黒Nコロへ 稚魚大を 移住させました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨夜半・・屋根を打つ 強い雨音に・・目が覚めました!! 
 「天気予報はどうだったかナ~??」と、一瞬思いましたが、そのまま 又 夢の中に・・・

なんだか 最近は、目まぐるしく 天気予報が変わり、晴れ→雨に一変したりして
 なかなか 安定した "夏本番" の天候にはなりませんネ~・・・!!

↓今朝も、低い雨雲が 空を覆っています。
dc072301.jpg


今朝一番、気になった 稚魚の水槽を 見回りましたが・・・
↓・・・大丈夫!!・・・みんな元気でした!!
dc072316.jpg
↑混泳の手水鉢で "エサくれ~"とねだる 稚魚たち で~ス!
   見る見るうちに 稚魚⇒若魚に 変身しつつあります!

↓発泡①の楊貴妃稚魚も 元気一杯です。
dc072315.jpg
↑ウオーターコインも 茎を伸ばして ドンドン 葉っぱを 広げています。


↓曇りでも 睡蓮 のチッチャな花が咲いてくれました!
dc072306.jpg
↑めだかと睡蓮が一緒の写真が撮れました! (努力の甲斐あり???・・・嬉しいナ~!)


今日の作業は、大きくなってきた稚魚を 黒Nコロに 一時移住させます。

↓パンケース容器では なんだか 窮屈そうなので・・・
dc072302.jpg
↑奥の6ツの稚魚大たちを 一時 黒Nコロに移住させます。

水換えと 匹数/大きさを確認しながら・・・同時に、写真撮影も やりました!

①、各種ダルマ・半だるまの稚魚大 (現在20匹ほど)
dc072320.jpg
↑稚魚小の中からも ダルマ体型の子は 順次 これに統合していく予定です。

②、楊貴妃の稚魚大 (約20匹)・・・チッチャイ子は 稚魚小容器に 戻しました。
dc072336.jpg
↑青メタル×アルビノ透明鱗(30匹)と 一緒の容器に入れます。
   秋になって 品種別の選別がやり易いよう 違いがすぐ分かる子を マトメます。

③、三色・紅白系の稚魚大 (約40匹)
dc072324.jpg

、幹之の稚魚大と倉敷錦の稚魚大 (計40匹)
dc072327.jpg
↑これも 後日の選別を考えて 見た目ですぐ見分けのつく2品種を一緒に・・・

⑤、安芸三色+シロめだか (合計40匹)
dc072339.jpg
dc072340.jpg
↑(*カメラがバッチリ写り込んでいますが・・・ご容赦を・・・)


↓以上、5ツの 黒Nコロ容器に 8種類の 稚魚を 移住させました。
dc072342.jpg


この容器は 暫定住居で、8月になったら 再度 発泡水槽に "本移住"させる予定です。

↓水づくり中の 発泡⑧~⑫・・・
dc072350.jpg
↑あと1週間ほどで 住人を受け入れま~ス!!


以上、曇り空で 比較的過ごしやすい一日で 作業が はかどりました!!

"本移転"が 完了しましたら 又 ご報告したいと思います。

他の 孵化⇒育成中の 稚魚(針子)たちの 様子も 又の機会に・・・


     
     では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

誕生日!?・・・プレゼント あれこれ・・・

プラ舟2ツをリセット & 植物の手入れ

comment iconコメント

comment avater

凛花

こんにちは♪

今年の天気予報はハズレまくりですね~
夜中の雨音に何回飛び起きたことか(^^;

いつもながら87さんの写真を見ながら
あーこーやるといいんだなぁ、とか
えーっこんなに丁寧に、とか
ブツブツ独り言いいながら拝見してますww
稚魚達、元気に育ってますね~o(^o^)o
数も数えておられるようで、
凄いなぁ、といつもびっくり!
いつかそちらへ
実地研修に伺います( ̄∇ ̄*)ゞ

2015年07月23日 15:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  凛花さん、コメント 有難うございます!!

天気予報・・
 梅雨の時期に 多少はずれるのは 仕方ないですが・・・
  明けても狂いっぱなしは 頂けませんよネ~(怒!!)(苦笑)

本格的に めだか飼育初めて 3年目の夏ですが、
 作業の内容や天気・出来事など ほぼ毎日 記録(メモ)しています。
去年は? 一昨年は?・・と その季節にやった事・失敗した事など
 すぐ思い出せて 結構 役に立っています。
ブログも 年を重ねると 同じ効果が期待できるかも・・??・・です。

> いつかそちらへ> 実地研修に伺います( ̄∇ ̄*)ゞ

是非 お越し下さい!!・・・大歓迎です!!
"本土の水は、甘くておいしいヨ~!"(笑)
お会いできる日を 楽しみにしていま~ス!!!

では、又・・・

2015年07月23日 16:14

comment avater

noboru

87さん  今日は
きょうは久し振りに晴れています、梅雨明け気配ですが26日に台風接近予報です。
早朝、おもとなどの消毒、ハウスのネット張りをしました。

春に生まれたメダカ大分大きくなってきましたですネ、M寸くらいでしょうか。
順調に予定されている殖数を確保出来たことでしょう。
後は酷暑対策だけです。

マイめだかも予定していた数は大体確保出来ました、親を殆んど里子に出しました。(針子の里子はむりですから)おもと仲間に輪が広がっています、まだ必要のようですが、6月生まれの針子が大分いますので何とか対応できそうです。
内の分は秋にそれぞれの品種で20匹以上いればいいと思っています。

2015年07月24日 09:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、こんにちわ!!

夏らしい青空が 戻ってきましたが、九州は台風接近のようですネ。
 余り影響なく それてくれれば 良いのですが・・・


>おもと仲間にめだかの輪が広がっています。

素敵なことですネ~・・・!!

おもと と めだか・・相性バッチリではないかと思います。
 そう言えば、盆栽好きな方で めだかを飼っておられる方は
  多いんだそうですネ~。
 
noboruさんの影響で、おもと仲間に めだかの輪が 
  ドンドン広がれば たのしいですよネ~。

その為にも、稚魚の育成に ガンバッテ下さい!!

では、又・・・

2015年07月24日 14:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)