8月"めだかの輪"のマトメ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

アッと言う間に 産卵シーズンが終了し、気が付けば もう9月 ですネ~・・!!

去年/一昨年の9月・・・何をやっていたか・・?? 「・・・覚えてないナ~・・・」

 ・・・そこで 取り出して 読み返し、思い出しているのは~~・・・

↓『めだか日記』の14年&13年の 8-9月分です。
dc083110.jpg
↑めだか飼育の状況を メモしている 自前の日記の綴り で~ス!

まだ 残暑の真っ只中の今の時期は "暑~い" と記憶していたのですが・・・
 記録によれば・・8月下旬~9月上旬は 2年とも 結構 "涼しく" なっていました!!
(と、言う事は、今年のこの天候不順も 例年並みで特別変わってはいないんダ~・・)

でも、この9月にたくさんのめだか達を★にさせ、オタオタと慌てていたように書いています。
特に、夏場に生まれた 稚魚小が ★になるのは 9月下旬から 10月だったようです。
(たぶん 昼夜の水温差が大きくなり、水質が急変することが 主原因かナ~?・・(推測))

同じ 失敗を繰り返さないよう・・「今年の9月は 気をつけなければ!!~~」と、
 気持を引き締めなおした・・・今日(9/1) で~ス!!


さて・・・・本題ですが・・・
 8月下旬の "めだかの輪" について、一応 マトメておきます。


▼8/21に 包括支援センターの ケアマネ(Sさん)の SOS相談
  (「めだかが次々に姿を消して・・・」) の問題を解決したあと・・・

↓改めて 30匹の里子を お持ち帰り 頂きました。
dc081802.jpg
↑楊貴妃/幹之/倉敷錦 の 稚魚の中で 成長の早い子たちを 選びました。
  シロビタキによる"鳥害"が原因 と分かった後、 水槽に網掛けをされたそうです。
  これからは "鳥害" からは 防衛でき、キット立派に育ってくれる事でしょう!!



▼ご近所の Yさん夫妻が 今年も お揃いで 訪問してくれました。
dc082448.jpg
↑去年も同時期にお越しになり、お嫁に行った里子は 子孫を沢山産んでいますが・・・

 「少し変わった めだかが欲しい!」 との希望なので、
   お好みの稚魚を 自分で選んで 掬ってもらい お持ち帰りに・・・
   ご兄弟宅にも分けてあげたいとのことで 合わせて50匹ほど 差し上げました。
(又新たな"めだかの輪"が広がって・・うれしいナ~!!)


▼ 更に、ぶどう農園のKさんのご希望は 「ダルマ一本!」 なので、

↓多品種のダルマ・半ダルマを 一水槽分(30匹) そっくり 差し上げました
dc080535.jpg
↑この方はタルマ大好きで、 底の深い "甕" をいくつも並べて飼育されています。

↓お礼にと言うことで 自家果樹園の ぶどう (newピオーネ) を 戴きました!
dc082450.jpg
↑ぶどう大好きの雪乃チャン 大喜び!!・・・家族みんなで 美味しく頂きました!


▼7月初めに お孫さん から頼まれて里子に行っためだかの その後の様子を・・・
↓友人の建築士(Yさん)が 再来訪して 話をしてくれました。
dc082906.jpg
↑小5年のお孫さんと一緒に 来る予定が・・・
 ・・宿題が溜まって・・9月になってから・・になってしまったそうですが・・(残念~!!)

なんと、 『夏休みの自由研究』に 
 "めだかの観察(タマゴ→孵化)"に 取り組んでくれたとのことです!!

 顕微鏡でタマゴを観察したり、孵化した針子のエサやりなど・・・
 ・・・話を聞くだけで ・・・私もワクワクしてきます!! 
 
9月には、観察記録と共に お会いできる事を Y君と 固く約束しましたヨ~!!・・・(笑)


▼最後に、例の"理髪店さん"に 散髪に行って 里子の様子を確認して来ました。

↓丸鉢2ツで 里子の親めだかと その子供たちが 元気に泳いでいました。
dc082901.jpg
↑ホテイ草に産みつけた卵から 30匹の稚魚が産まれ大きく育っていましたネ~。

お店の窓際に置き、お客さんからも 好評で、話が弾むことがあるそうです。
 
段々 ハマってきたみたいで 今後の メダカ飼育を 色々聞きたいそうです!!・・・
  9月になったら 我が家に再訪される 約束もできましたヨ~!!。
   (ヨッシャ~!!) 
 

