稚魚大<第3弾> を放流!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  昨日夕方、稚魚大の第3弾たち(6月生まれ)を 
    稚魚育成用の 発泡ビオ水槽に 放流する作業を始めました!!

◆先ず、「雪乃ひかり」大20匹を 既に先輩「雪乃ひかり」30匹が入居している
   発泡ビオ②号に 合流させました。 
   
これで この水槽は、「雪乃ひかり」計50匹の 単一種の専用水槽になりました。
↓先輩・後輩が入り混じって、にぎやかになった 発泡ビオ②号の様子です
dc072903.jpg
↑発泡稚魚水槽の中で、一番警戒心の強い子たちです。
  姿を見たら逃げるし、エサを撒いても、 隅っこに固まって 様子見・・・
    ・・・なかなか 手元に 集まってきませんネ~・・・!
 (警戒心も 品種によって 遺伝するのかナ~??・・・親も 隠れようとしますネ~)

◆続いて、「幹之」大30匹+「倉敷錦」大20匹の2品種を 同じ水槽に 移します。

↓その前に 記念写真を パチリ!・・・ゴチャゴチヤに写ってますネ~(苦笑)
dc072804.jpg
↑ブルーと朱赤なので、後で品種別に 選別するのは 簡単にできるはずです。

↓プラ舟⑪号(先日リセット済み→元水草専用水槽)に 入居です。(2015/7/19立上げ)
dc072901.jpg
↑ミナミヌマエビ10匹も 他の水槽から移して 同居させました。

↓50匹が集団になって、新住居を・・・探検!・探検!
dc072814.jpg
↑ここは、手水鉢の隣で、半日陰になる 特等席です。
  ここで、スーパーorフルボディの ヒカリを持つ子に 育って欲しいと願ってます。

◆次は、「青メタル×アルビノ透明鱗」30匹+「楊貴妃」20匹の 混泳分です。

↓上見で 記念写真を・・(OTTOさん・・・特長が 少しは 出ていますか?)
dc072817.jpg
↑「よく分からない??」・・・まだまだ写真の腕前×で・・・スミマセン!!

↓これらは 発泡ビオ⑧号に 入居してもらいました。
dc072904.jpg
↑先般のブログで ⑦号に入居と書きましたが、直前で 違う品種に変更しました。
  この水槽のレイアウトが 私的に好きなので、こちらに 変えました。
     (飼い主の独断専行==ホンノ・・・思いつきです!)

・・・次は・・・と・・・ここで・・・ 
  ・・・突然に 雷⇒空真っ暗⇒大粒の雨・・・

↓西の空から 天候急変です!!
dc072820.jpg
↑アッと 言う間に 激しい”雨”が・・・夕立 の襲来で~ス!!

↓タライ水槽の水面も 叩きつける雨で 波立ってきました。
dc072824.jpg

移転作業どころではありまシェ~ン・・・(涙)・・・(すぐには 止む気配ナシ・・・)

・・・と、言う事で・・・7/28の夕方の作業は ここで中断で~ス!!・・・



・・・水入り、取り直しの作業を・・・今日朝 、再スタートです!・・・

◆本日の一番移転作業は、
  「三色・紅白」の稚魚大 50匹の引越しです。

↓その前に 記念写真を・・(まめまめさん、あきッサさんの里子選抜の子供ですヨ~)
dc072910(修整1)
↑黒っぽい子も混じり、遺伝的には ややバラケていますネ~・・・?

↓発泡ビオ水槽⑨号へ移住させました。(左の水槽が⑨号/右が⑩号です)
dc072923_20150729124338a11.jpg

◆最後は、「シロめだか」+「安芸三色」 計40匹に当面 同居してもらいます。

↓発泡ビオ⑩号が 新・住居になります。
dc072924.jpg


これで、稚魚飼育用の 発泡①~⑩号の水槽に 稚魚が 入居した事になります。
  (まだ空き部屋のままなのは、⑪⑫号の 2ツ だけになりました。)
  (他にも、プラ舟①~③/睡蓮鉢/手水鉢などにも稚魚が入っています)

現時点で、約800匹ほどの 今年春~の稚魚が 飼育水槽に 入居ズミと なりました。

あと、孵化容器(パンケース)と黒Nコロで 針子→稚魚に成長中の子どもが
  1.000~1.500匹 いると思われます。
総計 約2.000匹強の 稚魚が 誕生したことになります。
  (ほぼ、計画通りのペースですネ~・・・(笑))


 
7月末までで 一応 全ての採卵は 終了させる予定です。(一部のみ継続か?)

↓現時点での 採卵⇒孵化中の 屋根下水槽群 です。
dc072932.jpg

お役御免になった 親めだか達は、プラ舟ビオ水槽の 仲間のもとに 戻してやり、
  余生を の~んびり過ごさせてやりたいと 考えています。
   (「お疲れさん!!」・・・の感謝の気持ちを形にしたいんですがネ~~・・・)

真夏の”夕立” のお陰で、2日に跨っての作業となりましたが、
  泣く子と 天候には 抵抗できません・・・!!

