冬用水槽 ピッチを上げて・・・立上げ!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆ やっと デジカメの修理が終わり、手元に帰ってきました!!
 (USB端子の差し口が壊れていたそうで、10日振りに 我が手に・・・)
 (当然、購入1年以内なので・・・修理代金はゼロ円・・・ホッ!・・ヨカッタ!)

↓お前がなかったので、めだか写真が上手く撮れず 困ったんだヨ~・・・
dc100665.jpg

↓グッドタイミングで、〇梗さんから<パウンドケーキ焼型>をプレゼントされたし~・・・
dc100512_convert_20151005142625.jpg
↑先輩の多くが愛用・・欲しくて、探しても 見つからなかった一品~・・ありがとう!!

サ~・・・道具は揃ったので・・・
 再び めだか写真撮り捲くるゾ~!!・・(「数打ちゃ当たる!」の精神で・・ガンバルぞ~!!)



◆ さて、冬の足音が近づいて来たので、まだ 数が足りない 越冬用水槽
  (ピッチを上げて) 昨日・今日で立上げ&設置に取り組みました。


①、冬越しプラ舟ビオ水槽の 移動→設置&追加立上げ

↓冬場の日当たりを考えて 全体を移動して 設置し直しました。
dc100630_convert_20151006210134.jpg
↑新たな プラ舟水槽も 1ツ追加で 立ち上げました。

↓新容器のテーマは、トンネル/荒木田土+川砂を底土に敷きました。
dc100629_convert_20151006220811.jpg
↑トンネルは寒さ対策??・・・どのめだかを入居させるかは まだ未定です。



②、越冬用発泡水槽も 1ツ追加で 立ち上げ ました。
dc100602_convert_20151006221252.jpg
↑この水槽には、8月生れのチビッ子たちを混泳させる 予定です。



③、室内用の発泡水槽も立上げ 水張りをしました。
dc100606_convert_20151006221055.jpg
↑ダルマ達は 屋外越冬は難しいので、室内飼育にする予定です。

↓室内には 既に3コのガラス水槽があり、計4ツの容器を並べます。
dc100626_convert_20151006230606.jpg
↑冬場はこれらの水槽を眺めて 楽しもうと・・・計画しています! 



④、勢いに乗って・・あの "ミニ水槽と古木"も 
   リセットすることにしました。

↓ミニ水槽の水深が浅く 不安あり!/枯れた苔石も 貼り替えました。
dc100617_convert_20151006221837.jpg
↑入居していためだか達は 暖か~い発泡容器に 移住させました。

↓再び 古木と組み合わせて セットし直しました。
dc100621_convert_20151006225815.jpg
↑冬場は 水だけ張って 玄関口に 置物として飾ろうかと~・・・



~~以上、予定していた冬越し用の水槽は ほぼ準備が終わりましたかネ~!!~~
あとは まだ空き室のままの水槽に 順次めだか達を移住させれば 冬支度OKかな・・??
(現有容器で 半年以上経過分の水換え/種親候補の選別などは これからですが・・・)

アッ!・・それに各容器のフタ作りや 水草の冬支度・落ち葉の投入など・・
 まだまだ やる事が イッパ~イ ありますネ~・・(苦笑)



◆ 折角 撮影の道具立てが 揃ったので・・・
  晴天に誘われて めだか写真も 撮ってみることにしました。

↓当然、 "あのケース"を使って~・・・試し撮り で~ス!!
dc100608_convert_20151006225053.jpg
dc100612_convert_20151006225255.jpg

dc100657_convert_20151006225458.jpg
dc100655_convert_20151006225631.jpg
↑太陽の反射が少なく 上見写真を撮るには 最適ですネ~!!

~・・・何だか まずまずの写真が 撮れたかな と思うんですが~!!???・・・~
   (ピントが甘いのは 初挑戦ということで 大目に見て下さい)

イエ・イエ!!・・・まだまだです~!!・・・
  バンバン練習して 早く 上手く撮れるようになりたいナ~・・・(本気!)
 
 本格的な練習は、"秋日和"の日に 選別しながら 頑張ろうと思っています。



   では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


 
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

里子の選別→新住居へ引越し・・・

ようこそ!・・・メダ友ご一家さん!!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

綺麗にお写真とれてますよー!!

