スカッと晴れ!!・・・稚魚容器の水換え | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 久し振りに スカッと 晴れましたネ~!!!

↓空も青く澄んでいます。
dc082313.jpg

でも、まだ8月・・・晴れたら 気温もグングン上昇します。 (本日の最高気温33℃)
紫外線も 肌を刺す強さですが、湿度はそれほど 高くないようです。
 チョツトだけ、
 "秋の気配" を感じているのは 私だけでしょうか???



◆ しばらく振りの 晴天なので、手付かずのままだった 
     稚魚容器の水換え
 をしました!

7月末で 採卵は終了していますが、孵化した稚魚たちが どうなっているのか・・・??

8/11に 稚魚大小選別→→小稚魚容器 (パンケース) の水換え以来 2週間・・・ 
   雨・曇りが続いたので 気に掛かりながら 水換えしていませんでした。・・・
    ・・・当然、緑水化して 稚魚の姿はよく見えません。

↓GW(グリーンウオーター)が進み めだかが見えなくなった 容器。
dc080302.jpg

神経を集中して 稚魚を掬い・・・容器を洗って 汲置き水を 入れなおします。

◆ 途中で 稚魚の撮影 もしながら・・・容器ごとに同じ作業の繰り返しです。

↓幹之スーパーの最終稚魚たちです。
dc082307.jpg
↑ここに 約50匹の幹之稚魚が成長中でした。
  (他に 約100匹の稚魚大達は ビオ水槽で 別に 生育中です)
この子たちは 成長スピードも遅く、 背中のヒカリも これからですかネ~・・・

↓ メタル系幹之(19匹) 
↓ (8/5に"あくびさん"から 卵を送って頂いて 孵化した稚魚です)
dc082303.jpg
あくびさん・・・結局 これだけが 卵→針子→稚魚小で 確保できましたヨ~!!・・・
  まだ小さいので どんな子になってくれるか判りませんが~~・・・楽しみですネ~!!

・・その他の稚魚写真も撮りましたが~・・上手く撮れてません!!(涙) 《割愛します!》


・・・結局 3時間かかって やっと全容器の水換えが終わりました! (フウッ~・・・)

↓合計12コの稚魚小容器+4ツの孵化容器 全ての水換え 完了です!!
dc082310.jpg
↑キレイな水に交換して、元気に泳ぐ 稚魚達・・・その姿が ヨ~ク 観察できます!!
  めだか達には 住み慣れた水が変って、迷惑かも知れませんが・・・
   飼い主の私は チョ~ 気分が良いで~ス!!!


真夏の炎天下での 屋外作業は、汗ダクダクになり 結構大変ですよネ~・・・
でも我が家では、去年の夏に比べて 今年は大いに屋外作業が 捗りました!!

決め手 となったのは・・・????

↓この 『サンシェード』 のお陰です!!
dc082317.jpg

直射日光を遮り、風通しも良くて 涼しい木陰で 作業している感じですかネ~・・・
 アイディアは私、・・設置したのは"婿殿"です!!・・・ありがとう~!!


いくら"秋の気配"といっても 午後からの日差しは まだまだスゴイです。
油断すると アット言う間に 水温は35℃をこえてしまい"茹でメダカ"になってしまいます。
 高水温防御には スダレ が一番です!! (確実に-3℃はキープできます)

↓稚魚容器には スダレを立てかけます。
dc082319.jpg
↑このパンケース容器は 水量が少ないので、晴れた日は 軒下でも 必須になります。

↓当然 ビオトープ風の全水槽にも スダレを掛けています。
dc082316.jpg
↑夏前に設置した "スダレ用のポール" に広げるだけなので 簡単に出来ます!!


◆ 春・秋に比べ 真夏は庭の花も 少なくなりますが、
  我が家には 色々な花々が 咲いてます!!   
 全て 奥さんの 丹精して育てたものですが・・・お口直しに 紹介します。

▼サンパラソル
dc081811.jpg
▼ユリ
dc081816.jpg
▼ミニバラ
dc081824.jpg
▼???名前不明  (頂き物で、挿し木で増やしたそうです)
dc081814_20150823152305260.jpg
▼サルスベリ
dc081825.jpg

花々の手入れは 、全て奥さんの一人作業です!!・・・
  (私は全くのノータッチ) (花の名前も・・・??? ワカリマシェ~ン・・・)

でも、奥さん曰く・・・
「めだかの汚水を水遣りに使うと 花がキレイで元気になるヨ!・・アリガトウ!」と~・・・
 何だか 花づくりにも 一役買ったような イイ気分に させてくれます!! (笑&嬉しい)

ビオトープ風水槽のあちこちで 可憐な花が咲いてくれ 見事にマッチしています!! ()


・・・取り留めのない記事になりましたが、午後の休憩時間に書いてみました。・・・

  まだ 暑い日が続きますが・・・お互い 体に注意しましょうネ!!


