抱卵めだかの里子 と シジミの放流 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

台風の影響か・・??・・今日は 曇り⇔小雨の天気で、暑さも少し和らいだ 一日です。

 ◆中華料理店「福満源」と約束した、里子を 昨日早速 お持ちしました。

↓ご要望のあった 
  「アカイ・キレイナ・・・楊貴妃」 と 「ピカピカヒカル・・・幹之」計10匹の追加です。
dc072607.jpg
↑楊貴妃 & 幹之ともに・・抱卵中の 現役バリバリを選びました。
  これからも 里親さんのお店で 沢山の子めだかを産んでくれることでしょう!

  ナガバオモダカ & タマゴトリーナも 一緒に差し上げました。

↓早速、新しい容器に放流しました。・・・~~元気でナ~!!~~・・・
dc072611.jpg
↑「キレイネ~・カワイイナ~」と、中国人の奥さん・・・大喜びです!!





◆今朝は、古い友人が 「孫に頼まれたので めだかを・・・」 と来訪あり。

 「タマゴから孵化させて 飼いたい!」 との希望なので・・・
  それなら、こちらも 抱卵している 親めだかが ベストですよネ~・・・

↓楊貴妃/幹之体内光/シロの 親めだか×5匹づつ をお持ち帰り・・・
dc072601.jpg
↑飼い主は、小学5年生の お孫さんだそうで 水槽を用意してあるとの事。

↓イソイソと・・・携帯容器に入れて ご自宅へ 帰っていきました
dc072605.jpg
↑いつもは しばらく世間話をして行くのに・・・今日は すぐ帰っちゃった・・・(苦笑?)
  
   近日中に、飼い主(小5)と 一緒に 再訪するから・・・との事です。
   是非、お孫さんを連れて お越し下さいネ!!



◆その他、行きつけの理髪店さんへ 3匹の幹之(親めだか) <2015/6/13>

↓先日散髪に行くと、別容器で早くも 産卵していました
dc072427.jpg



◆老人会の役員仲間が 新たに ビオ水槽を立ち上げて・・・・

↓めだかを我が家にとりに来られました。
(ここへも楊貴妃&幹之がお嫁入りしました) <2018/6/27>
dc062730_20150727133753fde.jpg

↓30Lほどの立派な3連ビオ水槽を立ち上げておられます。
dc062732_201507271334204b2.jpg


◆春以降、既にブログで紹介ズミの 
 幼稚園・介護施設等への"めだかの輪"は・・・今回は 割愛させて 頂きます。

一つ残念なのは・・・小学校で使う 観察用里子めだか(小5年/教材)の依頼が 
   ・・・本年はお呼びがなかったことですネ~・・・
 (教頭先生・担任などの転勤があったみたいで・・・他で 調達されたのかも・・)


  ・・・お陰で 我が家の親めだかは 
      残りわずかになってしまいましたが・・・


8月以降も 里子のお申し出は あちこちから あります・・・
 マ~・・・これからは 春生れの ピチピチ若魚で 対応できると 考えています。



話は 全く変わりますが・・・

◆ 1昨日入手した シジミの件ですが・・・
  婿殿 (雪乃パパ)が、川砂 を採って来てくれました。

↓バケツに2杯 & 手頃な 川石もイッパイ・・・
dc072701.jpg
↑早速、シジミ容器を立上げま~ス。

一見 きれいな砂ですが・・・水洗いしてもなかなか 濁りが取れません。
  お米をトグ要領で、何回も何回も 水換えしながら キレイにしました。

↓タッパー8コ×10コづつ  (計80コのシジミが入っていました)
  (==これだけで・・350円ですヨ~・・・安ッ~!!)
dc072706.jpg

↓最近立ち上げた 発泡ビオ水槽(稚魚育成用)に 沈めました。
dc072708_20150727145708e84.jpg

↓折角採取してくれた 川石も キレイに水洗いしました。
dc072707.jpg
↑自然の川石には、昆虫のタマゴや 雑菌が 付着していることもあるので・・・
   しばらくは、水に沈めて 様子を見ます。・・・・要注意ですよネ~・・・!!

