採卵 延長戦の終了!・・・お疲れさ~ん!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日(8/17) 午前中の作業を 報告しま~ス!!

水生植物が どんどん殖えて、めだか達の泳ぐスペースが狭くなったので 
  稚魚用発泡ビオの 剪定と 緑藻の除去作業から スタートです。

↓発泡ビオ①号のビフォー写真 (楊貴妃60匹の住居です)
dc081603.jpg
↑ウオーターコインがジャングル化してきました。

↓発泡ビオ③号のビフォー写真 (雪乃ヒカリの1・2期60匹が入居)
dc081604.jpg
↑姫睡蓮の葉っぱで エサが近くに撒けませんネ~。

↓発泡ビオ①・②号の⇒⇒アフター写真
dc081741.jpg
↑スッキリ・キレイで 広々とした水面が 確保できました。


こんな要領で 発泡ビオ水槽の水草を 順番に整理していきました。

↓発泡⑨・⑩号のビフォー
dc081607.jpg

↓⑨・⑩発泡の⇒⇒アフター写真
dc081740.jpg

↓約1時間で 剪定処理した 水草です。
dc081608.jpg
↑庭木の 肥やしとして 活用しています


◆次の作業は、孵化容器(パンケース)の 水換え です。

↓8月になり 水温が安定せず 孵化が遅れているように 感じています。
dc081738.jpg
↑孵化後の針子用と 孵化待ち用の 2ツのパンケースに分けました。



◆3番目に取り掛かったのは、採卵延長戦中の 2品種の 打ち止め です。

 できるだけ多くの稚魚を確保したくて、ここ(8月中旬)まで 採卵を続けてきた
   『雪乃ヒカリ』と『倉敷錦』の 採卵を 今日で打ち止め!==終了!としました。

↓2番目の孫娘の名前を ハウスネームにつけた 『雪乃ヒカリ』
IMGP0317oi_2015081714520859b.jpg

↓地元のめだか屋で 産出された 『倉敷錦』
IMGP0275 67

7月末時点で それぞれ×約100匹づつの稚魚を確保出来ていましたが、
 もう少し 沢山の子めだかが欲しくて、期限付きで 採卵延長をしていた 2品種です。

産卵ペースもダウンし、気温も上がりそうもないので 今日で 採卵打ち止めにしました。

↓長い間頑張ってくれたお礼に 朝ごはんに 冷凍アカ虫をごちそうしました。
dc081710.jpg

↓約3カ月間 狭い採卵容器で 頑張ってくれました!!
dc081601.jpg

親抜きして 別水槽に移す前に 自前の写真に 挑戦してみました。

↓『雪乃ヒカリ』(通称「夢ヒカリ」)です。
dc081724(修整1)

↓ヤフオクで人気の高い 『倉敷錦』です。
dc081722(修整1)

写真は どちらも 今一・・ ピンボケ・・・ですが~~(冷汗)・・・ご容赦下さい!

↓新入居先は、プラ舟ビオ⑤号で 9匹+4匹同居してもらいます。
dc081729.jpg
↑ここで ノ~ンビリ 秋場を過ごしてもらおうと 考えています。



・・・予報通り、ここまでの作業が終わった時点で 雨がポツポツ 降り始めました!

その後、 "集中豪雨"が襲来 しました!!

↓西の空が マッ暗になり、大粒の雨が 降ってきましたネ~・・・
dc081733.jpg

↓激しい雨が降り続き、水面を 激しく叩いています!!
dc081737_20150817155525111.jpg


大雨洪水警報も 発令されて・・・
 ・・・これでは もう、 "めだか遊び" は 続けられませんネ~・・・(残念!)

(幸い、1時間ほどで 雨は小降りになりましたが・・・
・・・水槽はほぼ 満水状態になりました!→夕方の足し水はパスできま~ス! (笑顔))

   ・・・以上で、本日の作業報告は お終いです!!


             
      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

"カエル飼育" はしていませんが~~・・・

プラ舟⑪で 急変!!??・・・大量★発生!!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん今日は
きようは久し振りに朝から晴れています、朝23度、昼は30度を超えそうです。
朝晩涼しくなってきました。

水生植物はよく繁茂しますので手入れが大変ですネ、内でも「ホテイ草」「マツモ」を入れてますがよく伸びているので時々カットしています。

採卵の中止ですか、気温が安定しないとこの時期の産卵が安定しないのでしょうか、、。
これから採卵が遅くなると稚魚の成長前に寒くなり冬超しが難しい?。
予定数は確保出来たそうですから安心ですね。

2015年08月18日 09:39

comment avater

OTTO

しかし、えげつない雨でしたね。
メダカの水も だいぶ薄まったですね。(笑)
今日にでも、ヲミタンを 直接添加しときます。
メダカ体調崩してませんか?
暫くは、稚魚用の粉餌を、与えても いいかもしれませんね。
消化にいいですから。

2015年08月18日 12:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難う ございます!!

同じ気温30℃超えでも、湿度の関係か だいぶ作業が やり易くなりました!
毎朝の 定型作業は、水槽の見廻り→エサやり→産卵チェツク→日除けスダレ掛け などですが、
 その後は 水換え/稚魚大小選別/育成容器の増設・統合など その日でやる事が 変わります。
 更に、ビオ水槽の手入れや 採卵・孵化・育成容器の手入れなど やることがイッパイです。

朝から晩まで、好きな"めだか遊び"にドップリ漬かった毎日を過ごせる事に 感謝しています!

採卵終了で 少し 手持ち無沙汰になるだろうとは 思っていますが・・・ 
折角確保した稚魚たちが 秋から冬を 元気に乗り切ってくれるためには、
 今までとは違う作業が始まりますので、余りヒマにはなりませんが・・・

何とか稚魚達が 無事に来春を迎えられるよう 気を引き締めて
 やれる事から 少しづつ 取り組みたいと考えています。

noboruさんも、初めて体験する 秋~冬シーズンですネ!
越冬対策など 先輩ブログを参考に 頑張って 楽しんで下さい!!

では、又・・・

2015年08月18日 12:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、こんにちわ!!

すごい雨で 1時間足らずで 減り気味だった 水槽が 満杯になりましたヨ!
お陰で、夕方の追い水の手間は 省けて ラッキーでしたが・・・(笑)


> メダカ体調崩してませんか?
> 暫くは、稚魚用の粉餌を、与えても いいかもしれませんね。
> 消化にいいですから。


的確なアドバイス!!・・・有難うゴザイマス!!
ナ~ルほど!・・稚魚用エサは 消化に良い。・・(納得!!)
早速、調子??の親めだかのエサを 切り替えてみたいと思います!

goodタイミングの コメント・・ありがとう御座いました1!

では、又・・・

2015年08月18日 12:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)