錦が先住) (色目で すぐ再選別できるように・・)

⑥、青メタル×アルビノ透明鱗F2・・・40匹 (OTTOさんからの里子の子供たち)
dc100942.jpg
↑単独で、冬発泡⑥で越冬です。 (別に 屋外発泡にも 40匹が暮らしています)


・・・去年、冬から春先に 管理不十分で 沢山の稚魚達を★にした 苦い経験から、
   折角 戴いた 里子達を 何とか無事に 冬越しさせたいと考え、
    まだ 冬には 少し早いのですが、優先的に それぞれ移住させました!!・・・

無事に冬越しして 元気に 春を迎えてくれヨ~・・・
  ・・・と願うばかりです!!・・・

   (先は長いナ~・・・あと・・・5カ月も・・・新居で、ガンバレ~~!!) 

 

       では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

タイトルなし

冬用水槽 ピッチを上げて・・・立上げ!!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん今晩は
秋晴れ晴天続きで嬉しいです。

選別作業が進んでいるようですネ。
里子中心ですから厳密な選定は必要ないでしょうが、後で
品種名が違っているとやはり困りますでしょうね。
私は未熟な為に楊貴妃で普通種か光系かさっぱり分かりません。

所で、撮影用の容器(ダイソー)を入手したいと思いますので
出来ましたら、商品の品番(商品名と番号)を
教えて戴けると有り難いですが、、、。
済みませんです。

2015年10月09日 19:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!

晴天続きで、気温も最適・・・一日中庭に出ています。(笑顔)

選別と言うほどの事でもないのですが、一応 大まかに分けてみました。
私も ブランドめだかの品種は 見分けられません(涙)が、
 横見がキレイなものは、室内。 上見が良いものは屋外に・・・(笑)
  販売店のHPなどで調べても 解らないものが多いですネ~!(涙)


> 所で、撮影用の容器(ダイソー)・・商品の品番(商品名と番号)を!


品名 「コーキング バウンドケーキ焼型A(小)」<中国製>
品番(?) 「ケーキcake 117 」(株)大創産業(広島)

ダイソーでも 大型店(直営?)にしか 置いてないとのことです。

確かに光の反射が抑えられて、上手く写せる 優れものですヨ!!

では、又・・・

2015年10月09日 21:56

comment avater

桔梗 唯

250匹、ひえええ
我が家のメダカ全匹あわせても100匹くらいです。
すごい数だったんですねー、選別お疲れ様でした。
かなり時間がかかったでしょう~

まだまだメダカの種類やグレードを把握しきれていないので
「きれいだなー」くらいしか判りませんが沢山種類があるんですね

結構パウンドケーキ型を探していらっしゃる方多いですね
私も質問されて何人かにお答えしました。
私も写真に残しているので今度日記にでも書きます(笑)

2015年10月10日 22:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

こんばんわ!!

> 250匹、ひえええ・・・> 選別お疲れ様でした。
> かなり時間がかかったでしょう~

私も 品種はよく解っていないので 大変でした!
詳しく見れば (例 ヒカリと普通体型)もっと時間が掛かったでしょうネ。
数種類の容器に入替えたりしながら写真撮影し・・約5時間かな・・・!?
(マ~ 今の時期一日中でも外に居られるので 構いませんが・・(暇人!))

> 結構パウンドケーキ型を探していらっしゃる方多いですね

質問コメントの方は 私の"苔盆栽師匠"ですので、〇秘を教えました(笑)
貴重な販売店情報・・・ 有難うございました!!

今月下旬までが 秋のベストシーズンだと思います。
 大いに "めだか遊び"を 楽しみましょう!!

では、又・・・

2015年10月10日 23:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)