採卵終了!!・・・8月は 絶不調!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 今日(8/29)で 延長していた品種も含め 今夏の全ての採卵を終了しました!!

特に8月は ・・・採卵→孵化→針子~稚魚育成の 
  全般に渡って 絶不調に終わってしました~~!!

夏らしい晴れの日が少なく 気温も 高低差が激しくて・・・ 
  産卵は不調/孵化の遅れ/生育もダメで 総合的に
   全くの "期待はずれ" の結果になってしまいましたネ~!!・・残念!!

◆今日の作業①、 孵化容器と針子育成容器 の統廃合==水換え。

↓まだ未孵化のトリーナ容器と 針子の泳ぐ容器を マトメました。
dc082908.jpg
↑ダルマ狙いの楊貴妃&シロめだかと 鬼軍曹コラボの2品種もパンケースをマトメました。

8月の採卵→孵化の 結果は・・・
 ・楊貴妃のダルマ狙い→→孵化した針子計 10匹
 ・シロのダルマ狙い→→→   "   計 45匹
 ・三色光×三色F2(鬼軍曹)→  "    計  5匹 
 ・幹之体内光×小川ブラックF2(鬼軍曹)→計 5匹
<*鬼軍曹さん、ゴメンナサイ!!・・・この10匹だけでも大きく丈夫に育てていきま~ス!!>

▼7月末で 採卵終了分の 8月孵化→生育の状況
 ・楊貴妃→→→稚魚まで育ったもの→→ 計 25匹
 ・幹之体内光→    "        計 35匹
 ・メタル系幹之(あくびさんからの卵) →→ 計 15匹
 ・青幹之×アルビノ(OTTOさん里子の子)→計 3匹
 ・雪乃ヒカリ(8月採卵延長分 )   →→ 計 12匹
 ・倉敷錦  (    "      ) →→  計 4匹

 *** いずれも 8月分は 惨憺たる結果に~~・・・***
・・・今季はもう 取り返すことは 出来ませんネ~・・・(涙)
<救いは、5~7月生まれ 約2.500匹元気に成長中 ということ・・かナ~~・・(笑)>

↓改めて 合計10コの パンケースで 稚魚育成を 続けて行きます!!
dc082923.jpg


今日の作業②、 お役御免の種親めだかの "親抜き"==元水槽へ 

↓見事に ダルマ狙いが "大ハズレ"に終わった 楊貴妃と白めだかの種親たち
dc082909.jpg

↓それぞれ 仲間の親めだかの住むプラ舟に 戻してやりました。 (お疲れさん・・・)
dc082911.jpg
dc082914.jpg
↑仲間ちたが 1月延長の苦労をねぎらって 集まって来ました。(仲良く暮らせヨ~・・)

↓鬼軍曹さんコラボ企画の 2品種10匹の親めだかは プラ舟⑤号に同居してもらいます。
dc082917.jpg

今日の作業③、 採卵用の黒Nコロ(親抜き未孵化分) を
    品種別に 7コの容器に統合。

↓棚に2段に置いて 最後の 孵化を待ちます。(余り 多くは期待できませんが~~・・)
dc082926.jpg

今日の作業④、 採卵棚が空いたので、蜂の巣を退治→撤去 しました。

↓結構大きな巣になっています。 蜂も群がっていますネ~!!
dc082920.jpg

↓「アースジェツト」で 先ず 蜂を退治してから 巣を取り除きました。
dc082927_201508291600121a8.jpg

↓蜂の巣と 足なが蜂 の残骸です。
dc082922.jpg

蜂の巣も処分できて・・・8月の 全ての作業が 終わりました!!




9月は ・・・確保した 約2.500匹の 稚魚の育成に 全力を傾ける計画でいます。
      それと、少しづつ 冬に向けた体制に 移行していく 予定です。

・・と言う事で、クソ暑い中での努力の甲斐もなく~・・

 8月の惨敗結果を ご報告して・・今日の記事を終わりま~ス!! (トホホ~・・・)



       では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

8月"めだかの輪"のマトメ

プラ舟①号の濁りが~・・・やり直しま~ス!!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん今日は
今日もどんより曇り空です。

絶不調の8月でしたか、、、お気の毒でした。
私の稚魚化の結果の様な成績もありますね、、、針子の育成は改めて難しいです。
まあ2500匹は確保出来たから良としまししょう。

白幹之など2種の水槽のヤゴをチエックしていたら、何と
(予定してない)ホテイ草に卵が付いていました、とりあえず
パンケースに入れていましたら、今朝覗くと5匹くらい針子が
泳いでいました、ラッキーな気分です。

一方、4日頃孵化したマリンブルーの幹之(15~16匹くらい)が大分大きくなってきましたヨ、インフゾリアを与えていますが食べてるようです。
同時期に孵化した「紅帝」を同居させていますが(20~30匹)くらい元気です。
このまま育って稚魚になってくれれば嬉しいです。

2015年08月30日 12:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

いつのまにか 天気予報に "秋雨前線" の言葉が 使われていますネ・・!
数日間は ハッキリしない天気が 続くようです。

> 絶不調の8月でしたか、、、お気の毒でした。

マ~・・仕方ないです! 素人の計画通りに いくはずもありませんから・・
手元の 稚魚達を できるだけ多く 育てるのが これからの目標です!