    ては、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

我が家の

チョツト・嬉しい事が・・・ありました!!

comment iconコメント

comment avater

まめまめ

( ̄Д ̄)ノこんばんは~

稚魚容器の水換えしたのですね^^
しばらくぶりに ちゃんと稚魚見ると成長してるのがよくわかって
嬉しくなりませんか?( ´艸`)
まめはそれしたいがために 稚魚容器は餌やりだけで ほぼ放置です
なので 気づいたときにはけっこう減ってる^^;

秋の気配私も感じますよ~\(^o^)/
紅葉の季節にはぜひぜひ県北へ紅葉狩りにいらっしゃ~い♪

2015年08月23日 19:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、コメント 有難うございます!!

> 稚魚容器の水換えしたのですね^^
> しばらくぶりに 水換えして ちゃんと稚魚見ると
> 成長してるのがよくわかって 嬉しくなりませんか?( ´艸`)

なる!なる!・・(同感!)・大きくなってきた 稚魚見るの大好きです!!


> 秋の気配私も感じますよ~\(^o^)/
> 紅葉の季節にはぜひぜひ県北へ紅葉狩りにいらっしゃ~い♪


また、素敵な飼育場を 拝見したいですネ~・・・!!
紅葉==11月上旬くらいかナ~・・・
ベストタイミングを 又 教えて下さい!!

では、又・・・

2015年08月23日 22:28

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
昨日は久し振りの晴天真夏日でした、けさは薄日が差していますが涼しいです。

稚魚化ができて嬉しいですね、針子→稚魚(1ケ月間)が腕の分かれでした。
日除け対策も効果ありで「スキル」が上がってますヨ。

マイ宅では針子を相当★にしてしまいました、今は試しにインフを与えています。
 きのうと或るメダカ屋さんを偶然見かけて寄りました、ヤゴの話が出まして
「ホテイ草に付いている場合がある」針子を食べると云われてました、
早速ヤゴがいた水槽のホテイ草を上げてみるとなんとまだヤゴが3匹もいました。
針子が減っている訳ですネ、トホホでしたが新発見しました。

2015年08月24日 08:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、 こんにちわ!!
いつも コメント、有難うございます!!

> 針子→稚魚への育成(1ケ月間)が腕の分かれ目でした。

・・・ホントに そうですね!!

孵化した針子を どうやったら 稚魚にまで育てられるか?・・・
皆さん 色んな試行錯誤や工夫を凝らして、この時期の育成をされていますネ!

私も 去年夏は 沢山の針子を★にしてしまいました。
今年は、産卵→親抜き(2週間後)→放置/孵化(2週間)→針子容器へ(パンケース)
→稚魚大小選別(ここまでに1月半)→稚魚大は発泡ビオ水槽へ・・・
  の手順で、針子★は、大幅に減らせたと思います。


> ヤゴが「ホテイ草に付いている場合がある」針子を食べると云われてました、
> 早速ヤゴがいた水槽のホテイ草を上げてみるとなんとまだヤゴが3匹もいました。

めだか屋さんで得た 貴重なお話・・有難うございます!
 「ヤゴ退治は 水草まで調べる」必要が ありますよネ~! (気を付けよう!)

ぼつぼつ 秋~冬の 飼育方法を考えています。
 まだ 結論は出せていませんが・・冬越しが 次のポイントになりますので・・・
何か 良い情報があつたら 又 教えて下さいネ!!

では、又・・・

2015年08月24日 11:10

comment avater

noboru

87さん 今日は
台風15号が直撃で凄い雨風でした、熊本→福岡(久留米)→飯塚→福岡市へ。
未明から7時過ぎまでが一番強いようで、窓から外をみると色んな物が凄いスピードで飛んでました、この様な台風は最近初めてでした。
幸い被害は無くてラッキーでした、散乱しているゴミ類の後片付けがのこりましたが、、、。

2015年08月25日 10:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんにちわ!!

台風、大丈夫ですか???・・・!!
福岡直撃とのTVニュースで心配になり、
 先ほど ブログ訪問し、激しい風雨の状態を 拝見しました!

幸い、被害は無い様子を知って・・・ホッとしました!!!


> 未明から7時過ぎまでが一番強いようで、窓から外をみると色んな物が凄いスピードで飛んでました、
>この様な台風は最近初めてでした。


私も、先月の台風直撃を体験したばかりなので、人ごとと思えません。
おもとの棚などもあって、後片付けも大変でしょうが、
 雨風が収まったら、又 一仕事ありますよネ~・・・(ご苦労様です!!)


くれぐれも ご無理なさいませんように・・・
  
   では、又・・・

2015年08月25日 11:28

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)