我が家の"エサくれ狂想曲" | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 大型台風が九州西部に接近→上陸!!・・・
   ・・・大きな被害が出ませんように~~・・・


↓こちらでも 西へ西へ 雲が ドンドン流れて行きます!
dc082515.jpg
↑時折、 強烈な東風と 横殴りの雨です。(am10:50)
(通常は西風が吹きます。東風が吹くことは めったにない現象ですネ~)



朝夕の"エサやり"は、めだか作業の中でも 楽しみな時間ですよネ~!!

◆エサは 針子用・稚魚用・親用・産卵用などを サイズ別に取り替えて 与えています。

↓今日のエサは、これらをやってみようと思います。
dc082413.jpg
↑前の方が 親めだか用/後の方が 稚魚用のエサです。

↓オット~~・・・その前に 必須の"太巻き蚊取り線香"
             火をつけて 腰にはさみ付けます。
dc082410.jpg
↑これ一本で 半パン& Tシャツでも 蚊は 絶対に 近づきません!!
  (線香の火が消えると・・途端に ブ~ンと 蚊の大群が 襲ってきますがネ~・・)

さて・・・本題ですが・・・
 今の時期、めだか達の食欲は全開で、どの子達も人の姿を見つけると(気配を感じると)
  水槽の端っこのエサ場に 我先に ワラワラと集まってきます。

「エサ頂戴ヨ~!」「俺が先やデ~!」「押すな!・押すな!」「こっちに入れて!」などと
 言ってる声が聞こえるて来るような・・・大騒ぎが 始まります。
でも、水槽別に(品種によって) 騒ぎ方が それぞれ違っていて・・・~~ 面白いです!!

◆我が家の "エサくれ狂想曲??" をご覧下さい!!◆

▼稚魚飼育水槽

↓①、幹之体内光 (発泡ビオ③号)
dc082506.jpg
↑全稚魚の中で 最も成長スピードが早い品種です。 
(早喰い/大飯喰いが多く、アッというまに 撒いたエサが 無くなります)

↓②、三色・紅白系 (発泡ビオ④号)
dc082425.jpg
↑最近 食欲旺盛になり、隅に隠れていた子も 積極的に 集まってくるようになりました。

↓③、親知らず(混合) (発泡ビオ⑤号)
dc082421.jpg
↑生存競争が 一番激しい 水槽です。何重にも 折り重なって 押すな押すな・・・
   (品種を問わず スゴイ積極性を示します)

↓④、楊貴妃+青幹之×アルビノ (発泡ビオ⑩号)
dc082419.jpg
↑オタマ13匹が同居していた水槽です。(やや消極的・・オタマ後遺症か?)

↓⑤、びっくり箱系のF2 (手水鉢水槽)
dc082429.jpg
↑まだ小さめの子たちですが "エサ捕り合戦"は 相当 激しいです。

↓⑥、幹之+幹之体内光の混泳 (プラ舟②号)
dc082431.jpg
↑中に赤い子が 混じっていますネ~~ (何故かナ~???)
  団子状態になって、激しい 先陣争いを 毎日 繰り広げてくれます。

↓⑦、親知らずNO・2 (花の咲かない(?)・・・睡蓮鉢水槽)
dc082443.jpg
↑水草に付いた卵が 自然孵化した稚魚達で、そのまま放置ですが ドンドン成長中です。


親めだか達も 負けてはいませんヨ~・・・

↓親①、楊貴妃+魔王親の混泳水槽 (プラ舟⑤号)
dc082437.jpg
↑楊貴妃の朱色が 鮮やかになってきました。(キレイで~ス)

↓親②、雪乃ヒカリ+倉敷錦 (プラ舟⑥号)
dc082438.jpg
↑錦模様に ハッと させられます。雪乃チャンのキラキラもスゴ~い! (今が"旬"でしょうネ~!!)

↓親③、幹之+三色 (プラ舟⑦号)
dc082435.jpg
↑キラキラの背中と赤・白のコントラストで 来訪者の目を引きますネ~・・・

↓親④、種親の隠居所 (各種混泳) (ジャンボタライ)
dc082441.jpg
dc082513.jpg
↑現役を引退しても 元気一杯です。(我が家で 一番 鮮やかな 色々めだかの混泳水槽です)


▼他にも パンケースなどの 稚魚小も居て エサもよく食べていますが・・・ 
     雨風も強くなってきましたので・・・今日はここまでとします!!



寒暖さが激しくなる 10月一杯までは、こんな光景が 毎日 見られますよネ~・・・!!
あと2カ月ほど この"エサヤリ”タイムの 至福のひと時を 堪能したいと思います。

   

       では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プラ舟①号の濁りが~・・・やり直しま~ス!!

スカッと晴れ!!・・・稚魚容器の水換え

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
台風15号は萩沖へ,強烈台風で停電47万戸とか内でも炊飯中に数分間停電しまして
固いご飯でした。

エサ遣りは楽しいです、ワラワラと寄ってくるのは飼い主が優しい証拠ですヨ。
メダカの飼育数が、或る程度数が有る方が競争して良く食べるようです、
数匹だとおっとりしていて面白くないですネ。

2015年08月25日 15:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

強烈な台風だったので 各地で 被害も出ているようですネ。
台風の東側が 特に 風雨が 激しかったようですネ~。
中心に近かったのが 幸いしたのかも 知れませんが・・

先ずは 大した事にならず ヨカッタ!~ヨカッタ!~

> メダカの飼育数が、或る程度数が有る方が競争して良く食べるようです、

そうでしょうネ!・・・これから10月一杯は 沢山食べて 
 冬越しの体力を付けさせる 必要がありますよネ!

台風一過・・又 がんばりましょう!!

 では、又・・・

2015年08月25日 18:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)