プラ舟⑪で 急変!!??・・・大量★発生!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆ 夏休み帰省していた 孫娘・『花チャン』 が、
   8/13夜~8/14朝にかけて 深夜の一人運転で 横浜までたどり着く!!
 何事もなく 「無事に 帰りました」 との メールに・・・妻と2人・・・ホッと一安心!!

6日間の帰省中 西に東にフルに動きまわり、乗馬の練習で 筋肉痛になったり・・・ 
  ・・・ジッとする間もない 慌ただしさでしたが・・・

↓ほんの一時、めだか水槽を眺める『花チャン』 (8/13朝撮影)dc081309.jpg
↑元気な顔が見れて ジ~ジは とっても 嬉しかったヨ~!!


◆ 嵐のような 数日が過ぎ・・・平穏な日常に戻った矢先・・・
 ・・・昨日(8/14) 朝のエサやりで 異変を発見・・・!!

↓プラ舟⑪号で 大量★発生!!! (幹之+倉敷錦の稚魚が入居する水槽)
dc081506.jpg
↑庭木の陰になり、急激な水温上昇の危険も少ない水槽で 何が起こったのか???

約20匹の稚魚が★になり、 水面に浮いているではありませんか!!!

↓慌てて、フラフラの生き残りを 救い出し、別容器で "塩浴" を・・・
dc081502.jpg
↑塩は・・去年の旅行で入手していた"輪島の天然塩"で・・・(目分量で一つまみ投入)
  
  <幹之10匹+倉敷錦12匹が 何とか 無事でいてくれました。>
一日様子を見ましたが 発見・対処が早かったからか・・・残りの全匹は大丈夫のようです!!

何が原因で 突然の大量★が発生したのかは わかりませんが・・・悔しいで~ス!!

シロウト判断ですが・・・
前日まで 2週間以上の33℃越えのあと 急に 涼しい夜になり 
 たぶん水温も明け方には 23℃以下になったのが 大量★の原因では・・・

↓なんとか元気を取り戻してくれた幹之スーパー
dc081509(修整1)
↑ピントが合ったと思ったのに・・・拡大すると ヤッパリ・・・ピンボケ~~!・・・(スミマセン!)

先輩ブログでも よく 「一番大事にしている品種から ★になる!」 の記事を目にしますが、
 今回の大量★発生も 正にその通りになってしまいました!!



◆ 落ち込んだ心を 奮い立たせようと 気持ちを切り替え、
   夜は "プチ同窓会" に参加し、ヤケ酒(?)を思いっきり飲みました!!(笑)

↓中・高6年間の同級生の 毎年お盆の 恒例行事なんですが・・・(参加12名)
dc081546.jpg
↑関東・関西からの 里帰り組みも含めて 近況&昔話に 花が咲きます。 

↓飲んで・喰って・しゃべって・・・
dc081547.jpg
↑費用は 完全割り勘制なので・・・遠慮なく 飲み食いできます。

↓「ブログに顔を載せるゼ」に 「OKダ!」 と了解したので・・・
dc081553.jpg
↑堂々の・・・〇〇才 ジイさん達の、酔っ払い顔???・・・を公開です! 

多感な青春時代を 一緒に過ごした 同級生との再会は イイもんですネ~!!!
お陰で、稚魚★事件のことは 完全にフッ飛び、深夜まで 宴は 続きました!

私の「めだか飼育」のことは、皆が知っていますが、
  「俺もやりたい」との 同好者は 一人もいません!!~~・・・(苦笑)


◆ 完全二日酔い状態での 今朝(8/15)の 作業は・・・
   稚魚大の第4弾の 「引越し」 (ビオ水槽へ) です。

①楊貴妃大(20匹)→発泡ビオ①号へ合流
dc081569.jpg

②幹之体内光大(20匹)→発泡ビオ②号へ合流
dc081570.jpg

③三色・紅白大(35匹)→発泡ビオ⑨号へ合流
dc081565.jpg

④緋めだか+マダラ(計50匹)→新・発泡ビオ⑫号へ 新たに入居
dc081563.jpg
↑私の「めだか飼育」の原点品種・・・大切に累代しています(第4世代)


午前中かけて 引越しが完了しました。
  再び "盛夏"が ぶり返した今日・・・一杯汗をかいたら・・・
  昨夜の お酒も 完全に抜けましたヨ~!!・・・(大笑!)

シャワー後の 昼飯は 旨かったで~ス!!(笑)



では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

採卵 延長戦の終了!・・・お疲れさ~ん!!

『お盆の入り!』・・・あれこれ~・・・

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

原因不明の⭐️はキツイですね(ーー;)

でも、残った稚魚がいて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

ウチも気を付けなきゃ(^◇^;)

2015年08月15日 20:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、こんばんわ!!

> 原因不明の⭐️はキツイですね(ーー;)
> でも、残った稚魚がいて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

夏場に入ってから どの水槽の子たちも 順調に育っていただけに 
 突然の大量★に 驚き ショクを受けましたネ~・・(涙)

ハッキリした 原因は・・・分かりません・・!!
急激な水温変化なら 他の水槽も同条件のハズなんですが
 何故この水槽だけが こんな事になったのか??・・・謎のままです。

でも・・・気を取り直して・・・ガンバリま~ス!!