メダカ写真私的には一枚目が談話しているようで好きです♪♪
この画像、お借りしてもいいですか??例のバナーに(ヒソヒソ)

あ!それからリンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか~

ちなみにケーキ型
置いてあったのは中庄のハローズ敷地内にある
2階建てのDAIS○さん(2階のケーキコーナー)です!
小さなDAIS○さんでは扱ってないことの方がおおいらしく
ここにしかありませんでしたねー。


2015年10月07日 19:23

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

沢山の水槽を立ち上げたんですね!
トンネルも面白そうですね♪

カメラ戻ってきて、良かったですね!それにパウンドケーキ焼き型、写真がとても綺麗です!

2015年10月07日 20:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、こんばんわ!!

> 綺麗にお写真とれてますよー!!

お褒め頂き、有難うございます!!(ニコ・ニコ)

まだ ピントが甘く 私的には 70点くらいかナ~・・(苦笑)
でも・・腕がなくても 道具だてが良ければ 素人でも 
見れる写真が写せるんだ・・と言うことがわかりました!(笑)

> メダカ写真私的には一枚目が談話しているようで好きです♪♪
> この画像、お借りしてもいいですか??例のバナーに(ヒソヒソ)

どうぞ~!!・・これで良ければ・・喜んで!!・・・


> あ!それからリンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか~

どうぞ!どうぞ!・・私の方も リンク貼らせて もらいますネ!


> ちなみにケーキ型・・・>ここにしかありませんでしたねー。

秘密の売り場・・教えてくれてありがとう!!
去年 この店には行ったことがあります!
今も使っている 孵化容器のパンケースを最初に見つけて
 買ったお店です。今はどこにでもありますけど・・・

「倉敷錦」のブログ写真、朝見ましたヨ~!!・・
コメントは この返コメの後 再度覗いて 書きますネ!!

あと数日 良いお天気のようです。楽しみましょう!!

では、又・・・

2015年10月07日 21:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、コメント 有難うございます!!

> 水槽を立ち上げ・・> トンネルも面白そうですね♪

冬になると めだかはジッと潜って寒さをしのぐんだナ~・・
 と考えて、"トンネル"思いつきました!(単純!・・(笑))

> カメラ戻ってきて・・それにパウンドケーキ焼き型、写真がとても綺麗です!

誉めてもらって・・嬉しいナ~!!!
誉められて伸びるタイプなので、これでモット写真 上達するかも??・・(笑)
特訓を重ねて、なおたんを 唸らせる 写真が撮れるように
 なりたいナ~・・・ガンバルぞ~!!

では、又・・・

2015年10月07日 21:20

comment avater

-

トンネル…

寒さ対策にいいですね(*´ー`*)トンネル

鉢を割って作ろうかと思いきや…ちびに粉々にされる図が頭にチラリ…(笑)
水性植物~と我が家の池を見たら…

ウォーターバコパ?が延び放題、池からはみ出て…池の外の土に根を張る始末…

ケーキの型いいですよね❗うちのめだかさんたちは飛び出ます(笑)

2015年10月08日 02:52

comment avater

noboru

87さんさん今日は
いい天気は続いています。

朝の気温が11~13度になってきました、昼は25度位いです。
今年は寒くなるのが早いかな、、、。
冬仕度が着々と進んでいるようですね。

カメラの修理ができたようで、メダカ写真沢山撮ってください。
容器が入手できたので、背景を気にしなくてすみますので早い
シャターでシャープに仕上げて下さい。
沢山撮る程上達の早道ですヨ。

2015年10月08日 09:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: トンネル…

名ナシさん(?)、コメント 有難うこざいます!!(笑) 

トンネル・・冬場は 結構この中に集団で 入っていますヨ!
      外敵からも そのままで 身を守れますし・・・
      レンガかブロツクが3ツあれば 簡単に作れるし・・・
水生植物は・・水上高くならない 冬越しできるモノを・・

> ケーキの型いいですよね❗うちのめだかさんたちは飛び出ます(笑)

 OTTOさんからの 飛び出し防止のアドバイスは・・
  ~別の容器に少し水を入れ その中に置いて撮影すれば
    飛び出しても安心!!・・との事~・・(ナ~るほど!)

   では、又・・・

2015年10月08日 12:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、こんにちわ!!

> 冬仕度が着々と進んでいるようですね。

10月中旬までに終わらせる予定が 少し遅れています。(苦笑)
今年は 秋が長く 冬は短かい予報のようですが・・???

カメラの修理+容器入手~・・・!! (写真、撮るゾ~!!)
 ご指導のように 沢山撮って練習を重ね、
  胸を張って ご覧いただける写真を 早く撮りたいで~ス!!

では、又・・・

2015年10月08日 12:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)