台風一過・・・水換えを!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

台風直撃から 2日・・・やっと晴れ間が見える 天候が戻ってきましたネ~・・・!!
 強い雨風で 中断・延期していた "めだか遊び" を再開させました!!

先ず、グッショリ濡れた 簾・タオル類などの 天日干しから 作業スターチです。

↓スダレ20枚を あちこちに 広げたてて シッカリ太陽光で 消毒!!~消毒!!~・・・
dc071910.jpg

↓オーバーフロー用の 吸水タオルも 洗濯→天日干し~・・・
dc071961.jpg

続いて、延び延びになっていた 稚魚容器の水換え です。
↓10コの容器の水換え→大小選別→写真撮影をやりました。
dc071958.jpg
↑2列目+3列目の 全部の水換え&大小選別の 完了です!

水換え & 大小選別の合間に 稚魚の写真撮影に挑戦してみました。

↓LEDライトを持ち出し、容器も色々変えながら 写してみました。
dc071914.jpg

↓手始めは、採卵を終えた 親めだかの写真を タメシ撮り~・・・
dc071741.jpg
↑みんな、これから ノ~ンビリ 暮らしてネ!!

↓続いて、三色・紅白系稚魚の大15匹
dc071811(修整1)
↑何故か??・・・青系が1匹紛れ込んでいますが??・・・

↓続いて、幹之系 約30匹
dc071822.jpg
↑小っちゃい子は この後 稚魚小容器に 移しました。

↓三色光×三色の F2 稚魚容器も 水換えしました。
dc071928.jpg
↑「鬼軍曹・コラボ企画」で 送られたタマゴから 
   なんとか大きくなったのは・・・たった5匹です・・・(泣)
  
鬼軍曹さん・・スミマセン!! ・・でも、しっかりした 体格に 育ってきましたヨ~・・
  まだ 色目などは ハッキリ写真に 写りませんが・・・これからに期待します!!

↓楊貴妃の稚魚 20匹
dc071935.jpg

↓チョツト・・・トリミングにも 挑戦・・・???
dc071935(修整1)
↑この子だけ、結構"朱色"・・・他はまだ 薄い黄色なんですが・・・

稚魚を写真に・・・(大それた試みを・・・)
 額に汗をかきながら ガンバツテみましたが~~・・・(冷や汗)

  まだまだ 拙い写真ばかりで・・・ホントに・・・ごめんなさい!! (でも、諦めずに・・・撮り続けるつもりです!)・・・(お付き合い、ありがとうございます!)

写真を写しながらの 水換え&選別で 午前中は 終了・・・
 (慣れない撮影に手間取って アッという間に 時間が~~(汗))


幸い、午後からも 晴れたり曇ったり・・・
 我慢できる暑さを 良いことに、お昼休みを少し挟んで 
  産卵容器から タマゴを抜き取る作業 & 種親めだかの撮影を 続行しました。

↓8品種に限定して 7月中も 採卵している めだか達です。
dc071902.jpg
↑天候の影響か・・??・・やや産卵ペースが ダウンしており 心配ですが・・・

↓緋めだかの種親たち
dc071953.jpg
↑私の"めだか飼育の原点" の緋めだか 3代目・・・

どうしても 累代させて 自家で子孫を永続させたいので 延長採卵しています。
  (実物は、写真ほど 赤くはありません・・・)(カラー設定のミスですかネ~??)
・・・以下、親めだか写真は 省略します!!・・・(〇の写真ナシ!!・・トホホ・・・)

気を取り直して~~・・
・・・計画では あと2週間が 採卵の期限です1!
・・・天候の回復にあわせて バンバン産卵して欲しいのですが・・・

トリーナに産み付けた タマゴは もちろん孵化容器にドボンして 孵化を待ちます。
 
↓プラス 容器の底に産み落としたタマゴも 網に水を受けて 全部回収しています。
dc071941_20150719215329235.jpg
↑水換えの必要ない 比較的キレイで 安定している容器は、
   網で底をさらつて 手でタマゴを 探して、孵化容器に 入れています。

↓8ツの 新しい孵化容器が 並びました。
dc071957.jpg
↑今季、最も 産卵が悪い結果になってしまいました。
   (極端に少ない産卵の品種もありました)
  が・・・これから 好天が続けば 1週間ほどで 孵化が始まることでしょう。


別に 7/1に親抜きした8ツの容器では、やっと孵化が始まっています。
   これも 不安定な天候の為か、孵化が大幅に遅れていましたが、
   やっと 針子が チョロチョロ泳ぐ姿が 確認できるようになりました。(一安心) 


関東地方でも "梅雨明け" したようですネ!
本格的な"夏"が来ました!! ・・・まだまだ やらねばならない作業が一杯あります!!

