8月は、孵化⇒育成に 軸足を移して・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  こんにちわ!! ・・・ "猛暑" お見舞い 申し上げます!!

夏真っ盛り・・・列島全体が 晴れマークに覆われ・・・"夏本番"です!!・・・

↓8/3全国の天気予報
dc080336.jpg

「熱中症で病院・搬送!!」 のニュースが あちこちから聞こえてきますが、・・・
 高温になる日中の"めだか作業"には、十分 気を付けたいものですネ~!・・・


採卵は 7月末で終了しました。
 8月は、確保した タマゴ&稚魚の育成に、 軸足を移して 集中しようと思います!!

7月中に、第1・2弾の稚魚大は、発泡などのビオ育成水槽に移住ズミですが、
 まだまだ 沢山の 稚魚・タマゴを これから ドンドン大きくせねばなりませんネ~!!


◆先ずは、大小差が目立ってきた 稚魚の選別&水換え作業 からです。

↓20コほどに分散している 稚魚容器を 品種別大⇔小に 集約します。
dc080303.jpg
↑前回の水換え後、1週間ほどで 早くも緑水化してきました。(夏場の水の痛みは 早イ~!!)
  それぞれ 新たな容器に 汲置き水を入れて、水換えも 同時にやります。

稚魚大は、黒Nコロ容器に移して、10日ほど育ててから、
   先輩稚魚が住む 発泡ビオへ合流させます。
dc080322.jpg
↑1cm~1.5cmが 多いですネ~・・・

稚魚小は、大きさを見極めて 品種毎に1~2ツのパンケースに 入替えます。
dc080320.jpg
↑大に比べると まだひ弱に見えますネ~・・・(早く大きくナ~れ!)

↓黒Nコロ(稚魚大)6コと、パンケース(稚魚小)15コに 移し換え 完了です。
dc080319.jpg

↓他に 孵化待ち(8/1親抜き) の黒Nコロが8コあります。(針子が生まれ始めました)
dc080101.jpg
↑水が緑化してきましたが、2週間は このままにして、エサだけ与えます。

↓これからの強い日差しも 考えて、置き場所も 決めました。
dc080327.jpg
↑手前が 稚魚小(パンケース)、 奥が 稚魚大(Nコロ)の置き場です。

↓それぞれ日中は スダレを立てかけて 高水温化を防ぎます。
dc080325.jpg

◆気になる稚魚大の 写真も撮りながら 作業をしました。

↓ダルマ・半ダルマの各種寄せ集め
dc080333.jpg

↓まだら(斑)めだか大稚魚
dc080308.jpg

↓雪乃ヒカリ大稚魚
dc080313.jpg

↓楊貴妃大稚魚
dc080312(修整1)

↓三色・紅白大稚魚 
dc080311.jpg


以上、本日の 午前中の 選別&水換え作業の 様子でした。

今日も 気温35℃越えの予報なので・・・昼休憩を挟んで、
  午後4時半頃から 夕方の 追い水遣りなどを やる予定です。


自分の年齢も考え、出来るだけ日中の作業は避け、
 無理をしないよう注意して、"めだか遊び"を 続けたいと思っています。



    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

朝の『餌やりタイム!!』

ジャンボタライ を ”隠居所” に・・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
全国天気予報は真赤赤ですね。

今年最後の孵化になりました、針子はどの程度の高温に
耐えるのでしょうか、、、親と同じくらいだと管理が楽ですが。
パンケースは容量が大きく急な温度変化が避けられ、そのままで暫く
飼育出来るのでいいですね。

2015年08月03日 14:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

台風後、ズ~ッと 晴天続きで 猛暑が厳しいですが、
 お変わりなく お元気な様子で 安心しています!

> 針子はどの程度の高温に> 耐えるのでしょうか、、、

親めだかに比べると やや高温には 弱いかと思っています。
 ただ針子は、★になっても 姿が消えるだけなので
  より一層、細かい心遣いが 必要ではないでしょうかネ~・・


> パンケースは容量が大きく急な温度変化が避けられ、そのままで暫く
> 飼育出来るのでいいですね。

2年前の夏、発泡容器の小さいのを使って 孵化→育成させて
 大量に★にしてから、沢山の先輩ブログで 勉強しました。
  行きついたのが 「パンケース」です。
やっと針子・稚魚の★率が 少なくなってきたように 感じています。

 だだ、夏の晴れる日は、高温対策で スダレ掛けは 必須ですが・・・

  まだまだ暑い日が続くようです。 お体 ご自愛を・・・

    では、又・・・

2015年08月03日 21:02

comment avater

OTTO

日中は、危険極まりない!
やめとくのが、正解ですよ。
蚊は、居ないけど。

朝一と、夕方ですかね?
蚊に刺されますけど(笑)

2015年08月04日 12:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント有難うございます!!

採卵を一応終了し、少しはノ~ンビリできるかと思っていたら、
 あれこれ やる事がイッパ~イ!!・・・で・・・
日中作業が暑さでやれない分、朝&夕の時間が 足りまシェ~ン・・(涙)

> 日中・・・蚊は、居ないけど。
>朝・夕・・ 蚊に刺されますけど(笑)


日本の夏・・・キンチヨ~の夏・・・です!!
 「太巻き」 1本で、蚊は 完全防御できます!!
(お奨めです!!・・まだなら お試しあれ!!・・)

では、又・・・

2015年08月04日 21:20

comment avater

鬼軍曹

暑いですね~
今日は夕方になっても、ベランダはゼーンゼン気温が下がりません(>_<)
タオルを水に浸して軽く絞り、氷を包んで首に巻いて水替えしてました。

梅雨明けして間もないのに、もう秋が待ち遠しいのは、鬼軍曹だけでしょうか?(笑)

2015年08月04日 22:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

大阪は 5日連続の"猛暑日"だそうですネ!!

今朝6時半から エサやりをしましたが もう汗ビッショリでした!

特に、屋外での仕事がある 鬼軍曹さんは
 本気で体調管理に 留意して下さいネ!!

私は、年相応に 休み休み やってれば良いのですが、
 現役は 大変だと思います。・・・ご自愛を・・・

   では、又・・・

2015年08月05日 12:24

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)