水温上昇⇒水換え頻度UP!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

もう2週間以上、全然 雨降らず・・・!!
  気温は 連日33℃超え が 続いてま~ス!!

当然、めだか容器の水温も30℃を越え、水の痛み&緑水化も 一気に進みます。
更に、蒸発するスピードも早く、アッという間に 水位が下がってしまいますよネ~!

水換え&足し水が 毎日の めだか作業の 日課になっています!!!

我が家の カルキ抜き=汲置き水も ほぼ毎日 新たな水に 更新しています。

↓ポリタンク(45リットル) と 夏場大活躍の 100均ジョロ
dc081015.jpg

100均黒バケツ3コ (各×7リットル入り)
dc081012.jpg

合計 約60リットルの汲置き水が アレヨ・アレヨの間に 無くなってしまいます。

特に、稚魚育成容器は 水量が少ないので しょっちゅう 水換えが 必要です。

↓現在12コの稚魚用パンケースは、1週間で 濃い緑水に 変化してしまいます。
dc080537.jpg
↑エサの遣りすぎも 緑化が進む原因だといわれていますが・・・
  (餓死させるリスクより、タップリエサやりの方を 私は 選びます)

◆今朝午前中(7時~10時半)は、稚魚の 大小選別も兼ねて 
   パンケースの 水換え で~ス!

↓緑水2ケース(左)の稚魚を 右側のNコロ→大 と新・パンケース→小に 分けていきます。
dc081102.jpg
↑孵化まもない稚魚もいるので,結構 神経を集中して 掬い→大小分け をしています。

↓品種別に 稚魚大は 黒Nコロに移しました。
dc080538.jpg
↑今日立ち上げた 新・黒Nコロは 4ツです。
   (他の品種は 立上げズミNコロへ 合流させました)

↓稚魚小は、新しい汲置き水の入った パンケースへ・・・
dc081105.jpg
↑パンケース9コ+黒DVケース3コ=計12コの 稚魚小容器が 並びました。

↓今日の水換えで 出た 緑水は 黒バケツ4.5コ分です。
dc081109.jpg
↑妻の家庭菜園他の水遣りに 夕方には 完全に使い切ります。(足りません!)
  (このところの日照り続きで 野菜や鉢物の地面は カラカラ状態です)

↓水換え後は、スダレをかけて、猛暑対策をします。
dc081110.jpg
↑このスダレだけで、日中の水温は 32~33℃以下に 保てています。

↓1週間前に立ち上げ お役御免になった パンケース12コ。
dc081107.jpg
↑キレイに水洗いして 又次週に 再利用します。


◆夕方の作業は、プラ舟・発泡ビオへの 足し水遣り です。

↓プラ舟11コ+ジャンボタライ+睡蓮鉢等で 計18コ。
dc080810.jpg

↓稚魚大が入居している 発泡ビオ13コ
dc080503_2015081113071126d.jpg

↓延長採卵中の黒Nコロ6コ+親抜き孵化待ちのNコロ9コ=計15コ
dc080304.jpg




全て一度に足し水と 言う訳にはいきませんネ~・・・
 ほぼ一日おきに この作業を繰り返しています。

◆他にも、苔盆栽や水生植物専用水槽にも 追い水は必要です。
  とても 60リットルの汲置き水では足りませんので、こちらは水道水を 直接注水します。

↓各受け皿イッパイにしても 2日ほどで 干上がってしまいます。
dc081024.jpg


・・・と、言う事で、連日ほぼ 100リットルの 水が 
   この暑さのために 水蒸気になって 消えていきます。
  

  幸い・・・妻は 水道料金については、グチをいいませんが~~(あきらめ??)・・・
   ・・・結構な 料金になっている筈ですよネ~! (冷や汗・・)

比較的 低コストで楽しめる "めだか飼育" ですが、エサ代・容器代に加えて 
  水道代まで考えると それなりに 経費がかかってい.ると 思っていますが・・・


でも、 『お盆過ぎると、段々暑さも収束に向かう・・』 
  と言う、予報を信じて、(余り あてには できませんが・・・)

  あと少しの間、ガンバって、水換え&足し水に 励みたいと思っています。  
  
  (皆さんの 夏場の水換え対策は、どうされているのでしょうかネ・・・???)

   (省力・小水化の 良い方法があれば 
      是非 教えて頂きたいと思います!)


         

           では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『お盆の入り!』・・・あれこれ~・・・

孫娘・花チャンが 帰ってきた!!

comment iconコメント

comment avater

☆川春★

水変え、我が家はまっっっっっったくしませんねー( ‾᷄꒫‾᷅ )

濁らないですし、あと120リットル(だったかな?)とゆう大きいタライなのでお水も減ってますがまだまだイケる!と滅多に足しません(^_^;)

うちはベランダなのでhanaさんの所見たく外に水道があるわけでは無いのでホースを繋ぐのが面倒くさいとゆうのもありましが。笑

水変えしつつ、ご自身も足とかにお水かけて熱中症対策して下さ〜い(*´∀`*)

2015年08月11日 17:10

comment avater

凛花

毎日の作業、お疲れ様です!

