ラスト針子容器の統合作業など・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

雨台風の影響で、北関東・東北地方で 大きな被害が報道されています!!
 被害が拡大しない事を 祈るばかりです!!

西日本では 台風一過、青空が戻ってきました。

↓雲一つない 快晴で~ス!!  (2015/9/11朝撮影)
dc091109.jpg


◆ 昨日(9/10) ホムセンと隣りの100均店に チョツト 買い物に行きました。

↓細々としたものを あれこれ買ってきました。
dc090905.jpg

↓唐楓のミニ盆栽(600円)と 竹製のコースター(100均)です。
dc090906.jpg
↑コースターは めだか撮影時に 底へ敷こうと考えて・・・
 ミニ盆栽は 盆栽づくり(秋編) に使おうかナ~・・・と、

↓ "竹炭"は100均と 帰りに寄った『ロードプラザ・めだかの宿』で入手しました。
dc090909.jpg
↑『めだかの宿』の竹炭は 産地直販もの(市内真備)で 大容量!・・(たった250円)です。

"竹炭"は 水質浄化の効果があることは 知っていましたが 購入は初めてです。
 そのままでは、炭の灰で 水がマッ黒になるので 水洗い→煮沸の手間が要りますが・・・

↓タワシで一片づつ ゴシゴシ水洗いしました。
dc090910.jpg
↓こんなに 水がマッ黒になってしまうんですネ~・・・
dc090912.jpg
↓重石をして水に漬け 一晩アク抜きをしました。
dc090913.jpg
↓今日、煮沸消毒(10分間)をして 半日陰で 天日干ししています。(2~3日干します)
dc091071.jpg

このまま水槽に入れても 水に浮いてしまうと思うのですが~~・・・
   ・・・どう使おうかと???・・・思案中で~ス!!


◆ 本日の作業は、採卵最終便で産まれた針子容器の 確認 & 統合です。
 8月末まで採卵を延長していたラスト針子たちですが、
   お盆~9/上旬が 想定外の 低温&曇天続きで・・・
   産卵も・孵化も・生育も 最悪の状態でした!!
   (残念ですが、天候だけは 対処法ナシ!! お手上げで~ス!・・・チクショー~!)

 ①、里子に戴いた チッチャイ子からの孵化&タマゴの孵化→育成できた稚魚ですが

↓ "鬼軍曹" とのコラボ企画で 産まれた稚魚たち
  (幹之体内光×小川ブラック→→9匹/三色ヒカリ×ヒカリ→→4匹)
dc091030.jpg
dc091032.jpg
↑まだチッチャイんですが、何とか冬までには 一人前に育てたいナ~・・・
  (鬼軍曹殿・・まだ諦めていませんヨ~~!!・・・)
  (最後まで任務遂行しま~ス!!)(キッパリ!!・・・敬礼!)

↓ "あくび" さんから着弾したタマゴから孵化しました。(メタル系幹之→→25匹)
dc091022.jpg
dc090920(修整1)
↑あくびさん・・元気で大きく育っていますヨ~・・単独で飼育Nコロを立ち上げました。

↓ "OTTO" さんからの里子F2.。(青メタル×アルビノ透明鱗→→50匹)
dc091003.jpg
dc091016.jpg
↑OTTOさん・・・この子達の 早生まれの兄弟は 別に50匹ほど 発泡ビオ容器で 
元気に若魚に育っていますヨ~・・・(どんな子になるのかナ~(楽しみ!))


  "我が家ブランド"の最終針子は絶不調で、わずかに増えただけです。(涙)

↓『雪乃ヒカリ→→11匹』/『倉敷錦→→3匹』 計14匹が 追加できただけでした。
dc091036.jpg
dc091037.jpg


 ③、 "ダルマ作出狙い"の、楊貴妃&シロめだかを 追加採卵した結果は・・・

↓楊貴妃→→25匹/シロめだか→→30匹
dc091060.jpg
↑比較的成長の早い子たちの写真です。(他は まだ針子です。)

しかも、ダルマ体型になりそうなのは・・・極少数のみ・・・(大失敗ダ~!)
Nコロ容器2ツにマトメて しばらくダルマ期待で 見守りま~ス!(トホホ~・・・)

・・・という結果に終わってしまいました!! ・・・~"魔の8月採卵"~・・・

↓黒Nコロ7ツに統合して、冬までに若魚目指して育てていきま~ス!・・・(ヤケクソ???)
dc091068.jpg

↓空いた容器は 水洗い→天日干しして 物置に入れま~ス。
dc091070.jpg
↑何となく・・・寒々とした 天日干し風景になっちゃいました!!







・・ ヤッパ、、~「5~6月の早め採卵がベターである!」~
・・との貴重な教訓を この失敗から体得ました!!!・・



       では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「子供会」と「老人会」が 一緒になって・・・

夏の陣の後始末

comment iconコメント

comment avater

OTTO

備長炭なら沈みますが、竹炭は、浮いちゃうんですね。
さて?
台所用のネットに石と一緒に入れて 沈めるとか。


青メタ×アルビノ透明鱗に 白いラメな子 生まれてませんか?
ブログに今夜載せてみますので、ご参考に!

