秋雨の合間を縫って・・・ビオ水槽立上げ!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日(9/2)は、6日振りに『青空』を見ましたネ~!!!
しかし、今日は又々 午後『雨』の予報・・(涙)・・

季節の変わり目で 秋雨前線の停滞~~・・・とは言え、雨ばかりで イヤになります!!

↓久し振りの『青天』!!・・・チョツトだけ 気分UP・・!! (9/2朝撮影)
dc090203.jpg


◆ 青空に誘われ チョツト遠くのホムセンまで ドライブしてみました。(車で40分)
   近隣では一番大スケールの ホムセンで、時々 掘り出し物を探しに行きます。

8月下旬には 睡蓮鉢の値下げセールをしていましたが、もう終わっていました。(残念!)
(ベトナム製の睡蓮鉢で、模様入りのハデなヤツなんで・・どうしようか迷っていました。)
・・・気にはなっていたのですが、セール終了なら 仕方ナシと諦めて・・・

 帰り際に 何気なく鉢売り場の前を通ると・・・まだ売れ残っている~~!!・・・

  値札は4800円→(セール価格3800円)・・・
   マジックで赤×→→手書きで・・・ 2480円!!→→
→全く躊躇なく (昨日まで迷いに迷っていたのに)・・即刻、お買い上げ~~!!

↓この派手な睡蓮鉢・大を ゲットしました!!
dc083107.jpg
↑ベトナムのバッチャンという 焼き物の盛んな村で作ったものです。
  (ハノイ(首都)から1時間くらいの場所で 2度ほど 現地には行ったことがあります。)


◆ 手に入れたら、早速 立ち上げ たくなるのが 
     ・・・悲しい(?)・・めだかジジイ のサガですネ~・・・(大笑!!)

↓手持ちの底材を 並べて、ア~でもない・コ~でもない と 頭をひねりました!
dc090206.jpg
↑麦飯石と竹炭 & 赤玉土を 底土に入れることにしました。

8/19に、プラ舟⑨号の解体で 取り出して養生していた 
  "モミジ+苔の植込み" を使いたいナ~・・・と考え、あれこれ試行錯誤して・・・

↓こんな感じで 植え込み+睡蓮鉢を沈めることにしました。
dc090209.jpg
↑チョツト狭いですが、水をイッパイに入れれば、めだかは自由に泳げるでしょう!

↓高さ調整のため ブロックを下に敷き、赤玉土をいれてから 植込み を置きました。
dc090212.jpg
↑モミジもシッカリ根付きましたし、コケ・シノブ も緑々して キレイです

↓睡蓮鉢の高さと 黒石の配置も決め 麦飯石を入れて 水を張れば 完成です!!
dc090216.jpg
↑汲置き水が ちょうど15リットル入りました。
  稚魚なら30匹くらいは OKでしよう!

↓どこに置くか??→→玄関先の 古木とミニ水槽の 下の段に ピツタリ置けました!!
dc090220.jpg

↓軒下で やや直射日光が弱いので ブクブクもセットして・・・一応 完成で~ス!!
dc090225.jpg

どの子を入居させようかナ~???・・・しばらく考えてみま~ス!!・・・
楽しみだナ~・・・ (入居めだか を考えるのも 楽しいひと時ですよネ~・・・)



◆ 調子に乗って・・・もう1ツ・・・
発泡容器の冬バージョン①号もついでに・・立上げ~!!

実は、8/27に 再々リセットした プラ舟①号・・・又々々 黄色の濁りが発生・・・!!
原因不明ですが・・もう3回やり直し・・場所が悪いのかナ~?? (ワカリマセ~ン!)

↓となりの②号と比較しても・・・×・・・その他のプラ舟は どれも透明水なのに・・・
dc090101.jpg
↑今回の雨で 濁りが消えるかも~・・・の期待もむなしく~~・・・

↓こちらは 1時間足らずで セッティング完了しました!!
dc090204.jpg
↑水ができたら 幹之スーパー光の稚魚(50匹)を これに入居させる予定です。


冬バージョンの水槽は ~10月で、ユックリと 順次 立ち上げる計画でしたが・・・
 連続濁り発生で、止む得ず この①号のみフライング設置になりました。(トホホ~・・)


   マ~・・・あとは ボチボチ やっていきたいと・・・思ってま~ス!!



           では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

"めだかの輪"

8月"めだかの輪"のマトメ

comment iconコメント

comment avater

-

コメント送りました。

2015年09月03日 15:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 しわちゃん、初コメント ありがとう!!

ほぼ゜2日に一度 ブログ記事を書くようにしています!
めだかには まだ余り興味はないのでしょうが・・・
 時々、ミーティングとか 昔話も入りますので お楽しみに・・・

 では、又・・・ (飲みすぎ 注意・・!!)

2015年09月03日 17:56

comment avater

 usako

新しい水鉢もかっこよく仕上がりましたね~!
和風でとっても素敵です。
どのメダカが入るんでしょ。楽しみです(^^)

2015年09月03日 22:17

comment avater

ぶっち

こんばんは

こんばんは。
突然ですが立派なお庭ですね~。
それと玄関に古木&水槽にスイレン鉢の水槽と最高ですね。

うらやましいですね~。

前回の記事も読ませて頂きましたが
メダ友の輪が広がってますね。
私とこは、里子にだしてもそれっきりで全然だめです...。
なんか寂しいです...。

会社のパートの方だけが、頑張って増やしてます。

水槽の濁りの件ですが見る限り、GWの初期化と思いますがどうでしょうか?
立ち上げて薄茶色になる時はありますが、この時は、御神田の水をいれれば
数日で透明になりますが、黄色は初めて聞いたのでびっくりです。
もしGWなら稚魚、幼魚にとっては、最高なんですが....。

私は、立ち上げた水槽が安定してきました。
気温の差が出る時が怖いですね。
私は、今のところ大丈夫ですが、いつも11月末に崩れますね。
掛け合わせが進んでいるメダカさんは、20度を切った時が第一段階ですね。
18~19度が危険ゾーンでここさえ乗り越えれば大丈夫なんですが。
毎年、ここが勝負ですね。
お互い頑張りましょう~!!






