ランチは"松茸ご膳" & 冬用発泡容器②号 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆ 久し振りに 妻と義妹夫婦の4人で リッチなランチに行ってきました!!
 行き先は 今回も 「エビス水産」です。

 "松茸ご膳" (10食限定/日)を 折込チラシで見た奥さんの希望で~・・・
 (私の心のつぶやき「どうせ外国産松茸・・?」→「・・付き合うヨ~・・(シブシブ)」)

↓am11:20 お店に到着
dc091413.jpg
↑11:30からの営業・・・早く着き過ぎたナ~・・・

↓でも もう並んでる~~!! (5~6組が まだ閉まっているドアの前に行列・・・)
dc091416.jpg
↑オープンまでの10分間で・・・更に行列は 倍くらいになってました。

席に着くと あちこちのお客さんから 「松茸ご膳」オーダーの声が・・・
  <10人限定なら・・・無理かも・・・(不安)> 
こちらも 「松茸ご膳4人分」注文 ・・・「ハイ!わかりました」の答え・・・
  <ナ~んだ・・限定ではなかったんか~!! ??>
   (マ~ 喰えるんだから イイけど・・・)
   (でもオープン以降に来店した客には 「終わりました」 と断っていました)

↓これが オーダーした・・・"松茸ご膳" (1人前/2000円(税別))・・・
dc091419.jpg
↑テーブル一杯に 料理が並びました。

右奥のお釜→松茸ご飯/手前→お刺身3種/中の列→サワラと松茸の塩焼き/土瓶蒸
奥右→天婦羅/左→牛肉と松茸の陶器焼き/他にも→茶碗蒸し・付き出し・野菜サラダ・・・

 松茸独特の香り が 個室一杯に 漂って…~旨そう!!~…「いただきま~ス!!」


・・・4人とも ご完食 !! ・・・ 
  (「食べきれないワ」と言いつつ・・・「ヨ~食べるナ~」・・・(笑))

食後のコーヒーも頼んで・・・兄弟4人で ゆっくり美味しいランチを頂きました。
4人分〆て 1万円でチョツトお釣りがありました。(超リッチな昼食・・・ご馳走さんでした!!)




◆ 大満足で 帰宅後に やった作業は・・・
  冬越し用の 発泡ビオ水槽②号の 新規立上げ~・・・

↓9/1にフライングで立ち上げた①号の隣にセットします。
dc090106.jpg
↑この水槽には まだ、稚魚は入居していません。

②号のメインテーマは・・・
 基本に帰って、底土は「荒木田土」+「湧水の砂(川砂)」+「御神田の水」でセットします。
 植物は、温帯性睡蓮とウリカワ を鉢植で入れました。
 (フタをするので、背丈の高い植物は入れず、浮葉性の植物を沈めます)


↓材料を準備しました。(チャームで ボチッと・・・)
dc091317.jpg
↑荒木田土のダマは 袋のままで踏みつけた後、手で細かく砕いて 底に敷きます。

↓湧水の水(川砂)は、おコメを砥ぐ要領で しっかり水洗いして 汚れを取ります。
dc091319.jpg
↑結構汚れており、何回も 水洗いしました。

↓荒木田土を底に約2~3cm敷き、その上に川砂を1~2cm重ねて入れました。
dc091322.jpg
↑奥の100均ケースには、植物鉢+竹炭+渓流石を入れています。

↓植物鉢の高さ調整をし、シートを被せて その上からジョロで 静かに水を注ぎます。
dc091324.jpg
↑以前、何度か 乱暴に注水して 大濁りさせたので 今回は慎重に・・・

↓少し濁りましたが、明日になれば キレイな透明水になるでしょう。
dc091326.jpg
↑最後に 御神田の水を 規定量直接注入して 完成です!!


これから、10月中旬までに 週/2コペースで あと6~8コを立ち上げる計画です。

これらは 主に稚魚の越冬用・飼育水槽として 軒下の棚に一列に並べようと考えています。
 (基本、プラ舟での越冬は 極力少なくする予定 == 昨冬の失敗(★多発)を踏まえて・・)

↓こんな感じに・・・
dc091502.jpg

夏と比べ 冬が近づくにつれて 太陽の昇る位置が 南にずれて低くなります。
夏場カンカン照りだったのに 冬には太陽が全然 当たらなくなる場所が出来てきます。
去年、全水槽をセットしたあと その事に気づき 移動できずに困った経験があります。
 (我が家の場合、門の屋根が 冬の太陽光を遮り、プラ舟の置き場所が 日陰になるんです)
  (逆に、軒下は 冬場は太陽がよく当たり ポカポカの一等地になることを 知りました。)

そんな訳で、出来るだけ軒下スペースで冬越しさせるように 新・水槽を準備する予定です。


まだ夏が終わったばかりなのに もう冬のことがチラチラ 頭をよぎりますネ~。(苦笑)
 気候の良い今の時期に 少しづつ 水槽移動を始めようと~~・・・

以上、本日の報告でした!