 これで、昨日から今日の 『第3弾・稚魚移転作業』の 報告を終わります!!


     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ジャンボタライ を ”隠居所” に・・・

抱卵めだかの里子 と シジミの放流

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さんん今晩は
当地では、やっと梅雨明けました、史上5場目の遅さだとか。

ビオートープ仕様のハポなどへの容器へ移動作業、楽しい作業ですネ。
都合2000匹超えで予定どうりでさぞご満足でしょう。
秋には里子希望者が楽しみに待っておられるようで準備OKですね。

2015年07月29日 19:12

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

沢山稚魚を移動したんですね!
みんな新住居で、気持ち良さそうです♪

急な大雨、この時期多いですよね!

2015年07月29日 20:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!!

北九州・・・やっと 梅雨明けですか!!
当地方は7/20に明けていますので、10日近く遅れたわけですネ~・
 即・・”猛暑の夏”に突入だと思います。 お体気をつけて下さいネ!

第3弾までの稚魚の移住が やっと終わりました!
各水槽とも 40~50匹の稚魚が入居しましたので、
 今後は、品種毎に これから育つ稚魚を 追加投入の予定です。

去年は、冬越しに失敗していますので、(全滅水槽・・多数発生)
 今冬の 対策は、早目・早目にやろうと考えています。

新たな越冬用の発泡を ⑩コほど集めて。軒下に並べ、
 フタをして 寒さ対策をしようかナと 思っています。
気が早いみたいですが・・・10月末までには・・のつもりです。

  では、又・・・

2015年07月29日 21:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント有難うございます!!

> 沢山稚魚を移動したんですね!

やっと第3弾まで 移住させられました!
今後は、成長した稚魚を 品種毎に 追加投入の予定です。

> みんな新住居で、気持ち良さそうです♪

今朝も エサやりしながら チェツクしましたが、
 今の所 いずれも元気に泳いでいますので・・一安心で~ス!!

暑い日が続くと思います! ムリせず がんばりましょうネ!

   では、又・・・

2015年07月29日 21:28

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年07月30日 16:11

comment avater

凛花

こんにちは♪
今日も暑いですね~f(^^;

大量の移住作業、
お疲れさまでした。
沢山の稚魚たち、こんなに丁寧に
大切にして貰えて、幸せですね♪

発泡集め、私もしています!
秋冬に向けて、着々と準備中です。
それと少しでも大きく育てて
体力をつけさせたいので、
おやつ作戦もやってます
(乾燥ミジンコや乾燥赤虫など)
効果は?ですが。

まだまだ暑い日が続きますので、
熱中症などに
お気をつけ下さいね( ´∀`)/~~


2015年07月30日 16:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

凛花さん、コメント 有難うございます!!

今日夕方は、2時間ほど 水槽リセットを1ツやりました。
 採卵終了する、親めだか達の 隠居所づくりの一環です。
 明日は、ジャンボタライを1年ぶりに リセットの予定です。

イッパイ 汗をかいて、一生懸命(?)やりました!!
 作業後の一番風呂は・・・気持イ~ィ!!(笑)


> 発泡集め、私もしています!
> 秋冬に向けて、着々と準備中です。

無料の発泡集めは、一度にはできませんから、
 少しづつの積み重ねになりますもんネ~!!(笑)

夏の次には、秋→冬が 来ますから、
 早目の準備も 必要だと思いますヨ~!!(拍手!)

では、又・・・

2015年07月30日 22:18

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年07月31日 14:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あくびさん、ご連絡 有難うございます!!

 到着を楽しみにしています!!

経過等は、メールにて 又 ご連絡いたします!!

   では、又・・・


2015年07月31日 21:23

comment avater

ぶっち

こんにちは

ご無沙汰してます。
大移動、お疲れ様でした!!
順調に育ってますね♪

私は、ぎっくり腰X2回で撃沈し、今度は、毛虫に刺され通院中。
大変でした....。

いや~それにしてもすごい数ですね。
我が家の駐車場は、遮光シートをして日中35度以上、
地獄ですね。
稚魚のみ元気に泳いでいます。

熱中症に気をつけて頑張ってくださいね。

私は今日、夜店でフランクフルト担当で1000本焼き
頑張ります!!


2015年08月01日 10:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

ぶっちさん、コメント有難うございます!!

> 私は、ぎっくり腰X2回で撃沈し、今度は、毛虫に刺され通院中。
> 大変でした....。


それは・・・大変でしたネ~・・・!!

特に ギックリ腰は 腰痛の原因にもなりますし、
 ヘルニアの危険性もありますので・・気を付けて下さいネ!
 (経験者からのアドバイスで~ス!)

> 我が家の駐車場は、遮光シートをして日中35度以上、
> 地獄ですね。

車庫の通気性は 良いのでしょうか??
 風が通り抜けるだけで、3~5℃水温が下がるそうですヨ。


> 私は今日、夜店でフランクフルト担当で1000本焼き
> 頑張ります!!

夏祭りですか??・・大変ですが、皆さんの楽しみでしょうし、
 がんばって下さいネ。 くれぐれも 無理しないように~・・・

  では、又・・・

2015年08月01日 13:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)