孫娘・花チャンが 帰ってきた!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆ GW(ゴールデン・ウイーク)に帰省した際、「次は 夏休みに帰ってくるネ!」との約束通り、
 孫娘の 『花チャン』 が、昨夜 3カ月振りに 帰って来ました!!

今回は・・・ ナ・ナ・ナント~~・・・!!!
 「青森」から「我が家」まで 愛車を運転しての帰省です!!
走行距離・・・約1.280km・・・26時間かかったそうです! (スゴ~イ!!
 
 (途中、横浜で ママ(私の長女)と合流して、犬2匹を連れて・・・)
   運転も、3/4は花チャンだったそうです。
    (恐るべし!・・・19才パワー!・・・

(途中、事故渋滞もあり さすがに 我が家到着時には、ヘロヘロ状態でしたがネ・・・)
・・・何はともあれ、無事に 帰ってきてくれて・・・
   ・・・正直 ホッとしています!!


予定時間を2時間以上オーバーしたようですが、
 妻の「晩ゴハンは?」の問いに、 即答で 「焼肉、食べたい!」
  ・・・即決で いつもの”焼肉屋”さんに・・・行きました!

次女一家(雪乃チャンたち)も合流し、家族8人(4世代)で お腹イッパイ 食べました。

↓一生懸命に、お肉を焼きますが、アット言う間に なくなります。
dc080905.jpg
↑お肉の追加をしても すごいスピードで 皆の胃袋に入っていきました(驚!)・・・

↓「乾杯~」・・・私も 久し振りに ”生ビール”を飲みましたヨ~!!
dc080902.jpg
↑とっても楽しく&美味しい”焼肉パーティ”になりました!! (満腹!&満足!)

そんな訳で、一家揃って・・・  
   ・・・8/13まで 楽しい『夏休み』 が はじまりそうで~ス!!!



でも、田舎でノ~ンビリ 過ごすような 子供達では ありませ~ン!!・・・(涙)
 ◆今朝は、7時半出発で 神戸の”アウト・レッド”へ 早くも 出撃です!

↓姉妹+従姉妹+親友の・・・女5人で 出発しました。(少し 眠そうですが・・)
dc080909.jpg
↑高齢者にはとても 付き合い切れない・・・猛烈な行動力ですネ~!!・・・

 
◆と、言う事で 置き去りにされた私は、 当然 ”めだか遊び” です!

見回り→エサやり→日除けのスダレ掛け の定例作業の後・・・
↓先日立ち上げた プラ舟ビオ⑥号へ 楊貴妃系の 親めだか+ヌマエビを 放流しました。
dc080917.jpg
 ↑キレイになった水槽で、元気良く 群泳を始めました。

ついでに 急遽ダルマ作出用に 選別した楊貴妃と白めだかが 採卵容器で
↓早くも タマゴを産んでいましたので、孵化容器を 新設しました。
dc080916.jpg
↑右側のパンケースには・・・熊本の ”〇くびさん” から 送られて来た
 里子タマゴの 「メタル系幹之」 も孵化が始まっているので 並べて孵化を待ちます!!


◆そんな作業の途中で フット採卵棚と Nコロ容器の間を見ると、
  ナント・・・ アシナガ蜂が  を作っているのを発見!!

↓早朝なので 巣のまわりには 蜂がイッパイ集まっていました。
dc080915.jpg
↑(ピンボケ・・・余り近寄ると 危険なので・・・)

あと一週間ほどで採卵が終了する迄 このままにして、その後 巣を撤去する事にしました。
 (殺虫剤を使うので・・・メダカには 劇薬ですからネ~・・・)
 (アシナガ蜂は、攻撃性が低いので、こちらが刺激しなければ 大丈夫でしょう)



そんなこんなで・・・折角の『花チャン帰省』なのに・・・、
 我が家は いつもの 高齢者3人での 日常生活のままですが、
  マ~ 一緒に遊んでもらえる日も 一日ぐらいはあるかも・・・で~ス!!

      


        では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

 

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

水温上昇⇒水換え頻度UP!!

早くも・・??・・秋に向けて??

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

青森から車で来たんですか!?
凄い距離ですね〜!!

ダルマ体型、出るといいですね!
僕も去年、普通体型のブチから一匹だけ綺麗なダルマが出ました(^-^)

2015年08月09日 22:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、こんばんわ!!

> 青森から車で来たんですか!?> 凄い距離ですね〜!!

免許とって まだ2年足らずですが、ほぼ本州縦断・・・
 ジ~ジとしては、心配で、心配で・・・が本音ですが・・・

> ダルマ体型、出るといいですね!

やってみないと 結果はわかりませんよネ~・・?
いずれ 結果は お知らせしようと 思ってます。

    では、又・・・

2015年08月09日 22:35

comment avater

noboru

87さん 今日は
相変わらずの酷暑です。

お孫さんが帰省されて、ルンルン家族になりましたネ。
遠距離運転は大変だったでしょう、お疲れさんです。

ダルマ体系のメダカ沢山生まれるといいですね、まずは水温で確かめて、
稚魚になったら教えて下さい。

2015年08月10日 10:43

comment avater

OTTO

会うたびに、成長を感じるんじゃないですか?
凄い行動力ですね。
若い証拠。
ま、一日ぐらい 遊んでくれますよ。(笑)

2015年08月10日 12:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!


> ダルマ体系のメダカ沢山生まれるといいですね、まずは水温で確かめて、
> 稚魚になったら教えて下さい。


・・そうですよネ!!・・・高水温で ダルマになりやすいと 言いながら
 実際の水温、測ったことありませんでした!
明日から しばらくの間 楊貴妃・シロの採卵容器と 孵化容器の水温を
  日に数回づつ 測って 記録してみようと思います。

 トッテモ 面白い 良い提案・・・ありがとうございました!!

2015年08月10日 20:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント有難うございます!!

> 会うたびに、成長を感じるんじゃないですか?

最近、まぶしく感じることがありますネ~・・?(笑)

> 凄い行動力ですね。> 若い証拠。

昨日は神戸へ・・今日は広島へ・・ (信じられない~・・)
今日の目的は、友人との再会と 乗馬だそうです! (フウ~ン・・)


私は,元気な顔さえ見られれば それで 満足で~ス!!

では、又・・・

2015年08月10日 21:01

comment avater

鬼軍曹

なんと!青森から車ですか!?
で、速攻お買い物ツアーに乗馬とは・・・
10代を、おもいっきり!エンジョイしてますね、花ちゃん。
分けて欲しいな~そのパワー(^▽^;)

PS
花ちゃ~ん!お帰りなさ~い(^^)/
ちょっとだけでもイイので、87さんと遊んであげてね(*^^)v
でないと、87さん泣いちゃうかも(笑)

2015年08月11日 13:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん こんにちは!
青森からかえってきた 花です。
もうすぐ20代になるので、今の内にパワフルなことをしとかないと…

今回は、乗馬をメインに帰省したのでジージと遊ぶヒマがないですけど、
また9月に帰るのでそのときにゴハンを食べに連れてってもらう予定です(^^)
いつもじーじと遊んでくれてありがとうございます(笑)


PS
 以上、花チャンから 鬼軍曹への メッセージでした!

 今日もこれから 広島へ 乗馬に出かけるそうです。(pm3:00出発)
  私は 交通事故が 心配なのですが~~・・・平気みたいですネ~!!

ては、又・・・
 

2015年08月11日 14:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)