   では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

苔盆栽のやり直し & 水漏れ火鉢の修復

「子供会」と「老人会」が 一緒になって・・・

comment iconコメント

comment avater

ラッチ

今日は突然おじゃまして申し訳ありませんでした。
ビオ水槽がとても素敵でした!!
私も来年はチャレンジしてみたいです。
その際にはご指導よろしくお願いいたします。
また、うちのメダカも見に来て下さい。

2015年09月15日 19:16

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

松茸ご飯、美味しそうですね!

発泡ビオ水槽、いっぱい立ち上げましたね!
親ものんびり冬越しできそうですね^_^

2015年09月15日 19:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ラッチさん、コメント 有難うございます!!

ようこそ、お越しくださいました!! 嬉しかったです!!!
急なお越しだったので、何のおもてなしも出来ず スミマセン!!

> ビオ水槽がとても素敵でした!!
> 私も来年はチャレンジしてみたいです。

少しでも 自然に近い水槽環境を作りたいナ~・・ですが・・
 中々思い通りにいかず 暗中模索の毎日です。(恥ずかしい)
ラッチさんも、是非 挑戦してみて下さいネ!!

> また、うちのメダカも見に来て下さい。

又、近々 お伺いしたいと・・楽しみにしています!!

では、又・・・

2015年09月15日 20:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、こんばんわ!!

> 松茸ご飯、美味しそうですね!

期待以上に 旨くて 満足しましたヨ~・・!(笑)

> 発泡ビオ水槽、いっぱい立ち上げましたね!

まだ 冬用は2コ立ち上げたばかりで あとは空箱で~ス!!
ボツボツと やっていこうと考えています。
春から秋まで 何とか上手くいっているので・・・
 冬場の飼育が 大事になってきました。(失敗できないナ~・・)

冬越し方法など 又 色々情報交換しましょうネ!

では、又・・・

2015年09月15日 20:34

comment avater

noboru

87さん今晩は
天気下り坂で明日から雨模様です、朝の気温20度切りました、昼も25度位いです。
ぼちぼち越冬準備しないと、、、と思ってます。
N黒13から睡蓮鉢やハポスチ箱を用意しないと、、、。

松茸ごはんおいしそうですネ、初物で。

冬越しの準備が進んでいますね、稚魚水槽の置き場はやはり
太陽が当たり水温が上がる場所がベストで気温低下★にしないよう
経験を活かしてますね。

2015年09月15日 20:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント有難うございます!!

一気に"秋"になりましたネ~。作業するには 丁度良い気候です!
だだ、めだかにとっては 朝夕の水温差が10℃以上と大きく 受難の季節になりました。
やせ細りとか わたかむりの病気になるものに 注意が必要です。
万一おかしい子を発見したら すぐ隔離し、塩浴するよう 気をつけましょう。

真冬の寒さには めだかは比較的強いと感じていますが、
 一番大変なのは 2~3月の春先 少しエサを食べ始める時期かと思います。
今年の春先に 折角越冬した若魚を 沢山★にした苦い経験があります。
先ずは、冬に耐えられる体力づくり(栄養高いエサ)が 肝要でしょうか。

"オモト"の冬支度もお有りでしょうから、2倍準備が必要ですネ。
・・・ご無理 されませんように~~・・・

   では、又・・・

2015年09月15日 22:39

comment avater

OTTO

着々と冬準備。
羨ましい〜。
朝の冷え込みが、九月とは 思えない位です。


荒木田容器も立ち上げましたね。
毎日 数滴 ヲミタンを添加して バクテリアを定着させて下さいね。
タンクメイトを、数匹先に入れると いいですよ。

2015年09月16日 23:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!


> 着々と冬準備。> 羨ましい〜。

 「マイニチ・サンデェイ~」・・・現役の人より・・
 "一歩前に~!!"・・・早目の準備を心がけています!


> 荒木田容器も立ち上げましたね。
> 毎日 数滴 ヲミタンを添加して バクテリアを定着させて下さいね。
> タンクメイトを、数匹先に入れると いいですよ。


 アドバイス・・"ゴッツオゥサン!" です~!!
 ご指示通り、やってみま~ス!!

 季節の変わり目・・お身体気を付けてくださいネ!!

では、又・・・

2015年09月16日 23:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)