では、又・・・

2015年08月15日 21:50

comment avater

鬼軍曹

花ちゃんが帰って寂しいところに、謎のめだか☆ですか~
キビシイ~ですね~
お気に入りから☆になるって、めだかあるある!なのかもしれませんね。

87さん ファイト(^o^)/
って、かなり楽しそうな同窓会じゃ~ないですか~(^^♪

2015年08月16日 01:51

comment avater

みきたん

87じーじさん お早うございます☀びっくりでーす。コメントが届いたとは😊。やっと3か月の苦労が報われました。朝6時からの作業は、とても楽しいものでした。孵化したときの感激は、時間も忘れて見いってましたね。これから発泡スチロールを集めまーす。では、また☺

2015年08月16日 07:07

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
先日の雨の後大分涼しくなってきました。
お孫さんとメロメロ楽しんでおらるるようですネ、、、。

同級生との懇親会は気分転換出来てストレス解消に一番です。

メダカが★になったそうでお気の毒です、
原因はおっしゃる通り水温変化でしょうか、、、。
★になるのは寂しいですネ、マイめだかはこれまで1匹づつ★はありますが
複数の★は有りません。
自然界でも色々と生息は難しいので、人工飼育で微妙なストレスで★があるかも知れません。
経験で後で何か分かるか知れませんネ。

2015年08月16日 08:03

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、おはようございます♪

大量☆ですか!?
残りの子が生き残ってよかったですね!

緋めだか、いっぱい居ると綺麗ですね♪

2015年08月16日 08:55

comment avater

凛花

おはようございます♪

沢山☆になってしまったら、
ショックですよね。
でも助かった子達が元気になってくれて良かったですね!
私も気を付けます( ̄▽ ̄)ゞ

同窓会、楽しそう♪
懐かしい友達と美味しいお料理&お酒、いいですね!

87さん、沢山容器がありますが
どこにどの種類が入ってるか、
ノートか何かに記録しているのでしょうか?
私はまだ少ないので、
オツムの中に叩き込んでますが
これから絶対増えるのは
確実なので、是非教えて下さいませ。

2015年08月16日 11:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

お盆のお休み・・少しは 休めましたか??

花チャン、帰ってきても いつもあちこち動き回って
 ほとんど我が家で ユックリすることはありませんネ~・・(涙)
でも・・元気な顔を見るだけで 満足する事にしています。(笑)

> 謎のめだか☆ですか~> キビシイ~ですね~
> 87さん ファイト(^o^)/

励ましの言葉・・ありがとう!!
 いつまでも引きずっていられません!! ガンバルゾ~!!

では、又・・・

2015年08月16日 15:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みきたんさん、こんにちわ!!

> ☀びっくりでーす。コメントが届いたとは😊。

これからも 気軽に コメント頂ければ 嬉しいです!!

>やっと3か月の苦労が報われました。朝6時からの作業は、とても楽しいものでした。
>孵化したときの感激は、時間も忘れて見いってましたね。これから発泡スチロールを集めまーす。では、また☺

めだか飼育の楽しさを 実感されたみたいで・・・ヨカッタ!!
これからも めだかに癒されて 大いに楽しんで下さいネ!!

では、又・・・

2015年08月16日 15:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

お盆を境に 少しづつ 涼しくなれば良いですネ~!!

> メダカが★になったそうでお気の毒です、> ★になるのは寂しいですネ、

去年までは 稚魚が次々に★になって その度に一喜一憂していましたが・・
今夏は、これまで順調だっただけに 余計に凹みましたが・・・

でも、同級生との 飲み会で スッカリ 吹っ切れました!(笑)
失敗を経験しながら 少しづつ 安定した飼育が出来るようにガンバリます!!

では、又・・・

2015年08月16日 15:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、コメント 有難うございます!!

> 緋めだか、いっぱい居ると綺麗ですね♪

6年前に 花チャンが お小遣いで買ってきてくれたのが
 "緋めだか" 15匹でした。
以来、最初の放置3年間は 自然ふ化の状態でしたが 
 何とか 生き延びてくれたので 今日の「めだか屋敷(?)」があります。

だから、私にとっては どんなキレイな品種のめだかより
 "緋めだか"の累代が 重い意味を持っているんですヨ!!
今夏も 約100匹の稚魚が 確保できて 良かった~・・!!(笑)

 残り2週間の夏休み・・有意義に過ごしてくださいネ!!

では、又・・・

2015年08月16日 15:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  凛花さん、こんにちわ!!

> 沢山☆になってしまったら、> ショックですよね。
> 私も気を付けます( ̄▽ ̄)ゞ

大量★の防止には 毎日の見回り→早目の対応が 一番でしょうネ!
(分かっちゃいるけど・・同じ過ちを やってしまいましたネ~・・(涙))

> 同窓会、楽しそう♪
> 懐かしい友達と美味しいお料理&お酒、いいですね!

周りの友達が いつも 助けてくれて・・・幸せで~ス!!(笑)

> 87さん、沢山容器がありますが > どこにどの種類が入ってるか、
> ノートか何かに記録しているのでしょうか?

気まぐれで しょっちゅう 水槽を移動するので 覚えていられません。
 (年と共に 覚えている時間も短くなり "すぐやる!"が 鉄則です!)

パソコンで、現在の全品種の"名札"を作って すぐコピー出来るようにしています。
必要に応じて"ラベルシート"(耐水・耐光用)に印刷して、
 必ず 各水槽に "すぐ貼る"ようにしています。

一度忘れると もう 思い出せませんので 必須です。
特に 上見で似かよった品種が増えたら 分からなくなってしまいますもんネ~・・

"テプラ"が あれば それで"名札"を打って貼るのが ベターでしょうが・・
 私は 上記の方法でやっています。・・・参考になれば・・・

    では、又・・・

2015年08月16日 16:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)