プラ舟2ツをリセット & 植物の手入れ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

梅雨も明け・・・いよいよ"夏本番" を迎えました!

『暑いから~~・・・』と 怠けている訳には・・・いきませんネ~!!・・・

台風や天候不順を言い訳にして・・・
 しばらく 見て見ぬ振りをしてきましたが・・・もう 限界です!!

 ◆8連プラ舟ビオ水槽の中で、水質が変わってきたものが見受けられます。
↓プラ舟⑦号・・・この水槽だけ 水の色が茶色く濁ってきました。
dc072101.jpg
↑左の⑧号と比べて めだかの姿が見えないほどの濁り方です。

↓水草・石類を取り出し、左右の水を見比べると・・・
dc072119.jpg
↑めだかやヌマエビは平気のようですが・・私が、辛抱できません!!

↓炎天下、大汗をかきながら・・・ゴシゴシ水洗いです。
dc072122.jpg
↑底に敷いた 五色石は 流水で洗いました。 (バクテリアは 又すぐ発生するでしょう)

↓掬い出しためだかの写真を・・・
dc072128.jpg
↑採卵の終わった、幹之×ヒカリのF1の親たちです。

↓この水槽の特長は・・・"日本鬼瓦"を メインにして 沈めていました。
dc072121.jpg
↑以前も 瓦を使った水槽が 先に水が痛みましたネ~・・・
  ・・・これが 濁りの原因かも・・・???
  (瓦は和の風情があって好きなのですが・・・水の浄化作用はない・・・のかも??)


 ◆水生植物も ドンドン茎や葉っぱを伸ばして 水面が見えなくなります。
↓プラ舟③号の稚魚育成水槽です。・・・クローバーの葉で水面が見えません!
dc072105.jpg
↑めだかはそのままで、水草を全部取り出し、レイアウトを少し変えてみました。

↓水も1/3を捨て、汲置き水をジョロで足し水。(バツチリ・・・キレイになりました)
dc072117.jpg
↑これで エサやり時、水草を掻き分けなくても エサがやれますネ~(笑顔!)

 ◆↓水生植物専用のプラ舟の 伸び放題の水槽も リセットしました。
dc072107.jpg
↑親めだかの隠居用水槽にしたくても、このままではかわいそう・・・
水草を全て取り出して・・・これも、ゴシゴシ水洗い・・・

↓2ツのプラ舟水槽を水洗いして、とりあえず 天日干しで~ス!!
dc072123.jpg


・・・以上が 午前中の作業です。
 イッパイ汗を流しての作業でしたが、シャワーして スツキリ・・・
      (気分は爽快!! で~ス!!)


夕方・・・太陽の日差しが 少し和らいでから、
  天日干ししていた 2ツのプラ舟の レイアウト変更に取り掛かりました。

↓プラ舟⑦号の 新・レイアウト図
dc072131_20150721201735ce0.jpg
↑瓦を止め、シンプルな構図の水槽に変えてみました。

↓もう1ツのプラ舟は、底に赤玉土を敷き、オーソドックスに・・・
dc072133.jpg
↑8月になったら、採卵終了した 種親の隠居所にする予定です。

 ◆他のプラ舟の 伸びた水草も 剪定&間引きして スッキリさせました。
↓ちり取り×2杯分の 水草・コケ等を除去。
dc072103.jpg
↑これからも 時々手入れしないと すぐ伸びてきますので・・・大変ですが・・・
 
 我が"めだか屋敷"のめだか達には、キレイな水槽で スイスイ泳いで欲しいですネ~!!
  夏場も、ガンバッテ 手入れをしていきたいナ~!!と・・・思っています!



↓ポッカリ咲いた 睡蓮の花一輪・・・
dc072116.jpg
↑ハードな作業でも ホッと 一息つかせてくれる睡蓮は イイですよネ~・・・!!


炎天下!!・・・(気温33℃だったそうですが・・) 水分補給を十分にとりながら
  いい汗を流して、今日も一日 満足できる 作業ができました!!


     
     では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

黒Nコロへ 稚魚大を 移住させました!

台風一過・・・水換えを!!

comment iconコメント

comment avater

OTTO

瓦の表面をコーティングしている何かが、 溶け出して悪さをしてるのですかね?

うちも GWにならずに ブラウンウォーターになる容器が、あります。
ベアタンクなんですが、なんなんでしょうね?

2015年07月21日 23:34

comment avater

noboru

87さん 今日は
未明から強い雨が降り続いていますが、明後日から晴れマークずらりで梅雨明けモードみたいです。

ビオトープのメンテナンスは結構大仕事の様ですね、水替え、レイアウト替えなどで
水質変化もあるようで。

実は、嬉しいことが、以前書きましたが針子の全滅のころ、ホテイ草に付着した卵から
ホテイ草飼育プラ鉢で針子が数匹泳いてことを。
それで昨日そのメダカを全部掬って見たら、
何と「幹之」が10匹位いと「楊貴妃」が数匹いました大きさもMサイズ2㎝くらいでした
エサはあげてましたが、嬉しいかったですヨ、こんなに大きくなっていたとは、何しろ「自家生初子」ですから。  今思えば全滅しなければ同じ位い成長したメダカが200匹以上いたわけでしたから、、、反省しきり。
残った「幹之」は青スーパー系でキレイです、大事にします。

2015年07月22日 10:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんにちわ!!

ホントに 飼育水って 何故こんなに違いが出るんでしょうネ~??
ペアタンクでも、ビオ水槽でも、エアレーションしても、
 それぞれの水槽で 水の色が違います。・・・不思議ですネ~??


> 瓦の表面をコーティングしている何かが、 溶け出して悪さをしてるのですかね?

なるほど!!・・そうかも知れませんネ!!
当分 瓦の使用は やめようと 考えています。
 又、渓流で 自然の石を 採集してこなければ・・・

    では、又・・・

2015年07月22日 17:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント有難うございます!!

北九州も やっと梅雨明けしたみたいですネ!!
これからの"猛暑"・・・体調には 気をつけて下さいネ!!


> 実は、嬉しいことが・・・「自家生初子」・・・

おめでとう ございます!!・・・良かったですネ~!!
まさに、"奇跡の子" ではないですか!!

めだか飼育の 大きな楽しみは、稚魚の成長する姿を 見守ることでは??
生まれてきた今の稚魚達が 成長し、次の子孫を残せるよう
 飼育者は、シッカリお世話をしてやる 責任がありますよネ!!

立派に成長した姿を 是非 また 紹介して下さい!!
楽しみに 待ってますヨ~・・・!!

では、又・・・


2015年07月22日 17:45

comment avater

うえちゃん

87さん おはようございます。

綺麗に管理されている水槽、

気持ち良いですね〜

これから猛暑・酷暑が続きますが

健康管理に気をつけてメダカの輪を

広げて下さい*\(^o^)/*

では、又

2015年07月23日 06:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  うえちゃんさん、コメント有難うございます!!


> 綺麗に管理されている水槽、> 気持ち良いですね〜

イエ・イエ・・ なかなか思うような管理ができません!

50コほどの水槽ですが、あちらをキレイにすると
 もうこちらが汚れており イタチごっこの毎日です。

でも、毎朝 「今日はあれやろうかナ・・・?」と計画を立てて、
 やれることから 少しづつ 何らかの作業を 毎日続けています。

これからが "夏本番"になりますネ!
お互い無理のない範囲で、めだかを楽しみましょう!!

では、又・・・

2015年07月23日 13:01

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)