台風直撃!!・・・すごかったヨ!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 イヤ~・・・!! まさかの・・・わが街を、台風11号・・・直撃!! (上陸!)

↓四国~中国地方への台風進路 (7/17 am4:00)
dc071703.jpg

↓約2時間後 (7/17 am6:00)・・・四国から わが町へ上陸⇒⇒直撃ダ!!
dc071728.jpg


数日前から 今回の "コース予報図の中心" には なっており、
  やや心配はしていましたが・・・

まさか!!・・・

四国山脈と中国山脈にガードされた、わが町/瀬戸内周辺の地形は、
 南からの台風が通過しにくい 恵まれた環境にあると 信じていました。


でも、進路コースなどから 今回は "台風対策"(雨$風)は、シッカリやろうと考えて・・・

↓稚魚用ビオ水槽のオーバーフロー対策
dc071606.jpg
↑と、言っても 吸水タオルをつけただけですが・・・

↓孵化容器の屋根下への避難
dc071608.jpg

↓苔盆栽などの鉢植植物の撤去
dc071610_20150717110836e8d.jpg

↓サンシェード・スダレなどの 日除け物の片づけ
dc071611.jpg

↓小物入れなどが 強風でとばされない用意
dc071609.jpg


親めだかへの対策は 特には しません!
自分で考え、対処する能力(本能) は備わっているはず・・・と信じて・・・
 (ホントは、強風と 我が体力を考えて フタを省略しただけですが・・)


・・・そして、pm6:00  段々接近し、草花が 強風にあおられる写真
dc071614.jpg


・・・を、7/16の日中に済ませて "台風対策" としていました。


7/17 am0:00  風雨は強まってきましたが、いつも通り 就寝・・・

 am5:00 強い雨音風の音で 目覚め とりあえず 水槽周りを巡回・・・

↓薄暗い中・・・"お庭に池" が出来ているのを確認 (笑)
dc071708.jpg
↑一瞬、「めだかを泳がせたら・・~」と思いました! (笑)

↓各水槽の水位/飛ばされた物がないかなどを チェツク
dc071711.jpg

dc071713_20150717112939a8d.jpg

dc071719_201507171129401c4.jpg


・・・大きな被害は 無いようなので・・・少し安心して 再び 布団へ・・・


7/17 am9:00  「オハヨウございます!!」
 念のため、まだ雨・風の吹き荒れる中 カメラをもって庭先へ・・・

↓目に付く 大きな 被害はナシ!!!・・・よかった~!
dc071735.jpg

↓特に 気になっていたのは、"稚魚水槽"の子めだか達
dc071730.jpg

↓皆 元気そうに 集まってきました!!
dc071731.jpg

↓発泡の稚魚たちも 大丈夫 でした!!
dc071738.jpg

↓親めだか達にも 異常は見られません!!
dc071732.jpg

↓鉢植の水生植物・草花の一部は 転倒や斜めになっていましたが・・
dc071710.jpg


dc071734.jpg


大型で強い台風の直撃・・・という状況の中では・・・ほぼ、被害ナシ!!

何人もの方から、
 ご心配やお気づかいのメール・コメントを頂き、
  ご心配をお掛けしてしまいましたが・・・
   ・・・大丈夫です!! ご安心下さい!!



むしろ、関西・東海などの方々の 様子が心配になっています!!
皆さん・・・大丈夫でしょうか??? 何事もないことを お祈りしております!!


取り急ぎ・・・台風通過のご報告とします!!・・・ 

では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

台風一過・・・水換えを!!

しまった!!・・野生クロめだか、大量★・・・!!!

