夏の陣の後始末 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

台風18号・・・遂に 本土上陸!! ・・・大雨に注意だそうですネ~!
 どうぞ 皆様に 大きな被害が出ませんように~~・・・(祈る!)
 通過後は そのまま "秋" に突入ですかネ~・・??

"夏"の暑さの中で 活躍してくれた"もの"を、少しづつ 片付けています!

◆ 水生植物の専用水槽の 整理&片付け

全部で10コの専用水槽で、養生・保管をしていますが、
 今日はその内5ツから 手を付ける事にしました。
 (睡蓮専用3ツやホテイ草などは もう少し涼しくなってから 整理する予定です)


↓専用容器の中で 爆殖していた水草類を 整理しました。
dc090711.jpg
↑モッサモサの植物鉢を 全部取り出し、間引き・剪定・清掃から始めます。

↓当然、めだか (ボウフラ退治部隊)や ミナミヌマエビも掬いだします
dc090720.jpg
↑ヌマエビは チッチャな稚エビが 沢山生まれていて 掬うのに苦労しました! (汗)


特に、ウオーターコイン・バコバは 夏の間に 猛烈に繁殖していました。
枯れた葉っぱ・伸びすぎた茎・張り巡らせた根っこなど 
 思い切ってバッサバサ切り取り、サッパリさせながらの 作業です。

↓空いた 植物容器も 水洗いor 新しいものに交換しながら進めました。
dc090719.jpg

↓今迄 ランダムに 放り込んでいた各鉢を 種類別にマトメました。
dc090722.jpg
↑水面下の深さも考え それぞれブロツクで 高さを調整して 置きます。

↓最後に 水を張って 一応 完了です。
dc090810.jpg
↑泥んこ・ビショ濡れ になりながら 3時間の作業で・・・
   何とか 5ツの水槽の整頓が終わりました!! (チョツト 疲れましたが~~・・)

↓剪定・整理した水草の残骸です。
dc090724.jpg
↑これらは いずれ 妻の菜園の養土に 生まれ変わってくれます。

越冬用ビオ水槽の立上げ時、手入れが済んだ水草の中から 活用するものを選ぶつもりです。


◆ 続いて、採卵→孵化→針子育成に活躍した プラ容器類を 片付け ました。

↓黒Nコロは 何度かに分けて、水洗い→天日干し していきました。
dc090801.jpg
↑来春まで 物置に収納・保管します。(とりあえず 第一弾25コを終いました)

↓同じく 孵化容器として活躍した パンケースも 片付けました。
dc090803.jpg
↑まだ 孵化・育成中の一部のプラケ以外の採卵・孵化容器類は 棚から物置に姿を消し、 
   激闘の続いた "めだか夏の陣"・・・は 終わりましたネ~~・・・!! 
        (ホ~ッと!・・ & 淋しいナ!・・)

◆ "秋のシーズン用"に 各水槽に住居を定めた めだか達・・・
   どの水槽に何が入っているかを 間違えないように "名札" もやり変えました!!

↓PCで 品種を入力し、名札専用用紙へ プリント出力します。
dc090604.jpg
↑一目でめだかの品種が分かるようにしておくことは 絶対に必要ですよネ~!!
  特に、物忘れが多くなってきた 私には"名札"は 飼育上不可欠になってま~ス! !(笑)

各水槽への "名札"貼り付け例です。
↓プラ舟ビオ水槽
dc090811.jpg
↓稚魚育成用 発泡水槽
dc090808.jpg
↓タライ水槽の「隠居所」
dc090812.jpg
↓新・睡蓮鉢水槽
dc090805.jpg


本当は "テプラ" が 簡単で手軽 なのは解っているんですが~・・・
 購入の初期費用を考えると・・・~躊躇しています~・・・(苦笑)

 "ラベルシート"も色々な種類のものが 市販されていますが、あれこれ使ってみた結果、
  私はこの、 "耐水・耐光"(染料インク専用)(A-one) を愛用しています。

 (もっと手軽で良いものがあれば 是非 教えて頂きたいです!!・・)


     では 又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
 
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ラスト針子容器の統合作業など・・

"我が家ブラント" の めだか写真を・・!!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん今晩は
当地も朝から雨模様でした、冬の準備が早いですネ、さすがに。

水草(ホテイ草)は今年は初めてでしたのでホムセンで4月に買いました、
来年用は自家生産する予定にしてます。
凍らせ無ければいいかもと云う気楽さで、、、。(温室で)

ラベルは大切ですよネ、ラン、オモトでは「ラベル落ち」と云われて価値が半減します。
私は「テプラ」を使用しています、始めに入力して数枚印字して使っています。

2015年09月09日 18:38

comment avater

さい

母さんは貧乏

3歳になる息子公認の貧乏です(笑)
ラベルは…

白いビニールテープに油性マジック!!100均で
す(笑)
もしくは …
画用紙に記入してラミネーター(3000円くらい)にかけてかけるかはる…(*´ー`*)です。

ラベルを貼るとメダカやさんみたいですよね♪

2015年09月09日 19:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!

週間天気予報で、明日からは 晴れ が多くなりそうですネ!!(笑顔)
ただ気温の高低が大きそうなのが 少し気懸りですが・・・


> 水草(ホテイ草)は> 来年用は自家生産する予定 (温室で)

温室なら大丈夫でしょう! 挑戦してみてください!
ただ・・太陽光も 必須ですので、(フタをしたままだと×です)
天気の日に フタをはずす手間は 掛かりますが・・・


> ラベルは大切ですよネ、ラン、オモトでは「ラベル落ち」と云われて価値が半減します。

「テプラ」買おうかナ~~・・・(迷い)(笑)
「ラベル落ち」・・・知らなかったです!(勉強になります!)

秋らしい天候に戻れば・・やること一杯・・楽しみましょう!!

では、又・・・

2015年09月09日 20:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re:

  さいさん、コメント 有難うございます!!

> ラベルは…> 白いビニールテープに油性マジック!!
> もしくは …> 画用紙に記入してラミネート

悪筆につき、手書きは ドウモ・・・?!
・・・で、パソコン頼みと言う訳です。

> ラベルを貼るとメダカやさんみたいですよね♪

すぐ忘れて、後で オタオタ~・・の失敗 繰り返し・・
 去年から「ラベル」必須にしました。

2015年09月09日 20:23

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)