あと・・2週間で・・”立春” です! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  こんにちわ!

〝大寒” も過ぎてあと2週間で”立春”!! ・・・
 (今年は1/20が大寒で、そこから15日後=2/5が立春だそうですネ)

 そうは言っても、まだまだ寒い日は続くはずですし、
 なかなか ”春” は来ないでしょう・・・ガ・・・

   我が家の  盆栽の ”つぼみ” は、だいぶ 膨らんできましたヨ
dc012203.jpg
       ピンクの蕾が 目立って大きくなってきました

dc012201.jpg
   ↑ 水仙の花は キレイに咲いてます

 何となく、冬から、春近し・・の気配を
   感じているのは 私だけでしょうか?

 とはいえ、屋外越冬中の めだか にとっては、これからが寒さのピーク。
  まだまだ、生き抜くための 試練の日々が続くのでしょうが・・・
     (頑張れ~・・・!!

  
      

   ↓ フタを閉めっぱなしの 屋外水槽です
dc012205.jpg
dc012206.jpg
dc012208.jpg

 


 少し気が早いんですが・・・”春の準備” をやりましたヨ~。
 

(大寒の日に汲んだ水は、”寒の水” と呼ばれ、腐りにくいし、
 飲むと、その年一年は元気にすごせる水・・・ダ そうですので・・・)


 ↓ 当然、めだかにとっても 最高の飼育水になるはずなので
      
・・・汲み置きしました。

dc012207.jpg


 春の産卵水槽の種水にしてやれば、
 キット、元気に バンバン卵を産んでくれるはずです。

 ・・・でも、この汲み水の量では、乾燥する冬場の
 10日足らずの追い水で 消化してしまいますので、
 とっても、春の水換えまでは持たないですけど・・・

     


       マ~、気のもんですから・・・

  まだ だれも、あまり 口にしない”春の足音” 
 
 話題ですが・・・少し早かったけれど 書いてみました。

  それだけ、早く 春か゜来てほしいと思っているわけです。
  

まだまだ、油断はできませんが、元気で ”本物の春” を迎えましょう

 
      では又・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「ビオトープ」 に魅せられて

『兵馬俑・将軍』 (レプリカ)

comment iconコメント

comment avater

みやっち

こんばんは

自分はプロフィールの写真は、120×120に
してあります。HPも作成しているので、そのソフト
を使って加工してありますが、それ以外であれば、
以下のURLを使って、サイズ変更し・・・

http://r.fc2.com/index.php

アップロードしてみては?もしくは、一般の
パソコンにも通常掲載しているソフトの
ペイントソフトで加工してみてはどうでしょうか?

2015年01月23日 21:54

comment avater

かっくん

こんばんは♪
メダカ容器がいっぱい置いてありますね。
飼育歴2年ですか?
一番楽しい時期ではないでしょうか?
いつの間にか私はメダカ飼育この春には4年目となります。
メダカ小屋に興味があるそうですね。
今考えると倍の大きさが欲しかったです。
メダカの産卵する季節がが待ち遠しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2015年01月23日 22:32

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年01月24日 23:05

コメントの投稿