里子を200匹 頂きました!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

"シルバーウィーク" も最終日になりましたネ~。皆様 楽しい連休でしたか??・・・

我が家は、花ちゃん母娘の帰省で、毎日が "お祭り"(?) 状態ですが、
 めだかのお世話は キチンとやっていますヨ~~(笑)!!

◆昨日、同じ市内に住む メダ友の 「○ッチさん」 から、
  「選別したんですが、選モレの子たちを 里子にどうですか~??・・・」
  とのメールが届き、 早速 本日お宅にお邪魔して来ました。

↓前庭の 立派な"めだか小屋"には、吟味された品種が イッパイ居ます。
dc092321.jpg

↓4月にお邪魔したときから 小屋の中は スッカリ様変わりしており ビックリです!
dc092316.jpg

↓キレイな透明水で 珍しい品種の種親も 沢山泳いで居ましたヨ~。
dc092319.jpg

↓春~夏の稚魚も タライと睡蓮鉢他で スクスク育っていました。
dc092316.jpg
↑で、この大きな睡蓮鉢(両端)2ツの全部と その他の水槽の 里子を 頂きました。

↓100均バケツ2ツと携帯容器3ツに ドンドン掬って 頂きました。
dc092327.jpg
dc092325.jpg
↑その数・・・およそ200匹強・・・こんなに貰っても~~・・・
・・でも、遠慮なく 全~部戴いちゃいました!! (笑)・・・

我が家までクルマで約30分・・出来るだけ揺らさないように 慎重運転で帰りました。


◆帰宅後、さて・・・どの容器に入れようか?・・・考えて~~・・・

↓順次立ち上げ中の 冬用・発泡③~⑤号へ 分散入居に決定しました!
dc091726.jpg
↑1週間前にレイアウトし 水づくりしていた 空き部屋です。
  (都合よく ちょうど 3ツ空いていたので~・・・)

↓急激に 環境が変わるので やや慎重に 水合わせして・・・
dc092328.jpg
dc092329.jpg
↑1ツの水槽に 約70匹づつ・・・少し多いんですが 取り敢えずということで・・・

戴いた里子の品種ですが・・・
 幹之ラメ系/黄幹之/楊貴妃ダルマ/小川ブラック/灯 などなど・・・、
  我が家には居ない 最先端の人気品種が 一気に 増えましたネ~!!

「選別モレですが・・・」と 恐縮しておられましたが、我が方は 構いませんヨ~!!


◆各水槽に 入居が完了しました!

↓軒下に並んだ 3ツの新居に・・・「早く我が家に 馴染んでくれよナ~」・・・
dc092331.jpg
↑それぞれ 落ち着いてくれたようです。 (夕方撮影したので、暗いですが・・・)

↓上から ③④⑤号に収まった 里子たちの様子です。
dc092343.jpg
dc092342.jpg
dc092341.jpg


少し落ち着いたら ジックリ観察してみたいと 思ってます。

多分、お宝めだか が イッパイ混入している 予感がしま~ス!!
 (楽しみだナ~!!・・・ワクワクしますネ~!!・・・)

「○ッチ」さん、本当に 有難うございました!! ・・・大事に育てま~ス!!


・・と、言う事で、嬉しいことが 連続している我が家です! (チョツト怖いくらい・・・)


    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

花ちゃん・・「20才の誕生日!!」・・そして~バイ・バイ~・・

成人式 

comment iconコメント

comment avater

ラッチ

今日はありがとうございました!

メダカを快く引き取っていただきありがとうございました!
また、美味しいシュクリームとプリンに子供は大喜びでした!!
また、こちらにこられる際に遊びに寄って下さい!

2015年09月23日 20:07

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

いっぱい里子をもらったんですね!
すごい数です!
カラフルでとても綺麗です♪

これは観察が楽しそうですね☆

2015年09月23日 21:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 今日はありがとうございました!

 〇ッチさん、今日は ホントに 有難うございました!!

了解も得ないで、ブログに載せてしまいました!!(ゴメンナサイ!)
余りに 嬉しくて・・又、多くの刺激も頂いて・・

落ち着いたら ジックリ1匹づつ 再選別(?)しようかと・・・(笑)

これからも どうぞ仲良くしてください!
相互訪問&情報交換 ドンドンやりたいですネ~!!!

では、又・・・

2015年09月23日 22:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、こんばんわ!!

