早くも・・??・・秋に向けて?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

夏真っ盛りなのに・・・秋に向けての 作業に取り掛かりましたヨ~???
(遂に、暑さで 〇〇をやられたかー・・・イエ・イエ!・・・~~正常です!)

本題に入る前に・・・
  チョツト 気になることが・・・

◆・・・それは・・・ダルマが少ないナ~!!!・・・

↓各種 ダルマ+半ダルマの 寄せ集め 稚魚達
dc080333_201508062240434de.jpg

現時点で、 ダルマ+半ダルマを 合わせて 約50匹ほど 確保していますが、
 "めだかの輪"を広げる時 結構 「ダルマが可愛い・・・欲しい~!」の声が多いです。
 50匹では 心もとないナ~。  もう少し多く欲しいナ~。と考え・・・

 "水温30℃越えでの産卵は ダルマ体型の発生が増える" と聞いていますので、
  ・・・殖やすなら "今"でしょう!!・・・と、決断した訳です。(連日の30℃越え・・)

特に めだかを初めて飼う人や 初心者の方に 人気なのが、
 楊貴妃 と シロめだか の ダルマ・半ダルマです。
  (今までの 里親さんからの希望ですが・・・)

急遽、楊貴妃とシロめだかの中から、 "ダルマを産んでくれそうな親" を探しました。

↓楊貴妃のダルマを産みそうな オス⇔メス(各3匹づつ)
dc080604.jpg


↓シロめだかのダルマ確保用の 選抜親めだか(メス4匹/オス2匹)
dc080601.jpg


ダルマを産みやすい 種親の見つけ方とは・・・???
  (・・・我が家の親メダカで ダルマ体型は、全くのゼロです・・・)

・・・その答えは・・・ "カン" のみで~ス!!・・・(笑)・・
マ~・・・やってみれば 答えは出るでしょう!!  (楽観!)(笑)

↓早速、特別・採卵容器を 2ツ立ち上げました。(期限→8/末まで)
dc080709.jpg

果たして、間に合うか? ダルマが産まれるか? ・・・
  後は・・・"神頼み"
で イケ~~・・・!!



さて、本題 ですが・・・

秋に向けての準備 とは・・・???

◆ プラ舟ビオ水槽を 順番に 秋用にリセット する作業です。 (ナ~ンダ・・・)
3月上~中旬に 計10コのプラ舟ビオ水槽を立ち上げましたが、
 あれから5カ月・・・長雨と猛暑で 大分 飼育水が 痛んできたように見受けます。

去年秋、リセットを躊躇・先延ばしして 沢山の親&稚魚を★にした 苦い経験があります!
 今年は、自分の六感で、 「ヤバイ!」 と 感じたら 
  「絶対すぐ リセットするゾ!」と 決めていました!!! (キッパリ!)

↓とりあえず、一番水の状態が気になる ⑤⑥号から 手を付ける事にしました。
dc080609.jpg

↓プラ舟⑥号 (3/7立上げ→約5カ月経過)
dc080607.jpg
↑住人の楊貴妃とヌマエビを掬い出し、植物・底土・石等を 取り出しました。

水は、薄茶黒色で、底土は ・・・やや臭~イ・・・
 大量★発生の タイムリミットだったように思います。(危ない!・危ない!==カンは正しい!)


↓次に、隣の⑤号も 同じ手順で 全て取り出して、ゴシゴシ水洗い。
dc080701.jpg
↑不思議なのは、天敵 "ヤゴ" が どちらの水槽にも 1匹も見当たらない事です。
  (先日のジャンボタライにも 全然居ませんでしたし~・・・???)

・・・そう言えば、今年は まだ あまりトンボの姿を 見ませんネ~??・・・

↓プラ舟 2ツ並べて 天日干し~・・・
dc080707.jpg


朝から 気温30℃オーバーの中、ここまでの作業で・・・汗ビッショリ~!!!

新・レイアウトは、明日に持ち越し~・・・ (限界で~ス!)

シャワーを浴び、クーラー全開でお昼寝タイムとします!!