2015年09月11日 12:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント有難うございます!!

> 竹炭・・台所用のネットに石と一緒に入れて 沈めるとか。

"しばらく水に沈めておくと自然に沈む"と説明書には書いていますが・・・
 最初どうするか?・・・ネット+重石ですかネ~・・・?


> 青メタ×アルビノ透明鱗に 白いラメな子 生まれてませんか?

すぐ水槽に行って ジックリ観察してみました!
ラメはハッキリとは解りませんが、白い子・・居ます!!
10%足らずは シロと朱系が混じっていますネ~・・・!

夜のブログ 楽しみに待っていますヨ~・・・!!

では、又・・・

2015年09月11日 13:58

comment avater

noboru

87さん 今晩は
栃木県など台風禍に遭われた方お見舞申し上げます、
当地では久し振りの晴れ間でした。

竹炭は水質浄化用でしょうか、、、効果があればやってみてもいいかも、、、。
シジミとダブル効果で。

そう9月は殆んど晴れ間無く気温も低下続きです。
8月始めのふかした分は元気で成長してますが、
この頃、一部のメダカが産卵を続けています、どうしょうかと悩みます、、、。
冬越しの対応が未経験でなので。

2015年09月11日 18:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!

> 竹炭は水質浄化用でしょうか、、、効果があればやってみてもいいかも、、、。
> シジミとダブル効果で。

市内に竹の子の産地(真備町)があり、そこで焼いた製品です。
備長炭の4倍の表面積があり、吸着力の効果が高いと謳っています。
水槽水を浄化する/水が腐りにくくなる/魚が長生きするなど
 メダカ飼育に良いことが言われており 試してみたくなりました。
少なくとも 害はないとのことなので・・・実験のつもりです。
 効果の程は いずれ 又・・・


> この頃、一部のメダカが産卵を続けています、どうしょうかと悩みます、、、。
> 冬越しの対応が未経験でなので。

去年9月採卵→孵化させた稚魚は 私の未熟な冬越し飼育のために
 全滅させてしまった苦い経験があります。
だから 私は 今年は秋子を採らないと決めています。
加温などチャントやれれば 何とかなるとは思いますが・・・
 あとは noboruさんの お考え次第でしょうネ~・・・

 10月半ばまでの "秋シーズン"を楽しみましょう!!
では、又・・・

2015年09月11日 21:56

comment avater

鬼軍曹

F1達、お手数お掛けしております(^▽^;)
我が家からも、追撃採卵を再開した、三色、幹之+小川ですが、
この夏の採卵は、絶不調に終わってしまい、出撃に至りませんでした。(申し訳ない<(_ _)>)
今季の夏は、ホント厳しかったです(>_<)
次回こそ必ず!

すす竹コースター(*^^)v(ホムセンでしたよね?)
早速捜索してきま~す(^o^)/

2015年09月12日 02:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、こんにちわ!!


>三色、幹之+小川の F1達、お手数お掛けしております(^▽^;)

せっかくのコラボ企画・・何とか少しでも結果を出したいと・・・
 心血を注いで(??笑)・・・やっと13匹だけ 稚魚まで成長しました!!
これからの昼夜温度差大になる季節・・まだまだ油断できませんが・・
  やれるだけ 頑張ってみま~ス!! (又、報告します!)

> すす竹コースター(*^^)v(ホムセンでしたよね?)
> 早速捜索してきま~す(^o^)/

100均(セリア)の 台所用品コーナーにありました!
 私のカメラ腕×が 少しはカバーできればと・・・

   では、又・・・

2015年09月12日 12:06

comment avater

ひろりん

初めまして。
毎回拝見させてもらってます。
私の住む街は今回決壊した鬼怒川の近くに住んでます。家は決壊した現場の反対側だったので被害は無かったのですが、ベランダでメダカとヌマエビを飼っているので、今回の雨が怖かったです。雨が弱くなったタイミングで柄杓で水を何回も捨てたり、傘を立てたりして、なんとかしのぎました。
87さんのようにはうまく飼育出来ませんが、これからも頑張って育てていきます。

2015年09月13日 23:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ひろりんさん、初コメント 有難うございます!!

あの鬼怒川のお近くなんですか!!・・・大変な水害・・お見舞い申し上げます!
ご自宅は幸い 被害ナシとのこと・・・ヨカッタです!!
想像を絶する豪雨だつたようですが、めだか水槽 無事で何よりでしたネ~!!
今後の復旧・復興大変でしょうが・・ガンバッてください!!

> 87さんのようにはうまく飼育出来ませんが、これからも頑張って育てていきます。

私などはホンノ初心者で 参考になる事などないと思いますが、
 これからも 気軽に 訪問・コメントして下さい!!
お互いに メダカ飼育の苦労・失敗などの情報交換 お願いしま~ス!!
  では、又・・・


2015年09月14日 00:25

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)