> いっぱい里子をもらったんですね!
> すごい数です!
> カラフルでとても綺麗です♪
> これは観察が楽しそうですね☆

こんなに沢山・・・しかもブランド品種・・・
一気に 秋~冬のシーズンが 楽しみになってきましたネ~!!
同県のメダ友さん・・・良い刺激も イッパイもらいました!!

試験スタートとか・・・ガンバレ~~!!
ブログ再開を 楽しみに 待ってますヨ~!!

では、又・・・

2015年09月23日 22:37

comment avater

OTTO

まるでメダカの宝石箱や〜。
これだけ 色んなメダカが集まると 綺麗ですね。
しかも200匹とな?!

賑わってますね。

2015年09月24日 06:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんにちわ!!

> まるでメダカの宝石箱や〜。
> これだけ 色んなメダカが集まると 綺麗ですね。

ナイス表現!!・・・まさに"玉石混合""百メダカ繚乱"で~す!!
何が混ざっているか??・・・楽しみが 増えました!!

> しかも200匹とな?!

チョツト窮屈そうなので・・・
 急いで 新たな発泡ビオを立ち上げないといけません!
(でも・・昨夜から・・"雨"ダ~!・・(悩み/でも楽しい)

  では、又・・・

2015年09月24日 11:48

comment avater

ぶっち

おはようございます

おはようございます。

うれしい里子さんですね♪
来春の楽しみが増えて良かったですね!!
200匹の里子って初めて聞きました。
頑張って増やしていって下さいね。

※おかげさまで体調良くなりました。
 ご心配して下さり、ありがとうございました。

2015年09月25日 09:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

体調回復されて・・・ヨカッタですネ~!!!
 当分は 無理なさいませんように・・・


> うれしい里子さんですね♪
> 200匹の里子って初めて聞きました。

我が家もイッパイ状態でしたが、折角なので・・・
 目下、冬用水槽の追加作業が 急務になりました!

目まぐるしく変わる"秋の空"・・・
  くれぐれも ご自愛下さいネ!!

では、又・・・

2015年09月25日 11:31

comment avater

noboru

87さん 今晩は
蒸し暑い日が続いています。

お近くのメダ友さんから里子を戴いて幸せですね。
結構いい物が混じっているようで選別が楽しみです。
お近くにメダ友さんが居られてラッキーですね、
良いお付き合いは永く続きますヨ。

2015年09月25日 18:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!
いつも暖かい コメント 有難うございます!!

> お近くのメダ友さんから里子を戴いて幸せですね・・・
> お近くにメダ友さんが居られてラッキーですね、
> 良いお付き合いは永く続きますヨ。


ブログを通じて知り合った方ですが、トッテモ気持ちの良い方です!
 こんなに 沢山の方々と お知り合いになれ、
  ブログをやって ホントに良かった!・・と思っています。
 (勿論、noboruさんと 知り合えたことも・・・)

朝晩の寒暖差が 段々 激しくなる季節です。
 お互いに 体調管理には気をつけましょうネ!!

  では、又・・・
 

2015年09月25日 23:20

comment avater

まー

おはよーございます😃
久しぶりの、コメントです。

里子凄い数ですね😱
引き取れるスペースがあり、羨ましくおもいます😉

我が家はまだ、選別していません。
楊貴妃系の3種類は、来年の春まで放置😅
幹之系の4系統も来年春まで放置になるでしょうね😱

しかし、一度見に行きたいと思ってます😉
私も、出雲でメダカ友達増やしています😉
メダカの輪を広げたいと思っています🎶

2015年09月26日 06:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まーさん、コメント 有難うございます!!

> 里子凄い数ですね😱

こんなに沢山頂いても・・と、思ったのですが、
なんとかなるだろう・・・と、遠慮なく戴いちゃいました!(笑)

> 我が家はまだ、選別していません・・来年の春まで放置・・

私も 基本は 冬越し後に 種親選別をする予定です。
秋の選別で「これわ!」と思った子が 冬越せなくて★続出し、
 ガッカリした経験がありますので・・・(涙)

> しかし、一度見に行きたいと思ってます😉

こちらの方へお出掛けの節には、是非 お立ち寄り下さい!
余りめだか飼育の参考にはなりませんが、
 "めだか談義" でも 出来たら・・・と思っています。


> 私も、出雲でメダカ友達増やしています😉
> メダカの輪を広げたいと思っています🎶

めだか飼育の楽しさが 少しづつでも広がれば イイですよネ~!!
それぞれの環境で 無理なく飼えるめだか・・・輪を広げましょう!!

では、又・・・


2015年09月26日 10:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)