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

もしかしたら?って思ってましたが、
やっぱり87さんちの真上を通過してたんですね。
心配してましたが、まずは大きな被害が無くて、良かったですね。

2015年07月17日 13:19

comment avater

ぶっち

こんにちは

直撃で被害がなく、本当に良かったですね。

まだまだ雨が続きますのでお気をつけて下さいね。

大阪は、まだまだ雨が続いてますが
風がそんなに強くないのでちょっと安心です。

87さんご自身もお気をつけて下さい。

2015年07月17日 13:25

comment avater

凛花

こんにちは♪

直撃だったのですね!
被害がなくて、安心しました。
こちらも真上を通過していき、
ちょこっと被害がありました。
(めだか達はみんな無事でした)

今回の台風は、まだまだ遠くにあっても
早い段階で風雨がキツかったですね。
その中にあって、被害がなかったのは
凄いです。

それと、87さんのお住まい、
意外に近くなのに、びっくりしました(*^^*)と、言っても対岸ですが(^^;

憧れの87さんのビオ、
いつか実際に拝見してみたいな~と
思いました(*≧∀≦*)

2015年07月17日 14:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、ご心配かけました!!
 早速の お見舞い 有難うございます!! (嬉しカッタ!)

生まれて?0年・・・台風直撃の記憶は殆どありません!
恵まれた地理条件で生活し ホントの台風の猛威を知りません!
"台風銀座"(?古~)の方々のご苦労を 少し感じた2日間でした。

先日、コラボ企画の その後報告をされてましたネ~!
我が家の里子の様子も近々 報告しようと思ってますが・・・
 まだ 写真撮影に自信がありましぇ~ん!!
がんばって "宿題"に挑戦しますので 笑わんといてネ~・・・

   では、又・・・

> もしかしたら?って思ってましたが、
> やっぱり87さんちの真上を通過してたんですね。
> 心配してましたが、まずは大きな被害が無くて、良かったですね。

2015年07月17日 14:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

   ぶっちさん、お見舞いコメント 有難うございます!!

台風には 余り慣れてないので(?)ヤキモキしましたが、
 幸い 実害ナシでホッとしました。(怖い思いはしましたが・・)

唸るような風の音&叩きつける雨音・・・
和歌山や四国・九州の方の ご苦労が よく分かりました!

お互いに 災害には事前準備で 対策しましょうネ!!

では、又・・・


2015年07月17日 14:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  凛花さん、コメント有難う ございます!!

> 直撃だったのですね!> 被害がなくて、安心しました。
> こちらも真上を通過していき、> ちょこっと被害がありました。
> (めだか達はみんな無事でした)

 まさかの直撃・・・長い人生でも ほぼ経験ありませんでした。
 ご心配・・ありがとう!・・・そちらも大丈夫でしたか?

> 意外に近くなのに、びっくりしました(*^^*)と、言っても対岸ですが(^^;
> ビオ水槽 いつか実際に拝見してみたいな~と> 思いました(*≧∀≦*)

 エッ!!・・・そうなんですか???・・・
 対岸ってことは~~・・・近いじゃ~ないですか!!
 いつか 是非 私も お伺いしたいですネ~!!(楽しみ・・!)

では、又・・・

2015年07月17日 14:37

comment avater

あきッサ

87さん良かったです(*'▽')
特に人的被害や建物被害もなく安心しました(*'▽')

他に香川のメダ友さんもいますが、少し被害があったみたいです"(-""-)"

2015年07月17日 15:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、コメント有難うございます!!

今回は 直撃・大型の台風ということで、チョツト緊張しましたが、
 幸い ほぼ被害ナシということで、ホッとしております。

めだか達が無事だつたのは もちろん嬉しいのですが、
 我が"めだか屋敷"(?)は、築100年以上の古民家なので
  母屋自体にも不安がありましたが 目視する限り 大丈夫なようです。
 
ご心配頂きましたが どうぞご安心下さい!

では、又・・・

2015年07月17日 17:58

comment avater

あくび

こんばんわ。
台風直撃だったんですか?そっか~それは大変でしたねぇ。
でも、思ったほどの被害もなかったみたいで何よりです。
メダカを飼育していると家のこともさることながらメダカの
ことが気になってしかたがない…私もそんな感じでした。
自然災害ってほんとうに恐いです。

2015年07月17日 19:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あくびさん、お見舞い 有難うございます!!

自然災害の少ない地域で 生活していると
 警戒心とかが薄くなり、イザという時 オタオタしますネ~・・

そんな グ~タラな私への "渇~ツ!!” だったのかナ??
 幸い、めだかにも植物にも 被害がなくて・・ホッ・・です!!

今回の台風は 九州は問題なかったようで、
 梅雨明け宣言も あったんですよネ~・・・(?)

