冬用・プラ舟2ツ、軒下棚へ追加設置。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記


→又・又 記事が 消失してしまいました!! (理由・・不明・・・スミマセン!!)←
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

タイトルなし

地味な作業を・・・稚魚チェックと 爆殖植物の株分け

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

冬ビオ、興味あります!
とくにプラ舟、どうやって冬を越せばよいのか?

冬でも楽しめたらいいのに。
初めての改良メダカ冬腰にあーでもない
こーでもないと思想を巡らすのは楽しいのですが
大量に☆がでるのは嫌だなあと
先輩ブロガーさんの過去を読みまくっています(笑)

2015年10月01日 21:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、コメント 有難うございます!!

今日は 爆弾低気圧の影響か?・・・変な天気でしたネ~。
気温も水温も低め→更に冷たい雨が・・冬を感じませんか??


> 冬ビオ、興味あります!
> とくにプラ舟、どうやって冬を越せばよいのか?
>
> 先輩ブロガーさんの過去を読みまくっています(笑)


キットそれらのブログ記事の中に、ヒントがあります!!
自分でやれそうな方法を試してみると良いと思います。

ちなみに・・私のプラ舟の冬越しは・・・??
①、底土を 必ず入れる。(水草も入れます)
②、フタをする。(寒い日には必ず 夕方します)
フタは、バーベキュー用金網に プチプチを巻いています。
   一部は、スノコにプチプチ巻きです(大きさを合わせる)
③、暖かい晴れの日には 必ずフタをはずし 太陽に当てる。
④、落ち葉を入れる。(我が家は 柿の葉っぱを入れます)
   防寒用の布団代わりに・・(この下で寒さに耐えます)
⑤、プラス 今冬は"軒下"に出来るだけ水槽を移す事にしました。

 無事冬越しができれば 楽しい"春"が来ます!!
頑張って 出来るだけ多くのめだかを 冬越しさせましょう!!

では、又・・・

2015年10月01日 21:58

comment avater

あきッサ

こんにちは(^^)/
相変わらず素敵なビオが沢山(*'▽')

冬はめだか達の隠れ家になりそうですね( *´艸`)

2015年10月02日 16:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん コメント 有難うございます!

夏と冬で 太陽の当たり方が 相当変わりますので、
 ビオ水槽の位置も 年2回代えています。
水槽が増えて 移転の作業も大変なんですが・・・
 好きで始めたビオ飼育なので・・・黙々と・・(苦笑)・・

冬のめだかの隠れ家といえば・・・
 ヤッパ 落ち葉 ですよネ~・・・。
もう少ししたら 庭の柿の葉っぱ 集めもやらねば・・・

お互いに ボツボツ 冬準備 に入りましょうネ!!

では、又・・・

> こんにちは(^^)/
> 相変わらず素敵なビオが沢山(*'▽')
>
> 冬はめだか達の隠れ家になりそうですね( *´艸`)

2015年10月02日 17:27

comment avater

noboru

87さん 今晩は
今日からズラリ晴れマークの週刊です。
温度が上がるとメダカもエサをよく食べるようです。

冬越しビオの制作楽しそうですネ。
2500匹を越冬させるのは半端じゃないです、用地と容器が、、、。
それに見て楽しまないと半年が寂しいでしょう。
パソコン部屋からチラチラ見れればラッキーの至りです。

マイ水槽はスイレン鉢を新たに2個入手して混泳方です、
ハポスチの使用まで数がないです。
各鉢に20匹前後混泳させて楽しんでいます。
メダカ経験も丁度1年経ちおかげで楽しみは増すばかりですヨ。

2015年10月02日 18:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

冬場が淋しいのもイヤなので、
 今冬は 屋外ビオ プラス 室内も4~5コの水槽を入れて
 楽しもうかと 計画中です。
ただ、加温やエアレは余りやりたくないので、
 ガラス水槽 プラス ブクブク程度で やってみようかと・・・

noboruさんも 2年目の冬に突入で 睡蓮鉢の追加ですか!
冬場も工夫して お互いに楽しいめだかライフを 過ごしましょう!

では、又・・・
 

2015年10月02日 20:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)