めだかも水生植物も、1年で 一番活発に成長するこの季節こそ、
  飼育する者が しっかり 守ってやらねば・・・そう心に誓って・・・!!!

     

        では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プラ舟2ツをリセット & 植物の手入れ

台風直撃!!・・・すごかったヨ!!

comment iconコメント

comment avater

ぶっち

こんにちは

お疲れ様でした。
わたしは、大型サボテンのみ避難させていたので運び直しました。(腰が痛いです..。)
私も水替えをしたいのですが体力的にきついので
今週末ぐらいにと思っています。

産卵、まだ続いているんですね。
こちらは、もう完全にストップしています。
梅雨前までは、順調だったんですが....。

全ての環境がいいんじゃないですか?
腕もプロ級ですね。
さすがですね!!

私も地道に頑張ります!!


2015年07月20日 11:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

ぶっちさん、コメント有難うございます!!


> 産卵、> こちらは、もう完全にストップしています。

7月に入って 天候不順が続き、産卵にも ムラが出ているようですネ。
 "梅雨明け"⇒一気に"真夏"に突入・・・で、
  めだか達も 再び子孫残しに ガンバルと思います。


> 全ての環境がいいんじゃないですか?> 腕もプロ級ですね。

とんでもない!!・・失敗ばかりやっている "駆け出し"ですが、
 あれこれ 試行錯誤している時が 楽しいんですよ・・ネッ!!

暑くなりますが、お仕事も サボテンも めだかも ガンバッテ!!!

   では、又・・・

2015年07月20日 14:03

comment avater

まめまめ

台風の後片付けお疲れ様です
すごい数なので きっとうんざりするほど大変だったことでしょう・・・
今週末には12号が・・・どうなることやら

気温が高いわりには日照不足で調子を崩すめだかが多いのに
87ジ~ジさんとこは順調のようですね
羨ましいです
完全に雨水はガードしてるにも関わらず
私のとこはペラッペラになってる個体多いです(´・_・`)

2015年07月20日 19:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、こんばんわ!!

根がキレイ好きなので・・・(??? ウソ!・・)
 お日様が出ると 天日干しを よくしますネ~!

水換え後の容器・毎日使う網類・使用済みの卵トリーナをはじめ
 バケツ・スダレ・タオル・ビニールカバーなど、
  次にすぐ使えるように 水洗い→天日干しをします。
(我が家の物を洗濯した経験は ゼロですが・・)

> 気温が高いわりには日照不足で調子を崩すめだかが多い
> 私のとこはペラッペラになってる個体多いです(´・_・`)


天候不順が長く続いたのが 原因ですかネ~・・・??
 梅雨も明けたし、太陽サンサンのこれからの季節・・
シッカリ運動→タップリ栄養で 元気を回復して欲しいですよネ。

 めだかも 人間も 暑さには気を付けて・・ガンバロウ!!

では、又・・・

2015年07月20日 21:26

comment avater

noboru

87さん 今日は
曇って蒸し暑いです、そちらは梅雨明けですネ。
台風予防の後片付け大変ですね、作業量が多いので
腰痛めないように、選別移動は楽しいでしょうが疲れが
溜まってるでしょうから、、、、
ぼちぼちとお疲れさんです。

2015年07月21日 15:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント有難うございます!!

やっと梅雨が明け、"夏本番"が やって来ましたネ~・・・


> 腰痛めないように、疲れが溜まってるでしょうから、、、、
> ぼちぼちとお疲れさんです。

いつも 気に掛けていただき ありがとうございます!!
お陰さまで、体調も良く、いい汗をかいて すこぶる快調です!!

ただ、年相応にやらないと あとで泣きをみますので・・・
 やれることから ボツボツと やってま~ス!!

一段と 暑さが厳しくなると思いますので、
 お互い 無理せずに ガンバリましょうネ!!

では、又・・・

2015年07月21日 20:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)