いよいよ 本格的な"夏" 到来ですネ!!
モーモーちゃんの繁殖 ガンバッテ!!!

では、又・・・



> 台風直撃だったんですか?そっか~それは大変でしたねぇ。
> でも、思ったほどの被害もなかったみたいで何よりです。
> メダカを飼育していると家のこともさることながらメダカの
> ことが気になってしかたがない…私もそんな感じでした。
> 自然災害ってほんとうに恐いです。

2015年07月17日 22:12

comment avater

noboru

87さん 今日は
台風は直撃コースのようで被害を心配していました、
大きな被害がなくて何よりでした。
自然の力は予想もつかない被害をもたらします、
予防対策が功をそうして良かったです。

2015年07月18日 10:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

台風被害は 軽微でしたが、後片づけは 大変です!
昨日は終日雨のため 何も手を付けられなかったので、
 今日は朝から あれこれ やること一杯です!・・(涙) 

でも 大きな災害の出たところに比べれば 楽なもんです。
これも 楽しみに変えながら 作業 ガンバリます!!

では、又・・・

2015年07月18日 12:15

comment avater

まめまめ

いや~台風きましたね~
しかし さすが神岡山!!
やはり被害が出るほどではありませんでしたね^^;
私こちらにきて14年ほどになりますが
記憶によれば その間に1度だけだった気がしますよ
ホント災害が少ない土地ですね
なので 今回も一切対策してませんでした ハイ!

2015年07月18日 17:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、ご無事でなにより でした!!

貴女より ×5倍ほど 岡山で暮らしていますが
 (内10年は 東京ぐらしでしたが・・・)
 数えるほどしか 台風直撃の 経験はありませんネ~・・

その中では "広戸風" による 県北での大被害が
 印象に残っていて そちらが チョツト心配になったんですが・・・
特に 被害もないようで・・・安心しました!!

でも、強風で 農家の皆さんは 大変だったみたいですヨ!
特に 果物(桃・ぶどう)は、最盛期直前で 痛手みたいです。

お互い ほぼ無傷だったことを 幸いと思うと同時に
 被害にあわれた方への 心配りも忘れないようにしましょう!

いよいよ、”暑~い夏" 到来ですかネ~・・・
シッカリ汗を流して めだかのお世話に ガンバリましょう!!(笑)

では、又・・・

2015年07月18日 20:47

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

凄い風が強かったみたいですね!
水たまりも大きいです。

被害がなくてよかったですね〜
吸水タオルもつけてよかったですね(^-^)

2015年07月18日 21:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、コメント有難うございます!!

この台風は 中心付近は雨より風が強かったみたいですが
 東側の地域は 猛烈な雨で 大変だったみたいですネ!

> 水たまりも大きいです。

我が家は ご近所で一番土地が低いため、
 大雨だと いつも 大きな水たまりが できます。
いっそ 池掘って めだか水槽にしようかナ・・(冗談)

> 被害がなくてよかったですね〜

ご心配頂き ありがとうございます!
幸い ほぼ被害ナシ・・ご安心下さい!!

では、又・・・

2015年07月18日 21:41

comment avater

OTTO

直撃しましたね。
こっちに来るはずが、西に曲がったから 大丈夫かなと思ってました。
大事なく 良かったです。

親メダカは、自己回避(笑)
確かに 全部に蓋は 大変ですね。
私も 今年からは、鬼になります!(笑)

2015年07月18日 23:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!!

そちらは 台風の通り道(?)で、対応も慣れているんでしょうが、
 こちらは いつも傍観者で、"台風対策" も経験ありませんでした。
そこへ 予報通りの "直撃"・・・台風の恐ろしさを 実感しました!

幸い 被害も微少で、ホッとしましたが、すぐ和歌山のTVニュース。
 川の氾濫、土砂崩れに「OTTOさん 大丈夫か?」と心配になりました。

そちらも 大事無く 無事な様子に 安心いたしました!!


> 親メダカは、自己回避(笑)> 確かに 全部に蓋は 大変ですね。

イヤ~・・!  結果オーライということで・・(笑)

では、又・・・

2015年07月18日 23:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)