いずれは、秋・冬用のビオトープに 使わせてもらう計画です・・・!! (楽しみ~~・・・)


   以上、本日のご報告を終わります。
     (最後まで 読んで頂き・・・お疲れ様でした!!・・・ありがとうございました!!)



       では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

稚魚大<第3弾> を放流!!

誕生日!?・・・プレゼント あれこれ・・・

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/

メダカの輪が広がっていますね(*'▽')さすがです(*'▽')

シジミは効果あるんですよね~僕も検討しようかな(^^ゞ

2015年07月28日 08:02

comment avater

☆川春★

シジミ私も欲しいんですが近所の熱帯魚屋さんは高額です(´;ω;`)

ご近所に格安のところがあればいいのに。。。または曇りの日に川に取りに行ってみようかな(´-`)

メダカの輪、どんどん広まって素敵ですね☆hanaさんがご近所さんだったら毎日遊びに行くのになぁ(笑)

2015年07月28日 09:36

comment avater

noboru

87さん 今日は
暑い日が続いています。

メダカの里親さんへのお世話が行き届いています、
気持が伝わりメダカを大切にされるこでしょう、、、。

シジミは浄化作用が最高だとか、成果を聴きたいです。

親メダカは里子放出で在庫僅少とのことですが、5月生まれの子達がそろそろ
産卵するかも、そうなると爆産しますが。
(今年の新子の産卵はどうされる予定ですか、自然まかせで放置、、、)
マイ宅では4月末生まれ(生き残り幹之)が求愛行動してるようなので気に
なっています。

2015年07月28日 09:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、コメント有難うございます!!

戴いた里子の2世稚魚たちも もうほぼ一人前に 育ちました!!

これからの”めだかの輪”拡大に 大いに役立ってくれると思います。
私の ”めだかの輪の広げ方”は、押し付けず、その気になつたら気軽に・・
 を心がけて 先ず 興味を持ってもらうことから 始めています。

  もう、50人以上の方々が めだかを楽しんでくれています。


> シジミは効果あるんですよね~僕も検討しようかな(^^ゞ

 汽水域の台湾シジミと 真水(川など)のヤマトシジミが いますが、
  めだか水槽には 断然 ヤマトシジミが 合うと思います。
   自然の谷川などに行けば いると思いますヨ~・・・!!

   では、又・・・

2015年07月28日 12:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  川春さん、こんにちわ!!

> シジミ・・・曇りの日に川に取りに行ってみようかな(´-`)

あの・・”名栗川”の下流には シジミもいるような気がしますが・・・
 地元の人に聞けば 意外と わかるかも・・・
それと、川に行ったら 石コロ・砂・流木なども 持ち帰ると
 ビオトープ水槽の アクセントに使えると思いますヨ!

めだかの輪は、偶然の出会いの中からも 広がる事がありますネ~。
先ずは、ご近所のめだか好きさん、と交流してみると 楽しいかも・・

 我が家はチョツト遠いですが・・機会があれば いつでもお越し下さいネ!

   では、又・・・

2015年07月28日 12:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、こんにちわ!!

> シジミは浄化作用が最高だとか、成果を聴きたいです。


 実は、去年夏に 実験しています!
めだか10匹づつ+シジミ入りと何もナシの 黒Nコロを並べて 立上げ
1カ月間、全く手を入れずに 観察を続けてみました。

結果は・・・飼育水の透明度に 大きな差ができました。
 もちろん、シジミ入りの勝ち!!・・・
シジミは水中の濁り(バクテリア?)を吸入して 呼吸をする為だそうです。
 今は、疑うことなく 全ビオ水槽に シジミを入れています。


