ようこそ!・・・メダ友ご一家さん!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 予報は "晴れ" なのに~・・・一日中 "うす曇り"の天候でしたが・・・

◆ 今日は、めだか大好きなご家族が、我が「めだか屋敷(?)」を 訪ねて下さいました!!

最近 ブログで知り合った ○梗さん のご一家です!

今日が "初対面" でしたが・・・ズ~ッと以前からの お知り合いのような気がしました!
 お見えになられたのは・・・4世代お揃いで 元気イッパイの ご家族でした。

ようこそ!!・・・"めだか屋敷(?)に・・・ (10/5朝 撮影)
dc100503_convert_20151005145047.jpg


am10:30 約束通り 車が到着!!・・・降りてこられたのは・・・
 1歳と3歳のお嬢チャンと ブログでお話しするKサン(お母さん)と
  そのお姑さん、更にそのお母様(87才)の 4世代/5人様 ・・・
   ・・・「いらっしゃ~い・・・!!」

「母も一緒に伺うかも・・」とは 言われてましたが~おばあちゃんまで・・・
     (ようこそ~・・・・!!!) 
聞けば みなさん 「めだか大好き!」とのこと。 
  是非!!・・・ゆっくり ご覧下さい!!

「ワ~ッ いっぱいいるヨ~!」「キレイな水だネ~」「こんな風にして飼ってるんダ~」
「底土を色分けして 敷いているのは 何故ですか?」・・・などなど~・・・
 次々に感想・驚嘆・質問が・・・応対する私は 早くも 舞い上がり~気味~~・・・(笑)

お陰で 肝心の 見学中の写真は スッカリ撮るのを忘れて~・・・(スミマセン!!)>

3歳のお嬢チャンは めずらし気に次々に水槽を覗きこんで~あきこち歩きまわって~・・・
 お母さんは ユックリ見学することも できましぇんネ~~・・・(お気の毒です)

しばらく 水槽の前で"めだか談議"と、妻の菜園&花畑の話で 大盛り上がり~・・・
 

・・・お子さんに落ち着いてもらおうと室内で チョツト休憩を・・・

↓室内水槽の前の ソファーで、しばしコーヒータイム~・・・
dc100505_convert_20151005142811.jpg

 更に お話はあれこれ・・・とっても楽しい時間が・・・アッと言う間に~~・・・

お帰りの時、ご希望だった・・・
 「雪乃ヒカリ」と「倉敷錦」 (初めて見られたそうです。) の若魚と、 
  (手間が掛からず、ドンドン殖える水草が イイナ~とのことで。) 数種類の植物
  (アサザ/ポピー/バコバなど) を お土産に差し上げました。

↓この水槽で 元気に泳ぐ子たちを 掬って・・・
dc100111(修整1)

↓里子に行った 若魚たち
dc100506_convert_20151005142501.jpg
↑あわてて撮ったので 反射して 良く見えませんが~・・・

↓夏場、沢山タマゴを産んでくれた 種親達の 写真です。
dc100518_convert_20151005161725.jpg
↑反射がきつくて スミマセン!・・・とても キレイな親めだか達です。
  こんな子に育ってくれたら 喜んでもらえるんですがネ~・・・???


↓帰り際に 一家4世代お揃いの写真を一枚パチリ (了解無くUPしました)
dc100510_convert_20151005142211.jpg
↑少しでも 参考になることが あったら・・・良いのですが~~・・???

わざわざ むさ苦しい処へ ホントに 良く お出でくださいました!!
楽しい楽しい 一時が過ごせて ・・・私も妻も トッテモ 嬉しかったで~ス!!!


更に お土産にケーキ! プラス、これ!!!・・・・を 戴いちゃいましたヨ~・・・!!!

↓欲しくても・・・あちこちで探しても・・・どうしても見つけられなかった・・・
   "撮影用"<パウンドケーキ焼型>で~ス!!!
dc100512_convert_20151005142625.jpg
↑ 超ウレシ~イ!!!・・・です! (しかも2コも 頂きました!!)
   これで 一気に 私のブログ写真が キレイに写せる はず~!!!(???)
      ・・・ 乞う!ご期待・・・!! (???)



◆ 更に、午後 水漏れ修理に 来てくれた水道屋さんが・・・

↓帰る時、水槽を眺めて・・・
dc100504_convert_20151005161856.jpg
↑「すごいスケールの飼育容器ですネ~。ご商売ですか??」←「とんでもない!」
 「家の奥さんもめだか飼っているんですよネ~」←「是非、一緒に見に来てください!」
  「近くなので 今度連れてきますヨ!」←(奥さん相当 めだか好きの様子でした)


・・・なんだか、又・・・新たな"めだかの輪"が 広がりそうな・・・予感が~~!!!



本日の、
『ようこそ!!・・・めだか好きさん イラッシャ~イ!! 』 のお話でした。


    


      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬用水槽 ピッチを上げて・・・立上げ!!

タイトルなし

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

おせわになりました!

