"我が家ブラント" の めだか写真を・・!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

8月下旬から、ほとんど晴れた日がなく、雨⇔曇りが繰り返してますネ~!!・・・(涙)
(「晴れの国・・岡山!」 のキャツチフレーズも 怪しくなってきたのかナ~・・・??)
お陰で"残暑"という言葉を忘れるほど いつもの晩夏より 気温も低目で過ごしやすいです。

昨日も一日雨 今日も朝からド~ンヨリした・・・曇り空・・・。
 雨は降っていないので 、このチヤンスに "めだか遊び"を・・・

◆屋外のビオトープ水槽は どれも 水・満タン 状態です。

↓プラ舟水槽も オーバーフローしてますネ~!!
dc090701.jpg
↑プラ舟のほとんどは 親めだかなので 流される心配はありませんが・・・

↓発泡スチの稚魚水槽13コも どれも満水状態です。
dc090610.jpg
↑全て稚魚が入居しているのですが、幸い 流出したものはいませんでした。

いつもは 雨の予報なら "汲水タオル"を セットするのですが、
 一昨日 洗濯→天日干ししたばかりなので つい油断して、タオル掛けてませんでした(危)

でも、めだか達は 問題なく対処してくれたようで 数が減った様子はありません!(ホッ~!)
例え満水になっても 自分で流出を防げる 強い子に育てるのがモットーです!! (キッパリ!)
 (でも、集中豪雨による 水質の急変には 十分用心する 必要はありますがネ~・・・)


◆先日立ち上げた 新・睡蓮鉢への入居めだかを決め、移住させました。

↓新住居に入居前の "水合わせ"です。
dc090438.jpg
↑雪乃ひかり/幹之/倉敷錦/三色/楊貴妃の稚魚の中から 各×5匹づつ 選抜しました。
 
↓放流直後の 様子です。
dc090707.jpg
↑新しい住処 の様子を 皆んなで・・探検!・探検!~~・・・

玄関脇の目立つ場所で 来客の心を和ませる 重要な役目を担ってもらいます。
 逃げ隠れせず 人懐っこい 愛嬌ある子 に育って欲しいものです!!


◆ 先日GWに変化した プラ舟①号に シジミと植物を 入れました。

↓一晩で緑水化した プラ舟①号です。(2015/9/5撮影)
dc090502.jpg
↓今朝の様子です。
dc090620.jpg
↑奥に シジミ容器を、右側へ ウオーターポピーとナガバオモダカを追加しました。

前回の記事に、飼育水に詳しい方2人から 親切なアドバイス・コメントを頂きました!
  (ホントに 有難うございました!)
その中に、「2枚貝と適度な水草を入れると 再び透明水に戻るヨ~・・」との
 ご指導があつたので、早速、実行してみた訳です。 
  (今後、変化があれば 又ご報告いたします!)
  
  <ブログって・・・ありがたいですネ~!・・・書いていて良かった!!>
  <困った時に 先輩からのアドバイス・・・ホントに嬉しいです!!>



◆ 気温も低めで 過ごしやすいので、腰を落ち着けて
    親めだかの 写真撮影に挑んでみました。

↓ジャンボタライ水槽の 「隠居所」で ノ~ンビリ泳ぐ 親めだか達。
dc090617.jpg
↑広い水槽で 毎日ノビノビ過ごしてくれています。

産卵を終えた今の時期・・・親めだか達が 一番キレイな瞬間かナ~・・・と感じています。


有名ブランドの親めだかは 我が家には居ませんが~~・・・
我が家で目立つ 数種類のめだかを 各水槽から掬って、撮影をスタートしました。

<まだまだ 撮影技術は・・・大未熟ですが~(汗)・・・マ~辛抱して ご覧下さい!>


①、「幹之スーパー光×ヒカリ系のF1」(去年異種交配で生まれた"我が家ブランド"です)