> 白幹之 > マリンブルーの幹之>「紅帝」・・・

スゴイですネ~~・・・!! 我が家には どれも居ません!
多くの珍しい品種を 短期間に飼育して・・・
来春には、さぞや キレイな水槽になることでしょう・・・!

無事成魚に育てたら 是非 我が家にも"里子"を お願いします!!
その日が来る事を 楽しみに 待っていますヨ!!!

では、又・・・


2015年08月30日 17:21

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

2500匹も採れたんですね!
凄いです♪

僕も今年はたくさん採れたので、冬越し準備が大変そうです!

元気に育つのが楽しみですね!

2015年08月30日 20:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!

> 2500匹も採れたんですね!> 凄いです♪

3.000匹が目標で、7月までは ほぼ計画通りでしたが・・・
 8月は 散々の結果になってしまいました(泣~)

でも、今の稚魚を シッカリ育てれば 何とか大丈夫でしょう!

> 僕も今年はたくさん採れたので、冬越し準備が大変そうです!
> 元気に育つのが楽しみですね!


順調に 稚魚が確保できて・・・ヨカッタ!・ヨカッタ!
お互いに 冬越し 頑張りましょうネ!

冬越しの準備・対策など 又 色々取組みを 教えて下さいネ!!

では、又・・・

2015年08月30日 22:00

comment avater

鬼軍曹

お手数をお掛けしております<(_ _)>

我が家も、暑さの後のこの悪天候で、☆になる子が多くなって来ました(T_T)
なかなか思う様には行かないですね~

まずは冬に向けて、みんな大きく育ってもらいましょう(^^)/

2015年08月31日 00:31

comment avater

凛花

おはようございます♪

秋の気配プラスまたまたの雨で
ますます飼育が難しくなって
四苦八苦していますf(^_^;

私のメダ友さんも、
みんな今年はおかしい、と。

でも2500匹もの稚魚を確保されているんですね♪
凄いです!
私もいつか沢山育てられる様に
なりたいです(*^^*)

蜂、最近ぶんぶん飛んでますね
駆除、ご苦労様でした。
うちは発泡を使用しているので
温かくて居心地がいいのか、
移動させてると、
大嫌いな黒いヤツが飛び出してきて、その都度ギャーです笑
そっちの対策も考え中です。

2015年08月31日 08:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、こんにちわ!!

猛暑から秋への急激な気温の変化で 思う様なめだか飼育が 出来ませんネ~・・・
早く 安定した"秋の気候"に なって欲しいもんですが・・・

夏場、お仕事頑張った疲れは出ていませんか??・・(若い(?)から大丈夫かな??)

鬼軍曹さんとの コラボ企画・・・
それなりに意識して 面倒見ているんですが・・・
パッとした結果がでなくて ホントにスミマセン!!

幸い 僅かに残った 親と稚魚たちを 大切に育てることに 専念します!!
もう少し 稚魚が育ったら 又 状況は報告しようと 思っています。

秋バージョンへの変更も ボツボツ始めたいとは 思っているんですが・・・

  では、又・・・

追伸:
 9月20日ごろ、『花ちゃん』再帰省の予定です!!(待ち遠しい~・・(笑))

2015年08月31日 13:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  凛花さん、コメント 有難うございます!!

季節の変わり目・・・苦労が多いですよネ~・・・(フウ~・・)

> 2500匹もの稚魚を確保されているんですね♪> 凄いです!

今の所、先ず先ずかナ~・・・でもこれからの秋→冬が 大変・・!!
秋バージョンの飼育環境に ボチボチ 変えて行きたいのですが・・・
 中々 本調子で 取り掛かれず、モヤモヤ~ッとしています。

> うちは発泡を使用しているので > 移動させてると、
> 大嫌いな黒いヤツが飛び出してきて、その都度ギャーです笑
> そっちの対策も考え中です。

発泡を地面に直置きすると、ミミズや黒いの(?)が 湧きやすいですよネ~。
私は、ブロック+板を敷いて 風通しを良いくするようにしています。
水を張ってからの水槽移動は大変なので、設置前の計画が大事なのは分かっていても、
 つい 設置してから 悔やむことが多いですネ~。・・・(苦笑)

お互い、"秋のめだか"を楽しみながら、 冬に向けての準備・・頑張ろう!!

  では、又・・・

2015年08月31日 14:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)