 

           ・・・続きは、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

 


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

孫娘・花チャンが 帰ってきた!!

朝の『餌やりタイム!!』

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今晩は
うだるような暑さです、お盆までは辛抱です、予報はその頃最高気温が30度超えくらいです。

ダルマは可愛いですよね、ダルマ体形を殖やす事を目指すのは難しいそうです。
マイ水槽で自然に何匹かダルマ体形になっていますが、、、。
そこで「初恋」はダルマを生らしいですが、ほんの2~3匹位いの発生でした。(卵20個で)

なんでも、水温30度くらい飼育すると筋肉が伸びて背骨が伸びないからダルマに、、、
とか、遺伝的なもので仮に100個孵化するとダルマ30匹、半ダルマ30匹、楊貴妃30匹とか聞いたことががありました。  どちらがホントか「ワカリマセン」という感じです。

ビオトープは水替え不要と思っていましたが、やはり状況判断ですネ。

2015年08月07日 19:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

ダルマは、偶然の産物で、意識して 産ませるのは 難しいでしょうネ。
解ってはいますが、この暑さを、逆手にとっての挑戦も面白いかと・・・(笑)

「初恋」からも ダルマ発生の確率はその程度なんですか・・初めて知りました!


> ビオトープは水替え不要と思っていましたが、やはり状況判断ですネ。

私は、底土に赤玉土を使っていますので、1年で 全部やり変えます。
 それ以上でも 持続できるのでしようが、水の色が 変わってきます。
 見栄えも 悪くなるので 今年から1年でやりかえることにしました。

特に、夏場の高水温で 痛みが激しくなるような 気がしています。
 まだまだ、試行錯誤の連続ですが,奥が深くて 楽しいです!!

では、又・・・

2015年08月07日 22:22

comment avater

まめまめ

こんばんは~
ダルマに挑戦!!!いいですね(*´ω`*)
私も一時期 ダルマばっかり飼育してました
丸くてとってもプリチ~♡
でも 気をつけるのは
冬の管理がとっても大変てことですよ!
ダルマの屋外での無加温越冬はかなり難易度がお高いです
なので 私は秋頃にはその年のダルマを
ほぼ手放してしまいます(加温される方に差し上げます)
だって 可愛いこに☆になられるととても辛いですからね・・・
では 頑張ってください(>Д<)ゝ

2015年08月07日 22:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、こんばんわ!!

> ダルマに挑戦!!!いいですね(*´
> ダルマ・・冬の屋外での無加温越冬はかなり難易度がお高いです

去年の冬、ダルマを 発泡2ツに分けて 屋外越冬に挑戦し、
 あえなく ほぼ全滅を 経験しました! (涙!)
ホントに 冬越し、難しいですよネ~・・・

南のこちらより、北のそちらの方が 気温高いみたいですネ!
体調に気をつけながら、"酷暑"を乗り切りましょう!!!

では、又・・・

2015年08月07日 22:58

comment avater

鬼軍曹

ダルマ、半ダルマは大人気ですからね~ 
特に女子には(^^♪
あっ!決してそ~言う意味ではないですよ・・・多分(^▽^;)
我が家から、8基のボトル水槽と共に出撃して行きました。

2015年08月08日 19:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、こんばんわ!!

実は、今日pm8:00 花チャンが 青森から帰ってきました!!!
しかも クルマで・・・!! 合計26時間かかったそうです。
 (途中、横浜からは ママと一緒ですが・・・)
ほぼ 一人での運転ですが 無事到着したので ホッとしています。

夕食を食べに行ったので 返コメが遅くなりました・・ゴメンなさい!

8/13まで こちらに居るようで にぎやかになりそうです。

彼女から 又 連絡するかも知れませんが よろしく!!

では、又・・・


> ダルマ、半ダルマは大人気ですからね~ 
> 特に女子には(^^♪
> あっ!決してそ~言う意味ではないですよ・・・多分(^▽^;)
> 我が家から、8基のボトル水槽と共に出撃して行きました。

2015年08月08日 23:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)