↓幹之の特徴(背中のヒカリ)がなくなって ありきたりのF1になってます。
dc090621.jpg
dc090625.jpg
↑でも、ガッチリ丈夫そうな体型で 沢山の卵を産んでくれました。
  この子達の子(F2)は もう少し成長したら 変化をジックリ見たいと思っています。


②、続いて「魔王」という品種です。(ラッチさんから 里子で頂きました)

↓すばしっこくて 4匹しか 掬えませんでした。
dc090645.jpg
dc090648.jpg
↑黒色ボデーに 背は虹色のラメ光彩がキレイな めだか達です。
 (腕が悪くて 写真では 全然表現できていませんが~~・・・お許しを!!)

③、「倉敷錦」と地元の名前を冠した三色錦系です。 (去年の稚魚は全滅でした)

↓今年は 沢山の稚魚を産んでくれました。
dc090633.jpg
dc090636.jpg
dc090629(修整1)
↓上見です。
dc090640.jpg
↑とってもキレイです! オークションでの人気もうなづけます。(気に入ってま~ス!)

毎日のように めだかの写真に挑戦中ですが、中々思うような写真が~・・・撮れません!(涙)
でも、めげず・挫けず・・少しづつでも上手く写せるように これからも 練習を続けま~ス!!(決意!)


ここまで撮影していたら ポツポツと・・・が~~・・・
今日の撮影会は ここまで~で終わりです。


   では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

夏の陣の後始末

"めだかの輪"

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
秋雨前線ですか、曇り空続きです。

GW化の対処方のアドバイスがあり早速実践ですね。

ブランドめだか、「倉敷錦」はキレイです。
内の水槽のはブランドめだかはいませんヨ、
卵を色々かいましたが、殆んど針子で★でした。

今は最近生まれた針子に世話やいてます、秋の繁殖の予定は無かったのですが
気が付けばホテイ草に、、、折角生まれてますので何とか稚魚化を図りたいです。
朝の気温が18度位いに下がってきたらヒーターを入れようと考えています。

2015年09月08日 10:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

晴れの青空を見る日が 極端に少ないように感じています。

> GW化の対処方のアドバイスがあり早速実践ですね。

ありがたいですよネ~!!
先輩のアドバイスから 色々試してみるようにしています。
自分に合う 最適な方法を見つけられたらと・・・


> ブランドめだか、「倉敷錦」はキレイです。

来春、うまく成魚になったら 「雪乃ひかり」「倉敷錦」は、
 里子に差し上げたいと・・・(当てにせずに 待っててください!(笑))

> 最近生まれた針子に世話やいてます。
> 折角生まれてますので何とか稚魚化を図りたいです
> 朝の気温が18度位いに下がってきたらヒーターを入れようと考えています。


加温飼育も 色々難しいようですが、果敢に挑戦してみて下さいネ!
うまく育つことを 祈ってま~ス!!

では、又・・・

2015年09月08日 12:27

comment avater

さい

異種交配…

思い描いたメダカがでるといいですね♪
楽しみです♪

2015年09月08日 13:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 異種交配…

  さいさん、コメント 有難うございます!!

> 思い描いたメダカがでるといいですね♪> 楽しみです♪

期待して頂き ありがとう!!・・・ですが~・・・
全くの"我流"で 幹之にヒカリ体型のヒレのキレイな子をと
 夢想して、去年交配させました。(遺伝学など 全くの無知です)
案の定、F1は背中の光ナシばかりが生まれ ヒレの変化も見られません。
 F2の今年の子の変化は 今の所 未確認ですが~・・・

異種交配→品種改良は とっても奥が深いように感じています。
 「素人が手を出すと 火傷する!」と思って、今年はやっていません。
もっと遺伝子など 勉強してからの楽しみにとっておこうかと・・・(苦笑)

もし、お詳しければ、ソ~ッと 掛け合わせの秘訣を教えて下さいネ!!

では、又・・・
 

2015年09月08日 16:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)