2015年09月03日 23:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

usakoさん、こんばんわ!!
コメント 有難うございます!!・・・(トッテモ嬉しいです!!)

> 新しい水鉢もかっこよく仕上がりましたね~!
> 和風でとっても素敵です。
> どのメダカが入るんでしょ。楽しみです(^^)

お褒め頂き 恐縮で~ス!!
ビオトープ風水槽を目指して 耄碌した頭で あれこれ考えています。

実は・・・
3年前に めだか飼育に目覚めた時から ズ~ッと 
 ”めだかと小さな幸せ”は 読ませて頂いてまして・・・
私の『ブログ師匠』のお一人でした!!(勝手に決めています!)

そんな大先輩から お褒めのコメントを頂けて・・(舞い上がってます!)
特に、キレイな写真には いつも癒されて来ました。

まだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願い致します!!
これを機会に、ブログ訪問の頻度をあげて 
 時には コメントも 差し上げたいと 思います!

 今日は ホントに 有難うございました!!

2015年09月04日 00:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんは

 ぶっちさん、 こんばんわ!!

> 突然ですが立派なお庭ですね~。
> それと玄関に古木&水槽にスイレン鉢の水槽と最高ですね。
> うらやましいですね~。

とんでもないです!!・・・ただ古いだけの オンボロ屋敷です。
 田舎ですので 屋敷周りだけは 広いですが・・・(苦笑)


> メダ友の輪が広がってますね。

少しづつ 身近な人に めだかの楽しさを伝えようと・・・
里子のその後の様子が気になるので、時々チェツク訪問もします(笑)


> 水槽の濁りの件ですが見る限り、GWの初期化と思いますがどうでしょうか?

実は、昨夜の雨で 黄茶からグリーンに変化してきました!!
底土・植物を入れているので GW化は 頭にありませんでした。
良いご指摘を 有難うございます!!
再度、御神田の水を注入して、このままで 様子を見ようと思います。
 (稚魚たちは元気です)

秋から冬の初めに ★続出の失敗 を繰り返してきましたが、
 具体的に 水温の危険ゾーンは 知りませんでした!
 とても 貴重なご意見を 有難うございました!!

今後も ”失敗ブログ” になると思いますので、
 ドシドシ ポイントを指導してくださいネ!!

 感謝しています!!・・・では、又・・・

2015年09月04日 01:09

comment avater

さい

初めまして

最近メダカ復活戦しました。よろしくお願いいたします。
睡蓮鉢そろそろセールでしたね!!
私もホムセンに行かねば…!
盆栽素敵ですね

2015年09月04日 03:10

comment avater

凛花

おはようございます♪

いつもながら素敵な景色の
ビオですね。
考え抜かれて配置された
植物や石、流木など
いつも参考にさせて
頂いてます(*^^*)

いつか直接拝見させて頂きたいです(*^▽^*)ユメデス

2015年09月04日 05:34

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きのうから晴れ間が広がっています28度超えくらいで涼しいです。

お庭の黒松の色が増して生気を感じます、
おしゃれな睡蓮鉢をゲットされました、いい買い物ですヨ。(第一安い)
大きさも手ごろでビオのレイアウトが楽しいですね。

他投稿者の記事をチラリ横目で、水の色や温度の事を書いて有りました、
具体的で大変参考になりました。

2015年09月04日 09:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 初めまして

さいさん、初コメント 有難うございます!!

> 最近メダカ復活戦しました。よろしくお願いいたします。

復活 おめでとうございます!! 一緒に めだかにハマリましょうネ!
(以前に ブログ 書かれていませんでしたか??・・(疑問?))

> 盆栽素敵ですね

お褒め頂き 有難うございます! まだ 初心者ですが・・・

睡蓮鉢セール・・お安くなっていましたヨ~・・・(笑)


 時々 コメントも 入れていただければ・・
 これからも よろしくお願い いたします!!

では、又・・・

2015年09月04日 11:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  凛花さん、こんにちわ!!

> いつもながら素敵な景色の> ビオですね。

 あれこれ 考えている時って、トッテモ楽しいですよネ~・・(笑顔)


> いつか直接拝見させて頂きたいです(*^▽^*)ユメデス

 ご都合ついたら いつでもお越し下さいネ!
参考になる程ではありませんが・・大歓迎で~ス!!

では、又・・・

2015年09月04日 11:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

> おしゃれな睡蓮鉢をゲットされました、いい買い物ですヨ。(第一安い)

セールが終わっていて 少しガッカリしたのですが・・・
 何だか トッテモ 得したみたいで ラッキー~でした!

> 他投稿者の記事をチラリ横目で、水の色や温度の事を書いて有りました、
> 具体的で大変参考になりました。

私も 具体的な数値を示したコメントに 感動しました!
メダカ仲間の 諸先輩には いつも教えられて 感謝しています!!

良い季節になってきました! 大いに楽しみましょう!!
では、又・・・

2015年09月04日 11:58

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)