| 87(はな)ジ~ジのめだか日記

10月になり、"秋晴れ"の日が 続いていますネ~!! (ニコニコ笑顔~・・)
 まだしばらくは こんな天気が続く予報で "めだか遊び"・・・楽しめそうで~ス!!

↓"秋晴れ"の 「めだか屋敷(?)」 (2015/10/03撮影)
dc100312.jpg
dc100305.jpg
dc100315.jpg
↑まだ 夏仕様のままで むさ苦しい庭先ですが、少しづつ 冬に向けた準備が進行中です。



◆ さて、8月下旬に "めだかの輪"<8月編>を書きましたが・・・あれから1カ月・・・
 9月に我が家から発信した "めだかの輪"の 広がりを マトメておきます。

↓①、ご近所のSさん宅に シロと楊貴妃が里子に嫁ぎました。・・・(9/5)
dc092801.jpg
↑去年、幹之が 既に里子に行ってますが 追加で欲しいとのことなので・・・

↓②、隣の町内のKさんとYさんが連れ立って来訪されました。 (9/10)
dc091336.jpg
↑めだか20匹と共に ウオーターバコバ/ボピーもお持ち帰り~・・・
   新たにビオトーブ飼育に 挑戦しようと・・・

↓③、従兄弟のH君 久々の来訪 (9/11)
dc091205.jpg
↑まだ めだか飼っていませんが、興味深々・・・近日再来訪の約束を・・・

↓④、Tさんが 仕事の合間に 同僚と一緒に 初来訪してくれました。 (9/15)
dc091517.jpg
↑飼育暦2年・・・ビオトープに強い関心をもたれて 色々質問をされました。
  我が家のビオトープが 少しでも 今後の参考になれば・・・いいナ~!!・・・

↓⑤、母の通うデイサービスの T主任さんが、ケアマネSさんと共に来られました。(9/30)
dc100211.jpg
dc100213.jpg
dc100216.jpg
↑ケアマネSさんは、最近"鳥害"で めだかが減ったので 追加を 差し上げました。
 主任のTさんは、先ず水槽を立上げ受け入れ準備してから 改めて里子を取りに来られます。

↓他にも 友人のY君が 自家栽培の"ぶどうを"お土産に たずねてくれました。(9/28)
dc092803.jpg
↑小5年のお孫さんが 「本格的に めだか飼育に嵌っている!」との話・・・嬉しいナ~。
  夏休みに 一緒に来るつもりが都合がつかず 延び延びになっていますが、
  お孫さんは 見学に強い希望があるそうなので・・いずれ お出で頂くことに~・・



・・・と、言う事で・・・次々に オンボロ「めだか屋敷(?)」に お見えになる方がおられ、
  "めだかの輪" は、着々と(?)・・・拡大中(??)・・・で~ス!!

『めだか飼育を楽しむ人が、少しでも広がればナ~・・・
    と願っている 私の思いが~・・・少しづつですが~・・・ 
   波紋となって伝わり、里親さんが増えているのは・・・ 嬉しい限りですよネ~~!!

これからも 地味に~!!・・・ 着実に~!!・・・ 無理なく~!!・・・
  "めだかの輪" を広げていきたい!!
    ・・・そう願って ・・・頑張りたいと思って いま~ス!!




      では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ようこそ!・・・メダ友ご一家さん!!

冬用・プラ舟2ツ、軒下棚へ追加設置。

comment iconコメント

comment avater

naraba

メダカの魅力もあるのでしょうが、なんといってもご主人のお人柄の賜物と拝察いたします。
これからもメダカの輪を広げてくださいませ。

2015年10月03日 15:17

comment avater

桔梗 唯

そうですそうです
87さんのお人柄が大きいと思います!
私も来期は沢山増やして
メダカの輪を広げていきたいナー

あ、今度奥様ご在宅ですか?
お花も見せていただきたいので
お話もお伺いできたら嬉しいです~♪

2015年10月03日 15:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  narabaさん、コメント 有難うございます!!

「"めだかの輪"を広げたい!」と願ってはいるんですが、
 いつも1ツだけ 注意している事が 有ります!!

それは、・・"絶対に 無理強いしない!" と言うことです。
 
めだかも 生き物です。毎日それなりの お世話が必要です。
  付き合いで・・とか、"押し付けられて仕方なく・・
  では、飼育が長続き しないだろうと考えるので・・・
めだか飼育に 興味・関心が余りない方には 絶対に奨めません!!

 自分の意志で・・めだかが好きで・・可愛いから・・など
 本気度を確認してから 里子に出すように 心がけています。

そんな中で 里親さんから「めだかに癒されてま~ス!」の声を聞くと 
 無性に嬉しくなって、「もっと多くの人に・・」と
  頑張る勇気が湧いてくるんですよネ~!!(笑顔)・・・

では、又・・・コメント頂けるのを待ってま~ス!!

2015年10月03日 21:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、こんばんわ!!


> 私も来期は沢山増やして
> メダカの輪を広げていきたいナー

そうそう!・・めだかが欲しい人がいても
 里子に差し上げるめだかが居なければ 出来ませんよネ~・・

来春、イッパイ増やして 是非"めだかの輪"を 広げていきましょう!


> あ、今度奥様ご在宅ですか?
> お花も見せていただきたいので
> お話もお伺いできたら嬉しいです~♪


居ます!居ます!・・一緒にお待ちしていますヨ~・・・!!
私は 花のことはチンプンカンプン・・わかりませんので・・
ただ、今は 余り花が無い時期だとのことですが・・・

 楽しみに 待ってま~ス!!

2015年10月03日 21:24

comment avater

noboru

87さん 今晩は
この所、秋晴れの良い天気続くです。

メダカの輪が着実に広がっているようです、
これまでの87さんの率直な対応で皆さんに
お気持が通じてるよです。
お忙しいでしょうがほどほどに頑張って下さい。

2015年10月04日 18:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!

"めだかの輪"は、少しづつ拡大しています。
 中々 一気には増えませんが・・・
周りで「めだか飼ってるヨ~! 可愛いネ!」と
 話が出来る人が あちこちに居られると 心強いですもんネ!
今シーズンは 小学校・幼稚園などの 大口里子がなかったので
 計算より やや匹数は 在庫オーバー(?)になってますが、
 その分 我が家の水槽が 賑やかで 楽しいです。

季節の変わり目・・・お互い体調に注意しましょうネ!!

では、又・・・

2015年10月04日 23:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)