「子供会」と「老人会」が 一緒になって・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

年を重ねると 段々 小学生(子供) と触れ合う機会が少なくなりますよネ~!!
 (最近、貴方は 家族以外の小学生と お話をしたことがありますか・・・???)
伸び盛りの子供達と交流できれば、高齢者も元気になれる筈です!!

◆ そんな願いを込めて・・・
  4年前から 町内の子供会と老人会で、コラボ企画を実施しています。

具体的には・・・
"秋祭り" (10/12)の 子供踊りの練習・本番を 
   老人会メンバーで応援しよう!! ・・・と言う 試みです。
  (今年でもう 4年目・・・恒例化してきました)

↓秋祭り当日の様子 (2013/10/11撮影分←去年は 台風でお祭りが中止に・・(涙))
dc101444.jpg
↑"秋祭り"当日のイメージが 文章では表わしにくいので 写真にしました。
  (2年前の 古い写真を探し出して 載せました・・)
dc101451.jpg
↑町内あちこちの広場で 子供神輿(千歳楽) を中心に 踊りを披露します。

上手に踊れる為には、当然 事前の練習が大事になりますよネ!
 9月に入ると 隔週土曜日に、近所の公園で 子供達が踊りの練習を始めます。
 その場に老人会の皆さんも集まり、踊りの練習を 見学・応援するというものです。

↓昨日(9/12)、今秋最初の練習が行なわれました。
dc091207.jpg
↑父兄の指導で 約1時間 ミッチリ練習をしました。(結構ハードです)

↓男子も女子も、1年生も6年生も 皆んな真剣に練習します。
dc091214.jpg
dc091236.jpg
↑5・6年生は 毎年踊っているので 上手です。(低学年の子は 一生懸命覚えます。)

で、・・・老人会のお年寄りは・・・
↓すぐ近くで 練習風景を 暖かく見守ります。
dc091240.jpg
dc091244.jpg
dc091231.jpg
↑中には 子供と一緒になって 踊りの輪に加わる人もいます。

↓踊るのは2曲。(「良寛音頭」と「お米さん」です)
dc091249.jpg
dc091227.jpg
↑始めはバラバラの踊りでしたが、練習するうちに 段々 子供達の意気が合ってきました。

練習を重ねて、お祭り本番には キット素晴らしい踊りを披露してくれることでしょう!!

終了後、老人会から 飲み物を差し入れし、軽い会話を交わして 励まします。
 「お疲れさん! うまく踊れたヨ~!」・・・「ガンバッりました! ありがとう!」
 「次の練習も頑張ってネ!」・・・「又 応援 よろしくお願いしま~ス!」
(お年寄りに 見られながらの練習なので 子供達も真剣になれるんだとか~~・・・(嬉!))

こんな 小さな触れ合いですが、子供も父兄も お年寄りも・・
 ・・・皆んな 楽しい心になれるんですよ・・・ネッ~!!

今年も"秋祭り"本番には 町内あちこちで 小学生とお年寄りの 
  応援の輪が 広がると思います。

↓一昨年の"秋祭り"当日の様子です。(近所の高齢者も一緒になって・・)
dc101442.jpg
↑子供会の年間最大行事を 町内皆んなで 盛り上げようと~~・・・



◆ さて・・・
  天候回復と共に 水生植物が 次々と を咲かせてくれています。

↓ウオーターボピー
dc091202.jpg
↓夏場は全く咲かず、ガックリしていましたが・・
dc090716.jpg
dc091302.jpg
↑今頃になって あちこちの水槽で 可憐な黄花を咲かせてくれてます。

↓アサザ
dc090904.jpg
dc091203.jpg
↑花芽も次々に頭をもたげています。まだ当分は 楽しめそうですネ~・・・

↓ウオーターバコバ
dc091268.jpg
dc091266_2015091312425654d.jpg
↑チッチャな花ですが、紫色がキレイです。

↓キボシの花
dc091269.jpg
↑水生植物ではありませんが、水辺の盆栽で咲き始めました。
↓溶岩石へ着生したギボシからも 花が立ち上がりました。
dc091305.jpg
↑始めてみる花ですが ラッパのような薄紫が 可愛いですネ~!!

・・・9月になって それぞれが 独特の可憐な花を 見せてくれています!!

・・・~~"睡蓮" 以外の水生植物は~~・・・ですが・・・

今年、我が家の"睡蓮"は、期待に反して 各鉢1~2輪の花を咲かせたのみで・・・オシマイ!!
 原因は・・・???
 ①、春先の植替えの失敗 (1株に2ツの成長点を 残して植えてしまった)
 ②、適切な時期の追肥不足 (植替え1月後の 追肥を忘れていました)

   来春のリベンジを 密かに決意しています!!

秋らしい、 "めだか遊び日和" が続いています。
安定期の秋・・・大いに水辺で 楽しみたいと思っていま~ス!!

    では、又・・・ 




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ランチは"松茸ご膳" & 冬用発泡容器②号

ラスト針子容器の統合作業など・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今晩は
きょうは秋晴れでした。
地区の交流は大切です、子供さんが多いですね、マイ地区では小学生が少なくて
盆踊りがやっと出来ているようです。

ビオトープのヒメギボウシ咲いてますネ。
殖えた株は分けて栽培するといいですヨ。

2015年09月13日 18:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!

> 地区の交流は大切です、子供さんが多いですね、マイ地区では小学生が少なくて
> 盆踊りがやっと出来ているようです。

町内の小学生は 現在3数名ですが、去年は40名越えていました。
6年生卒業→1年生入学の差で 矢張り 年々生徒数減少が現状です。
それだけお年寄りと子供の 触れ合う機会が減っているという事ですネ~。

> ビオトープのヒメギボウシ咲いてますネ。
> 殖えた株は分けて栽培するといいですヨ。


咲きました!!・・・蕾が一杯点いていますので これからが楽しみです!!
ギボウシに花が咲くことも知りませんでした!(恥ずかしい!)
株分けの具体的なやり方を 又 教えて頂きたいです!
よろしく お願い致します!! (メールでも結構です)

では、又・・

2015年09月13日 22:37

comment avater

鬼軍曹

お祭りシーズン到来!

子供たちとの交流って、なんかパワーを貰えますよね(^-^)
雪乃ちゃんも参加ですか?

あっ!そうそう!
花ちゃんも、いよいよカウントダウンじゃないですか(^^♪

2015年09月14日 06:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

> お祭りシーズン!> 子供たちとの交流って、なんかパワーを貰えますよね(^-^)
> 雪乃ちゃんも参加ですか?

よく分かりましたネ~・・(驚き!) 土曜(学校休み)で 我が家に来てました。
違う小学校なので 見学してました。(幼稚園の同級生もいますので・・)
応援のお年寄りが 今回少し少なかったのですが、
 小学生もお年寄りも楽しんでたので 良かったかナ~・・・!!


> 花ちゃんも、いよいよカウントダウンじゃないですか(^^♪

9/18に帰省予定です!! (今から ワクワクしてま~ス!!(笑))
奥さんが 感心してます。
「鬼軍曹さん、スゴ~イ! 花チャンの帰省を覚えてくれているなんて・・」
 と、感動していました! 
帰って 時間あったら 又 コメントするかも・・・??・・

   では、又・・・

2015年09月14日 09:12

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)