> マイ宅では4月末生まれ(生き残り幹之)が求愛行動してるようなので気に
> なっています。


私は、7月末で 採卵は全て終えます。(一部の匹数不足のみ8/中旬まで採卵)
理由→→8月以降に孵化した稚魚は 冬越しできる体力に 不安があるから・・です。
   従って、4~5月生れの子の採卵もしません。(見て 見ぬ 振りをします)
翌年春、立派に成人してから 元気な稚魚を産んでもらうように しています。
(冬場に 加温などで 室内飼いする方は 別ですが・・・私は・・やりませんので)

 参考になれば・・・では、又・・・

2015年07月28日 13:16

comment avater

まめまめ

めだかの輪がどんどん広がってますね^^
色んなひとにめだかの魅力を伝えてる87ジ~ジさん素敵です(*゚▽゚*)
イチめだかファンとしては めだか好きをどんどん増やしていただいて
めだか友達ドンドンつくっていきたいです( ´艸`)
誰か我が家にも「めだかほしい」ってきてくれないかな~

シジミってあんなふうに沈めるんですね・・・

2015年07月28日 19:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、コメント有難うございます!!


> めだかの輪がどんどん広がってますね^^・・・
> 誰か我が家にも「めだかほしい」ってきてくれないかな~

最近 感じていること・・・
 初心者(初めての人)でも、「やってみたい!」「やれるかも」と
 思ってもらえる飼育環境を、”見てもらう!!” ことが 大事かと・・
  ・GWにならないよう⇒底土・植物入りの水槽を作る
  ・半年・一年水換え不要⇒   ”        
  ・上見で キレイなめだか⇒赤・シロ・幹之などを泳がせる
  ・稚魚/タマゴの実物を見せる⇒簡単に殖やせるヨ~   etc・・

 要は・・入り口(飼育始め)が、簡単に飼えると思ってもらえること

 従って、品種改良より、ビオトープ型のほうが とっつき易いのでは・・・
  めだか+花も咲く・・・(楽しみ方色々)・・・ を話してます! 

 交配の妙を楽しむのは 中級の人以上ではないかナ~・・・
  多くの人に 関心をもってもらうのが スタートでしょうかネ~。


> シジミってあんなふうに沈めるんですね・・・

底土に直接入れると 行方不明になって 生死もわからなくなるので、
 タッパー等に 川砂を入れて 沈めています。
万一 ★になっても すぐ捨てられます。(水質悪化の防止に)


まめまめさんなら、何でも 手に入るし、
 すぐ やれると 思います!!

お互いガンバッテ、”めだかの輪=仲間”を広げて行きましょう!!

   ては、又・・・

2015年07月28日 21:27

comment avater

凛花

おはようございます♪

沢山めだかの輪を広げられておられるんですね。
皆さんがめだかファンになって、
どんどん仲間が増えて素敵です。
私も微力ながら頑張って広げていけたら、と思ってます。

しじみ、魅かれます~!
貝は浄化能力が凄い、とは聞いてましたが
実際に導入しておられるのを見ると、
真似っこしたくなります( 〃▽〃)
タッパーに入れるの、
ナイスアイデアですね♪
確かに潜ってしまうと、探すのが
大変ですよね。

いつも色々お知恵拝借させて貰ってます。
87さんのように楽しんで
めだかライフを送るのが、
私の憧れ、理想です(*^▽^*)

2015年07月29日 04:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

凛花さん、コメント 有難うございます!!

”めだかの輪”が広がるのは 楽しいですヨ~!!・・
ご近所とか知人・親戚にめだか好きの人が増えていくと、
 自然に 会話は ”めだか談議”になっていきますし・・・

ただ,強要や押し付けは ダメですネ~。
 「可愛い」「楽しい」「癒される」と 感じてもらうことから
   始めるように 心がけています。


> しじみ、魅かれます~!

 ”シジミ・パワー・・結構、浄化してくれます!
  是非、一度 試してみて下さい!
  めだか達も喜んでいるように 感じます。

お互いに、”めだか遊び”を 楽しみましょうネ!!
  無理せず、やれることから、少しづつ・・・

  では、又・・・

2015年07月29日 11:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)