『お盆の入り!』・・・あれこれ~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

『お盆の入り!』・・・ご先祖様の供養・・・日本の伝統行事・・・
お正月とGW(ゴールデンウイーク)に並ぶ 三大行事の一ツと 私は認識しています。

今夏は、孫娘・花チャンの帰省もあり、
 我が家も 世間並みの 賑やかな お盆休みになりました!!

今日(8/13) 『お盆の入り』 の出来事を 項目別に 報告します。

先祖供養 (本来の行事)

↓お墓にお供えする 供花の買出し
dc081010.jpg
↑JA直売店の生花売り場の様子 (沢山の生花&買い物客)

↓お墓に 家族皆んなで お参りしました!!
dc081208.jpg
↑土塀に囲まれた 我が家の お墓で~ス!  (自宅から徒歩5分)
(白壁が 風雪で 大分傷んできましたが・・・補修は難しいんです・・・)

↓ご先祖様の 累代のお墓が 並んでいます
dc081217.jpg
↓立派な石塔が・・・(江戸時代 後期に建立のものも何基か あります)
 dc081213.jpg

春秋のお彼岸と お盆には、居合わせた 家族皆んなで お参りするようにしています。



◆今日の "めだか遊び"

7/29以来 15日連続の 晴天==猛暑から 一転しての曇り空・・・ 
 ほんの少しだけですが "雨" が降ってくれました!! (待ち望んだ・・恵みの雨ですネ~)
お陰で 気温も30℃までは上がらず 作業が やり易い 一日でした。


ブラ舟ビオ①④水槽 2ツの やり変え (リセット⇒再立上げ)

↓①号プラ舟水槽
dc081313.jpg
↑植物も爆殖・緑藻もモッサモサで 水もやや濁りはじめたので・・・

↓④号プラ舟水槽
dc081314.jpg
↑飼育水が 段々と茶系に変わり 植物も爆殖状態なので・・・

午前中に めだか&ヌマエビ 底土・石類を取り出し ゴシゴシ水洗い→天日干し (約2時間)

↓めだか達は、住み慣れたプラ舟から、ジャンボタライの隠居所に 引越し で~ス!
dc081316_2015081321315605f.jpg
↑先住のめだか達が 「お前達・・何だ?!・・」と 集まって 様子を見ています。


夕方、新・レイアウトを決め、汲置き水+オミタン(御神田の水)を注入しました。(約2時間)

↓新・①号プラ舟水槽
dc081323.jpg
↑手前に川砂/奥に赤玉土を敷き、シンプルに変えてみました。

↓新・④号プラ舟水槽
dc081322.jpg
↑角石材3コをメインに 奥半分は あえて 土を入れない仕様にしてみました。

お盆明けには 新住人(稚魚)を 入居させる予定です。



夕食は 家族揃って "例の中華店" で 豪華な晩餐(?)を・・・

↓美味しそうな料理が 次々にテープルに 並びました。
dc081335.jpg
dc081337.jpg
dc081339.jpg
↑各自に廻しながら あれこれ 好みで 喰うわ! 喰うわ!~~・・・

↓オーダーした 全ての料理を・・・"ご完食"で~ス!!
dc081344.jpg
↑楽しい会話と 笑い声一杯の 楽しい夕食タイムになりました!!

↓里子めだかが 「イッパイ 子供をウンデルヨ!!」 とママさん 大喜び!
dc081325.jpg
↑稚魚用水槽が ドンドン増えてますネ~!!  ("めだかの輪" 順調に 拡大中~・・・)



花チャン、今夜 一人で運転して 岡山⇒⇒横浜まで 帰りま~ス!!
  (慌ただしい 帰省でしたが、賑やかな6日間でした・・・)

↓午前中 ジ~ジ&バ~バ と一緒に お買い物に・・・
dc081310.jpg
↑青森での生活用品・お菓子などを シッカリ買い込みました!(笑)

↓めだかにも 少しだけ関心を示してくれました!!・・・(うれし涙~!)
dc081307_20150813215551727.jpg
↑指を入れると 集まって来て エサだと思って ツッツきます。
花チャン 大喜びで・・・「可愛いネ~!!」 を連発~!!! (私・・・チョ~嬉しい!!)

↓この 愛車で 夜10:00 帰途に着きました。
dc081009_20150813215551bef.jpg
↑約10時間 たった一人での運転~~(心配!!!)・・・心配しない方が おかしい!!

(どうか、何事もなく 無事に帰れヨ~!! ・・・)
(私は ただ 無事を 祈る・・・のみ~~!!)
(ご先祖さまも キット 守ってくれる ことでしよう!!)

  
      以上、『お盆の入り』の 一日の 出来事でした!!



     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プラ舟⑪で 急変!!??・・・大量★発生!!

水温上昇⇒水換え頻度UP!!

comment iconコメント

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年08月15日 16:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

みきたんさん、コメント有難うございます!!

思いがけないコメント・・・とってもうれしいで~ス!!
我が家の "里子めだか"から ナント・・500匹に増えたそうで・・・
 採卵⇒孵化にガンバッテ飼育されたことが 想像できます!!

チョロチョロ泳ぐ稚魚たちも 見ていて可愛いものでしょう?!・・?(笑)

> これから冬に向けて、準備にかかります。
>山陰の気候に、順応してくれることを願っています。

まだ 真夏ですが・・・冬準備は 早目からが良いと思います。
<例> 越冬用容器は 発泡スチールの大き目が 保温効果も高く 最適です。
  スーパー等でもらって 少しづつ 確保されるのが ベターですヨ! 

山陰の厳しい寒さに耐えて 来春 更に 沢山の子めだかを産んでくれると 良いですネ!!


私のブログへの 「コメント」は、"カギコメ"でなくても 構いません!
気付いたことや、感想など 又 コメントしてくださいネ!

遠い山陰で 我が家生まれのめだか達が 可愛がってもらっていると思うと・・嬉しい限りです!!

今日のうれしいお知らせコメント・・・トッテモ嬉しかったで~ス!!

では、又・・・

2015年08月15日 21:42

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)