本当に水の減りの早いことといったら(^^;
うちも約40L汲み置き水を作ってますが、
流石にもたなくなってます。
今年はたまたま水不足ではないので
助かってますが、
もし水不足になったら……┐('~`;)┌

早く一雨降って欲しいですね。

2015年08月11日 18:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  川春さん、コメント 有難うございます!!

ジャンボタライは 大容量で イイですよネ~!
我が家も タライは めったに足し水 しないでも 大丈夫です。


> 水変えしつつ、ご自身も足とかにお水かけて熱中症対策して下さ〜い(*´∀`*)

ナイスアイディア!!・・・有り難い ご提案・・・嬉しいです!(笑顔)
今までは 自分の足に 水をかける発想は ありませんでした。
 これからは 時々 やってみようかナ~・・・(笑)

まだ 暑い日が続くと思います。 お体 ご自愛を・・・

   では、又・・・


2015年08月11日 22:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 凛花さん、こんばんわ!!

いつも 励ましのコメント 有難うございます!!


> 今年はたまたま水不足ではないので> 助かってますが、
> もし水不足になったら……┐('~`;)┌
> 早く一雨降って欲しいですね。

そう言えば、そちらは 夏場に 取水制限が出たりして、
 たいへんな年が 時々ありますよネ~。
 今年は 大丈夫みたいで 何よりです。

天気予報では、明後日は雨の様ですが、うまく降ってくれますかネ~??
 同じ暑さでも、一雨あれば ホッとできるのですが・・・

まだ当分は 真夏日が続くと思いますが、
 お身体 十分に 気をつけて お過ごし下さいネ!!

では、又・・・

2015年08月11日 22:20

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
未明から雨が降ってますヨ、一日雨で明日までの予報です。
少し涼しくなりました、気温28ど予想です。

水替え、差し水の作業、水槽の数が膨大で大きいのが多い様で予備の水が
大量に必要ですネ、メダカは水が命ですから止むをえません。

マイ宅は水槽も20個超え(NV13が12個、プランター、睡蓮鉢など)
ですから夕方毎日差し水しています(ジョロで)

残暑が厳しいです、直射光は避けて朝夕に作業を、疲れが溜まる頃ですから、、、。

2015年08月12日 09:04

comment avater

あくび

87さん、こんにちわ♪

この時期、水の蒸発が半端ないですよね~。
87さんは稚魚容器、育成容器、観賞容器、数が多くていらっしゃるから
水の追加だけでも重労働。気が付けばあっというまに午後になって夕方…
なんてことも。
まだ暑いですから体調管理にはお気をつけて作業してください。

ちなみに、今日、我が家あたりは梅雨明け後、初めての雨…というか雷雨!
暑さ対策も大変ですが、雨対策もまた大変です。

2015年08月12日 10:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

こちらでも 梅雨明け後 初めて雨が パラパラッと降りました。
 お湿り程度ですが 何だか ホッとしますよネ~・・・(笑顔)

> メダカは水が命ですから 水遣りは止むをえません。

夕方の 追い水は、少し涼しく感じられて 良いもんですが・・・
 水換えは 暑さの中で 結構大変です。

> マイ宅は水槽も20個超え(NV13が12個、プランター、睡蓮鉢など)
> ですから夕方毎日差し水しています(ジョロで)

ばじめての めだか飼育なのに ドンドン水槽の数が 増えてますネ~!!
ジョロで水をやると めだか達が 喜んで 集まってきますよネ!
キット 彼らも 気持ちよいの だと 思います。

 体調にお気をつけて・・・では、又・・・

2015年08月12日 11:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あくびさん、こんにちわ!!

こちらでも、朝 お湿り程度ですが 雨が降りました。
これで 少しは 暑さが和らぐのでしょうかネ~・・??


> 暑さ対策も大変ですが、雨対策もまた大変です。

やっておられると思いますが、"雨対策"には"吸水タオル"を!!
 オーパーフローの心配もなく、チャチャッとやれて 便利です!!
この方法を 最初に発見された先輩に 感謝しています。

お盆を境に 少しは 秋めいてくれれば 良いのですが・・・
 
   では、又・・・

PS
送っていただいた、メタル系幹之のタマゴから
 現在10数匹の 針子が孵化して 元気に泳ぎ始めています。
 どんな子に 成長するか・・・??
楽しみに 育てていきたいと 思っています。
   (途中経過の報告まで・・・)

2015年08月12日 11:59

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)