さっそくアップしていただいてー♪
4世代で大変お騒がせ致しました(^_^;)
お写真、恥ずかしかったのですが
これくらいならぜんっぜんオッケーです!
美しく写ってるかしら?(笑)

パンケーキ型、喜んでいただけてなによりです!
探した甲斐がありましたー

とってもとっても、とーっても楽しかったです。
是非、これからもよろしくお願いします(^^)

2015年10月05日 17:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おせわになりました!

 桔梗さん、こんばんわ!!

ようこそ お越し下さいました!!
楽しい時間を過ごせて トッテモ・ハッピーでしたヨ~!!

了解ナシに 勝手に記事にしてしまいましたが~・・・
 マ~、写真も大丈夫かナ~・・と判断して・・・
 
 想像以上の美人で ビックリでした!・・・(笑)
  お母さん、お祖母ちゃんも 若々しくて 素敵でした。
  2人の可愛い お嬢チャンの成長が 楽しみですネ~!

> パンケーキ型、喜んでいただけてなによりです!
> 探した甲斐がありましたー

何よりのお土産で ホントにうれしい!・・ありがとう!!
明日から めだか写真 バンバン撮りまくりま~ス!(笑)

又、近くに来られたら いつでもお立ち寄り下さいネ!!
お待ちしてします!!・・では、又・・・

2015年10月05日 18:28

comment avater

OTTO

ブログ仲間さんの来園ですね?!
もう、パーク化しそうな勢い。
あはは。
良き交流がもてて 良かったですね。

パンケーキ容器は、我が家も愛用してますよ。
水深は、半分以下にしましょう。
また、飛び出し注意ですよ。
我が家は、2度程 飛び出しました。(笑)
ボールか何かの容器の中に水を少し入れて その中にパンケーキ容器をいれて
飛び出しても大丈夫なようにしてから撮影しましょう。

2015年10月06日 12:35

comment avater

noboru

朝から秋晴れ好天気です。

ブロ友さんご家族のご訪問歓待出来て良かったですネ。
家族で趣味が共有出来れば最高です。
これから里親訪問が続きますので頑張って下さい。

2015年10月06日 13:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

来訪されたのは、OTTOさんも良くご存知の "〇梗さん" ご一家です!!
同じ市内だったのでお誘いしたら 皆さんお揃いでお越し下さいました。
めだか好きなご家族で・・トッテモ楽しい時間が持てました!!


> パンケーキ容器は、我が家も愛用してますよ。
> 水深は、半分以下にしましょう。> また、飛び出し注意ですよ。

おばちゃんさんや OTTOさんのブログを読んで、
どうしても欲しかったのですが、どこにも無くて~・・・
思わぬプレゼント・・・"超嬉しかった" ですネ~!!・・(笑)

ご指導の通り、浅め&容器に水を入れてから 
 撮影に挑戦してみます!!・・・楽しみ~・・!!(気合入れて)

では、又・・・

2015年10月06日 18:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、こんにちわ!!

ホントに、"秋らしい"晴天が続き めだか遊びに最適ですネ!


> ブロ友さんご家族のご訪問歓待出来て良かったですネ。

めだかブログを通じて、思わぬ方々と知り合え
 楽しく交流ができるとこに 感謝しています!

~いつも コメント頂き ホントに有難うございます!!~
 やさしいお言葉に いつも励まされています!!

では、又・・・

2015年10月06日 18:15

comment avater

さい

わたしもー

伺いたいです🎵
近ければ…(悔泣)
センスがないから殺風景なぷらぶねの我が家です(笑)
ぷらぶねの中に日本庭園を作ってみたいです。一つ一つのぷらぶねの写真を写真集になったら絶対欲しいです。
週間ぷらぶね日本庭園!

2015年10月07日 00:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: わたしもー

さいさん、おはよう ございます!!
(早朝のコメント・・ありがとう! ヘンコメ遅れて・・すみません!)

> 伺いたいです🎵> 近ければ…(悔泣)

お近くなら「いつでも ド~ゾ!」って 言えるのにネ~・・(笑)
何かのチャンスがあれば~・・・マ~・・ブログで我慢して・・・
我が家の有様は 〇梗さんから お聞き下さい!(ブログUP中・・)
<単なる田舎の"あばら家"です。少し広いだけです!>


> ぷらぶねの中に日本庭園を作ってみたいです。・・写真集になったら絶対欲しいです。


アハッ~!!・・・まさか あり得ないですが・・・
 一応 過去に手がけた ビオ写真は残していますけど・・・(笑)
目指すビオは・・"水辺の日本原風景"・・・なんですが(?)・・・
 全然 思い通りになりませんネ~(苦笑)

2年半前に "ビオトープ"に興味を持った当時には、関連のHPやブログなど
 貪るように読みましたが、段々 我流になってきています。(反省・・?)

水槽に咲く 睡蓮やポピー・アサザなど 心を暖か~くしてくれます。
 先ずは 水生植物を沈め・育てることからでも 始めれば~・・・
私で分かる事なら 何でもお話しますので、
 これからも 遠慮なく コメント・質問して下さいネ!!

チッチャイお子さん達と めだかのお世話・・・ガンバッテ~!!

では、又・・・

2015年10月07日 09:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)