と、言う事で・・・
  "今迄のめだか仲間"も それぞれのスタイルで 楽しんでくれているようです!!
  "新しいめだかの輪" も 9月以降 増えてくる事でしょう!!
(去年は これから本格化してます→→去年の日記には プラス13組増(9~11月))


**ひとつ不安あり!・・・『ダルマが居な~イ!!』・・・**
   ・・・全水槽を再チェツクして 集めてみま~ス!!・・・(涙)
更に、ダルマ狙いで 8月1カ月採卵を延長した 楊貴妃&白めだかの中から、
      少しはダルマが産まれてくれるかも・・・と 微かに期待していますが・・??

 秋の始まり!!・・・
  今年こそ、稚魚の成長に 細心の注意を払いながら~・・・楽しみたいと思います!!




     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

秋雨の合間を縫って・・・ビオ水槽立上げ!!

採卵終了!!・・・8月は 絶不調!!

comment iconコメント

comment avater

OTTO

復活してきました!
どうぞ、よろしく。(笑)


凄い、メダカ日記。
一冊の本に出来るのでは?

2015年09月01日 23:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!

> 復活してきました!> どうぞ、よろしく。(笑)

お帰りなさい!!
たった1週間だったけど・・・淋しかったヨ~!!
又、楽しいブログを・・・頼みますヨ~・・(笑)


> 凄い、メダカ日記。> 一冊の本に出来るのでは?


5年位 溜まったら "自費出版"でも しようかナ~・・(笑)
ても、段々物忘れが激しくなる年齢なので・・(?)・・
記録しておくことは 役立ちが多いですヨ~・・・!!

では、又・・・

2015年09月01日 23:51

comment avater

noboru

87さん 今日は
今朝は久しぶりに晴れていましたが今は曇っています。

台風一過で鉢植えなどに虫害病気の被害が出ますので遅ればせながら
(雨ばかり)消毒をしました。
メダカの水槽にはビニールと新聞紙で覆いをしました。

めだかメモは素晴らしい財産ですネ、やはり経験の積み重ねがスキルアップの
早道ですから、、、。
私もメダカ初めて「メダカメモ」を付けています、よく読み返して参考にしています。

里子出しが始まったようでお忙しいようです、メダカの輪を広げて下さい。

2015年09月02日 09:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

 こちらも 久し振りの青空です!!(笑顔)・・(6日振りの晴れ・・)

> メダカの水槽にはビニールと新聞紙で覆いをしました。

 具体的には どうやるんですか??・・・又 教えて下さいネ!


> 私もメダカ初めて「メダカメモ」を付けています、よく読み返して参考にしています。


 "記憶より記録"が 役立つ年齢(?)ですので、メモは重要になってきます!
2~3年経つと 読むだけで 失敗が思い出せて 大いに役立ちますヨ!
是非 続けて行きましょうネ!!・・・では、又・・・

2015年09月02日 11:42

comment avater

みきたん

87さん、こんばんは。ご無沙汰しています。
最近の気温の変化に気を使いながら、毎日メダカちゃんの世話を
楽しんでいます。メダカの観察ノート、去年頂きましたね。
私の教科書になりました。5月と6月分でしたが、とても助かりました。
我が儘ついでに秋から冬に向けてのノート、よろしく😃ね。
稚魚の中にダルマちゃんが、目につくようになりましたが、これは、別に
分けた方が良いですかね。また、教えてください。

2015年09月03日 00:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

みきたん、こんにちわ!! コメント有難う!!


> メダカの観察ノート。
> 私の教科書になりました。5月と6月分でしたが、とても助かりました。
> 我が儘ついでに秋から冬に向けてのノート、よろしく😃ね。


ささやかな、"私事のメモ"ですが・・・お役に立てていれば・・良かったです!
 秋~冬の去年分は コピーしておきますので 又の機会に ド~ゾ・・(笑)!!

> 稚魚の中にダルマちゃん <別に 分けた方が良いですかね。


ダルマだけ分けて、別容器にしてやる方が 良いと思います。
理由①、泳ぎが下手で、一緒だとエサにありつけないケースがある。
理由②、冬場に弱い(転覆病等)ので、室内飼いにしてやる方が ベター。

普通のめだかより 潜り下手な分、水温低下に 対応が難しいようですネ~。
泳ぐ姿や体型が可愛いので、手は掛かりますが うまく育ててみて欲しいです!

     では、又・・・

2015年09月03日 11:56

comment avater

みきたん

87じーじさん、お返事有り難うございました。

早速、明日ダルマちゃん達を、掬い上げてあげようと思います。

観察ノートも、有り難う。楽しみにしてます。

では、また~

2015年09月03日 23:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みきちゃん、コメント有難うございます!!

> 早速、明日ダルマちゃん達を、掬い上げてあげようと思います。

可愛いダルマ達が 無事冬越しできることを 祈っていま~ス!!

  では、又・・・

2015年09月04日 01:13

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)